ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年2月から3月にかけて約3週間、サッカー観戦と遺跡・美術館巡りにイタリアとスペインへ行って来ました。<br />イタリアでの日程はミラノ(飛行機の都合で1泊)→ローマ(1試合観戦・4泊)→パレルモ(1試合観戦・1泊)→ミラノ(1試合観戦・4泊)の10泊11日です。<br /><br />ミラノ→ローマ→パレルモと周り、イタリア最後の地・ミラノへ再び戻ってきました。<br />ここでミラノダービー観戦する予定です。<br /><br />※写真はダービー直前のサン・シーロスタジアムのミラン側ゴール裏。

ミーハー欧州蹴球紀行3~ミラノ編~

4いいね!

2004/02/19 - 2004/02/23

1974位(同エリア2970件中)

4

25

ポチコ

ポチコさん

2004年2月から3月にかけて約3週間、サッカー観戦と遺跡・美術館巡りにイタリアとスペインへ行って来ました。
イタリアでの日程はミラノ(飛行機の都合で1泊)→ローマ(1試合観戦・4泊)→パレルモ(1試合観戦・1泊)→ミラノ(1試合観戦・4泊)の10泊11日です。

ミラノ→ローマ→パレルモと周り、イタリア最後の地・ミラノへ再び戻ってきました。
ここでミラノダービー観戦する予定です。

※写真はダービー直前のサン・シーロスタジアムのミラン側ゴール裏。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パレルモを毎度おなじみ(笑)VOLARE航空を使って約1時間遅れで飛び立ち、一路ミラノ・リナーテ空港へ。<br />リナーテは国際線で使うマルペンサ空港に比べると街に近いのでバスで30分ほどで中央駅(チェントラーレ)へ着きました。<br />しかし、今回泊まるホテルは中央駅から地下鉄ないしトラムを使わないと辿りつけない場所にありまして、<br />あいにくの雨模様の中キャリーケースを引きずってしばし彷徨った末、何とか目的地を見つけチェックイン。<br />この日はそのまま寝てしまいました。<br /><br />このときのホテルはアスプロモンテ。<br />http://www.hotelaspromonte.it/ja/index.htm<br />当時は2つ星だったのに今は3つ星にランクアップしたようです。<br />昔はサッカーのチケットも手配してくれたんですが、<br />今のサイトには出てないのでどうなのかな?<br /><br />そして翌日、以前来たときは行けなかったスフォルツァ城を訪れることにしました。

    パレルモを毎度おなじみ(笑)VOLARE航空を使って約1時間遅れで飛び立ち、一路ミラノ・リナーテ空港へ。
    リナーテは国際線で使うマルペンサ空港に比べると街に近いのでバスで30分ほどで中央駅(チェントラーレ)へ着きました。
    しかし、今回泊まるホテルは中央駅から地下鉄ないしトラムを使わないと辿りつけない場所にありまして、
    あいにくの雨模様の中キャリーケースを引きずってしばし彷徨った末、何とか目的地を見つけチェックイン。
    この日はそのまま寝てしまいました。

    このときのホテルはアスプロモンテ。
    http://www.hotelaspromonte.it/ja/index.htm
    当時は2つ星だったのに今は3つ星にランクアップしたようです。
    昔はサッカーのチケットも手配してくれたんですが、
    今のサイトには出てないのでどうなのかな?

    そして翌日、以前来たときは行けなかったスフォルツァ城を訪れることにしました。

  • 前日からの雨もあってこの日はとても寒かったです。<br />夏なら涼しげな噴水もこの季節は見るだけで凍えてしまいそう…。

    前日からの雨もあってこの日はとても寒かったです。
    夏なら涼しげな噴水もこの季節は見るだけで凍えてしまいそう…。

  • スフォルツァ城に入った後、ミケランジェロが死の直前まで彫り続けていたことで有名な未完の作品「ロンダニーニのピエタ」を見ようとどこにあるか係の人に尋ねたのですが非公開だそうで見れませんでした。<br /><br />写真はなぜか日本語で書かれている城内の書店の旗。字の向きが変だけど(笑)かわいい!<br />

    スフォルツァ城に入った後、ミケランジェロが死の直前まで彫り続けていたことで有名な未完の作品「ロンダニーニのピエタ」を見ようとどこにあるか係の人に尋ねたのですが非公開だそうで見れませんでした。

    写真はなぜか日本語で書かれている城内の書店の旗。字の向きが変だけど(笑)かわいい!

  • スフォルツァ城の後は地下鉄で2駅移動してアンブロジアーナ絵画館へ。<br />ミラノの絵画館といえばブレラが有名ですが、ここも小粒ながら名画が揃っています。<br />ホントは館内撮影禁止だったのですが、係員のオジサンが特別に内部の写真を撮らせてくれました。<br />(どうもありがとうございました!)<br />すごく人懐っこくてカタコト日本語で一生懸命話しかけてくれたので楽しかったです(笑)

    スフォルツァ城の後は地下鉄で2駅移動してアンブロジアーナ絵画館へ。
    ミラノの絵画館といえばブレラが有名ですが、ここも小粒ながら名画が揃っています。
    ホントは館内撮影禁止だったのですが、係員のオジサンが特別に内部の写真を撮らせてくれました。
    (どうもありがとうございました!)
    すごく人懐っこくてカタコト日本語で一生懸命話しかけてくれたので楽しかったです(笑)

  • そしていよいよミラノの絵画といえば忘れちゃいけない「最後の晩餐」…と行きたいところですが、予約した時間までまだ時間があったので先にドゥオモへ行きました。実は以前来たとき時間がなくて上へ昇れなくて悔しかったので、今回はどうしても行きたかったのです。<br />エレベーターで昇ったのですが、ミランマフラーをしていたら係員のオジサンがインテリスタ(=インテルのファン)で軽くちょっかいをかけられてしまいました(笑)<br />悪天候だったので見晴らしは悪かったですが、まずは昇ったことで満足…。<br />しかしやたらオジサンに縁がある一日だこと(苦笑)<br /><br />

    そしていよいよミラノの絵画といえば忘れちゃいけない「最後の晩餐」…と行きたいところですが、予約した時間までまだ時間があったので先にドゥオモへ行きました。実は以前来たとき時間がなくて上へ昇れなくて悔しかったので、今回はどうしても行きたかったのです。
    エレベーターで昇ったのですが、ミランマフラーをしていたら係員のオジサンがインテリスタ(=インテルのファン)で軽くちょっかいをかけられてしまいました(笑)
    悪天候だったので見晴らしは悪かったですが、まずは昇ったことで満足…。
    しかしやたらオジサンに縁がある一日だこと(苦笑)

  • そしていよいよ「最後の晩餐」を見にいざサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。<br />ここも前回時間の都合で見にいけなくて悔しかったので、今回は日本で予約して行きました。業者に頼むのはもったいなかったので自分で現地に電話したんですが、私のつたない中学生英語でもちゃんと予約できたので、個人で行かれる方は自分で電話してみるのも一興です。<br />時間より少し前に行って待つことしばし。予約時間になるとその時間に予約した私を含めた20人ほどが1グループになって建物の中へ入りました。<br />絵の保存のために何重にもドアがあり、厳重な管理下での鑑賞。私以外に日本人がいなかったので英語のガイドだったのがちと残念でしたが、それでも単語を聞きかじりながら解説に耳を傾けました。ちなみに「晩餐」の反対側にも絵があり、こちらもきれいでした。

    そしていよいよ「最後の晩餐」を見にいざサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
    ここも前回時間の都合で見にいけなくて悔しかったので、今回は日本で予約して行きました。業者に頼むのはもったいなかったので自分で現地に電話したんですが、私のつたない中学生英語でもちゃんと予約できたので、個人で行かれる方は自分で電話してみるのも一興です。
    時間より少し前に行って待つことしばし。予約時間になるとその時間に予約した私を含めた20人ほどが1グループになって建物の中へ入りました。
    絵の保存のために何重にもドアがあり、厳重な管理下での鑑賞。私以外に日本人がいなかったので英語のガイドだったのがちと残念でしたが、それでも単語を聞きかじりながら解説に耳を傾けました。ちなみに「晩餐」の反対側にも絵があり、こちらもきれいでした。

  • そしていよいよミラノ・ダービー!<br />試合開始1時間前に着いたときにはもう人でいっぱいでした。<br />席はメインスタンド2階ややゴール寄り。<br />(ホントはバックスタンド側がよかったんですけどね)<br />このときはミランホームでしたのでまずはミランのクルヴァ(ゴール裏応援団)から。

    そしていよいよミラノ・ダービー!
    試合開始1時間前に着いたときにはもう人でいっぱいでした。
    席はメインスタンド2階ややゴール寄り。
    (ホントはバックスタンド側がよかったんですけどね)
    このときはミランホームでしたのでまずはミランのクルヴァ(ゴール裏応援団)から。

  • 続けてインテルのクルヴァ。<br />

    続けてインテルのクルヴァ。

  • 試合はインテルが2点先制するも、後半にミランが3点入れる大逆転劇。<br />隣の席がインテリスタの日本人男性3人組だったので、<br />試合後はかける言葉もありませんでした(苦笑)<br />しかしせっかくの歴史的な逆転劇も雨と寒さで意識が半分飛んでいたのであまりはっきり覚えてなかったり(汗)<br /><br />当時はインテルのエースだったヴィエリが今(2005年)ではミランにいるというのも感慨深いです。<br />

    試合はインテルが2点先制するも、後半にミランが3点入れる大逆転劇。
    隣の席がインテリスタの日本人男性3人組だったので、
    試合後はかける言葉もありませんでした(苦笑)
    しかしせっかくの歴史的な逆転劇も雨と寒さで意識が半分飛んでいたのであまりはっきり覚えてなかったり(汗)

    当時はインテルのエースだったヴィエリが今(2005年)ではミランにいるというのも感慨深いです。

  • 席が遠かったのと雨でピンボケ気味の写真が多くてごめんなさい。

    席が遠かったのと雨でピンボケ気味の写真が多くてごめんなさい。

  • 翌日はボローニャvsユヴェントスを観戦しに行くつもりでチケットも予約してあったのですが、<br />チャンピオンズリーグを控えているので<br />通常は試合翌日はないはずの練習があるらしいと聞き、<br />急遽ミラニスタの聖地・ミラネッロへ向かうことにしました。<br />(当時ボローニャ在籍だった中田を見るチャンスではあったのですが、ミランを優先してしまいました(笑)<br /><br />まずミラノのPortaGaribaldi駅からGallarateへ向かい、<br />乗り換えてAlbizzate-Solbiate Arnoという駅で降ります。<br />運がよければ駅でタクシー(白タク?)が待っているのでそれに乗れば20分ほどで着きます。<br />(人里離れた山奥なのでミラニスタ目当ての白タク以外交通手段はありません)

    翌日はボローニャvsユヴェントスを観戦しに行くつもりでチケットも予約してあったのですが、
    チャンピオンズリーグを控えているので
    通常は試合翌日はないはずの練習があるらしいと聞き、
    急遽ミラニスタの聖地・ミラネッロへ向かうことにしました。
    (当時ボローニャ在籍だった中田を見るチャンスではあったのですが、ミランを優先してしまいました(笑)

    まずミラノのPortaGaribaldi駅からGallarateへ向かい、
    乗り換えてAlbizzate-Solbiate Arnoという駅で降ります。
    運がよければ駅でタクシー(白タク?)が待っているのでそれに乗れば20分ほどで着きます。
    (人里離れた山奥なのでミラニスタ目当ての白タク以外交通手段はありません)

  • 車から降りるとちょうど練習が終わったところらしく、早速カカの運転する車とすれ違いました。そのあとにアンチェロッティ監督、カフーと見知った顔が続々と車で門から出てきます。<br />ダービーの劇的勝利のあとのせいか皆さん割と気さくにサインや写真撮影に応じてくれたので、ここぞとばかりにもらいまくり(笑)<br />最初のカカと先に帰ったらしいマルディーニ・シェフチェンコ・ルイコスタ・トマソン・コスタクルタ以外の2004年当時のレギュラーメンバーのほとんどからサインをもらえました。<br /><br />まずは車の雪かきをするセルジーニョ。

    車から降りるとちょうど練習が終わったところらしく、早速カカの運転する車とすれ違いました。そのあとにアンチェロッティ監督、カフーと見知った顔が続々と車で門から出てきます。
    ダービーの劇的勝利のあとのせいか皆さん割と気さくにサインや写真撮影に応じてくれたので、ここぞとばかりにもらいまくり(笑)
    最初のカカと先に帰ったらしいマルディーニ・シェフチェンコ・ルイコスタ・トマソン・コスタクルタ以外の2004年当時のレギュラーメンバーのほとんどからサインをもらえました。

    まずは車の雪かきをするセルジーニョ。

  • ここからは選手の皆様の写真。<br />まずは独W杯で日本の壁になるであろうブラジル代表カフー。

    ここからは選手の皆様の写真。
    まずは独W杯で日本の壁になるであろうブラジル代表カフー。

  • 黒海(相撲取り)の次に日本で有名なグルジア人(?)のカラーゼ。

    黒海(相撲取り)の次に日本で有名なグルジア人(?)のカラーゼ。

  • この日は用事でもあったのか急いでいたガットゥーゾ。

    この日は用事でもあったのか急いでいたガットゥーゾ。

  • 雪かきに続いてセルジーニョ。

    雪かきに続いてセルジーニョ。

  • カフーに続いてドイツで日本と当たりそうな(クロアチア代表)シミッチ。

    カフーに続いてドイツで日本と当たりそうな(クロアチア代表)シミッチ。

  • 後半25分の男・アンブロジーニ。

    後半25分の男・アンブロジーニ。

  • 今はプレミアに行ってしまったラウルセン。

    今はプレミアに行ってしまったラウルセン。

  • ミランとアズーリに欠かせない男・ピルロ。<br />TVで見るのと同様に眠そうな顔でした(笑)<br />でもとてもファンに親切で隣にいた日本人女性は2ショット写真撮ってもらってました。

    ミランとアズーリに欠かせない男・ピルロ。
    TVで見るのと同様に眠そうな顔でした(笑)
    でもとてもファンに親切で隣にいた日本人女性は2ショット写真撮ってもらってました。

  • 前日のダービーの決勝点を挙げたセードルフ。<br />3つの異なるチーム(アヤックス・Rマドリー・ミラン)でビッグイヤー(CLの優勝杯)を得たことで有名。

    前日のダービーの決勝点を挙げたセードルフ。
    3つの異なるチーム(アヤックス・Rマドリー・ミラン)でビッグイヤー(CLの優勝杯)を得たことで有名。

  • ※写真差し替えました<br /><br />「カテナチオの要」ネスタ。<br />前日のダービーでは途中交代したので心配しましたがなんともなかったようでホッとしました。<br />

    ※写真差し替えました

    「カテナチオの要」ネスタ。
    前日のダービーでは途中交代したので心配しましたがなんともなかったようでホッとしました。

  • ※写真差し替えました<br /><br />大トリはピッポ(インザーギ)。なかなか出てこないので寒さに耐えかねて帰りかけたところに登場(苦笑)<br />でもサインはもちろんのこと、ご本人じきじきにポスターまで頂けてしまったので待っていた甲斐がありました。ファンに優しいとは聞いていましたがここまでとは・・・(感動)

    ※写真差し替えました

    大トリはピッポ(インザーギ)。なかなか出てこないので寒さに耐えかねて帰りかけたところに登場(苦笑)
    でもサインはもちろんのこと、ご本人じきじきにポスターまで頂けてしまったので待っていた甲斐がありました。ファンに優しいとは聞いていましたがここまでとは・・・(感動)

  • このあとはミラネッロで仲良くなった日本人女性2人組と一緒にミラノに帰りました。<br />(余談ですがミラネッロで出待ちしていた人の半数は日本人でした)<br /><br />そして次の日の朝、リナーテ空港から三度VOLARE航空でバルセロナへ向かいました。<br /><br />Arrivederci,ITALIA!<br />

    このあとはミラネッロで仲良くなった日本人女性2人組と一緒にミラノに帰りました。
    (余談ですがミラネッロで出待ちしていた人の半数は日本人でした)

    そして次の日の朝、リナーテ空港から三度VOLARE航空でバルセロナへ向かいました。

    Arrivederci,ITALIA!

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 欧州サッカーさん 2007/05/22 12:08:08
    ダフ屋が多い
    私は、2005年に行きましたが、ダフ屋は日本だけではないとわかりました。私に近づくと「ナカタ」と声をかけられました。

    ポチコ

    ポチコさん からの返信 2007/05/28 19:48:14
    RE: ダフ屋が多い
    >欧州サッカーさん
    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    ダフ屋は世界中どこにでもいるようですが、
    唯一の例外がこれから書く予定の旅行記のミュンヘンだけは
    アリアンツアレーナのバイエルン対ブレーメン戦だけあって
    さすがにダフ屋すらいませんでした。
  • il_boscoさん 2005/08/14 07:20:04
    今シーズンのロッソネロは凄いですね!
    お久しぶりです、まるぼぼさん。

    今年のメルカートでロッソネロは大物を随分と獲得しましたね。
    インテルからボボ、パルマからはジラルディーノと着々と補強
    をしてますね。これでトッティでも入ればイタリアの攻撃陣は
    みんなロッソネロのユニフォームを着ている?

    しかし、これもシェフチェンコ切りへのステップなんでしょうか?
    かなり現実味が出てきましたね。

    ではでは

    ポチコ

    ポチコさん からの返信 2005/08/25 01:44:19
    RE: 今シーズンのロッソネロは凄いですね!
    il_boscoさんこんばんは。
    お返事遅くなってすいませんでした。

    今年のミランはFWの補強がすごいですね〜。
    ヴィエリとジラルディーノはどっちも好きな選手なので
    頑張ってほしいです。
    まだ移籍期間一週間残ってますけど、FW新加入組入れても
    4人なのでシェヴァの今期の放出はないと踏んでます。

    とりあえずミラン開幕戦の放送が決まってやれやれです(笑)

    *お知らせ*
    今転職したばかりで忙しいので日記の更新はもうしばらくお待ちください。

ポチコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP