徘徊小姐の年末年始!四国・中国探訪〜その5・岡山編〜:舞舞小姐さんの旅行ブログ
年末年始を利用してまだ未開の地、四国・中国地方を回ってきました!
元日から2日まで岡山市内で1泊。途中、1日は高松、2日は福山まで抜けましたが岡山もちゃんと観光しました♪
実質、最後の旅日記です。
元日。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
早朝に小雨降る松山を出発し同行者の車に乗せてもらい約3時間掛けて岡山まで向かいます。
途中のサービスエリアにて同行者と一緒に食べた「年明けうどん」。
いや〜朝っぱらから縁起が良い!
これ、麺の固さもそうなんだけど、スープもなかなかわたし好み。
スープは特に…お腹に優しそうな薄味。これと同じ味のうどんだしが欲しい!
いくらだったか忘れたけど、安くてものすごく美味しいうどんでした。
岡山駅に到着。
ここから実家に帰るという同行者と別れ、一人旅のスタートです。
岡山駅前はそれなりに人通りがありました。
生憎少し雨が落ちていた岡山の街でしたが、なんのその。
時間は14時。まだまだ時間はたくさんあります。
このあと18きっぷを片手に高松まで飛んでしまうのでした。
元日。20時。
高松から戻り岡山駅まで戻ってきました。
元日ですから(笑)当然酒の一杯くらい飲みたいものです!
本当は行きたい飲み屋があったのですが…元日は休業日。
どうしよう…と途方に暮れていたところ、自分で海の幸を焼いて食べる飲み屋があったのですかさず飛び込みました。
ここで瓶ビール、枝豆を頼みつつ、メインはイカのゲソ焼きをオーダー。
グリルに火がつき、鉄板に入ったゲソを焼きます。
イカゲソが焼きあがってきました!
個人的にはバターじゃないほうが好みかも…
おまけに17時頃にうどんを食べたせいか…正直お腹が苦しくなりました(笑)
でも、味は本当に良く酒のお供にはぴったり。
こうやってひとりでいい気分になっているのを近くに座っていたオジさんが怪しげな目で見ておりました…(笑)
ホテル マイラに戻ります。
実は店を出たあと迷ってしまい、近くのセブンイレブンで「ホテル マイラってどちらに行けば良いのでしょう…?」と聞いてしまいました…。
ホテルに戻ったあとは寛ぎタイム。
バスタブにお湯を張り、いただいたバブをドボン。
歩きっぱなしで疲れた体を温めながら、最後の夜を満喫。
そうか…明日、東京へ帰るんだった…。
翌朝、1月2日。
大晦日に松山のファミリーマートで購入した「六時屋タルト」。
すごく美味しいとススメられたので見つけたら買おう…と思っていたらまさかファミマでバラで売っているとは!
ということで買ってきたものです。
ホテルの無料サービスのコーヒーと、この六時屋タルトがこの日の朝食。
たまたまテレビをつけたら箱根駅伝がやっていたのでちょっとの時間観戦しながらタルトを味わいます。
ホテルのチェックアウトを済ませ、岡山駅でコインロッカーを探すこと数十分。
ない…!!と諦めたけど、わかりにくい場所にスーツケースが入るコインロッカー発見!ココは空きがありました(駅すぐのコインロッカーは全滅…!)。
早速荷物を入れ、400円払って鍵を掛け、身軽になったわたしは岡山の街に繰り出して行ったのでした。
やっぱり市電に乗りた〜い!!
でも市電でどこに行けばいいんだろう…?
と思ったら、行こうと思っていた岡山城へは市電に乗っていくことをここで初めて知り(笑)市電のホームまでやってきました。
しかし…行き先が複数…一体どこ行きへ乗れば良いのでしょう?!
調べると「東山」というところへ行く電車に乗れば良いらしく、早速東山行きの電車を待ちます。
しかし…やっぱり岡山城へはみんな行きたいのか…?
なんかえらく沢山並んでいるんですけど?!ねぇねぇ
これです、東山行きの市電。
「城下」というところで降りると岡山城と後楽園が近いのです。
ちなみに「城下」というところまでは100円で行けるんです。
安いネ
市電を降り、迷いながらも何とか岡山城の近くまで来ました。
ここから相当歩きます。
まだまだお城は見えません。
お城よ、逃げないで待っててや〜…
入るぞー!!
目指せ天守閣!!
後楽園にも行くならば岡山城と後楽園のセット券を購入すべし
もちろん後楽園にも行く予定なのでセット券ゲット。
…思ったのですが、小田原のときもそうだったけど今回の旅でも城ばっかり巡っているなわたし。
決して「歴女」じゃないんですけど(苦笑)
おぉ!!
天守閣見えてきたー!!
ずーっと長い道を歩けばこの美しい天守閣とご対面。
青空の下の天守閣はなんて美しいのっ
ちなみに出る時には太鼓やら笛やらを演奏していました。
もう少し待っていれば獅子舞を見ることができたのですが…時間がなさげだったのでパス。
それに…もう少し遅くなれば人だかりができそうだしね。
混雑しているところは本当は苦手なのです、わたし。
岡山城天守閣の1階で見つけた喫茶室。
何か気になるものを発見。
「珈琲ぜんざい」って!
当然気になるので入って珈琲ぜんざいをオーダー。
わたしの他には家族連れが一組いるだけでした。
因みに食事もできます
これがその「珈琲ぜんざい」♪
お値段500円。
食べ方はいたって簡単で、珈琲の中に餡、白玉、そしてミルクを全部入れます。
ミルクの量は好みに応じて調整すべし。
餡とミルクの甘さの中に珈琲のほろ苦さがマッチして優しいお味でしたっ
これだけ食べに行きたいくらいなんだけど…ここに入るには天守閣に入らなきゃいけません。
チッ、商売上手だ。
ここから先、岡山城から後楽園へ通じる橋です。
頑丈な鉄橋なのですが…
この日は天気が良いけどかなりの強風。飛ばされるぅぅぅぅ〜
しかもあたしゃ橋の上にいるんだ、揺れてるんだよ!助けて!!怖い!!
池を左手にぐるりと後楽園を回ります。
ちょうどこの日、韓国人ツアー客で入り口はごった返しておりました。
え?なんで韓国人ってわかったかって?
「コウラクエン、なんとかかんとかセヨ〜♪」なんて言っているもんだからさ。
というか、ツアーに後楽園があったんだ。
無論、日本の三大庭園ですから当たり前か…
後楽園を出たあとは福山までエスケープ。
(これは別途、旅行記があるので参照されたし)
福山から戻ってきた夕方、そういえば食事をしっかり摂ってなかったことに気づいてお店を探します。
ちょうど見つけた岡山駅のとあるお店で食べた「せとうち御膳」。
この日は期間限定で1500円まで値下がりしていました。
岡山での最後の食事。
めにゅうの一部:
じゃこごはん
味噌汁
茶碗蒸し
天ぷら
ままかりの酢漬け(岡山名産だとか何とか)
などなど
ままかり旨かったよー!
岡山空港にて。帰京まであと残り僅かの時間になりました。
12/28から始まり1/2で終わる四国・中国の旅、終わりの時間が近づいてきました。
たくさんの思い出とお土産(笑)を抱えて、羽田行きの便をしぶしぶ待つのでありました…。
帰りはANA。
定刻の19:35出発かと思ったら…あらら5分遅れだと。
というわけで19:40、岡山を後にしました。
羽田着後、前日の1日までいてくれた同行者と電話で少し話したあと、家路に向かって行ったのでした。
楽しい思い出をくれた同行者に感謝!
自宅最寄駅までの電車を乗った途端、急に現実へ引き戻された感じが強くなり一気にテンションが下がったわたしなのでした。
荷物は重い、気も重い、そしてサイフは軽い…嗚呼。
でも、思い出はプライスレス。マスターカード。
六時屋タルトは松山のファミリーマートで購入。
他のお菓子は年明けうどんを食べたサービスエリアで購入。
せっかくなので、地元にしかないお菓子を買って食べなくては。
これもその土地のお勉強ということで(笑)
左から
1.ポンジュースグミ。105円。
これは松山の銀天街で衝動買い。珍しくてついつい。
2.金時キャラメル。
これは四国村で購入。
3.白桃キャラメル。
岡山駅構内で購入。
キャラメル2種類は個人的には金時の方が好み。
左から
1.岡山空港で購入した桃のワイン。
ピンクが好き&桃が好きなのですかさず購入。
2.愛媛みかんジュース瓶入り
道後温泉商店街にて購入。思い切り果汁が沈澱してます(笑)
3.つぶつぶみかんジュース
タオル美術館で1本試しに買って飲んでみたらこれがまた美味しいのなんのって!!
感激してもう一本買ってきました。道後温泉商店街にて購入。
そしてこれ!
道後温泉の近くにある「伊織」っていうタオル屋さんで買ったタオル。
茶色のタオルハンカチなんですが…
以前色違いの2種類を今回の旅の同行者にお土産でもらって、かなり気に入ったのでついつい追加購入してしまったもの(笑)
赤いタオルは、色違いのネイビーをお土産で買ってお世話になっている病院の先生へあげました。とても喜んでました!
エヘン、なにせ肌触りを確かめてから買ったからねっ
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。