旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

つきこさんのトラベラーページ

つきこさんへのコメント一覧全78件

つきこさんの掲示板にコメントを書く

  • 口之島に行ってきます!

    はじめまして。
    今週から来週に掛けてトカラ列島に行くのですが、
    口之島に2泊するので、こちらの旅行記を参考に
    させていただきます。
    なかなかトカラの情報が無いので、こちらの記事
    は貴重です。
    私も島中を歩き周りたいと思います^ ^
    2019年04月22日19時16分返信する 関連旅行記

    Re: 口之島に行ってきます!

    けんいちさん
    はじめまして、こんばんは。
    すっかり更新していない旅行記にご訪問ありがとうございます。
    これからトカラですか~いいですね!
    このGW、私も一瞬トカラを考えましたよ(笑)
    どの島もそれぞれ良いので楽しんできて下さいね。
    予定通りの行程で行ける事を願います。
    つきこ
    2019年04月22日23時58分 返信する
  • 裏の予定通り

    つきこさま、こんばんは。

    真冬でも台風時期でもないのに簡単に欠航…。
    トカラ恐るべし(笑)。
    でもそんなところもトカラなら許せる感じですかね。

    登山道まで歩いたおかげで遭遇出来たサンコウチョウは
    凄い鳥ですね!
    コスタリカあたりにいそうな熱帯系のビジュアルですが、
    あんな鳥がいるなんて驚きです。
    調べたらなんと日本の本州にもいる鳥なんですね。

    自分は鳥については全然詳しくないのですが、生物の同定
    をするのが好きなので旅行記中の不明種2種を調べてみました。

    全く自信はありませんが、木の上の小鳥がムギマキの若鳥、
    ハトがベニバトの♀っぽい感じです。
    シラコバトとベニバト(♀)の外見的な違いは、シラコバト
    の方が尾が長く目の淵が赤いという特徴があるようです。

    「トカラは定年退職後」と最近弱気になっていた自分ですが、
    つきこさんの旅行記を見る限り体力も必要そうだし、やっぱり
    元気なうちに行かないといけませんね。

    暴れナメクジ
    2016年06月13日22時17分返信する 関連旅行記

    RE: 裏の予定通り

    暴れナメクジさま

    こんばんは。
    そう、比較的安定していると聞いていた5月でしたのに欠航しました。
    出発前から波予報と運行情報を見ていて、わりと荒れてても出港していたので、
    このくらいなら大丈夫と安心しきって御岳に行ってましたよ。
    素人では分からない風向きやうねり等、状況が悪かったのでしょうね。
    これまでの島旅で一度も会社に帰れません連絡をした事がなかったのに・・・
    でも、まぁトカラですから〜このくらいの延泊なら逆にありがとう?!
    まんまと裏の予定通りでした(笑)

    サンコウチョウは私も滅多に見れない鳥なんじゃ?と思いましたが、
    意外と本州にいるんですよね(^-^;
    分からなかった鳥の同定ありがとうございます。早速、書いておかねば。
    ムギマキの若鳥、なるほど!ベニバトの♀、まさに!でした。
    生物の同定は難しいです。鳥は成鳥でも分からないのに若鳥や幼鳥になったら全く(^_^;)
    だからいつも調べてはみるものの、多分、きっと、そうに違いない、そうであって欲しいって感じです。

    車でまわればなんて事ないかもしれませんが、生き物を見るには徒歩が一番ですもんね。
    トカラの中で平坦で小さいのは〜小宝島だけですからね。(何周か出来ます。)

    再び訪れたい島もあるし、行けば行くほど新たな島を知ったりして困ってしまいます。

    つきこ
    2016年06月14日00時37分 返信する
  • いつか行ってみたいトカラ列島

    つきこさん、はじめまして。
    私もいつかトカラに行きたい一人です。

    でもフェリーとしまはもちろん1船しかありませんし、順調で
    3日で1周、天候不順だと1週間以上もかかるでしょうから。
    今の仕事は(年間通じて)基本4連休以上は取れませんし、恐らく
    リタイアしてからになると思われます。
    kodeyanさんが相当詳しい旅行記を作成されていますが、時間・
    島民への配慮・心の余裕・サバイバル精神・持ち込むべきもの
    (ある程度の現金・ヘッドライトや食料など)色々下準備が
    必要ですからね。
    鹿児島市にある十島村役場・アンテナショップには伺いましたが
    ご好意で7島の地図を頂戴し、今でも残しています。

    中之島はかつて役場(今は支所)があったのでまだ行動しやすい
    でしょうが、悪石島や諏訪ノ瀬島には立ち寄りにくいのかも。
    あんまり虫は得意ではないものの、本旅行記の小宝島も含め
    温泉はありますし、時間を忘れ(船の時間は大切)のんびりした
    旅をいつかしてみたいです。


    生きてるうちにと気長に考えているmolm
    2016年06月12日16時45分返信する 関連旅行記

    RE: いつか行ってみたいトカラ列島

    molmさん

    はじめまして、こんばんは。

    私もトカラはある程度休みが取れないと無理です。
    初めて訪れた時に宝島1泊で鹿児島戻りとなってしまったので、
    そこから数年、気にしつつも計画出来ずに過ごしてしまいましたもん。
    molmさんのトカラ上陸はリタイア後のお楽しみですね。

    しかし、ヘッドライトにサバイバル精神とは(^-^;
    普通に民宿泊であれば大丈夫ですよ。

    小宝島と平島が抜港の恐れがあるので心配ですが、
    悪石島や諏訪之瀬島なら港もしっかりしているので。

    そう!いい温泉もありますし、気にするのは船の運航と時間だけ。
    また行きたくなってくるから困ります。

    ってか、molmさんの旅行記、美味しそう過ぎますね。
    つきこ
    2016年06月13日23時49分 返信する
  • 憧れのトカラ

    つきこさま、はじめまして

    書き込みするのは初めてですが、いつも興味深く旅行記を
    読ませて頂いております。

    トカラは長年渡航を夢見ている島々なのですが、調べれば
    調べるほどアクセスの大変さや船の欠航・抜港リスク、
    怪我・病気等緊急時の不安要素が膨らみ、毎年「今年こそ」
    と思いつつ未だに渡航が実現出来ておりません。

    トカラへの一人旅となると、不測の事態に備えてサバイバル的
    なことを含めた一通りのことが出来る自己管理能力の高い人
    でないと難しいかなと思います。
    そんな渡難の地であるトカラや小笠原に度々渡航されている
    つきこさんには心底から感服しております。

    「数年前の情報が最新情報」であるトカラブログが多い中、
    フェリーとしまの新船や小宝新堤防などホットな最新情報
    もつきこさんブログの中でしか収集出来ません。

    中でも一番自分が重宝させて頂いているのが「生き物情報」
    です。自分は島好きであると同時に大の生き物好きで、
    虫とりわけ離島の固有種が好きなので、つきこさんの旅行記
    中に出てくる虫情報にいつも興味津々です。

    今回の旅行記でもカミキリムシ(ハチジョウルリボシカミキリ?)
    が出てくるなり、「虫キター」と一人で興奮しておりました。

    今のところ自分の訪問した秘境といえば、2年前に一人で
    ノブオオオアオコメツキという虫を探しに行った与那国島
    ぐらいですが、つきこさんブログを頼りにいつかトカラ入りを
    果たしたいと思っております。

    暴れナメクジ
    2016年06月11日13時17分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れのトカラ

    暴れナメクジさま
    こんにちは、はじめまして。

    生き物や固有種がお好きであればトカラに行くしかありませんね!
    不安要素はありますが・・・とりあえず訪れる事をおすすめします。
    そこまでちゃんと考えていらしゃるし、自己管理能力が高い方なんだと思います。

    そう言えば、おがさわら丸も7月から新船になるみたいですね。25時間半から24時間に短縮されるようですが・・・(^-^;)

    しかし「虫キター」と楽しんでくれている方がいたとは!
    私も生き物や固有種が好きなので、いつも何かおもしろいものいないかな〜と散策しています。
    コメツキは子供の頃よく遊んだ虫ですが、ノブオオオアオコメツキとはメタリックで大きいんですね。また与那国島に行ったら探してみたいと思います。そう言えば私も与那国島をママチャリで走って朦朧としたなぁと思い出してました。

    つきこ
    2016年06月12日13時51分 返信する
  • 行ってみたい悪石島!

    初めまして!
    トカラ列島で検索していたら、この旅行記にたどり着きました。
    悪石島、行ってみたくなりました!
    島内は歩いて移動されたんですかね?
    私は車の運転が出来ないので、島内の移動方法が書いてある旅行記はとても参考になります♪
    2015年08月18日00時01分返信する 関連旅行記

    RE: 行ってみたい悪石島!

    islanderさん

    初めまして、こんばんは。
    きっと島好きな方なんだろうと訪問してみたら〜今年、トカラに行かれたんですね!
    島内は徒歩です。(私はペーパードライバーなので、よっぽどじゃないと…)
    時間があれば山の方へも歩いて行くつもりでしたが、それはちょっと〜と案内してくれました。
    名瀬2泊便だったから、ゆっくり散策出来て良かったです。
    あっ!悪石島では新しく出来た民宿に泊まりましたよ!

    今回も予定通りとはいかなかったので、トカラまた行くつもりです☆

    つきこ
    2015年08月18日22時28分 返信する
  • 有吉佐和子の世界

    つきこさん、こんにちは

    知りませんでした。有吉佐和子は大好きな作家の一人、当然「私は忘れない」も読んでいますが、舞台がどこか初めて知りましたよ。というか、どこの島かあまり気にしていなかった・・・
    確かにこの島で暮らせば心身ともに逞しくなれそう。

    それにしても、毎回レアな島旅をしてますね〜。アクセスも決して良くない所ばかり、感服です。

    ヤツガシラにイタチですか!
    どちらも野性を見たことがない。ヤツガシラは首都圏で見たら大騒ぎですね。
    居る所に居るんだなぁ
    2015年04月07日00時55分返信する 関連旅行記

    RE: 有吉佐和子の世界

    琉球熱さん、こんばんは。

    レアな島旅ですか(^-^;
    お褒め頂き(?)ありがとうございます。

    黒島、ひたすら歩き回ってきました。
    かわいいイタチや珍しいヤツガシラに出会えて楽しい散策でした。

    「黒島、あしたよなぁ〜」って帰ってきましたよ。

    つきこ
    2015年04月07日22時39分 返信する
  • 門万里子の見た光景

     つきこさん、
     黒島の旅行記、ありがとうございました。
     小説「私は忘れない」のヒロイン・門万里子(作者・有吉佐和子でも)が見たであろう光景が、思い浮かんできました。

     ヤツガシラ。
     関東あたりで見かけると、「珍鳥だ!」と大騒ぎになるようですが、黒島では、当たり前に見かけるのですね。
    2015年04月06日05時55分返信する 関連旅行記

    RE: 門万里子の見た光景

    ごろごろ56さん

    ご訪問&コメントありがとうごさいます。

    今回はついつい小説と重ねながら旅しちゃいました。
    大里の宿のお母さんが片泊出身と聞いた時なども心の中で一人反応(^-^;

    「ヤツガシラですよね?初めて見た!」と画像を見せて確認する私に、
    おじいちゃんは「そう、いるよ〜」って普通な感じでしたね。

    つきこ
    2015年04月06日22時43分 返信する
  • 相変わらず

    つきこさん、お久しぶりです。

    相変わらず個性的な旅ですね。
    流氷は見るもので、ダイビングするものじゃないです。絶対、体に良くない(笑)

    しかしあの海の中に入って大丈夫なんですか?
    ドライスーツのようだけど、それだけに「誰でもできる」というわけには行かないでしょう?

    クリオネは見てみたいですね(笑)
    2015年03月08日23時59分返信する 関連旅行記

    RE: 相変わらず

    琉球熱さん、こんばんは。

    流氷ウォークは浮くくらいですし、誰でも大丈夫だと思いますよ。
    服の上からドライスーツを着用して寒くもありません。
    でも、絶対に水が入ってこないワケではないので、はしゃぎ過ぎてた方は
    あちこち濡れてましたね。

    つきこ。
    2015年03月09日22時33分 返信する
  • 王道

    つきこさん、こんにちは

    丹沢行ってきましたね!
    それもヤビツ〜塔ノ岳〜鍋割〜大倉の、まさに表丹沢王道コース。
    景色も変わるし、稜線が眺められるし、富士山もあるし、良いコースでしょ?
    ヤビツから塔ノ岳は私の大好きなコースです。塔ノ岳から鍋割山稜も、長閑な稜線ですよね。
    難点はぐちょぐちょにぬかるむことです(笑)

    今度は丹沢山まで足を伸ばしてみてはいかが? (こっちもイイよ!)
    2014年11月22日23時26分返信する 関連旅行記

    RE: 王道

    琉球熱さん

    こんばんは。

    表丹沢の王道コースですか〜
    履き慣らしだから弘法山程度にしておこうかと思ったのですが、
    折角思い立ったので行ってみました。
    天気を見て行けたし、色々楽しめました。

    時期的に霜柱でぬかるんだのかと思いましたが、いつもなんですね。

    丹沢山も一瞬だけ頭をよぎりましたが…日帰りで行けるかな〜と
    とりあえず今回はこのコースにしてみました。

    丹沢方面、ユルユルと進出していきたいと思います。
    でも、そろそろ雪が降っちゃうかな〜

    つきこ。
    2014年11月25日20時46分 返信する
  • 友ヶ島

    こんにちは、つきこ様
    はじめまして♪

    先日、旦那様が 友ヶ島に行きたいと言い出して、、、、
    私はラピュタをあまり知らないのでそんなに興味が無かったのですが、
    旦那様がラピュタ大好きらしく、
    すごく行きたいらしいです。

    そこで旅行記で調べてみたら、
    なんともローカルな風情のある島なんですね〜
    いろいろな歴史を彷彿とさせてくれる遺構もあり、
    これはゆっくりと計画立てていかないといけないわ!と思っています。

    ただ先日の台風の影響で今は桟橋がダメになっているとか・・・
    復旧しても冬はちょっとおどろおどろしそうだし。。
    今度の春かな(笑)

    また、ゆっくりと旅行記を楽しませていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
    2014年11月04日12時52分返信する 関連旅行記

    RE: 友ヶ島

    たらよろさん
    はじめまして、こんばんは。

    友ヶ島はラピュタを知らなくても、遺構や自然もあって動物も見られるので楽しめると思います☆
    でも、旦那様がそんなにラピュタ好きなら〜やはり、見てから行くと一緒に「ラピュタの世界(?)」を楽しめるかと(^-^)
    散策後に会った和歌山の友人家族も行きたくなったらしく翌月に行ってましたね。

    台風での桟橋の破損のニュースは私も見ました。
    運航再開のめどがたってないみたいですが、春までに復旧するといいですね!

    たらよろさんの旅行記は美味しそうなものがいっぱいで、キョロキョロしちゃいました。
    これは…参考にさせて頂きます♪

    つきこ
    2014年11月04日23時06分 返信する

つきこさん

つきこさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    3

    2

  • アクセス数(2006年08月09日登録)

    1,009,615アクセス

0国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

つきこさんにとって旅行とは

日本の魅力に気付いてからはどっぷり国内(特に離島)です。まだ知らない素敵な場所がたくさんあって毎回驚きです。やっぱり日本が一番好き!(旅行記は備忘録として作成しております。あくまで個人的感想なのでご覧頂く際は参考程度でお考え下さい。多少なりともお役に立てれば嬉しいです。)

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています