旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はらっちさんのトラベラーページ

はらっちさんへのコメント一覧全27件

はらっちさんの掲示板にコメントを書く

  • 忘れられないトロムソ

    私もかなり前になりますが、トロムソに旅しました、
    一番の目的は、、オーロラでしたが、、地上からは、観られず。

    羨ましい限りです。はらっちさんが、、


    旅のコースも、全く同じ。親しみを感じます、


    フォローしていただきありがとうございました、
    これからもよろしくお願いします。sense
    2023年11月18日19時05分返信する 関連旅行記

    Re: こちらこそ失礼いたしました。

    senseさん

     トロムソへ行かれましたか。記事を見落としているようです。私がオーロラを見られたのはラッキーだったということですね。いや~、フォローして頂いていたのに私の方こそ失念して失礼いたしました。これからも記事を楽しみにしています。 はらっち
    2023年11月18日19時26分 返信する

    Re: 忘れられないトロムソ

    トロムソは、もう10年以上にいきました。
    フォートラには載せる前の事なので、ご存じ無いはずですから。

    ただ、オーロラが観れたと言う事、、素晴らしく、ラッキーでしたよ!
    2023年11月18日21時06分 返信する
  • いつもありがとうございます。

    はらっちさん、

    御無沙汰しております。
    サントリーニ旅行記へのイイネをありがとうございました。
    はらっちさんの旅行記を全て拝見させていただきましたので
    また新作アップを楽しみにしております♪
    向寒の折、くれぐれもご自愛の上
    お元気でお過ごしくださいませ。

    sanabo
    2022年11月03日23時31分返信する

    RE: いつもありがとうございます。

    Sanaboさんへ

    コメントありがとうございます。
    いつも拙い記事をお読みいただき有難うございます。
    エーゲ海の島々には、一度は撮影に訪れたいところと
    思っていましたが、実現できませんでした。羨望の目で
    楽しませて頂きました。
    2019年10月の北欧を最後になっていますね。コロナと
    老々介護が原因です。
    古いネタを掘り起こそうかと思っています。実現未定ですが(笑い)
     今後ともよろしくお願い致します。取り急ぎお礼まで。

    2022年11月04日20時03分 返信する
  • 水辺の景色は素敵ですね,゚.:。+゚★

    はらっちさん こんにちは!

    海外旅行に行けなくなって約1年。いつまで行けるか分からない年齢になってくると、1年はとても長く感じます。はて、いつになったら行けることやら。。。ですね。
    以前の旅行記の編集をし直したりして、モチベーションを保っている毎日です。

    はらっちさんの行かれている場所は、私が行ってみて良かった所や行きたいと思っている所が多くあります。オランダには数年前に友人と行きましたがツアーでの駆け足旅で、心残りが沢山ありました。チーズ市もあと少し時間があれば行けたのに。。。と残念に思っています。民族衣装や中世のコスチュームに身を包んだ人達が楽しげで良いですね。
    ザーンセ・スカンスも行ってみたかったのですが、ツアーに付いていたのはキンデルダイクの水車の方だったんです。水車群だけでなく村の雰囲気も良くて、ゆっくり滞在してみたい場所でした。

    せめて国内でも良いので、旅行に行ける日が早く来るようになると良いですね。
    ちなみに私の住む兵庫県は、2月末で緊急事態宣言が解除されるのでは。。。と、ちょっと気持ちが明るくなっています。どちらにしても気持ちを解放して旅を楽しむ日はまだ先のようですが、感染対策をしながらでも出掛けたいですね。その日まで元気で過ごしましょうね。

    yoko
    2021年02月23日12時24分返信する 関連旅行記

    Re: 水辺の景色は素敵ですね,゚.:。+゚★

    まず、謝らなくてはいけませんね。メッセージをいただきながら気が付きませんでした。すみません。チョット認知症が始まったのかもしれません。(笑い)妻が、美術館巡りを旅行の目的にしていまして、特に日本人の好きなフェルメールです。付き合わされています。アムステルダム、デンハーグなど何回か出掛けました。ハーグでは失敗談もあります。旅行記をお読みいただいたかと。良く調べずに行く悪い癖です。チーズ市は、面白かったですね。是非、旅行が再開できるようになりましたらお出かけくださいな。ドイツも好きですよ。ベルリンをゆっくりと再訪したいと思っています。yokoさんは再開後の計画はありますか。私は友人と、イエローストーン&グランデートンを熱望しています。いつになりますかね。先日、LA在住の知人が訪日(現地に長いので帰国より訪日が正しいかと)し、「機内は空いていて快適だよ、今行くと良いよ」なんて能天気なことを言っていました。早く再開出来るっことを願いましょう。
    2021年03月26日17時26分 返信する
  • 今年もよろしくお願いいたします。

    はらっちさん、

    寒中お見舞い申し上げます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    はらっちさんの芸術的なお写真をいつも拝見していましたので
    お仕事もカメラや写真に関することをなさっていらっしゃるのだと
    思っていました。
    そしたら、、今日拝見した旅行記で、那須高原でアイスクリーム店を
    営んでらしたと知り、予想が全く外れていたことがわかりました(笑)
    奥様といらした思い出の三陸海岸が東日本大震災で被害を受けた際には
    大きな衝撃を受けられたことと思います。
    10年の時を経て、旅行記で拝見したような美しい志津川湾の光景が
    戻ってくれていることを願っています。

    感染拡大が広がり不安でいっぱいの年明けとなりましたが
    今年もお健やかで良い一年を過ごされますよう、
    心よりお祈りいたしております☆

    ラヴェンナ旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    sanabo
    2021年01月15日23時10分返信する 関連旅行記

    Re: 今年もよろしくお願いいたします。

    sanaboさん
    こちらこそ記事を楽しませて頂きます。宜しくです。いや~、現職は、カメラメーカーで間違いありません。写真は感性だと云われますが、私はそれに欠けていますので技術的にカバーしています。(笑い)過分な評価、庭の木に登りたいところなのですが、一昨年伐採しましたのでそれも叶いません。リタイヤ後、先輩の勧め(北海道で乳製品製造販売)で暇つぶしレベルでアイスクリーム店を営んでいました。と言っても妻が楽しんでやっていたような状況です。本格的なソフトクリームを売りにしていました。「八ヶ岳山麓の著名なソフトクリームと遜色ない、それより好きです」なんてお世辞を頂くこともあり活力剤になっていましたね。震災の時は、計画停電で冷凍庫が使えず、夏には電力不足で更なる計画停電が予想、と云われて廃業しました。志津川湾の光景は、宿泊ホテルの部屋から撮影したような記憶が有ります。そのホテルも震災後は避難場所になった事をテレビん放映で知りました。あの光景が戻っているのでしょうか。廃業後は、時期を選ばずに妻と海外旅行の機会が増えましたね。今は、過去の写真をベースに記事をまとめる良い機会かと思うのですが、進みません。せいぜいsanaboさんの記事を楽しませて頂きます。海外行きが可能になったら、友人と撮影にグランデートンへ行く予定です。コロナ禍、いつになりますかね。くれぐれもご自愛の程。
    2021年01月16日08時22分 返信する

    RE: Re: 今年もよろしくお願いいたします。

    はらっちさん、

    > いや〜、現職は、カメラメーカーで間違いありません。

    やはりそうだったのですね〜、納得です(笑)
    アイスクリーム店はむしろ奥様が楽しんで営んでらしたとのことですが、それも震災の影響で閉められ残念でしたね。とはいえ、自由にいつでもどこにでも行ける身軽さも嬉しいものですね。(この状況下ではしばらくは海外旅行はお預けですが…)
    グランデートンという地名を初めて聞きましたのでググりました。イエローストーンのお隣の国立公園なのですね。美しいお写真をたくさん拝見できますことを今から楽しみにしております♪早くまた安心して海外へ出かけられるようになるといいですね。

    sanabo

    2021年01月16日20時19分 返信する

    RE: RE: Re: ご返事ありがとうございます

    sanaboさん

     早速のご連絡ありがとうございます。
    当地で、10人目の感染者が出ました。県外からの観光客が多いだけに当然の成り行きとも取れます。お互いに感染しないようにしたいですね。取り急ぎお礼まで
    2021年01月17日11時08分 返信する
  • ザーンセ。スカンスの Boat House !

    ☆ベネルックス三国へ行きたしと思えど。。。It's difficult to do now!

    ☆オランダをネーデルランドと呼ぶ世界が良いですね。運河に浮かぶボートハウスも東南アジアで見かけるちゃちな作りと違って、立派なハウスをNHKの取材で拝見します。

    ☆海抜0メートルが有名ですが、逆手にとって日頃から運河でfloating lifeを送る人々!

    ☆心の余裕がありそうな~けれど海外旅行傷害保険では、必ず現地の言葉で説明書が無いと認められない?事故が多いのでしょうか?ちょっときになるわ~
    2020年06月28日16時20分返信する 関連旅行記

    Re: ザーンセ。スカンスの Boat House !

    書込みを頂き有難うございます。海外旅行解禁はいつになるのでしょうか。私も友人と、イエローストーン、グランデートンへ行く計画をしていたのですがとん挫しています。Boat House生活の件、同じ番組かどうかは判りませんが観ました。現地では「見せてください」という勇気もなく、遠目に想像力をMAXにして眺めているだけでした。海外旅行傷害保険の件は、無知ですね。携帯のカメラの紛失、損害の時に有難さを知った位ですが、加齢と共に必需品になっていることは確かです。クリスマスマーケットは、ドイツが最も気に入ってます。旅行記をゆっくりと拝読させて頂きます。
    2020年06月28日17時03分 返信する
  • 懐かしい

    はらっちさん、こんにちは。

    先日は、書き込み等ありがとうございました。
    奥入瀬渓谷、いいですねぇ
    私も歩いたことがありますが、新緑の季節は綺麗ですよね!
    奥入瀬渓流ホテルに泊まられたのですね。
    星野リゾートになる前に一度利用しておきたかったです。
    大釜温泉も懐かしいい。
    随分前に、一度だけ立ち寄り湯をしました。
    乳頭温泉郷も、良い所ですよね。

    旅猫
    2020年06月14日06時18分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい

    旅猫さん
    書込み有難うございます。全国をくまなく歩かれていますので、お出掛けは当然でしょうね。該当ページを拝見しました。流石ですね。情報も的確で、私のファインダー越しのいい加減さとは異なります。爪の垢を煎じなければ(笑い)紅葉の時期に八幡平へお出掛けだったようですが、紅葉の時期の奥入瀬に行きたいと思っています。実現しますかどうか。コロナが早く終息すれば良いのですが。 はらっち
    2020年06月14日08時48分 返信する
  • クイーンズタウンの赤からトロムソの緑のオーロラまで,超ラッキーですね♪

    はらっちさん 素晴らしいですね!

    昨年末に訪れたクイーンズタウンの赤のオーロラをご覧になったとのことで、羨ましく拝見していたら、今度はトロムソで緑のオーロラですか?
    羨まし過ぎます!
    しかも雪しかないオーロラ観賞ではなく、コペンハーゲン観光やトロムソの街並みも楽しんでからのオーロラだなんて、私の理想です,゚.:。+゚★
    ただ、肉眼ではクリアには見えなかったのですね? それは、行かれて少し見えた方が良く言われることですね。デジカメのモニターを通すとあのように見えたとか。。。一眼とかでなく、デジカメでもあのような写真が撮れるのですね?

    憧れのオーロラ観賞ですが、寒さには弱いので未だ実現していません。
    はらっちさんの旅行記で、行った気分にさせて頂きました。
    ありがとうございました!!

    yoko
    2020年01月10日07時05分返信する 関連旅行記

    RE: クイーンズタウンの赤からトロムソの緑のオーロラまで,超ラッキーですね♪

    yokoさんへ


    まず、お詫びから「すみません」。コメントを頂いているのを気が付きませんでした。サイトからメール連絡があったと思うのですが、見落としました。ひらにひらに、です。
     オーロラを直接見たという方は、カナダのイエローナイフへ行かれた人ですね。ノルウェー付近は、弱いのでしょうね。良い経験になりました。スマフォ、コンデジをお持ちのツア―同行者の皆さんは、撮影できずに残念な思いをしていましたね。トロムソの街は、人も少なく、もう少し滞在してゆったりと街散策をしたかったですね。ニュージーランド、ノルウェーとオーロラ撮影が出来てラッキーでした。普段の行いでしょうか(笑い)
     寒さに弱いと仰るyokoさん、大丈夫です。ノルウェーも−2〜3度でしたよ。日中はマイナスにはなっていなかったと思います。風も無く十分に耐えられます。お出け下さい。但し、鑑賞確率の高いと云われるカナダの方が良いかもしれませんね。但し、お嫌いな寒さ極寒対策は必須なようですよ。 取り急ぎお詫び方々ご連絡まで。





    2020年01月31日13時02分 返信する
  • 何回行っても香港は魅力的ですね。

    はらっち様

    おはようございます。
    私も2007年から10回ほど香港に行っています。同じく、何回も香港に行って楽しい?とよく聞かれます。(笑)
    最近はレートが悪くお得感がなくなりましたが、古くてごちゃっとしたのと最新機器がコンパクトな街に凝縮されているのが香港の魅力ですね。
    マカオへ渡る橋ができたので、バス移動も楽しそうですね。

    はらっち様の写真は生き生きした感じで、見ていると香港に行きたくなります。(笑)

    big香港

    2019年06月11日07時39分返信する 関連旅行記

    RE: 何回行っても香港は魅力的ですね。

    big香港さんへ


     お便りいただきながら全く気が付きませんでした。失礼しました。
    ハンドルネームに香港が命名されておられるくらいですから、香港通が読み取れますよ。
    マカオ行きもバスを考えたのですが、ホテルで否定的なアドバイスを頂き、いつもの高速船で行きました。それが、滞在時間3時間で帰ってきました。タイミングが悪かったのでしょう、想像以上の人出で歩くのも儘ならずです。コロアネまで足を延ばす選択肢もあったのですが、最近、行動力が鈍っています。(笑い)
     老犬の世話で老老介護状態にあり、香港再訪も遠のきそうです。では。


    2019年07月01日10時18分 返信する
  • 再訪したいところの一つです

    sanaboさん、ご連絡ありがとうございます。過分なコメントを頂き、庭の木に登りそうです。この時は、現地へ行って唖然としました。駅から、会場までは閑散としていたのですが、会場はすごい人だかりでカメラを構える場所探しに苦労したことを思い出します。厚かましく割り込むことは「日本人らしくない」とい言った消極的な行動でした。(笑い)雰囲気のある良いイベントだと思いますね。ご指摘のように民族衣装も良いですね。若い女性もチャーミングで、チーズ太り?したおばちゃんも写真になりますね。是非、お出けくくださいな。お出かけの時は、私の失敗をご参考に、少し早めに会場入りでしょうか。実現できると良いですね。
    2019年05月12日08時36分返信する 関連旅行記
  • アルクマールのチーズ市

    はらっちさん、こんばんは

    オランダには何度か行きましたが、曜日が合わずアルクマールのチーズ市には行ったことがないんです。 いつか行きたいといまだにチャンスを狙っています(笑)
    民族衣装の女性たちやチーズを運ぶ男性たちの良い表情を実によく捉えてらして、魅力的なお写真ですね。 流石、はらっちさんらしいナイスショットだと思いました。
    ザーンセ・スカンスは結婚前に両親といった懐かしい場所ですが、はらっちさんのお写真を拝見したらまた行きたくなりました♪

    sanabo
    2019年05月11日22時31分返信する 関連旅行記

はらっちさん

はらっちさん 写真

14国・地域渡航

10都道府県訪問

はらっちさんにとって旅行とは

好奇心を満たすもの。海外旅行は、現役時代、出張で出掛けその魅力に取りつかれました。
退職してからは、妻と年2回は出掛けています。主に欧州です。初めての国は、旅行会社のツアーで、2回目はプライベートで滞在型にして、満喫しています。目的の大半は、妻は美術館巡り、私は写真撮影です。

自分を客観的にみた第一印象

神経質のようでアバウト。凝り性かな?

大好きな場所

特定の場所は有りませんね。それぞれ良い所があって好きです。

大好きな理由

旅先では、その場所の良い所を満喫するようにしています。食事も現地のものを優先して頂きます。

行ってみたい場所

再度、写真の撮り直しをしたい所があります。イギリスの湖水地方、アメリカのモニュメントバレー、アンテロープキャニオン、スイス全般等です。暮色、夕陽が似合う所は捨てがたいですね。

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています