尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「男たちの大和」を見て感動の涙を流した後、どうしても大和のロケ現場で実際の大和の大きさを体感したくなって新幹線とバスを使った良心的なクラブツーリズムのツアーに参加しました。<br /><br />一日目)福岡発〜広島〜呉大和ミュージアム〜江田島元海軍士官学校〜広島泊<br /><br />二日目)尾道千光寺〜戦艦大和ロケ現場視察〜広島〜福岡<br /><br />感動しました。戦争の悲惨さを体験していない世代ですが、もうその時代を知っている人はあまりいません。少しでも戦争の記憶がある世代がいるうちに、映画でもロケ地でも体験しておくことが大事だと改めて思いました。(表紙の写真は大和の船首部分。真ん中のご夫婦は赤の他人です、為念)

戦艦大和を訪ねる旅

2いいね!

2006/03/19 - 2006/03/20

1004位(同エリア1139件中)

2

10

luckymentai

luckymentaiさん

映画「男たちの大和」を見て感動の涙を流した後、どうしても大和のロケ現場で実際の大和の大きさを体感したくなって新幹線とバスを使った良心的なクラブツーリズムのツアーに参加しました。

一日目)福岡発〜広島〜呉大和ミュージアム〜江田島元海軍士官学校〜広島泊

二日目)尾道千光寺〜戦艦大和ロケ現場視察〜広島〜福岡

感動しました。戦争の悲惨さを体験していない世代ですが、もうその時代を知っている人はあまりいません。少しでも戦争の記憶がある世代がいるうちに、映画でもロケ地でも体験しておくことが大事だと改めて思いました。(表紙の写真は大和の船首部分。真ん中のご夫婦は赤の他人です、為念)

PR

  • 呉に昨年オープンした「大和ミュージアム」の1階中央にある10分の1縮尺の大和の模型。あまりの大きさに圧倒されます。<br /><br />「男たちの大和」が公開された昨年暮ごろから入場者はうなぎ登りに増えているそうです。<br /><br />パチパチ写真を撮りました。<br /><br />大和ミュージアムはこちら→ <br />http://yamato.kure-city.jp/<br />

    呉に昨年オープンした「大和ミュージアム」の1階中央にある10分の1縮尺の大和の模型。あまりの大きさに圧倒されます。

    「男たちの大和」が公開された昨年暮ごろから入場者はうなぎ登りに増えているそうです。

    パチパチ写真を撮りました。

    大和ミュージアムはこちら→ 
    http://yamato.kure-city.jp/

  • 2階から見た大和の模型。<br /><br />10分の1とはいえ、大きい。<br /><br /><br /><br />

    2階から見た大和の模型。

    10分の1とはいえ、大きい。



  • 江田島の旧海軍兵学校の大講堂正面。年に2回、入学式と卒業式しか開けないそうです。僕らが行った日の翌々日に卒業式ということで講堂一杯に椅子が並べられていました。<br /><br />今は海上自衛隊の幹部候補生学校と第一術科学校になっていますが旧海軍兵学校はアメリカのアナポリス、イギリスのダートマスとともに世界三大兵学校として有名です。アナポリスは一度訪問したことがありますが、ダートマスに行ってみたいなあ。

    江田島の旧海軍兵学校の大講堂正面。年に2回、入学式と卒業式しか開けないそうです。僕らが行った日の翌々日に卒業式ということで講堂一杯に椅子が並べられていました。

    今は海上自衛隊の幹部候補生学校と第一術科学校になっていますが旧海軍兵学校はアメリカのアナポリス、イギリスのダートマスとともに世界三大兵学校として有名です。アナポリスは一度訪問したことがありますが、ダートマスに行ってみたいなあ。

  • 同じく大講堂の内部。卒業式のため椅子がきちんと並べられています。観光客が動かしたら候補生がまたやり直しです。みんな、気をつけて!!!

    同じく大講堂の内部。卒業式のため椅子がきちんと並べられています。観光客が動かしたら候補生がまたやり直しです。みんな、気をつけて!!!

  • 自衛隊の幹部候補生学校の正面です。赤レンガはすべて120年前にイギリスから大事に運んできて組み立てたそうです。それにしてもピカピカの建物なので驚きました。毎日候補生がしごかれて磨いているんだろうなあ。

    自衛隊の幹部候補生学校の正面です。赤レンガはすべて120年前にイギリスから大事に運んできて組み立てたそうです。それにしてもピカピカの建物なので驚きました。毎日候補生がしごかれて磨いているんだろうなあ。

  • 旧海軍兵学校の教育参考館。赤レンガの幹部候補生学校の裏手にある。<br /><br />教育参考館には第二次世界大戦までの海軍関係者の書や遺品が展示されています。東郷平八郎元帥や山本五十六連合艦隊司令長官の遺品もありました。<br /><br />若い特攻隊員の母や家族に宛てた遺書の数々に心を締めつけられるような思いを抱きました。その方々の写真の顔もあまりにも美しく哀しい。辛かったと思います。

    旧海軍兵学校の教育参考館。赤レンガの幹部候補生学校の裏手にある。

    教育参考館には第二次世界大戦までの海軍関係者の書や遺品が展示されています。東郷平八郎元帥や山本五十六連合艦隊司令長官の遺品もありました。

    若い特攻隊員の母や家族に宛てた遺書の数々に心を締めつけられるような思いを抱きました。その方々の写真の顔もあまりにも美しく哀しい。辛かったと思います。

  • 200メートルほど高台にある千光寺という9世紀に開山したお寺から見た尾道市街と瀬戸内海。<br /><br />綺麗です。

    200メートルほど高台にある千光寺という9世紀に開山したお寺から見た尾道市街と瀬戸内海。

    綺麗です。

  • 千光寺公園には、「文学のこみち」という散歩道があって、道沿いに25人もの尾道にゆかりのある文学者の詩や言葉が記念碑としておいてあります。<br /><br />徳富蘇峰や林芙美子、志賀直哉、正岡子規など結構知ってる名前もありました。

    千光寺公園には、「文学のこみち」という散歩道があって、道沿いに25人もの尾道にゆかりのある文学者の詩や言葉が記念碑としておいてあります。

    徳富蘇峰や林芙美子、志賀直哉、正岡子規など結構知ってる名前もありました。

  • いよいよ戦艦大和のロケ現場。このツアーのハイライトです。艦橋に上がると広い甲板。全長が263メートルもあった大和の甲板の半分ほどが再現されていますが、その大きさを実感できました。(右端のおじさんは僕ではありません。為念)

    いよいよ戦艦大和のロケ現場。このツアーのハイライトです。艦橋に上がると広い甲板。全長が263メートルもあった大和の甲板の半分ほどが再現されていますが、その大きさを実感できました。(右端のおじさんは僕ではありません。為念)

  • 大和の左舷甲板にある機銃の数々。生々しい戦争のための装備に思わず反町や中村獅童の迫真の演技がよみがえってきました。<br /><br />ロケ中の撮影風景のビデオがプレハブの建物の中で上映されていました。思わず涙が・・・

    大和の左舷甲板にある機銃の数々。生々しい戦争のための装備に思わず反町や中村獅童の迫真の演技がよみがえってきました。

    ロケ中の撮影風景のビデオがプレハブの建物の中で上映されていました。思わず涙が・・・

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2008/01/08 11:54:27
    初めまして
     私も行きました。

    大和のスケールを実感できて感動しました。

    luckymentai

    luckymentaiさん からの返信 2008/01/09 20:29:17
    はじめまして
    こちらこそはじめまして。

    すごかったでしょう?6分の1くらいの縮尺だったと思いますが、迫力満点でした。ちょうど僕が見た頃は尾道の映画のセットもあったので本当に実物の大きさを両方で実感できました。

luckymentaiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP