エボラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガルの旅で、唯一日本から予約して行った宿が<br />ここポウザーダ・ドス・ロイオス。<br /><br />オビドスのポウザーダ・ド・カステロにしようか<br />セトゥーバルのポウザーダ・デ・サン・フィリペにしようか<br />今なら迷わずみんな泊まっていたかもしれないけど<br />この時は結局お城より修道院を選びました。<br /><br /><br />

ポウザーダに泊まる~エヴォラ

15いいね!

1999/09 - 1999/09

48位(同エリア190件中)

2

10

Michy

Michyさん

ポルトガルの旅で、唯一日本から予約して行った宿が
ここポウザーダ・ドス・ロイオス。

オビドスのポウザーダ・ド・カステロにしようか
セトゥーバルのポウザーダ・デ・サン・フィリペにしようか
今なら迷わずみんな泊まっていたかもしれないけど
この時は結局お城より修道院を選びました。


同行者
友人
交通手段
高速・路線バス

PR

  • こちらのポウザーダは、15世紀に建てられた<br />ロイオス修道院を改築してできたものです。<br /><br />ずっと回廊やこのピンクの小部屋のサロンなど<br />建物の中で、読書でもして昼下がりを過ごしたく<br />なる様な居心地の良い、空間が沢山ありました。<br /><br /><br /><br />

    こちらのポウザーダは、15世紀に建てられた
    ロイオス修道院を改築してできたものです。

    ずっと回廊やこのピンクの小部屋のサロンなど
    建物の中で、読書でもして昼下がりを過ごしたく
    なる様な居心地の良い、空間が沢山ありました。



  • ベッドは小さめなのですが、ベッドカバーなど<br />リネン類は刺繍が入っていたり、木彫りの家具<br />など温かみのあるものでした。<br /><br />部屋も決して広いとは言えませんでしたが、<br />元僧房だったことを考えたら納得です。

    ベッドは小さめなのですが、ベッドカバーなど
    リネン類は刺繍が入っていたり、木彫りの家具
    など温かみのあるものでした。

    部屋も決して広いとは言えませんでしたが、
    元僧房だったことを考えたら納得です。

  • 客室に設置されていたキャンドルホルダーが<br />素敵で、街に出た時に早速買い求めました。<br />水差しも陶器で、部屋の雰囲気に合っていて<br />こんな小さな心遣いが嬉しかったです。

    客室に設置されていたキャンドルホルダーが
    素敵で、街に出た時に早速買い求めました。
    水差しも陶器で、部屋の雰囲気に合っていて
    こんな小さな心遣いが嬉しかったです。

  • フロント脇にある小さなスペースも<br />ドライフラワーから良い香りが漂っていました。

    フロント脇にある小さなスペースも
    ドライフラワーから良い香りが漂っていました。

  • さて、エヴォラ散策です。<br /><br />リスボンからバスに揺られて約2時間半余り。<br />街の中心までは歩くとなかりかかるので<br />この時はタクシーでディアナ神殿まで<br />やってきました。<br />ポウザーダは神殿のすぐそばです。<br /><br />写真は街の中心にあるジラルド広場です。

    さて、エヴォラ散策です。

    リスボンからバスに揺られて約2時間半余り。
    街の中心までは歩くとなかりかかるので
    この時はタクシーでディアナ神殿まで
    やってきました。
    ポウザーダは神殿のすぐそばです。

    写真は街の中心にあるジラルド広場です。

  • こちらディアナ神殿。<br /><br />何?この白い布は何なんでしょう!?<br /><br />ちょうど私が行った1999年は東ティモールが、8月30日、国連主導の住民投票によりインドネシアの占領から解放され、独立運動が頂点になった頃でした。<br /><br />いわゆる東ティモール紛争が起こり、あちこちの街<br />で暴力行為に対する反対運動が盛んになっていたの<br />でした。<br />

    こちらディアナ神殿。

    何?この白い布は何なんでしょう!?

    ちょうど私が行った1999年は東ティモールが、8月30日、国連主導の住民投票によりインドネシアの占領から解放され、独立運動が頂点になった頃でした。

    いわゆる東ティモール紛争が起こり、あちこちの街
    で暴力行為に対する反対運動が盛んになっていたの
    でした。

  • ディアナ神殿を使って主張する。<br />意志の強さを感じました。<br /><br />東チモールは2002年5月に独立し、国際法上はポルトガルから独立した21世紀最初の独立国となりました。<br /><br />紛争や抑圧された状況にいる人々のことを<br />わずかとはいえ身近に感じることができた、<br />旅先での記憶に残る、貴重な一枚となりました。<br /><br /><br /><br />

    ディアナ神殿を使って主張する。
    意志の強さを感じました。

    東チモールは2002年5月に独立し、国際法上はポルトガルから独立した21世紀最初の独立国となりました。

    紛争や抑圧された状況にいる人々のことを
    わずかとはいえ身近に感じることができた、
    旅先での記憶に残る、貴重な一枚となりました。



  • カテドラルの上に登ることができます。

    カテドラルの上に登ることができます。

  • 沈む夕日に見とれていたら、夕焼けに染まる街を<br />撮るには少し遅くなってしまったみたい。<br /><br />

    沈む夕日に見とれていたら、夕焼けに染まる街を
    撮るには少し遅くなってしまったみたい。

  • この夕日の後にポウザーダで待っていたのは<br />美しい生演奏。<br />うっとりしてしまう夢のようなひと時でした。 

    この夕日の後にポウザーダで待っていたのは
    美しい生演奏。
    うっとりしてしまう夢のようなひと時でした。 

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • voegeleiさん 2011/09/03 19:13:16
    はじめまして
    Michyさん、 はじめまして こんばんは

    訪問・投票いただき、ありがとうございます。
    Michyさんの多くの旅行記のなかの最初のほうを見せていただきました。

    エボラには小生もMichyさんの次の年(2000.5)に行き、おそらく同じポウサーダに泊まっておりました。 (ほとんど神殿のななめ隣?だったので...)
    全体がこじんまりした、雰囲気の良いところだったと憶えております。
    もう写真などは散逸してしまい記憶も薄れていましたが、Michyさんの旅行記のおかげで当時の様子を懐かしく思い出すことができました。 mOm

    ホテル特製の金平糖(confeito?)は、賞味されましたか?

    voegelei

    Michy

    Michyさん からの返信 2011/09/05 12:59:47
    知らなかった金平糖!
    > Michyさん、 はじめまして こんばんは
    >
    voegeleiさん、はじめまして!
    そしてようこそ♪

    > 訪問・投票いただき、ありがとうございます。
    > Michyさんの多くの旅行記のなかの最初のほうを見せていただきました。

    こちらこそ、ありがとうございます。
    旅行記の初めの方はフィルム時代の旅行記で、ほとんど忘れかけていましたが、コメントを頂いて改めて自分の旅行記を見て色々と思い出しました。

    >
    > エボラには小生もMichyさんの次の年(2000.5)に行き、おそらく同じポウサーダに泊まっておりました。 (ほとんど神殿のななめ隣?だったので...)

    そうです、そうです!
    もう神殿が目の前という感じでした。

    > 全体がこじんまりした、雰囲気の良いところだったと憶えております。
    > もう写真などは散逸してしまい記憶も薄れていましたが、Michyさんの旅行記のおかげで当時の様子を懐かしく思い出すことができました。 mOm
    >
    いえいえ、先に書いたように、私も自分の記憶を辿りながらエヴォラの旅行記を読み返して、しばし紙上旅行気分になりました(笑)

    > ホテル特製の金平糖(confeito?)は、賞味されましたか?

    そんなホテル特製のお菓子とかあったのですか?
    全然覚えていませんでした。
    わぁ〜、残念!
    voegeleiさん、試されたのでしょうか?お味はいかがでしたか?


    Michy

Michyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP