グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月が明け、一息ついたところで勝手にバケーション復活!!なんと今回は冬のグランドサークル一人旅!<br />グランドサークルとはユタ州とアリゾナ州の境にあるレイクパウエル湖を中心とした半径230km、グランドキャニオンなどの国立公園がある一帯のことを指します。<br />前回【ロンドン編】で受けた一人旅の洗礼も踏まえ色々と調べてみたものの、冬にグランドサークルを回る情報がつかめない。もしかして冬は無理?<br />往復の飛行機とレンタカー、宿は2日目のグランドキャニオン内にあるロッジの予約のみ、あとは現地でモーテル探し!結局様々な不安を抱えながら出発!<br />総走行距離約5000マイル(約8000km)!計画を遥かに超えた大冒険になってしまった♪<br /><br />

勝手にバケーション 【冬のグランドサークル編?/グランドキャニオン】-2008.1-

1いいね!

2008/01/31 - 2008/02/13

1389位(同エリア1585件中)

0

23

Rameses

Ramesesさん

正月が明け、一息ついたところで勝手にバケーション復活!!なんと今回は冬のグランドサークル一人旅!
グランドサークルとはユタ州とアリゾナ州の境にあるレイクパウエル湖を中心とした半径230km、グランドキャニオンなどの国立公園がある一帯のことを指します。
前回【ロンドン編】で受けた一人旅の洗礼も踏まえ色々と調べてみたものの、冬にグランドサークルを回る情報がつかめない。もしかして冬は無理?
往復の飛行機とレンタカー、宿は2日目のグランドキャニオン内にあるロッジの予約のみ、あとは現地でモーテル探し!結局様々な不安を抱えながら出発!
総走行距離約5000マイル(約8000km)!計画を遥かに超えた大冒険になってしまった♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
アメリカン航空

PR

  • アメリカン航空<br /><br />今回は2週間という長期旅行でもあるので、現金とT/Cを合わせて$1,000を両替。まずはグランドサークルへの玄関口でもあるロサンゼルスへ出発!<br />※この旅の総経費は最終的に約40万円!内訳は飛行機代が約8万、レンタカー代が約12万、ガソリン代が約7万、宿代が約9万、その他食費などで4万円。現金が足りなくなり、途中からはひたすらクレジットカード払いでした・・・。

    アメリカン航空

    今回は2週間という長期旅行でもあるので、現金とT/Cを合わせて$1,000を両替。まずはグランドサークルへの玄関口でもあるロサンゼルスへ出発!
    ※この旅の総経費は最終的に約40万円!内訳は飛行機代が約8万、レンタカー代が約12万、ガソリン代が約7万、宿代が約9万、その他食費などで4万円。現金が足りなくなり、途中からはひたすらクレジットカード払いでした・・・。

  • 【1日目】 走行距離約50マイル<br /><br />9:30頃LAXに到着。空港からレンタカー会社行きのシャトルバスに乗りHartzレンタカーへ。事前にNo1クラブに入っておいたこともあり、予約していたRV車より1ランクグレードアップして頂きフォードのエクスプローラー。出発前にカーナビの使い方などを十分チェックしてから出発♪

    【1日目】 走行距離約50マイル

    9:30頃LAXに到着。空港からレンタカー会社行きのシャトルバスに乗りHartzレンタカーへ。事前にNo1クラブに入っておいたこともあり、予約していたRV車より1ランクグレードアップして頂きフォードのエクスプローラー。出発前にカーナビの使い方などを十分チェックしてから出発♪

  • レンタカー旅行<br /><br />もちろん初の海外レンタカー。MAPやガイドブックは必需品で大いに活用しました。<br />冬のグランドサークルめぐり一番の懸念が「雪道」。アメリカのレンタカーには基本的にスタッドレスやチェーンといった冬装備は無いらしい。その為もありRV車を選択したのだが、これは大正解だった♪グレードアップして頂いたことも大いに助けとなりました。

    レンタカー旅行

    もちろん初の海外レンタカー。MAPやガイドブックは必需品で大いに活用しました。
    冬のグランドサークルめぐり一番の懸念が「雪道」。アメリカのレンタカーには基本的にスタッドレスやチェーンといった冬装備は無いらしい。その為もありRV車を選択したのだが、これは大正解だった♪グレードアップして頂いたことも大いに助けとなりました。

  • ハルウッドセンターモーテル<br /><br />サンタモニカからビバリーヒルズ、ハリウッドをドライブし初めてのモーテル。事前に調べておいた日本語OKのこのモーテルへ来たのだが実際はNG!部屋はお世辞にもきれいとは言えず、朝食などのサービスもない。モーテルってみんなこんな感じなのかな〜?これからの旅に一抹の不安!!

    ハルウッドセンターモーテル

    サンタモニカからビバリーヒルズ、ハリウッドをドライブし初めてのモーテル。事前に調べておいた日本語OKのこのモーテルへ来たのだが実際はNG!部屋はお世辞にもきれいとは言えず、朝食などのサービスもない。モーテルってみんなこんな感じなのかな〜?これからの旅に一抹の不安!!

  • GAME WORKS<br /><br />夜はこの旅最初の目的、以前の仕事で上司だった方々にご挨拶へ。少々道に迷ったものの無事合流し、リトルトーキョーへ移動。日本料理レストランで夕食を御馳走して頂きました。アメリカっぽい場所かと思いきや、レストラン内は全て日本語、ここ中は普通に日本の居酒屋さんでビックリ!<br />お忙しい中、O部長&Uさんありがとうございました♪

    GAME WORKS

    夜はこの旅最初の目的、以前の仕事で上司だった方々にご挨拶へ。少々道に迷ったものの無事合流し、リトルトーキョーへ移動。日本料理レストランで夕食を御馳走して頂きました。アメリカっぽい場所かと思いきや、レストラン内は全て日本語、ここ中は普通に日本の居酒屋さんでビックリ!
    お忙しい中、O部長&Uさんありがとうございました♪

  • 【2日目】 走行距離約650マイル<br /><br />7:30にチェックアウトし一路グランドキャニオンへ!普通ロスからグランドキャニオンだと途中の町で一泊する距離らしいが、長距離ドライブはお手のものでもあり一気に向かう。<br />制限速度に注意し、途中数回給油と休憩をとりながらひたすら走る!キングマンを過ぎたあたりから道路の脇には雪、恐れていることが・・・。グランドキャニオンのゲートを抜けてからは道路にもうっすら雪が積もってましたが、この程度なら問題なし♪早速4WDが大活躍♪

    【2日目】 走行距離約650マイル

    7:30にチェックアウトし一路グランドキャニオンへ!普通ロスからグランドキャニオンだと途中の町で一泊する距離らしいが、長距離ドライブはお手のものでもあり一気に向かう。
    制限速度に注意し、途中数回給油と休憩をとりながらひたすら走る!キングマンを過ぎたあたりから道路の脇には雪、恐れていることが・・・。グランドキャニオンのゲートを抜けてからは道路にもうっすら雪が積もってましたが、この程度なら問題なし♪早速4WDが大活躍♪

  • グランドキャニオンのVisitor Guide<br /><br />ゲートで入園料を払う。グランドキャニオんは車1台$25で7日間有効。各国立公園でVisitor Guideがもらえますが、グランドキャニオんは日本語版もあり。<br />私が日本人だと解るとゲートの係の方が日本語版をくれました。国立公園の人達はみんなとても親切です♪

    グランドキャニオンのVisitor Guide

    ゲートで入園料を払う。グランドキャニオんは車1台$25で7日間有効。各国立公園でVisitor Guideがもらえますが、グランドキャニオんは日本語版もあり。
    私が日本人だと解るとゲートの係の方が日本語版をくれました。国立公園の人達はみんなとても親切です♪

  • ブライトエンジェルロッジ<br /><br />どうにか夕方にはグランドキャニオン内に到着。もう日が落ちかけていたので宿の周辺から夕陽を眺めてチェックイン。<br />※公園内にあるロッジはインターネットで予約することが出来ます。オフシーズンの平日だったので予約をとれましたが、シーズン中に公園内のロッジに泊まるのは難しそうです。

    ブライトエンジェルロッジ

    どうにか夕方にはグランドキャニオン内に到着。もう日が落ちかけていたので宿の周辺から夕陽を眺めてチェックイン。
    ※公園内にあるロッジはインターネットで予約することが出来ます。オフシーズンの平日だったので予約をとれましたが、シーズン中に公園内のロッジに泊まるのは難しそうです。

  • ブライトエンジェルロッジの部屋<br /><br />部屋は隣の別館でとてもきれいな部屋でした。長距離ドライブの疲れもあり、夕食は本館のレストランへ。<br />以外と混んでいて待ち時間あり。ブザーをもらって5分ほどお土産屋さんでブラブラ。8ozビーフリブ゙とビール、サラダを注文!ステーキはジューシーでボリューム満点。この旅で1番美味しい食事でした。

    ブライトエンジェルロッジの部屋

    部屋は隣の別館でとてもきれいな部屋でした。長距離ドライブの疲れもあり、夕食は本館のレストランへ。
    以外と混んでいて待ち時間あり。ブザーをもらって5分ほどお土産屋さんでブラブラ。8ozビーフリブ゙とビール、サラダを注文!ステーキはジューシーでボリューム満点。この旅で1番美味しい食事でした。

  • バスルーム<br /><br />ロッジ内のトイレやバスルームは共用なのですが、これまた非常にきれい!みんなすごくマナーが良いんですね♪

    バスルーム

    ロッジ内のトイレやバスルームは共用なのですが、これまた非常にきれい!みんなすごくマナーが良いんですね♪

  • 【3日目】 走行距離約50マイル<br /><br />まだ薄暗いうちに日の出の風景を見にヤバパイポイントとマーザポイントへ。昨日の夜から小雪が降り続いていて見渡し辛かったがこれも貴重かな?<br />マーケットプレイスでトレイル用の昼食と雪道用の簡単なアイゼンを購入し、併設されているフードコートで朝食。<br />※マーケットには食料から雑貨・お土産まで何でも揃っているので便利♪

    【3日目】 走行距離約50マイル

    まだ薄暗いうちに日の出の風景を見にヤバパイポイントとマーザポイントへ。昨日の夜から小雪が降り続いていて見渡し辛かったがこれも貴重かな?
    マーケットプレイスでトレイル用の昼食と雪道用の簡単なアイゼンを購入し、併設されているフードコートで朝食。
    ※マーケットには食料から雑貨・お土産まで何でも揃っているので便利♪

  • ブライトエンジェルトレイル<br /><br />さてグランドキャニオン最大の目的トレイルに挑戦!先程までの小雪は止んだが、見ての通りの雪道で凍結している場所もある。そこで先程購入したアイゼンの登場!これでガンガン進めます。

    ブライトエンジェルトレイル

    さてグランドキャニオン最大の目的トレイルに挑戦!先程までの小雪は止んだが、見ての通りの雪道で凍結している場所もある。そこで先程購入したアイゼンの登場!これでガンガン進めます。

  • 辺りは完全な雪山。他にトレイルをしている人が全然いない。(冬にトレイルする人なんかいないのかなー?)30分程進むと道らしい道もなくなってきたので仕方なく引き返すことに。しかし、「あれ?」。どうやら道を間違えたらしい。本来の道に戻るとトレイルしている人がチラホラ。仕切りなおして再出発♪

    辺りは完全な雪山。他にトレイルをしている人が全然いない。(冬にトレイルする人なんかいないのかなー?)30分程進むと道らしい道もなくなってきたので仕方なく引き返すことに。しかし、「あれ?」。どうやら道を間違えたらしい。本来の道に戻るとトレイルしている人がチラホラ。仕切りなおして再出発♪

  • 3マイルポイント(片道4.8km)<br /><br />ブライトエンジェルトレイルには1.5マイル・3マイル・インディアンガーデン・プラトーポイント・コロラド川岸・ファントムランチといったポイントがある。3マイルは片道4.8km、まだ体力と時間に余裕があるので行けるところまで更に進む♪

    3マイルポイント(片道4.8km)

    ブライトエンジェルトレイルには1.5マイル・3マイル・インディアンガーデン・プラトーポイント・コロラド川岸・ファントムランチといったポイントがある。3マイルは片道4.8km、まだ体力と時間に余裕があるので行けるところまで更に進む♪

  • 3マイルポイントを過ぎたあたりから景色が一変。雪が無くなり荒涼とした風景が広がってくる。気温も高くなり気候が違う感じ。インディアンガーデン(片道7.4km)まで来ると多少疲れが出てきたが、折角ここまで来たのでコロラド川が間近に見えるプラトーポイントまで行ってみることにする。<br />この選択が後々大変なことに・・・。

    3マイルポイントを過ぎたあたりから景色が一変。雪が無くなり荒涼とした風景が広がってくる。気温も高くなり気候が違う感じ。インディアンガーデン(片道7.4km)まで来ると多少疲れが出てきたが、折角ここまで来たのでコロラド川が間近に見えるプラトーポイントまで行ってみることにする。
    この選択が後々大変なことに・・・。

  • プラトーポイント(片道9.8km)<br /><br />約2時間のハイペースで来たこともあり流石に疲れが出てきた。ここで昼食をとることに。<br />よく写真で見るコロラド川はグリーンだが雪解け水で茶色に濁っていて少し残念。しかし、ここまで来た甲斐は十分あり♪ここから見る景色は格別!頑張ってここまで来た人の特権なんでしょうね♪

    プラトーポイント(片道9.8km)

    約2時間のハイペースで来たこともあり流石に疲れが出てきた。ここで昼食をとることに。
    よく写真で見るコロラド川はグリーンだが雪解け水で茶色に濁っていて少し残念。しかし、ここまで来た甲斐は十分あり♪ここから見る景色は格別!頑張ってここまで来た人の特権なんでしょうね♪

  • 帰り道<br /><br />いやー、すごい距離を歩いて下りてきてしまった。帰りはあの頂上まで登って行かなければならないのか〜。登りは下りの2倍は時間がかかるそうな。<br />少し進むと急に足に疲労が!登れば登るほど息も辛くなってくる完全な山登り。<br />※トレイルではすれ違う人たちと挨拶を交わす。みんな仲間なんですね!登ってくる人に苦しそうな人がいたがこういったことだったのか〜。<br />

    帰り道

    いやー、すごい距離を歩いて下りてきてしまった。帰りはあの頂上まで登って行かなければならないのか〜。登りは下りの2倍は時間がかかるそうな。
    少し進むと急に足に疲労が!登れば登るほど息も辛くなってくる完全な山登り。
    ※トレイルではすれ違う人たちと挨拶を交わす。みんな仲間なんですね!登ってくる人に苦しそうな人がいたがこういったことだったのか〜。

  • 野生の鹿<br /><br />極端にペースが落ちてきた。日が暮れれば真っ暗だし気温も氷点下になるのでとても危険。<br />3マイルポイントで出会ったインド系の青年に励まされながら一歩一歩登っていく。<br />もうじきスタート地点だが、前から迫ってくる来る音が?「レンジャーが見回りに来た?」と思っていたら鹿の親子と遭遇。鹿は元気に崖を駆け降りていきました。<br />あたりが暗くなってきて再び小雪が舞ってきた。かなりヤバかったが、どうにか日暮れ前に制覇☆

    野生の鹿

    極端にペースが落ちてきた。日が暮れれば真っ暗だし気温も氷点下になるのでとても危険。
    3マイルポイントで出会ったインド系の青年に励まされながら一歩一歩登っていく。
    もうじきスタート地点だが、前から迫ってくる来る音が?「レンジャーが見回りに来た?」と思っていたら鹿の親子と遭遇。鹿は元気に崖を駆け降りていきました。
    あたりが暗くなってきて再び小雪が舞ってきた。かなりヤバかったが、どうにか日暮れ前に制覇☆

  • レッドフェザーロッジの客室<br /><br />車の中でしばらく休んでいると一気に日が落ちあたりは真っ暗になってしまった。だが今日の宿はまだ決まってない。グランドキャニオンから一番近く数件のモーテルがあるツシアンまで行き、レッドフェザーロッジへチェックイン。<br />夕食は近くのピザハウスへ行きテイクアウト。地元のお店ですが店員さんも感じがよくて良いお店でした♪

    レッドフェザーロッジの客室

    車の中でしばらく休んでいると一気に日が落ちあたりは真っ暗になってしまった。だが今日の宿はまだ決まってない。グランドキャニオンから一番近く数件のモーテルがあるツシアンまで行き、レッドフェザーロッジへチェックイン。
    夕食は近くのピザハウスへ行きテイクアウト。地元のお店ですが店員さんも感じがよくて良いお店でした♪

  • 【4日目】 走行距離約300マイル<br /><br />レッドフェザーロッジは朝食サービスあり♪食堂に行き定番のドーナツなどを頂いて9:30に出発!<br />ツシアンはとても小さい町だがIMAXシアターがある。ここではナショナルジオグラフィックが制作したグランドキャニオンのショートムービーを楽しむことができる。ロッジにあった割引券を利用して$11.53。全編英語だが期待以上の臨場感と迫力、グランドキャニオンの歴史が解り大満足!

    【4日目】 走行距離約300マイル

    レッドフェザーロッジは朝食サービスあり♪食堂に行き定番のドーナツなどを頂いて9:30に出発!
    ツシアンはとても小さい町だがIMAXシアターがある。ここではナショナルジオグラフィックが制作したグランドキャニオンのショートムービーを楽しむことができる。ロッジにあった割引券を利用して$11.53。全編英語だが期待以上の臨場感と迫力、グランドキャニオンの歴史が解り大満足!

  • ウォッチタワー<br /><br />今日はグランドキャニオン内に戻り反対側の出口からペイジの町まで移動する予定。<br />途中グランドキャニオン内のビューポイントを回ろうと思っていたのだが早々に断念!何故なら昨晩から吹雪で景観は殆ど見えないし、なにより寒すぎる。道路は定期的に除雪車が走っているので4DWの愛車ならばどうにか走れたものの観光は困難、昨日は運が良かったのかな?<br />

    ウォッチタワー

    今日はグランドキャニオン内に戻り反対側の出口からペイジの町まで移動する予定。
    途中グランドキャニオン内のビューポイントを回ろうと思っていたのだが早々に断念!何故なら昨晩から吹雪で景観は殆ど見えないし、なにより寒すぎる。道路は定期的に除雪車が走っているので4DWの愛車ならばどうにか走れたものの観光は困難、昨日は運が良かったのかな?

  • 民間のビューポイント<br /><br />グランドキャニオンは標高が高い!反対側のゲートを抜けて少し進むと一気に雪が止んできた。そして左側にビューポイント?<br />オフシーズンのため無人だったが民間のビューポイントらしい。通常は料金が掛かるのだろうが無料で拝見させて頂きました。

    民間のビューポイント

    グランドキャニオンは標高が高い!反対側のゲートを抜けて少し進むと一気に雪が止んできた。そして左側にビューポイント?
    オフシーズンのため無人だったが民間のビューポイントらしい。通常は料金が掛かるのだろうが無料で拝見させて頂きました。

  • スーパー6モーテルの部屋<br /><br />15:00頃ペイジの町に入りバーガーキングで遅めの昼食。少し町の中心街をドライブしてチェーン系のスーパー6モーテルにチェックイン。<br />町の入り口にウォールマートがあったので、夕食や今後の旅に必要なものを買い出し。ここのモーテルはロビーにレンジがあったので、夕食には冷凍食品などを購入。<br />※冷凍食品は種類が豊富でランチパックのようなものもたくさんあるので今後も大いに活用♪<br /><br />

    スーパー6モーテルの部屋

    15:00頃ペイジの町に入りバーガーキングで遅めの昼食。少し町の中心街をドライブしてチェーン系のスーパー6モーテルにチェックイン。
    町の入り口にウォールマートがあったので、夕食や今後の旅に必要なものを買い出し。ここのモーテルはロビーにレンジがあったので、夕食には冷凍食品などを購入。
    ※冷凍食品は種類が豊富でランチパックのようなものもたくさんあるので今後も大いに活用♪

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP