京都駅周辺の寺院 (東寺と三十三間堂)
京都旅行最終日、夕方の新幹線に間に合うように、駅周辺のふたつの寺院(東寺、三十三間堂)を訪れました。
圧巻だったのが東寺の立体曼荼羅、三十三間堂の千手観音像で、写真撮影は出来ませんが、深く心に焼き付けられました。
修学旅行以来の京都でしたが、充実した感動の3日間でした。
【京都旅行日程】
12月29日 大阪→京都 宇治の平等院、宇治上神社
12月30日 金閣寺、龍安寺、仁和寺
12月31日 東寺、三十三間堂 京都→東京
Licodさんの行ったところ、オススメなところを地図で紹介!この旅行記と関連するクチコミを見るにはこちら。
illumination
拡大地図はこちら
| 交通手段 |
タクシー / 新幹線 |
| 一人あたりの費用 |
[ 旅行費総額 >
5万円 - 10万円
] |
| 旅行形態 |
家族旅行 |
| 手配内容 |
個別手配(個人) |
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
東寺
ホテルをチェックアウトし荷物を預け、まずは徒歩で東寺へ。
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
東寺
ホテルより徒歩10数分で、五重塔が見えてきました。
東寺は、平安京の正門に当たる羅城門の東西に建立された東側(左京)の王城鎮護の意味合いを持った寺院であった。また、建立から後に、空海(弘法大師)が嵯峨天皇よりこの寺を賜ったことにより、真言密教の根本道場ともなった。
-
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
東寺
新幹線から見えていた塔は、ここ東寺の五重塔だったんですね。高さは55mで現存する日本の古塔の中で最高の高さを誇るそうです。
-
-
講堂
このお堂の中に『立体曼荼羅』(密厳浄土の世界)を表現する二十一軀の仏像が安置されています。
その曼荼羅は圧巻で、言葉が出ませんでした。
-
次に金堂に入りました。
こちらにも、素晴らしい薬師如来像や菩薩像が安置されています。
-
-
-
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
東寺
東寺を後にし、タクシーで蓮華王院(三十三間堂)へ
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
三十三間堂
三十三間堂の名前は、南北に125mもある御堂内の柱の間数が三十三あることに由来するそうです。
-
-
このお堂の中に、中樽千手観音坐像を中心に千体千手観音像が安置されています。
素晴らしい堂内の光景を観ることができました。
-
-
-
ホテルのロビー
チェックイン・アウトもスムーズでした。
荷物は、右側で預かってもらえます。
-
トリプルの部屋を利用しました。
広々としてゆっくり寛げました。
-
-
駅からホテルまでは、この名店街を通り抜けて行きます。レストラン、カフェ、お土産店等、旅行中何度も利用しました。
-
この旅行記と近い旅行記
-
-
京都
by ミーナさん・写真4枚
同行者: -
旅行テーマ: 世界遺産・遺跡
掲示板
トラックバック
この旅行記のへのトラックバックURL
http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10300934/f187c8a4562ca269bb7ffe6d908e52f9
この旅行記へのトラックバック記事
三十三間堂の拝観時間と拝観料
三十三間堂は、数多くの仏像が並ぶことでも有名です
京都駅からも近いので、観光しやすいですね
三十三間堂の拝観時間
8時〜17時(11月16日〜3月は9......(by 三十三間堂と周辺情報 on 2011年11月30日 10:04)
三十三間堂から歩いて2分?ぐらい
三十三間堂では表に回って、
建物の長さを体感しよう
三十三間堂は、中の仏像が見所だけど、
外のお庭に回って、建物の長さを体感しよう......(by 三十三間堂と周辺情報 on 2011年11月30日 10:00)