旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

liberty-libertyさんのトラベラーページ

liberty-libertyさんへのコメント一覧全545件

liberty-libertyさんの掲示板にコメントを書く

  • ニライカナイ・・・

    リバさんへ
    お久しぶりです。
    国内では沖縄以外では見られないようなダイナミックな雲。
    そして大きく曲がりくねるニライカナイ橋。
    最高ですね!
    実は今年5年ぶりくらいに沖縄へ足を踏み入れました。
    半分仕事だったのですが、
    一日だけ自由な時間がありましてここに行きました。
    牧志のレンタサイクルで自転車を借りて、
    そこから南下してここへ。
    もう最高の眺めでした。
    その後は北上し沖縄市まで。
    合計80キロほどの自転車旅でした。
    私の親戚の話しですが
    上の男の子に「ニライ」
    下の女の子に「カナ」と名付けました。
    もちろん沖縄好き。ニライカナイとなりました。^^

    また沖縄へ行きたくなりました。

    プロチダ
    2023年11月29日12時02分返信する 関連旅行記

    RE: ニライカナイ・・・

    procidaさ〜ん♪
    こちらこそ、大変ご無沙汰しています。
    ここ1年ほど忙しく、4トラに立ち寄る時間もなくなって・・・
    お元気でしたか?

    > 実は今年5年ぶりくらいに沖縄へ足を踏み入れました。
    > 半分仕事だったのですが、
    > 一日だけ自由な時間がありましてここに行きました。
    > 牧志のレンタサイクルで自転車を借りて、
    > そこから南下してここへ。

    ココだけ、3度ほど読み直しました。
    え?待って?
    牧志って、あの牧志?
    えぇ〜っ!???
    車でもだいぶな距離だったけど、自転車で!?

    > もう最高の眺めでした。
    > その後は北上し沖縄市まで。
    > 合計80キロほどの自転車旅でした。

    って、ココで思い出しました。
    自転車、趣味でしたよね。
    それにしても1日で80キロ!?
    凄すぎる(>▽<)!!

    > 私の親戚の話しですが
    > 上の男の子に「ニライ」
    > 下の女の子に「カナ」と名付けました。
    > もちろん沖縄好き。ニライカナイとなりました。^^

    わぁ・・・素敵な名前。
    ご両親のお子様への愛情と沖縄への愛情が伝わりますね(⌒∇⌒)

    > また沖縄へ行きたくなりました。

    私もです!
    そして私のこと、覚えていて下さったprocidaさんに感謝♪

    忙しいのと同居の母がここ数年弱って来たのとで
    あまり旅行にも出かけられない日々ですが
    小さな旅は私の個人ブログで紹介しています。
    (そこにアップするのが精一杯でなかなか4トラの旅行記まで作成出来ずです)

    もしご興味あれば「たびねこカンパニーの旅絵本」でググってみて下さい。
    一応元気なことは伝わるかと思います(笑)。

    ではまた♪

    リバ
    2023年12月01日18時35分 返信する
  • ご無沙汰してます(;'∀')

    リバさん こんにちは!
    すっかりご無沙汰をしてしまい申し訳ありません(-_-;)
    元来の無精者で4トラもなかなか見ることもアップすることも出来ていませんでした。
    沖縄に行かれていたのはインスタを拝見して知っていたのですが、やっと旅行記拝見出来ましたよ。
    台風接近の中、素晴らしい空と海を見せて頂きました。
    機材もフル装備に近い装備でさぞや重かったろうな~とか勝手に思いながら拝見していました。
    フル装備の重さって、経験した人しかわからないですよね。まぁ隊長の場合、三脚は美瑛に預けっぱなしなので、少しはましですけど(^.^)
    星景も頑張りましたね!ここ何年も星を撮っていませんが、リバさんの星を見て撮ってみたくなりました。
    そー言えば、超強力雨女とありましたが、たぶん隊長は国宝級の雨男かもしれません(-_-;)
    2009年の年末以来沖縄に行っていませんが、リバさんの旅行記見て行きたくなりました。
    また次の旅楽しみにしています。
    隊長
    2022年11月12日12時52分返信する 関連旅行記

    RE: ご無沙汰してます(;'∀')

    隊長さ〜ん!こんにちは!
    コメント有難うございます(^^)

    > すっかりご無沙汰をしてしまい申し訳ありません(-_-;)
    > 元来の無精者で4トラもなかなか見ることもアップすることも出来ていませんでした。
    > 沖縄に行かれていたのはインスタを拝見して知っていたのですが、やっと旅行記拝見出来ましたよ。

    こちらも同じくです(^o^;)
    元来の無精者に加え、最近徐々に忙しさが戻ってきて
    インスタと自分のブログ書くのがやっと、な日が続いていて
    皆さまの旅行記もなかなかじっくり読めずにいます。

    > 台風接近の中、素晴らしい空と海を見せて頂きました。
    > 機材もフル装備に近い装備でさぞや重かったろうな?とか勝手に思いながら拝見していました。
    > フル装備の重さって、経験した人しかわからないですよね。まぁ隊長の場合、三脚は美瑛に預けっぱなしなので、少しはましですけど(^.^)

    嬉しいです!そこに気付いて頂いて(>▽<)
    めちゃめちゃ重かったんですよ〜!何の修行してるんだよって、思わず自分にツッコミ入れるくらい重かったです(T▽T)

    > 星景も頑張りましたね!ここ何年も星を撮っていませんが、リバさんの星を見て撮ってみたくなりました。

    ホテルのビーチならもしかしたら星空が撮影出来るかも、と気付いてからは三脚持って行くかどうか、前日まで天気予報を見比べながら迷っていました。
    台風接近中で強風に煽られながら、三脚を押さえつけながらの撮影でしたが(飛ばされるナツコを追いかけたりもしながら)
    それも今となってはとても充実した時間だったなと思います(*^^*)
    隊長さんでしたら、きっと素晴らしい星空を撮影されるのでしょうね〜。

    > そー言えば、超強力雨女とありましたが、たぶん隊長は国宝級の雨男かもしれません(-_-;)

    インスタ見てすっごいシンパシーを感じていました(>▽<)
    雨乞い、という職業があれば、私たち、真っ先にお声がかかると思います(笑)。

    > 2009年の年末以来沖縄に行っていませんが、リバさんの旅行記見て行きたくなりました。
    > また次の旅楽しみにしています。

    私も隊長さんの旅行記見る度に美瑛に行きたくなります。
    一度、雪の美瑛が見たいんですよね〜。

    では後ほど、そちらにもお邪魔させていただきまーす!

    リバ
    2022年11月13日13時54分 返信する
  • 素晴らしいタイミング!

    リバ2さん、

    こんばんは。
    お久しぶりです!
    お元気そうでなによりです。

    おお!やはり沖縄ですね。
    そして、今回は過去のジンクスを振り払うような青空が広がりますね。
    途中の一部、そして沖縄を去る際の雨はかえってオシャレですね(笑)

    海カフェ、森カフェを楽しんだ一日目。
    そして素晴らしいリゾートホテルでの二日目!
    このシェラトン沖縄サンマリーナリゾートは外観も内観も素晴らしいですね。
    過去離島も含めて十数回沖縄県を訪問し、多分100泊以上しているのですが、恥ずかしながらこういう高級リゾートホテルに泊まったことはありません(苦笑)
    なのでとても参考になりました。
    いつもビジネスホテルかそれに毛の生えた程度のホテルなのでーー(笑)

    たびねこ達と後ろ姿を撮影されたお写真、海外の方に撮影されたそうですが、とても良く撮れています。
    久しぶりの旅の醍醐味がこの一枚に凝縮されていますね!

    台風11号をかわす身軽さ?今後もいろいろな旅行記をアップしてくださいね!
    norisa
    2022年09月21日21時33分返信する 関連旅行記

    RE: 素晴らしいタイミング!

    norisaさん、いつも読んで下さって有難うございます(^^)

    > おお!やはり沖縄ですね。
    > そして、今回は過去のジンクスを振り払うような青空が広がりますね。
    > 途中の一部、そして沖縄を去る際の雨はかえってオシャレですね(笑)

    かえってオシャレ、という一文に大笑いしました(>▽<)
    ハイ♪今回は最後こそ台風を呼んで大急ぎで脱出する羽目にこそなったものの
    海辺では素晴らしいお天気に恵まれ、本当に気持ちの良い滞在が出来ました(*^^*)

    > 海カフェ、森カフェを楽しんだ一日目。
    > そして素晴らしいリゾートホテルでの二日目!
    > このシェラトン沖縄サンマリーナリゾートは外観も内観も素晴らしいですね。
    > 過去離島も含めて十数回沖縄県を訪問し、多分100泊以上しているのですが、恥ずかしながらこういう高級リゾートホテルに泊まったことはありません(苦笑)
    > なのでとても参考になりました。
    > いつもビジネスホテルかそれに毛の生えた程度のホテルなのでーー(笑)

    イヤイヤ、norisaご夫妻はいつも素敵なホテルに滞在されているではないですか(>▽<)
    私こそ、普段はビジネスホテル専門で、この様な華麗なホテル、無料だから泊まれたものの、今後は恐らく門をくぐることさえ出来ないと思います(笑)。

    > たびねこ達と後ろ姿を撮影されたお写真、海外の方に撮影されたそうですが、とても良く撮れています。
    > 久しぶりの旅の醍醐味がこの一枚に凝縮されていますね!

    あ、あの写真は離れた場所にカバンを置いて、その上にカメラを乗せてタイマーで撮影したものなんです。
    カバンが平らではないのでカメラを設置するのにもたついている間、中国系の方がナツコ達をずっと近くで撮影されていたんです( ̄▽ ̄)
    でも、norisaさんのコメント読んで「そうか・・・彼女に撮ってもらえば良かったんだ・・・」と今、気付きました(^^;)

    > 台風11号をかわす身軽さ?今後もいろいろな旅行記をアップしてくださいね!

    マイル消化で今年はあと2つ、旅行の計画があるのです。
    ただ、11月から年末にかけて忙しくなるので、旅行記に取り掛かるのは年明けになるかもなんですが(^o^;)
    良かったら、気長にお付き合い下さいね(^o^)/

    リバ
    2022年09月23日14時48分 返信する
  • この曲・・・

    リバさんへ

    こんにちは!
    この曲、私も大好きです。
    何度聴いたことか。
    今もSpotifyで聴きながらこれを打っています。

    この曲を聴いたときのことを思い出しました。
    クリスマスの特番でしたよね。
    有名なシンガーがたくさん出ていて。
    ユーミンと桑田さんが中心で歌ってて・・・
    途中、原さんが歌う時に桑田さんが「原由子!」って叫ぶんですよね。
    ビデオに録っていたから何度も何度も聴いていたので、
    すごく鮮明に覚えています。
    私は当時ARBが大好きで、あまりテレビに出ない石橋凌さんが出ていたのもあって
    ビデオを撮ったような・・・
    リバさんのおかげで鮮やかにタイムスリップです。
    ありがとうございました。

    プロチダ
    2022年09月21日17時47分返信する 関連旅行記

    RE: この曲・・・

    procidaさん、ご無沙汰してます!
    元気にお過ごしでしょうか?

    > この曲、私も大好きです。
    > 何度聴いたことか。
    > 今もSpotifyで聴きながらこれを打っています。

    8年前の旅行記、ちょっと仕事で使うかもと思って読み直したついでに
    文章いくつか修正したら、最新旅行記になってしまったみたいで(^o^;)
    古い情報アップして申し訳ない、と思っていたところ
    procidaさんの嬉しいコメントで救われました(>▽<)

    > この曲を聴いたときのことを思い出しました。
    > クリスマスの特番でしたよね。
    > 有名なシンガーがたくさん出ていて。
    > ユーミンと桑田さんが中心で歌ってて・・・
    > 途中、原さんが歌う時に桑田さんが「原由子!」って叫ぶんですよね。
    > ビデオに録っていたから何度も何度も聴いていたので、
    > すごく鮮明に覚えています。
    > 私は当時ARBが大好きで、あまりテレビに出ない石橋凌さんが出ていたのもあって
    > ビデオを撮ったような・・・

    ビデオに録って何度も何度も観た、というのが私だけではなかったんだ、と
    めちゃめちゃ嬉しかったです!
    確か原坊が産休中でKUWATA BANDの時代なんですよね。
    原由子!って叫ぶところ覚えてなくてYou Tubeで今、動画観たんですけど
    今観ても涙が溢れてきますね(T▽T)

    実は仕事でクリスマスイベントをやる予定で
    この曲を歌いたいなぁ・・・でも、知ってる人少ないだろうからマニアック過ぎるかなぁ・・・など、迷っていたのですが
    procidaさんのコメント
    そして改めて見直した当時の動画で決心がつきました。
    やってみます!

    > リバさんのおかげで鮮やかにタイムスリップです。
    > ありがとうございました。

    私の方こそ感謝です。
    背中を押して頂きました(^^)
    世にあるクリスマスソングの中で一番好きな曲
    大好きな人たちと歌えるといいなぁ。

    ではまた(^o^)/

    リバ
    2022年09月23日14時36分 返信する
  • お久しぶりです!

    リバ2さん

    おはようございます。
    お久しぶりです!

    あまりにお久しぶりなのでてっきりコロナの影響でもされたかと心配していましたが(失礼!)とてもお元気そうで安心しました!!

    前編の桜並木のある川べり、素晴らしいですね。
    しかも、こんな名所なら関東でしたら人混みですが、そちらではナツコ達以外見当たらないという贅沢さ!
    これが本当の花見というものです(東京だったら人見です(苦笑))

    後半の湯布院もお花見に好適な地ですね。
    昔温泉に入りに行きましたが、夏だったのでもちろん花見はできませんでした。

    ご体調も良さそうで安心しました。
    今後も続々とご投稿くださいね!

    norisa
    2022年05月25日06時24分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    norisaさん
    本当に大変ご無沙汰してしまい、すみませんでした。

    > あまりにお久しぶりなのでてっきりコロナの影響でもされたかと心配していましたが(失礼!)とてもお元気そうで安心しました!!

    そっか、コロナの心配もありましたね(^^;
    大丈夫です。そちらも何とか乗り切れています。

    > 前編の桜並木のある川べり、素晴らしいですね。
    > しかも、こんな名所なら関東でしたら人混みですが、そちらではナツコ達以外見当たらないという贅沢さ!
    > これが本当の花見というものです(東京だったら人見です(苦笑))

    私ももっと混んでるかな〜と思いましたが、拍子抜けする静けさでした。
    でも、近くの秋月は大半散っているというのに狭い通りに人がごった返していました。
    草場川の桜並木がまだメジャーな観光スポットではないのでしょうね。
    私個人的には断然草場川の方が楽しめました。桜以外、何にもないところですけど(笑)

    > 後半の湯布院もお花見に好適な地ですね。
    > 昔温泉に入りに行きましたが、夏だったのでもちろん花見はできませんでした。

    私も実は湯布院で桜を見るのは今回が初めてで。
    桜を愛でながら温泉、っていうのも良いだろうなぁと並木を見ながら思いました。

    > ご体調も良さそうで安心しました。
    > 今後も続々とご投稿くださいね!

    有難うございます。
    体調を見ながら無理なくボチボチお出かけも増やしていこうと思います。
    norisaご夫妻も、これからも良い旅を!

    リバ
    2022年05月26日13時51分 返信する
  • お久しぶりです!

    リバさん、大変お久しぶりです!
    ご病気されていたとのことで、大変でしたね…。
    でも術後の経過が良いようで安心いたしました。

    私の母もガン闘病中であり、またこんなご時世で余裕もなく、久々に
    4トラベルにログインし最近のリバさんの旅行記をイッキ見しました!
    相変わらず素敵な旅行記ばかりで、本当に幸せな気持ちです。

    今回の岐阜も素敵な旅でしたね。
    一つ一つの写真がとても素晴らしく、ナツコちゃんのキラキラお目目に思わず
    「かわいい~~!!」って叫んでしまいます(笑)
    リバさんの今回の旅行記をみて、あまりの美しさと、優しさに溢れていて、
    気づいたら自然と涙が出ていました。
    このコメントを書いている現在、世界情勢がとても悪く、平和であることが
    いかに大切かを噛みしめています。
    この旅行記のような素晴らしい風景や環境が破壊されないよう、また生きて
    旅する喜びが失われないよう、考えて行動していかなければと思いました。

    ところで、長崎の教会の旅行記を拝見しました!
    私の住む熊本に天草・牛深というところ(とても遠い場所ですが^^;)があり、
    﨑津教会(集落)というところがあります。
    最近、世界遺産に登録されたところで、私も昨年末に初めて行ったのですが、
    とても素晴らしいところでした!
    派手な場所ではないですが、穏やかなノスタルジックな雰囲気があります。
    (猫もめっちゃいます(笑))
    もし機会がありましたら、ぜひ一度遊びに来てみてください~(^▽^)/

    長くなってしまいましたが、リバさんの旅行記を見ると、旅に出たい欲も出るし
    旅に出ている気分にもなって、本当に幸せな気持ちになります。
    また次の旅行記を拝見できるのを楽しみにしています(^▽^)/
    2022年02月26日23時11分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    とろろさん!
    お元気でしたか!?
    私は旅行記でお伝えした通り、闘病中ではありますが元気にしています(*^^*)

    > 私の母もガン闘病中であり、またこんなご時世で余裕もなく、久々に
    > 4トラベルにログインし最近のリバさんの旅行記をイッキ見しました!
    > 相変わらず素敵な旅行記ばかりで、本当に幸せな気持ちです。

    お母様、そうでしたか。
    毎日、ご心配ですよね。
    でも、そんな中でもご訪問頂き、沢山旅行記読んで下さるとろろさんに本当に感謝しています。

    > 今回の岐阜も素敵な旅でしたね。
    > 一つ一つの写真がとても素晴らしく、ナツコちゃんのキラキラお目目に思わず
    > 「かわいい??!!」って叫んでしまいます(笑)
    > リバさんの今回の旅行記をみて、あまりの美しさと、優しさに溢れていて、
    > 気づいたら自然と涙が出ていました。

    このコメントで
    私も思わずウルウルしてしまいました(;o;)
    岐阜旅行記は
    あの風景とあそこで過ごした時間にもらった優しい気持ちを何よりも伝えたいと思いながら作成したんです。
    その思いが、日々懸命に生きていらっしゃるとろろさんの心に届いたのかと思うと、感無量です。

    > このコメントを書いている現在、世界情勢がとても悪く、平和であることが
    > いかに大切かを噛みしめています。
    > この旅行記のような素晴らしい風景や環境が破壊されないよう、また生きて
    > 旅する喜びが失われないよう、考えて行動していかなければと思いました。

    本当に、毎日報道で見ては胸が痛みます。
    どんな理由があっても、人の命は奪ってはいけないのに。
    あんな美しい街を破壊するだなんて、旅人としての心も痛みます。

    > ところで、長崎の教会の旅行記を拝見しました!
    > 私の住む熊本に天草・牛深というところ(とても遠い場所ですが^^;)があり、
    > ?津教会(集落)というところがあります。
    > 最近、世界遺産に登録されたところで、私も昨年末に初めて行ったのですが、
    > とても素晴らしいところでした!
    > 派手な場所ではないですが、穏やかなノスタルジックな雰囲気があります。
    > (猫もめっちゃいます(笑))
    > もし機会がありましたら、ぜひ一度遊びに来てみてください?(^▽^)/

    牛深!
    これまでに3回程訪れたことがあります。
    でも最後が20年近く前、そして友人や家族でのキャンプばかりだったので
    そう言えば町としてちゃんと観光したことがありません。
    穏やかなノスタルジック
    いいですね〜!!
    猫もいるとのことだし、いつかたびねこカンパニーとして
    ナツコ達を連れてお邪魔したいと思います(^^)

    > 長くなってしまいましたが、リバさんの旅行記を見ると、旅に出たい欲も出るし
    > 旅に出ている気分にもなって、本当に幸せな気持ちになります。
    > また次の旅行記を拝見できるのを楽しみにしています(^▽^)/

    有難うございます(*´∇`*)
    そう言って頂けますと本当に嬉しいです。
    もうしばらくは近場旅行記ばかりとなりそうですが
    ボチボチ書いていきますので、今後ともぜひお付き合い下さい(^o^)/

    リバ
    2022年03月01日14時25分 返信する

    Re: お久しぶりです!

    リバさん

    お返事ありがとうございます!
    母のことも心配くださってありがとうございます。

    岐阜旅行記では、優しさがいっぱい詰まっていて、その思いが
    めちゃくちゃ伝わりましたよ~!
    もちろんほかの旅行記も温かさが伝わります(^^)

    本当に毎日胸が痛みますよね…。
    誰にも誰かの人生を奪う権利なんてないのに、国家が武力行使をして
    侵略するなんて絶対に許されないことです。
    あまりの悲惨な現状に怒りと悲しみを覚える日々です…。

    牛深来られたことあるんですね!
    あのあたりは確かにキャンプ地もありますよね。
    そこで、先日お勧めした「崎津教会」ですが、なんと牛深ではなくて
    天草市河浦町ってところでしたΣ( ̄□ ̄|||)
    地理的には牛深寄りではあるのですが、書いていた時は興奮して(笑)
    間違った情報をお伝えしてしまいました(^_^;)
    すみません!
    天草は海鮮も美味しいので、機会があればぜひ訪れてみてくださいね~!

    ではでは、お返事は結構ですので旅行記また楽しみにしています(^▽^)/
    2022年03月02日23時30分 返信する

    RE: Re: お久しぶりです!

    とろろさん
    情報有難うございます(*^^*)

    「崎津教会」でググりました。
    なるほど、確かに牛深のちょっと手前なんですね。
    そして写真見ました。
    ゴシック様式で重厚感ある外観ですね(*´∇`*)
    これが長閑な漁村にあるなんて、旅心を刺激されました。
    そしてGoogleマップで近くに出てきた「ラピュタの木」っていうのも気になる・・・。
    あー早く行ってみたいです(≧▽≦)

    ではまた(^o^)/

    リバ
    2022年03月06日13時57分 返信する
  • 完治おめでとうございます!

    リバさん

    ご病気されていたとはつゆ知らずでしたが、無事完治された(ビールも飲んでたし(笑))ようで何よりです。
    前編表紙の写真を手持ちで撮られたとは、体力も戻ってきてるんですね(^.^)
    すごー-く良い写真ですね。
    旅行記はいつもながら楽しく読ませて頂きました。
    隊長も久しく白川郷行ってませんが、リバさんの旅行記見て改めて行ってみたくなりました。
    世の中まだまだ落ち着きませんが、ご自愛いただきこれからも素敵な旅を続けてください。

    隊長
    2022年01月14日12時03分返信する 関連旅行記

    RE: 完治おめでとうございます!

    隊長さん、こんにちは!
    こちらへもご訪問、有難うございます(^^)

    > ご病気されていたとはつゆ知らずでしたが、無事完治された(ビールも飲んでたし(笑))ようで何よりです。

    実はそうだったんですよ〜(^o^;)
    昨年、人生初の手術入院を経験しました。
    でも本当に初期中の初期だったので、今は転移も副作用もなく、ホントに普通に暮らしています。
    ビール・・・見ちゃいました(笑)?
    お医者様からは適量ならOKと言ってもらってます。
    でも、自宅で飲むことはほとんどなくなりました。
    おかげで益々健康です( ̄▽ ̄)

    > 前編表紙の写真を手持ちで撮られたとは、体力も戻ってきてるんですね(^.^)
    > すごー?く良い写真ですね。

    あの表紙の写真を
    手持ちで撮る苦労を分かって下さるなんて
    さすが隊長さんです(>▽<)!!
    ベストポイントで早くから三脚立てて陣取ってるカメラマンさんたちが
    どれ程羨ましかったことか(笑)
    二の腕も筋肉痛になりました(^^;)

    > 旅行記はいつもながら楽しく読ませて頂きました。
    > 隊長も久しく白川郷行ってませんが、リバさんの旅行記見て改めて行ってみたくなりました。
    > 世の中まだまだ落ち着きませんが、ご自愛いただきこれからも素敵な旅を続けてください。

    私、初白川郷ですが
    想像した以上に良かったです(*^^*)
    今度は雪の頃行ってみたいものです。

    オミクロン、大爆発しましたね。
    春には少し落ち着くでしょうか。
    そしたらまた、お互いのんびり旅がしたいものですね。

    ではまた!
    隊長さんもとてもお忙しそうなのでお身体に気を付けて。

    リバ
    2022年01月16日00時55分 返信する
  • そうでしたか!

    リバ2さん

    後半をやっとじっくり拝見しました。
    最近はフォローして頂ける方が増えて、なかなか全編をじっくり拝見できませんーー。
    (いいね!だけはしますが(苦笑))

    なるほど、身体の御不調とはそれでしたか!
    幸いほぼ問題なしとのことでこちらも大いに安心しています。
    是非ご自愛ください。

    さて、モネの池の紅葉と池はステキですね。
    鯉が動くのは仕方ないですが色合いはピッタリです!
    一度いきたいものです。

    コロナウィルスはいよいよ爆発的ですが、頑張りましょう!

    norisa
    2022年01月07日15時49分返信する 関連旅行記

    RE: そうでしたか!

    norisaさん
    再度お立ち寄り、有難うございます(T▽T)

    norisaさん程フォロワーさんが多い方に
    お立ち寄り頂くだけで充分嬉しいです(^^)
    私こそ、最近は旅から離れていた上
    自分のHPやがん闘病ブログなど立ち上げた影響で
    4トラで皆さまの旅行記を読む時間がめっきり減ってしまい・・・
    あまり訪問できず、申し訳ありません(^^;

    > なるほど、身体の御不調とはそれでしたか!
    > 幸いほぼ問題なしとのことでこちらも大いに安心しています。
    > 是非ご自愛ください。

    そうなんですよ(^o^;)
    至って健康で、全く予想もしなかった宣告でした。
    が、その様な時期に見つけられて本当に良かったです。
    今は本当に手術前と何ら変わらない生活が出来てます。

    > さて、モネの池の紅葉と池はステキですね。
    > 鯉が動くのは仕方ないですが色合いはピッタリです!
    > 一度いきたいものです。

    モネの池
    小さな池なのでガッカリする方も多いようですが
    私はめちゃめちゃ楽しみました!
    絵画好きなnorisaさんも
    きっと楽しめるスポットだと思いますよ〜♪

    > コロナウィルスはいよいよ爆発的ですが、頑張りましょう!

    ついに来ましたね、第6波。
    出来る対策はしっかり取って、お互い元気でいましょうね!
    2022年01月10日14時23分 返信する
  • お久しぶりです!

    リバ2さん

    お久しぶりです!
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!!

    お忙しいうえにお身体も不調だったようですね。
    お大事にしてください。

    さて、郡上八幡は良いですね。
    タイムスリップしたような街並みがスキですね。
    そして郡上八幡城は確かに徒歩はキツいでしょう。
    我々は車で行きましたがすれ違えないほど狭い道でした(汗)

    お泊まりのフェアフィールド・バイ・マリオット岐阜郡上は素晴らしいホテルですね。
    昔からあったのかな??

    コロナの影響で自由に旅もできませんが、今年も何とかいきましょう!
    よろしくお願いします。

    norisa
    2022年01月05日06時22分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    norisaさん

    遅ればせながら
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。

    > お忙しいうえにお身体も不調だったようですね。
    > お大事にしてください。

    有難うございます(*^^*)
    昨年の春夏は闘病生活となりました。
    早期発見だったこともあり
    今では普通に生活出来てます。

    > さて、郡上八幡は良いですね。
    > タイムスリップしたような街並みがスキですね。
    > そして郡上八幡城は確かに徒歩はキツいでしょう。
    > 我々は車で行きましたがすれ違えないほど狭い道でした(汗)

    やはり皆さん、車で行かれるのですね。
    そりゃそうだ、と思います、今ならば(笑)
    でも、車でもあの道を登るのは大変でしょうね。
    カーブで立ち往生する車を何台か見かけました(^^;

    > お泊まりのフェアフィールド・バイ・マリオット岐阜郡上は素晴らしいホテルですね。
    > 昔からあったのかな??

    まだ出来て1年くらいだったと思います。
    マリオットは今、道の駅と提携してこのフェアフィールドを全国展開しようとしているみたいです。

    > コロナの影響で自由に旅もできませんが、今年も何とかいきましょう!
    > よろしくお願いします。

    今年は元気に、withコロナで旅を楽しみたいと思います。
    norisaさんもお身体に気を付けて
    奥様と楽しい旅を続けられて下さいね!

    リバ
    2022年01月06日13時46分 返信する
  • 一眼レフ重かったでしょう(笑)

    リバさーん、新年明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします♪

    郡上八幡を旅の起点にしたのですね。何とうらやましい。あの界隈はタバコが吸える宿がないので、いつも立ち寄り観光しかできない我が家です。それに冬しか行ったことがないので、色のある町並みに暖かさえ感じました。

    お城に登る道路・・・私はあそこを車で上りました。凍結路面でヒヤヒヤものでしたが、高台から見る雪化粧した郡上の町並みはステキでしたが秋はさらにいいですね。それにしてもお城まで一眼レフ担いで徒歩で上がるなんて(笑)。

    相変わらずステキなお写真に心を奪われました! 私も次の旅行こそは一眼レフでとも思いますが、なぜか年末にキヤノンのコンデジを買い足してしまいました(笑)。フルサイズの画質には到底及びませんが、次の旅では活躍させるつもりです。

    お体、大切に。
    G
    2022年01月05日04時57分返信する 関連旅行記

    RE: 一眼レフ重かったでしょう(笑)

    Gさーん!こちらこそ今年も宜しくお願い致します(^o^)/

    > 郡上八幡を旅の起点にしたのですね。何とうらやましい。あの界隈はタバコが吸える宿がないので、いつも立ち寄り観光しかできない我が家です。それに冬しか行ったことがないので、色のある町並みに暖かさえ感じました。

    そうだそうだ♪
    確かGさんは昨年の冬、白川郷と郡上に行かれたんでしたね。
    白川郷がステキなのはだいたい想像がついていましたが
    郡上があれ程雰囲気が良いところだとは思いませんでした。
    今回の旅で岐阜が大好きになりました(*´∇`*)

    > お城に登る道路・・・私はあそこを車で上りました。凍結路面でヒヤヒヤものでしたが、高台から見る雪化粧した郡上の町並みはステキでしたが秋はさらにいいですね。それにしてもお城まで一眼レフ担いで徒歩で上がるなんて(笑)。

    そーなんですよ(^o^;)
    デジイチ担いで・・・しかも、もしかしたらGさんはお気付きかもしれませんが
    私、夏に広角ズームレンズを買って、今回それも持って行ったので
    実はレンズ2本+ボディ1台担いでの登山だったんです。
    出発直前まではこれに三脚まで持って行こうとしていた私
    無謀にも程がありますよね(^^;

    でも、あのヘアピンカーブを
    冬に運転したGさんもスゴイ。
    何にせよ
    苦労して行くだけの価値があるお城ですけどね♪

    > 相変わらずステキなお写真に心を奪われました! 私も次の旅行こそは一眼レフでとも思いますが、なぜか年末にキヤノンのコンデジを買い足してしまいました(笑)。フルサイズの画質には到底及びませんが、次の旅では活躍させるつもりです。

    有難うございます。
    そして分かる、分かります。
    あの重さと取り扱いの面倒さを思うと
    旅なんてコンデジの方が絶対使い勝手がいいですもん。

    でも私、今回しみじみ思いましたが
    ファインダーの中の風景がきっと好きなんです。
    胸が締め付けられるような優しい光景がそこにあり
    「あぁ、これだ」と思った瞬間シャッターを切る。
    旅もカメラも、この一瞬の喜びだけを追い求めているような・・・。

    そしてそんな私は
    今はキャノンのR6が欲しくて
    うっかり手を伸ばしそうです(^^;
    カメラって人を欲深くさせる罪な代物ですね。

    > お体、大切に。

    有難うございます。
    Gさんもどうぞ今年もお元気で♪

    リバ
    2022年01月06日01時30分 返信する

    RE: RE: 一眼レフ重かったでしょう(笑)

    > ファインダーの中の風景がきっと好きなんです。

    分かりますよ♪
    切り取る感覚でしょ

    お高いカメラのウリって画質とかもありますけど
    ファインダーだと私は思ってます
    視野率が広くて、それに明るい!
    だからワケもなくのぞきたくなる(笑)

    R6ですか!
    あれは最強でしょう
    何せ8段分のボディー内手ブレ補正
    夜景撮影の心強い味方になってくれそうですね
    買っちゃえー(笑)
    2022年01月06日06時37分 返信する

    RE: RE: RE: 一眼レフ重かったでしょう(笑)

    Gさん

    > お高いカメラのウリって画質とかもありますけど
    > ファインダーだと私は思ってます
    > 視野率が広くて、それに明るい!
    > だからワケもなくのぞきたくなる(笑)

    やっぱり!?
    私、正直レンズやボディの良し悪しとかよく分からなくて
    ただ、ファインダーの世界が好きなだけで一眼レフ派を貫いてますが
    今のカメラのファインダーはこれまででも一番気持ち良いと感じていました。
    ここに価格の価値があったんですね(>▽<)

    > R6ですか!
    > あれは最強でしょう
    > 何せ8段分のボディー内手ブレ補正
    > 夜景撮影の心強い味方になってくれそうですね
    > 買っちゃえー(笑)

    うわぁぁぁぁ
    夏に散々迷いに迷って
    結局広角ズームを購入したんですよ(^o^;)
    まずは今持ってるカメラでレンズを揃えよう、と思って。

    でも
    カメラ師匠のGさんから背中を押されると
    あっさり気持ちが揺らぐなぁ(笑)
    まだ望遠レンズ買ってないのに(笑)

    リバ
    2022年01月06日14時00分 返信する

liberty-libertyさん

liberty-libertyさん 写真

4国・地域渡航

39都道府県訪問

liberty-libertyさんにとって旅行とは

出会いふれ合い心に何かを残すもの。

自分を客観的にみた第一印象

自分の目で耳で体中で
感じたものを大切にして生きていたいと思っています。

大好きな場所

自然が豊かな場所ならどこでも好きですが、
最近は海辺を特に好む傾向ありです。

大好きな理由

何ででしょうね?。
底抜けの青さに今一番惹かれているのかも。

行ってみたい場所

サントリーニ島・・・・・・・は2016年
念願叶って訪れることが出来ましたので
次なる目的地、ウユニ塩湖を目指して現在マイル貯金中です( ̄▽ ̄)

・・・と言っていましたが
映画「LIFE!」に大きく心を動かされ
現在はアイスランド一周一人旅に向けて準備中です。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています