ハワイ島1周ドライブとオアフ島★コンドミニアム滞在:れおのーれさんの旅行ブログ

ハワイ島1周ドライブとオアフ島★コンドミニアム滞在:れおのーれさんの旅行ブログ

ハワイ島1周ドライブとオアフ島★コンドミニアム滞在

  • 旅行記を見る
  • 旅行記地図
  • ブログに貼ろう
ハワイ島1周ドライブとオアフ島★コンドミニアム滞在

ハワイへ職場旅行で行きました。23歳から61歳までの7人。
オアフ以外の島とコンドミニアムを求めて,4泊6日ハワイ島&オアフ島,コンドミニアム泊のJTBレンタカー付ツアーに決めました。
海外初ドライブでしたが効率よくハワイ島の見どころを1周できました。
コンドミニアムにも初めて泊まりましたが広々として余裕があり,グループ旅行には最適ですね。

旅行記地図

れおのーれさんの行ったところ、オススメなところを地図で紹介!この旅行記と関連するクチコミを見るにはこちら

拡大地図はこちら

エリア: 北米 >>ハワイ >>ハワイ島
テーマ: ビーチ
時期: 2007年03月03日〜03月08日
投稿日: 2007年03月19日
写真: 全55枚
満足度: このエリアの満足度:5.0点 5.0
観光: エリアにおける観光の総合的な評価:5.0点 5.0
ホテル: エリアにおけるホテルの総合的な評価:5.0点 5.0
グルメ・レストラン: エリアにおけるグルメ・レストランの総合的な評価:4.0点 4.0
ショッピング: エリアにおけるショッピングの総合的な評価:4.0点 4.0
交通: エリアにおける交通の総合的な評価:3.0点 3.0
この旅行の手配内容を見る
  • ハワイ島 写真

    ホノルル乗り換えでハワイ島のコナへ到着。
    (写真は出発エリアです。)

    空港はオープンエアで超開放的。
    ちょっとびっくり。

    ツアーにセットのレンタカーを借りてコンドミニアムへ。
    エコノミーカー2台の予定が1台はラグジュアリーカーを貸し出してもらいました。
    ラッキー♪


  • ハワイ島 写真

    レンタカーを借り、空港から30分弱でワイコロアのゲートに到着。
    青い空、青い海、溶岩が広がる中に開けた道と珊瑚のかけらで書かれた文字。
    ハワイ島だなあ。


  • ハワイ島 写真

    リゾートクエスト・ワイコロア・コロニーヴィラ

    女性3人と男性4人に別れて宿泊。
    棟によってちょっとテイストが違うようで,女性陣の棟はナチュラル,男性陣の棟はアジアンでした。
    1階のリビングもダイニングも広く,2階には広い寝室2つ,気分はVIPです。
    泳ぐ時間がありませんでしたが,プールもあります。
    もっとヴィラ滞在を楽しむ時間も欲しいところでした。


  • ハワイ島 写真

    午後3時過ぎ,雨がパラパラしていましたが,ドトールコーヒーのやっているコーヒー園へ。コーヒーだけでなく植物園のような雰囲気でよく手入れされていました。季節には果物をもいで食べてもいいらしいです。


  • ハワイ島 写真

    コーヒーの木

    このあたりは午後には必ず雨が降り,それがコーヒー栽培に適しているそうです。
    高台なので眺めは抜群。
    観光なら午前がよいでしょう。


  • ハワイ島 写真

    コナの町のシンボル的なモクアイカウア教会
    壁は溶岩石と砂とサンゴの粉を混ぜたモルタルで塗り固めてあるとか。


  • ハワイ島 写真

    コナ・イン・ショッピングビレッジ
    一角のレストラン(コナイン)で夕食にした。
    夕日の見える席は一杯で座れず奥のルームへ。
    まあまあ美味しかったです。


  • ハワイ島 写真

    コンドミニアムの朝は、前の日にコナのウォルマートで買った食材で朝食。
    ソーセージを炒めてタマゴを焼いてピザを温めて立派な朝食ができあがり!
    果物も添えましょう。
    美味しくてエコノミーなコンドミニアムライフにご満悦♪
    リゾートホテルの朝食ってもちろん美味しいけどかなり高いですよね〜。


  • ハワイ島 写真

    2日目は2台のレンタカーでハワイ島1周。
    南回りで目指すはキラウエア火山。

    海沿いは真っ直ぐな道で交通量も多くなく,初海外運転の私でも問題なしでした。
    山道もちゃんと車線が別れていて,日本の山道に比べればノープロブレム。
    街灯がなくて暗いので,日が落ちてからは注意が必要。
    ラジオをかけて軽快に走ります。
    うーん,ラグジュアリーカーは走りが快適だ〜。
    女性陣3人が乗った車が無料でランクアップされていたのだ。
    もう一台のエコノミーカーは上りのパワー不足。
    こちらに男性陣4人が乗っている。そりゃパワーも不足するでしょう。
    長距離ドライブするならランクアップがお勧め。


  • ハワイ島 写真

    途中ブラックサンドビーチへ。
    ウミガメがやってくるビーチとして有名ですが,この日はみかけませんでした。


  • ハワイ島 写真

  • ハワイ島 写真

    キラウエア・ビジターセンター
    トイレ休憩や火山の情報を仕入れます。


  • ハワイ島 写真

    ハレマウマウ火口駐車場から火口展望台に向かう途中。
    蒸気があちこちから上がっています。
    広いハワイ島を効率的に回るために、下車ポイントをあらかじめ打ち合わせていたのに、男性陣の車は早速別のポイントで下車観光しています。


  • ハワイ島 写真

    ハレマウマウ火口

    ※2009年9月追記※
    この旅行2007年3月は静かなハレマウマウ火口でしたが,2008年3月からは噴煙を上げており,環状道路(クレーター・リム・ドライブ)の一部が通行止めになっているため,この展望所には近づくことは出来ません。
    ハレマウマウ火口の様子はジャガー博物館の展望台からみることが出来ます。


  • ハワイ島 写真

    火の女神ペレが現在はハレマウマウの火口に住んでいるそうです。
    ペレに捧げられたと思われるレイが火口の縁に供えてありました。


  • ハワイ島 写真

    カルデラ環状道路(クレーター・リム・ドライブ)から
    チェーン・オブ・クレーターズ道路に入り,海に向かって下っていきます。
    道沿いにチェーンのようにクレーターが点在します。
    次第に緑が無くなり,荒涼とした溶岩台地が広がります。

    ※2009年9月追記※
    現在はクレーター・リム・ドライブは1周できませんが,東回りでチェーン・オブ・クレーターズ道路入口に行くことが出来ます。
    風向きによってはハレマウマウの噴煙によって通行止めになることもあるようです。


  • ハワイ島 写真

    溶岩が海に流れた跡がくっきり分かります。
    海が見えてくる下りはとても景色がいいです。


  • ハワイ島 写真

    煙の上がっているところが見えてきました。溶岩が海に流れ込んでいる場所です。
    今も生きている火山であることが実感できます。


  • ハワイ島 写真

  • ハワイ島 写真

    溶岩が道をふさいでいるデッドエンドの手前で車は通行止め。
    そこからは歩いてデッドエンドを目指します。


  • ハワイ島 写真

    デッドエンドが見えてきました。
    溶岩で焼け焦げた?看板がリアルです。
    道が完全に溶岩でふさがれています。


  • ハワイ島 写真

    目印に添って溶岩ウォークをすることも出来ますが,時間と体力がないのでデッドエンド周辺で溶岩ウォークの雰囲気だけ体験。
    それだけでも今動いている地球のパワーを実感できます。


  • ハワイ島 写真

    山のほうを見上げるとこちらも溶岩が流れた跡がくっきり。
    夜になると溶岩が赤く光ると後の旅行のときに聞きました。
    でも街灯などないので、地元のガイドさんがいないと観光客だけでは夜来るのは危ないと思います。


  • ハワイ島 写真

    サーストンラバー・チューブへの道
    緑がいっぱいで、鳥の声もたくさんします。
    日頃の紛争にまみれた仕事を忘れ、ハワイの空気に身をゆだねます。


  • ハワイ島 写真

    溶岩トンネル、サーストンラバー・チューブ
    この中を溶岩が流れたそうです。


  • ハワイ島 写真

    ボルケーノハウスから見た巨大なキラウエア・カルデラ
    カルデラ内部にハレマウマウ火口がある。
    ボルケーノハウスで軽食をとって2時過ぎに出発。


  • ハワイ島 写真

    ヒロの町を通り過ぎ,レインボー滝へ。
    午前中に虹がかかることが多いそうで,曇っていたこともあり,虹は見えませんでした。
    虹が見えなくても緑豊かで水量もあり、癒されます。


  • ハワイ島 写真

    何とか時間がありそうだったのでワイピオ渓谷へ。
    王族が住んだというマナのあふれる地。

    帰りにホノカアのTEXドライブインでマラサダをおやつに。
    噂に違わず美味しい♪


  • ハワイ島 写真

    ワイコロアのショッピングセンターで軽めの夕食。
    モール内のNA HOKUでゴールドのブレスレットを購入。
    機内でCAさんがいくつも着けているのが綺麗だったのですが、予算の関係上1つだけ。


  • ハワイ島 写真

    朝,女性陣はヴィラの人に頼んでプルメリアの花をもらい,髪に付けて,管理棟とプルメリアの木の前で撮影会。

    ちなみにこのワンピースはホーチミンで作ったものでサンダルもホーチミンで買ったものですが,ハワイ島にマッチしていました。


  • ハワイ島 写真

    場所を移してハプナビーチで撮影会。

    この時海岸にいた外人さんが私たちに「ウェーオ」と言って海を指さしました。
    初め「何??」でしたが,あー,鯨だ!
    全然発音がホエールじゃないからわからなかった〜
    日本語英語の私がネイティブの英語をさっぱり聞き取れないわけだよ。

    遠くでしたがしっかり尾が見えました。


  • ハワイ島 写真

    ハワイ島コナAP→オアフ島ホノルルAP


  • ハワイ島 写真

    午後から全員でJTBのオリオリバスで市内観光へ。
    無料クーポンで観光できました。
    無料に弱い私ですが、これは到着日にはお勧め。


  • ハワイ島 写真

    ホノルルのキング・カメハメハ大王
    オリオリトロリーでダウンタウン、チャイナタウンなど回りました。


  • ハワイ島 写真

    オアフでもコンドミニアムに泊まりました。
    こちらは高層タイプでフロントオーシャンビュー!
    リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・タワー


  • ハワイ島 写真

    コンドミニアムの寝室側から見た山側の景色


  • ハワイ島 写真

    部屋からの山側の夜景。

    この日の夜は全員で中華を食べに行きました。


  • ハワイ島 写真

    ツアー4日目の朝,部屋からのビーチの眺め。

    この日の昼間は自由行動。
    2人はスカイダイビングへ。
    1人はシュノーケルへ。
    2人はショッピング三昧。
    私ともう1人は,JTBのオリオリスニーカー(オリオリクーポン利用)で東海岸観光に行きました。
    無料クーポンは使わないとね!


  • ハワイ島 写真

    コンドミニアムの前のビーチです。
    泳いでないですが…


  • ハワイ島 写真

    ツアーの時間までショッピング。
    アクセサリー・バッグ・靴と短時間の間に結構買い物をしてしまいました。


  • ハワイ島 写真

    オリオリスニーカーで島東部を回るプラン。
    カハラの高級住宅街を通ります。
    素敵な住宅や別荘がたくさん。


  • ハワイ島 写真

    ハロナ潮吹き穴とサンディ・ビーチ
    碧い海が美しいです。
    この日は波がなく潮は吹きませんでした。


  • ハワイ島 写真

    ガイドさんが海亀を見つけてくれました。
    小さくですが、写真左端に写っています。


  • ハワイ島 写真

    ヌアヌ・パリ展望台


  • ハワイ島 写真

    部屋に戻ってドレスアップ。
    写真は部屋から見たダイヤモンドヘッドです。

    ビーチ・タワーは各階に4室ありますが,東側の中高層階からダイヤモンドヘッドが見えます(いちばん東は部屋番号1の部屋)。
    このときは20階ちょっと上くらいだったと思います。
    後日11階に泊まったときは隣のパシフィック・ビーチ・ホテルに遮られて見えませんでした。


  • ハワイ島 写真

    最後の夜は全員でディナークルーズへ。
    JTBでスター・オブ・ホノルル号のファイブスターのコースを申し込んだら,私たちグループ以外はほとんどが新婚カップルでした。
    お料理は美味しかったです。
    飲み物4杯が無料でついているのもいいわ〜。
    最後には酔っ払ってしまった人もいましたが。
    スリースターのコースは同じ船の下の階になっていました。


  • ハワイ島 写真

    だんだん日が落ちていき,船から夕日が沈むところや夕暮れの街,ワイキキの夜景が見られます。
    ちょうどダイヤモンドヘッドのあたりで方向転換して帰途につきます。
    船窓からのダイヤモンドヘッドが絵のようです。
    帰りはシンガーさんがムードを盛り上げてくれます。


  • ハワイ島 写真

    最終日は出発が早かったので早朝ホテルを出て空港へ。
    まとめ(防備録・写真はホノルルAPにて)
    日程
     1日目 (国内バス)→関空→ホノルルAP(朝)→コナAP(昼)
     2日目 終日ハワイ島 ボルケーノドライブ
     3日目 コナAP→ホノルルAP(昼)
     4日目 終日オアフ島
     5日目 ホノルルAP(朝)→
     6日目 関空(夕)→(国内バス)
    参考本・ガイドブック
     まのとのま「無敵のハワイ」
     トラベルストーリー


  • ハワイ島 写真

    追加でコンドミニアムをもう少し紹介します。
    こちらはリゾートクエスト・ワイコロア・コロニー・ヴィラのリビングです。
    泊まった当時はリゾートクエストでしたが,その後アストンになっています。
    テレビは居間と各部屋にありました。
    この3人掛けのソファーを引き出すとダブルベッドになるので6人まで利用できます。


  • ハワイ島 写真

    リビングの隣がキッチンとダイニングです。
    フルキッチンで,レンジ,オーブン,食洗機や各種食器が完備です。
    ダイニングを出たところにテラスがあり,そこにもテーブルと椅子があるので,外でくつろぐことも出来ます。


  • ハワイ島 写真

    ベッドルームは2階に2部屋ありました。
    1部屋はキングベッド1つの主寝室,洗面所が別になった広いバスルームもついています。
    もう1部屋はシングルベッド2つのツインルーム,コンパクトなバスルームがついていました。
    この広さを3人で使ったなんて贅沢すぎます。
    男性陣の棟のベッドルームは,2階に主寝室,1階にサブ寝室がありました。


  • ハワイ島 写真

    こちらはワイキキ・ビーチ・タワーのリビングです。
    ヴィラほどではありませんがホテルのスイートルームのような広さです。
    リビングの横にダイニングとフルキッチン(対面キッチン)がありました。
    テレビはリビングと各寝室にあります。


  • ハワイ島 写真

    主寝室とサブ寝室があり,それぞれにバスルームがついています。
    写真はサブ寝室です。
    山側の部屋からは夜景がきれいです。


  • ハワイ島 写真

    海に向かったラナイです。
    各階4室は全部フロントオーシャンビューです。
    (一部の低層階は前に別のホテルがあって視界を遮られますが。)


  • ハワイ島 写真

    ラナイからは海に沈む夕日もばっちりみることが出来ます。
    地球の丸さを感じることが出来ます。


ハワイ島 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

懐かしいハワイ島返事を書く

by alohamanaさん | 2008年12月15日 09:12

れおのーれさん,こんにちは!

職場旅行でハワイ島なんてリッチですね〜。
私たちも初ハワイ島からもうすぐ1年。
空港におりたときの感動は今でも忘れられません!
キラウエアといい,スケールの大きさに圧倒されました。
見覚えのあるハワイ島の写真・・・
れおのーれさんたちもハワイ島を満喫したのでしょうね。
ワイコロアのコンドミニアムは素敵ですね!
またお邪魔します(^0^)

まはろ〜

RE: 懐かしいハワイ島返事を書く
by れおのーれさん | 2008年12月15日 21:31

alohamanaさん,ご訪問ありがとうございました!

お正月にハワイに行かれたなんてalohamanaさんこそリッチです〜。
ハワイで瞑想する仏陀,いいですね〜!
ハワイ島は本当にスケールが大きくてすごかったですね!
太平洋の真ん中にあんなところがあるんだから地球は凄いです。
職場でもハワイ島にまた行きたい!と運動が起きてます(笑)
今後行ったときの参考にalohamanaさんの詳細なハワイ旅行記を参考にさせて頂きます!

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10132811/1de3c4bd65f8ebfb91efa731bd9b17dd
この旅行記へのトラックバック記事

感動体験★ハワイ島溶岩と星&オアフ島天国の海

今回は両親と伯母夫婦が一緒の親孝行企画。そのため予めオプショナルツアーを頼み、自力では行きにくい見所を盛りこみました。ハワイ島では溶岩と星をメインに、ワイピオ、ホノカア、アカカの滝へ、オアフ島では天国の海でウミガメと出会い、中身の濃い感動体験をすることができました。宿泊はいずれもコンドミニアムで、ひろびろゆったりでした。ツアー会社はJTBです。...(by れおのーれさんの旅行ブログ on 2009年09月26日 20:26)

ハワイ島のコンドミが話題になっている他の方のブログ

私たちのようにハワイ島に魅せられた方はたくさんいるようです。 ここを訪れてくれた方も検索でたどり着く前にそのような記事も目にされていると思います。 そんなブログの一部を紹介します。 ※もし迷惑なブログオーナーの方はお知らせください。直ちに削除します。 ◆シ.....(by ハワイ島ステイ必見の小ネタと裏情報ブログ on 2009年07月23日 01:19)

れおのーれさん 写真
れおのーれさん
  • 登録:2004年11月30日

アクセス数

海外渡航地図
(全23ヵ国

国内訪問地図
(全31都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:87
  • ・クチコミ:75
  • ・QA回答:3

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ハワイ島のトップページへ 閉じる