イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ側のイスタンブールからアジア側のイスタンブールへ第2ボスポラス橋を渡り、帰りに第2ボスポラス橋を渡り戻ってきた。<br />この第2ボスポラス橋に通じる道路は、ヨーロッパとアジアを繋ぐ主要幹線道であり、ヨーロッパ側はE80というトランスヨーロピアンネットワーク、そしてアジア側は、アジアハイウェイ1号線になっておりこの橋でヨーロッパとアジアが文字通り接続されている。<br /><br />E5からボスポラス第2橋(Fatih Sultan Mehmet Bridge)を渡りボスタンジェ付近へ出て、海岸でお茶、そしてバーダット通りを経由してボスポラス橋(Bosphorus Bridge)からヨーロッパサイドのイスタンブールへ戻ってきた。<br /><br />参考:<br /> ボスポラス橋(第1ボスポラス橋)<br /> 全長1,510m、 中央支間長1,074m、幅員39m、高さ64m、主塔の高さ105m、世界第13位(メインスパン)<br />The Fatih Sultan Bridge(第2ボスポラス橋)<br />全長1,510m、 中央支間長1,090m、幅員39m(8車線)、高さ64m、主塔の高さ105m、<br />第12位(メインスパン)

イスタンブール−ボスポラス大橋とアジア側(1)

1いいね!

2007/10/25 - 2007/10/25

3931位(同エリア4378件中)

0

18

LeJardin2006

LeJardin2006さん

ヨーロッパ側のイスタンブールからアジア側のイスタンブールへ第2ボスポラス橋を渡り、帰りに第2ボスポラス橋を渡り戻ってきた。
この第2ボスポラス橋に通じる道路は、ヨーロッパとアジアを繋ぐ主要幹線道であり、ヨーロッパ側はE80というトランスヨーロピアンネットワーク、そしてアジア側は、アジアハイウェイ1号線になっておりこの橋でヨーロッパとアジアが文字通り接続されている。

E5からボスポラス第2橋(Fatih Sultan Mehmet Bridge)を渡りボスタンジェ付近へ出て、海岸でお茶、そしてバーダット通りを経由してボスポラス橋(Bosphorus Bridge)からヨーロッパサイドのイスタンブールへ戻ってきた。

参考:
ボスポラス橋(第1ボスポラス橋)
全長1,510m、 中央支間長1,074m、幅員39m、高さ64m、主塔の高さ105m、世界第13位(メインスパン)
The Fatih Sultan Bridge(第2ボスポラス橋)
全長1,510m、 中央支間長1,090m、幅員39m(8車線)、高さ64m、主塔の高さ105m、
第12位(メインスパン)

PR

  • ペラ・パレス前より出発

    ペラ・パレス前より出発

  • E5を目指す。

    E5を目指す。

  • 近代的なビルが見えてきたがどこかわからない。

    近代的なビルが見えてきたがどこかわからない。

  • E5らしい。このまま真っ直ぐ行くとボスポラス橋だが、最初は第2橋から渡るので手前で北上することになる。

    E5らしい。このまま真っ直ぐ行くとボスポラス橋だが、最初は第2橋から渡るので手前で北上することになる。

  • 直進はボスポラス橋、右折がボスポラス第2橋とLeventのようだ。

    直進はボスポラス橋、右折がボスポラス第2橋とLeventのようだ。

  • 地下鉄Levent駅。

    地下鉄Levent駅。

  • ETC(トルコではOGS)のサインが見えてきた。

    ETC(トルコではOGS)のサインが見えてきた。

  • 橋脚だ。

    橋脚だ。

  • やはり巨大な橋だ、まもなくボスポラス海峡を渡る

    やはり巨大な橋だ、まもなくボスポラス海峡を渡る

  • The Fatih Sultan Bridge(第2ボスポラス橋)<br />全長1,510m、 中央支間長1,090m、幅員39m(8車線)、高さ64m、主塔の高さ105m、第12位(メインスパン)

    The Fatih Sultan Bridge(第2ボスポラス橋)
    全長1,510m、 中央支間長1,090m、幅員39m(8車線)、高さ64m、主塔の高さ105m、第12位(メインスパン)

  • かなりトラックの交通量が多い。直進はボスタンジとサインにある。アンカラへはこの先右折するようだ。

    かなりトラックの交通量が多い。直進はボスタンジとサインにある。アンカラへはこの先右折するようだ。

  • ETCのゲートは橋を渡ったところにあった。

    ETCのゲートは橋を渡ったところにあった。

  • アンカラは直進のようだ。Dxxと表示してあるのが国道番号だ。

    アンカラは直進のようだ。Dxxと表示してあるのが国道番号だ。

  • 途中からアクセスコントロールがなくなった。ボスタンジに向かっていると思う。

    途中からアクセスコントロールがなくなった。ボスタンジに向かっていると思う。

  • 4車線の道路、自動車専用というわけではなく一般道というわけでもないが良く整備されている。準幹線道路の整備が遅れているので幹線に交通が集中する。

    4車線の道路、自動車専用というわけではなく一般道というわけでもないが良く整備されている。準幹線道路の整備が遅れているので幹線に交通が集中する。

  • 土地利用が厳しく管理されているのでのだろうか、住宅地の密度は高い。

    土地利用が厳しく管理されているのでのだろうか、住宅地の密度は高い。

  • 世界第2位の高価なガソリン、1L約300円

    世界第2位の高価なガソリン、1L約300円

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP