タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タシケントでは日本人は私一人だったので、通訳とドライバーの意見を聞いてランチを決めていた。基本は彼らが食べている料理で美味しい料理を出すレストラン(チャイハナ)。その中の一つに、旧市街(Chorusu)にあるウイグル料理−Halol Food Serviceがあった。通訳の同級生がオーナーらしい。中へ入って驚いたがかなり広い、それに客がいっぱい。とにかく客が多い、多い。最近、隣のテナントと繋いでテーブル数を倍に増やしたばかりだという。<br /><br />オーナーはウイグル人、コックは新彊ウイグル自治区から来ているウイグル人。きっとウイグルで食べるラグマンと同じ味なのだろうと想像する。ちょっと醤油の味が入っているからか、とっつきやすい味だった。<br /><br />写真入のメニューがありどんなものなのかはだいたい予想がつくが記述されている言語はウズベク語とロシア語。周りをみると食べているものはほとんど同じ、ラグマン。そのなかで気に入ったのがフライドラグマン。これは旨い。同時にパン(リピョーシカ)も食べるのだ。ちなみにフライドラグマンは2200スム(220円相当)でした。

タシケントのランチ(1)−ウイグル料理ラグマン

2いいね!

2007/03/14 - 2007/03/14

407位(同エリア468件中)

2

9

LeJardin2006

LeJardin2006さん

タシケントでは日本人は私一人だったので、通訳とドライバーの意見を聞いてランチを決めていた。基本は彼らが食べている料理で美味しい料理を出すレストラン(チャイハナ)。その中の一つに、旧市街(Chorusu)にあるウイグル料理−Halol Food Serviceがあった。通訳の同級生がオーナーらしい。中へ入って驚いたがかなり広い、それに客がいっぱい。とにかく客が多い、多い。最近、隣のテナントと繋いでテーブル数を倍に増やしたばかりだという。

オーナーはウイグル人、コックは新彊ウイグル自治区から来ているウイグル人。きっとウイグルで食べるラグマンと同じ味なのだろうと想像する。ちょっと醤油の味が入っているからか、とっつきやすい味だった。

写真入のメニューがありどんなものなのかはだいたい予想がつくが記述されている言語はウズベク語とロシア語。周りをみると食べているものはほとんど同じ、ラグマン。そのなかで気に入ったのがフライドラグマン。これは旨い。同時にパン(リピョーシカ)も食べるのだ。ちなみにフライドラグマンは2200スム(220円相当)でした。

PR

  • 食堂の入り口、左の看板がラグマン屋を表現している。

    食堂の入り口、左の看板がラグマン屋を表現している。

  • 道路の反対側より、まだ、増築中のようですね

    道路の反対側より、まだ、増築中のようですね

  • 左を増築したか、買い取ったと聞いている。地階が女性専用、1階が混合、2階?、見なかったな。とにかくテーブル数が多く、客も多い。

    左を増築したか、買い取ったと聞いている。地階が女性専用、1階が混合、2階?、見なかったな。とにかくテーブル数が多く、客も多い。

  • ウズベキスタンの流儀?先ず、リピョーシカとティーを注文する。ヨーグルトがあればなお良い。ここのティーはウズベキスタンで好まれるレモンティーではなく、普通の紅茶か緑茶になる。

    ウズベキスタンの流儀?先ず、リピョーシカとティーを注文する。ヨーグルトがあればなお良い。ここのティーはウズベキスタンで好まれるレモンティーではなく、普通の紅茶か緑茶になる。

  • ラグマンを注文し、待っている間にリピョーシカをつまむ。ウズベキスタンでは、最も年下の人がリピョーシカを小さくちぎり、お茶を注ぐのが礼儀。このリピョーシカ、焼きたてて温かかった。

    ラグマンを注文し、待っている間にリピョーシカをつまむ。ウズベキスタンでは、最も年下の人がリピョーシカを小さくちぎり、お茶を注ぐのが礼儀。このリピョーシカ、焼きたてて温かかった。

  • 早くもってこーい!と注文をつける通訳君。

    早くもってこーい!と注文をつける通訳君。

  • フライドラグマン、腰のある麺、野菜、醤油系の味付けでした。右に醤油、豆板醤のようなホットソースが用意されています。このホットソースがまたラグマンに良く合う。

    フライドラグマン、腰のある麺、野菜、醤油系の味付けでした。右に醤油、豆板醤のようなホットソースが用意されています。このホットソースがまたラグマンに良く合う。

  • 美味しい美味しいとフライドラグマンを食べる通訳とドライバー。二人とも20代のウズベキスタン人。

    美味しい美味しいとフライドラグマンを食べる通訳とドライバー。二人とも20代のウズベキスタン人。

  • ラグマンのライスバージョン。ラグマンはスープっぽいが麺ではなくそれをライスにかけたラグマン。これはこれで美味しい。

    ラグマンのライスバージョン。ラグマンはスープっぽいが麺ではなくそれをライスにかけたラグマン。これはこれで美味しい。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • vivyさん 2007/04/05 11:57:23
    こっちのも美味しそうですねぇ♪
    LeJardin2006さん こんにちは

    タシケントのラグメン、めちゃめちゃ美味しそうですねぇ。
    丁度、今お昼時なので余計にそそられてしまいます^^
    一緒に写っているパンも美味しそう♪ カシュガルで見つけたのと形が似ています。岩塩やハーブはかかってましたか?

    ウズベキスタンに行くときは、LeJardin2006さんオススメのラグメン屋の名前と場所をお伺いしよう!と思っていましたが、この旅行記に載ってるのがそうですよね? 

    コメントが入った頃にまたお邪魔します

    vivy

    LeJardin2006

    LeJardin2006さん からの返信 2007/04/06 01:24:59
    RE: こっちのも美味しそうですねぇ♪
    vivyさん
    こんばんは、

    お気に入りのレストランの写真をアップしてみました。ここが気に入って何かと通ってしまったのです。

    >タシケントのラグメン、めちゃめちゃ美味しそうですねぇ。
    >丁度、今お昼時なので余計にそそられてしまいます^^

    ここのフライドラグマン、野菜が多く入っていて旨いのです。肉がラムなのでやや癖がありますが、薄くスライスしたのを使っており


    >一緒に写っているパンも美味しそう♪ カシュガルで見つけたのと形が似>ています。岩塩やハーブはかかってましたか?

    リピョーシカという、釜で焼くパンですね。岩塩やハーブはかかっていなかったような。

    >ウズベキスタンに行くときは、LeJardin2006さんオススメのラグメン屋の>名前と場所をお伺いしよう!と思っていましたが、この旅行記に載ってる>のがそうですよね? 
    口コミに紹介したところです。

    >コメントが入った頃にまたお邪魔します
    時間ができたら更新しますのでまお訪ねください。

    Le Jardin2006

LeJardin2006さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP