ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初タジキスタンのドゥシャンベからキルギスのビシュケクへはタジキスタン航空で飛ぶ予定だったが、タジキスタン航空が安全運行上問題があり搭乗するべきでないとの指示が出ていたため、ドゥシャンベから陸路でウズベキスタンのテルメズへ移動し、そこからウズベキスタン国内線でタシケントへ、そして、翌日、タシケントから国際線でキルギスのビシュケクへ移動した。<br /><br />ビシュケクは小雪、降り立ったときはフライトがやや遅れたこともあり暗くなっていた。着陸したとき窓から外を覗くと巨大な輸送機が雪景色の中に並んでいるのが見えた。よく見ると「US Air Force」と記してある。タラップを降りるとその巨大さが間近になり暗闇の中の黒い機体に威圧感を感じた。<br /><br />ビシュケクの空港はマナス空港と呼ばれている。円借款で整備されオープンして2-3年らしい。小奇麗なターミナルを移動し、入国審査へ、日本人はビザは入国時に発行されるのでこの地域の中では最も入国が楽だ。荷物を受け取り、外へ出ると迎えの運転手が待っていた。彼に従って雪の降る中を車まで荷物を運んだ。<br /><br />雪の夜、照明に照らされたマナス空港のターミナルを見ながらビシュケクへ向けて走り出す。雪の降り方が強くなってきたし、道路はアイスバーンだった。ビシケクまでゆっくりと走り郊外のホテルへチェックインした。<br /><br />写真は翌朝、ホテルからの眺め、4000メートル級の天山山脈の端だ。素晴らしい眺めをベランダから眺めたが、ベランダは凍結しでガチガチだった。<br /><br />ホテル:AK-KEME hotel (旧Pinara)USD74/night Inc.朝食<br />エアーキャリアー:ウズベキスタン航空、RJ

キルギス−雪のビシュケク(その1)

2いいね!

2007/02/19 - 2007/02/19

188位(同エリア206件中)

0

9

LeJardin2006

LeJardin2006さん

当初タジキスタンのドゥシャンベからキルギスのビシュケクへはタジキスタン航空で飛ぶ予定だったが、タジキスタン航空が安全運行上問題があり搭乗するべきでないとの指示が出ていたため、ドゥシャンベから陸路でウズベキスタンのテルメズへ移動し、そこからウズベキスタン国内線でタシケントへ、そして、翌日、タシケントから国際線でキルギスのビシュケクへ移動した。

ビシュケクは小雪、降り立ったときはフライトがやや遅れたこともあり暗くなっていた。着陸したとき窓から外を覗くと巨大な輸送機が雪景色の中に並んでいるのが見えた。よく見ると「US Air Force」と記してある。タラップを降りるとその巨大さが間近になり暗闇の中の黒い機体に威圧感を感じた。

ビシュケクの空港はマナス空港と呼ばれている。円借款で整備されオープンして2-3年らしい。小奇麗なターミナルを移動し、入国審査へ、日本人はビザは入国時に発行されるのでこの地域の中では最も入国が楽だ。荷物を受け取り、外へ出ると迎えの運転手が待っていた。彼に従って雪の降る中を車まで荷物を運んだ。

雪の夜、照明に照らされたマナス空港のターミナルを見ながらビシュケクへ向けて走り出す。雪の降り方が強くなってきたし、道路はアイスバーンだった。ビシケクまでゆっくりと走り郊外のホテルへチェックインした。

写真は翌朝、ホテルからの眺め、4000メートル級の天山山脈の端だ。素晴らしい眺めをベランダから眺めたが、ベランダは凍結しでガチガチだった。

ホテル:AK-KEME hotel (旧Pinara)USD74/night Inc.朝食
エアーキャリアー:ウズベキスタン航空、RJ

PR

  • マナス空港に駐機していた米軍の輸送機(これは出国時の写真)

    マナス空港に駐機していた米軍の輸送機(これは出国時の写真)

  • この窓から雪景色の天山山脈が眺められた。部屋の広さは十分だが、部屋でインターネットは接続不可だった。<br />AK-KEME hotel (旧Pinara)USD74/night Inc.朝食

    この窓から雪景色の天山山脈が眺められた。部屋の広さは十分だが、部屋でインターネットは接続不可だった。
    AK-KEME hotel (旧Pinara)USD74/night Inc.朝食

  • 到着翌朝、ホテルのベランダからの眺め、雪景色の天山山脈が印象的だった。

    到着翌朝、ホテルのベランダからの眺め、雪景色の天山山脈が印象的だった。

  • ドライバーに教えてもらったピッツェリアでビザを買い夕食にした。

    ドライバーに教えてもらったピッツェリアでビザを買い夕食にした。

  • 寒い寒いオッシュバザールの入り口付近でリピョーシカを売る人、値段が違うのは大きさだろうか。

    寒い寒いオッシュバザールの入り口付近でリピョーシカを売る人、値段が違うのは大きさだろうか。

  • オッシュバザールで淡水魚を売る朝鮮系キルギス人。写真を撮っていいかと聞くと気さくに話してくれた、それで朝鮮系とわかった。

    オッシュバザールで淡水魚を売る朝鮮系キルギス人。写真を撮っていいかと聞くと気さくに話してくれた、それで朝鮮系とわかった。

  • お米や穀物類

    お米や穀物類

  • 各種バター

    各種バター

  • 何かと思ったら砂糖の結晶だった。

    何かと思ったら砂糖の結晶だった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キルギスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キルギス最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キルギスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP