旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

lefty_0909さんのトラベラーページ

lefty_0909さんへのコメント一覧全51件

lefty_0909さんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして

    「クルーズ好き同志」として一方的に親近感を覚えています。
    ハマりますよネ♪

    こちらの旅行記の中での
    冷蔵庫の中のモノ、一斉撤去。
    旅慣れた方の素晴らしいアイディアと思います。このコトを拙旅行記で
    コメントとして引用させて頂きますこと、
    お許し下さると嬉しいです。
    OK頂く前にUPしてしまったらホントにごめんなさい!!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    PS: 10月に控えている14日に及ぶクルーズとは!?
    2023年08月24日11時33分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    toc blanc様

    はじめまして!
    辺境のブログへコメントいただきありがとうございます。

    欧州往復10万円以下の航空券が事実上消滅してしまい、消去法的にクルーズへ移行せざるを得なくなった次第です。

    冷蔵庫に関する引用は特に何の問題もありません。
    写真のとおり、ミニバーにあれだけほぼフルに詰め込まれていては冷蔵庫として使うに使えません。(ダイヤモンドプリンセスは最初から空でした。)
    最初、ベッドメイクスタッフは、どこか空いているキャビネット内へ移し替えようと考えたようでしたが、既にキャビネットはほぼ何かしらの私物で埋まっていたため最終的には全てキャビンから持ち出してくれたのだと思います。

    10月はNCLの回航クルーズです。
    クルーズ初心者が7日間連続航海日に耐え切れるのか、少々不安ではあります。
    2023年08月24日14時12分 返信する

    RE: Re: 初めまして

    lefty_0909様

    引用について早速OKいただきありがとうございます。

    ノルウェイジャンの客船に乗られるんですね!
    「ドレスコードにフォーマルが無い」船会社、特色あって
    楽しそうです。
    sea dayが7日間も!?良いデスネ♪
    どうぞ船を楽しみ尽くして下さい。
    またお邪魔いたします。

    toc blanc
    2023年08月24日20時49分 返信する
  • 優雅なクルーズ旅♪

    lefty_0909さん、こんばんは、おひさしぶりです。
    今回は、1週間と比較的長いクルーズの旅を楽しまれたのですね~(^^♪。
    私も以前、2泊3日のクルーズ旅をしました。ただ短い船上の旅でしたので、広い船内の配置がようやくわかった頃には下船。船内のイベントと言えば、クラシックコンサートを聴いた程度で、ほとんど参加することもなく、、、の船旅でした。
    1週間の船旅であれば、さまざまなイベントが開催されていたことでしょうから、lefty_0909さんも十分に満喫なされたのではないでしょうか(^^)。

    そして、台湾でのポタリング。
    さすがアクティブなlefty_0909さんならではの旅のスタイルですね!このような船旅の愉しみ方もあるのかと、目から鱗でした。
    外国の街をご自分の自転車で巡る・・・なんて、羨ましいです!いつか、私もlefty_0909さんのような体験をしてみたいと思います。

    さてさて、来年年初にもクルーズ旅をすでにご計画されているとのこと。
    次回は、どちらへお出かけになるのでしょう?
    今から楽しみにしています。

    arc-en-ciel
    2023年08月22日20時42分返信する 関連旅行記

    Re: 優雅なクルーズ旅♪

    arc-en-ciel様

    ご無沙汰しています!
    arc-en-ciel様とOTTO氏とのハイソ旅行記も誠意拝読しておりますが、如何にせん住む世界が違い過ぎてコメントする糸口すら見つけられず「いいね!」するのが精一杯な状況です。(;^_^A

    そして、コメントありがとうございます!
    2泊3日のクルーズに乗られたことがあるとのこと、となると、あれですね、私が乗っているような格安カジュアル船とは異なり、豪華日本食とか大浴場完備とか有名人の講演があるとかの所謂ラグジュアリーな日本船ですね!
    こちらはこの後船内編を載せるかどうかは分かりませんが、このベリッシマ、ちょうど時期的にも夏休み開始とドンピシャで重なったことと18歳未満はクルーズ代金無料が効いていまして、船内は親子孫三世代を含めとにかく子供連れが多いこと、優雅な船旅とは程遠くイオンモールにいるような状況でした。
    それでもそこはイタリア船(正確にはマルタ船籍)、スタッフも含め楽しませることには慣れていて、毎日本当に飽きずに過ごせました。

    また、自転車で走り回れるのもあと数年と考え、近い将来には地中海クルーズに自転車を積み込んで地中海沿岸の街を観光するのが夢です。
    そのためには欧州往復フライトのお値段がもう少し下がってくれないとと言う条件付きですが…w

    ご指摘のとおり来年1月にもまたこの船乗るのですが、その前に、今回の7日間クルーズの倍以上の長さのクルーズが10月に控えています。
    果たして耐え切れるのか、どうなることやら…(;^_^A
    2023年08月22日21時30分 返信する
  • まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!

    楽しく拝見させて頂きました。
    同行するはずだった母が体調不良の為、ひとり参加することになりました。おいしそうなお料理や観光地の様子とても参考になりました。ひとりでも思い切り食べて楽しんでこようと思っています。
    ひとつ、質問ですが、ダイニングで食事の際、テーブル席はどのようにされていましたか? 私は、口べたなので、ダイン・マイ・ウェイで「お客様のグループのみのお席」を選択しました。予約のなしの朝食や昼食の場合、お一人様は、どんな席に案内されるのでしょうか?(知らない人とべったりいっしょになったら…不安だなぁ)
    あ、あともうひとつ、lefty_0909さんのおすすめメニューは何でしょう?
    お時間がありましたら教えてください。 
    2023年06月22日19時54分返信する 関連旅行記

    Re: まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!

    カラスウリ 様

    ご覧いただきありがとうございます。
    お母様がご同行できなくなったとのこと、とても残念ですね。

    カラスウリ様は日本客船への乗船経験もおありのようですのでダイニングの雰囲気はお分かりかと思います。
    以前は時間もテーブルも固定されていたダイヤモンドプリンセスですが、仰るとおり今はDine My Wayにて夕食はその都度Private TableかShared Tableを、時間も自由に選ぶことができます。
    テーブルに関しては、大雑把に言えば2人用テーブルか8人用テーブルかの区分けです。
    当方は老齢男性一人参加と言う特殊な属性でありさほど社交的でもないため、ほとんどPrivate Tableを予約し2人用テーブルで一人で食べていました。
    朝食に関しては、時間的に集中するからかブッフェは混雑していたため、メニューは毎日ほぼ同じながらもメインダイニングで食べていました。
    朝食は予約できませんので、レストラン受付で並んでいるとスタッフが何名か確認してテーブルに割り当てられます。
    何も言わないとほぼ8人用テーブルの相席へ案内されますが、状況にもよりますが、Private Tableは空いていませんか?と尋ねて空いていれば選べるかと思います。
    結果的に朝食では3回くらい相席になりました。
    日本人は日本人のテーブルへ案内されますので語学的にテーブルでの会話に困ることはありませんし、いろいろな情報を得ることができましたのでそれはそれで良かったかなと思っています。
    夕食時でもそうですが、一人で食べていると何となくふと侘しさを感じることもありましたので、その辺りはDine My Wayで適時変更可能ですから気分に合わせて調整されると良いかもしれません。
    昼食は、航海日だけですが、ブッフェとかグリルカウンターで適当に食べていました。

    レストランは4か所ありますがどこもメニューは同じです。
    夕食では一度もオーダーしなかったので分かりませんが、和食メニューは毎日固定されていたようです。
    海鮮と帆立のグリルは美味しかったです。
    あとはどうなのでしょう、当方比較すべき対象がないので分かりませんが、一般的に日本客船よりは落ちるとは言われていますね。

    もし何か確認したいことなどございましたら分かる範囲でお答えしますのでまたお尋ねください。
    2023年06月22日22時35分 返信する

    Re: まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!

    早速のお返事、感謝です!また、詳細な情報ありがとうございます。

    ご助言頂いた通り、相席になった場合は、せっかくの出会いを大切にしながら食事を楽しみたいと思います。「相席へっちゃら」、むしろ、「相席大好き人間」になって帰って来ることができたらいいなぁと思います。
    初めてのダイヤモンドプリンセス、初めてのひとり参加、待ち遠しいです。
      
    私も帆立、大好きです! パッタイはやめときます(笑)
    2023年06月23日05時52分 返信する

    Re: まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!

    カラスウリ 様

    一人で大テーブルになったとしても、女性であれば、周りの方もごくごく自然におひとりですか?などと声を掛けてくださるはずですので何も心配はいらないと思いますよ。
    これが老齢男性一人ですと、まず最初にこの人何者?と言う周りの戸惑った空気感がひしひしと伝わってきますので…^^;

    また、カラスウリ様の以前のクルーズの投稿を拝見しましたが、ダイヤモンドプリンセスの食に関しましてはとてもじゃないですが日本客船のようなレベルの高いものではありません。
    あまり期待せずに出かけられてちょうど良いくらいかと思います。
    できれば洋食主体のオーダーが間違いないでしょう!w
    2023年06月23日10時10分 返信する
  • 同じクルーズに乗船してました

    初ダイヤモンドプリンセス乗船でした。
    お料理、懐かしい写真ばかりでまた乗りたくなってしまいました。
    2023年06月14日10時15分返信する 関連旅行記

    Re: 同じクルーズに乗船してました

    KRN 様

    辺境の投稿をご覧いただきありがとうございます!
    同乗されていたのですね。

    投稿にも記載したとおり、当方一人参加のためシングルチャージ200%はとても敷居が高く、手の届かないものだと諦めていましたが、プリンセスクルーズの直前割で何とか乗ってみることができました。
    料理の投稿を纏めていた際に、いやぁ、もっと食べるべきだった!と反省することしきりで。
    船上割引にて次のクルーズも予約しましたので次回はもっとたくさん食べてみるつもりです!
    2023年06月14日11時38分 返信する

    Re: 同じクルーズに乗船してました

    また乗船されるだなんて羨ましすぎます。
    ダイヤモンドプリンセスのホライゾンコートはメニュー数がそう多くないので色々試せそうだなーと思ってました。
    また沢山のお料理の写真、楽しみにしてます。
    2023年06月19日17時21分 返信する

    Re: 同じクルーズに乗船してました

    KRN 様

    個人的には、ホライズンコートのブッフェメニューはかなり豊富だなと思いましたが、タイミングが悪かったのか、出掛ける度にそこそこ混んでいてあまりそこで食事をする気にならず、結果として利用機会は少なかったです。
    次回はリベンジしてみたいと思っています。
    2023年06月20日09時32分 返信する
  • ダイヤモンドプリンセス☆

    lefty_0909さん

    お久しぶりです。
    ダイヤモンドプリンセス、大きいですね@@
    間近で見たらとても威圧感がありそうです。
    お一人でも退屈する暇もなかったようで、
    船内はさぞかし充実しているのでしょね。
    昔ナイル川クルーズをしたとき、これほど大きな客船では
    なかったけれど毎晩イベントがあってとても楽しかったです。
    優雅なクルーズ旅に憬れていますが、懐はもちろん時間的に
    なかなか余裕がなくて難しいです。
    でもいつか一度は挑戦したいです^^

    長崎のチャンポンも済州島の黒豚オギョップサルも船内の高級な
    お食事とは一味違ってさぞ美味しかったことでしょう!

                         ドロミティ
    2023年06月13日11時18分返信する 関連旅行記

    Re: ダイヤモンドプリンセス☆

    ドロミティさん

    お久しぶりです!
    欧州へのエアが依然として高過ぎてドロミティへなかなか行けずに悶々としています!(;^_^A

    ダイヤモンドプリンセス、デカいです!w
    どこにも停泊しない航海日でも船内だけで1日1万歩は歩いたほどです。
    今回は実質的に初めてのようなものでしたのでお試しとして7日間と比較的短い旅程を選んでみました。
    クルーズで料金の目安として良く言われるのが、1日あたり1万円でホテル代、交通費、食事代が含まれると言う基準なのですが、一人参加では当然その基準を満たすことはほぼ不可能で個人的に1.5万円を基準にしていたところ、このクルーズはそれに当てはまったため乗ってみたと言う次第です。
    なのでお二人参加であれば本当にお得に旅行ができますよ!
    ドロミティさんも検討されてみては如何でしょうか!
    2023年06月13日12時10分 返信する
  • おそるべし、、、

    lefty_0909さん、おはようございます。

    あの竜巻の日、帯広にいらっしゃったんですね!(◎_◎;)。
    その時の恐怖感は、私の想像をはるかに超えるものだと思いますが、まずはご無事で何より。

    そして、オズの魔法使いの世界が本当にあるのですね(≧∇≦)。天の力、恐るべしです。

    旅のなかでの貴重なお写真、ありがとうございました。

    arc-en-ciel
    2023年06月06日09時55分返信する 関連旅行記

    Re: おそるべし、、、

    arc-en-ciel さん

    ご覧いただきありがとうございます!

    はい、その場におりました…(;^_^A
    Yahoo!ニュースのトップにも載っていて驚きましたが、羽田に着いて乗継便待ちをしていた時に搭乗口付近のTVニュースでもやっていてさらにビックリでした。

    ただ、空港から距離にして1kmくらいとは言え、こちらに向かってくることはないだろうと楽観し傍観者的に眺めていました。
    カンザス州とか竜巻頻発地帯でもないこの場所で、こんな"ガチ"な竜巻が見られたことは本当に奇跡ですね。

    arc-en-ciel さんのセレブ旅には遥か遠く及ばないものの、旅には頻繁に出かけており、ただ、無精から全然投稿はできずにいましたが、これは載せておこうと奮起してUPしてみました。
    2023年06月06日11時20分 返信する
  • 北海道ホテル

    lefty_0909さま、おはようございます。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    北海道ホテルに宿泊されたのですね。
    今でこそホテルの周辺まで宅地化が進みホテル横は住宅街になっておりますが、帯広駅高架化以前は、帯広駅から見て木立の中に靄に隠れるように立っていたものでした。
    帯広はJALをはじめ主要ホテル業界がしのぎを削りホテルを建てましたが、やはり何といっても北海道ホテルがダントツです。
    もう10年以上、帯広は訪れておりませんが、再訪の際はまた宿泊したいと思っております。


    横浜臨海公園
    2021年07月08日05時48分返信する 関連旅行記

    Re: 北海道ホテル

    横浜臨海公園 様

    辺境のブログへコメントいただきありがとうございます!
    なるほど、かつてはそんな状況だったのですね。
    何となくイメージできるような気がします。
    駅前の「ホテル日航ノースランド帯広」は何と言っても立地が最高なので一度泊まってみたいのですが、ビジネスホテルでさえ温泉付きがスタンダードとなっている帯広駅周辺エリアで大浴場がないのは残念です。
    北海道ホテル、記事にも書きましたが次回はぜひとも眺めの良い部屋に泊まってのんびり滞在を楽しみたいと思います。
    2021年07月08日13時35分 返信する
  • ご無沙汰いたしております

    lefty_0909さん、おはようございます^^

    お久しぶりです。お変わりございませんか?

    既にご存知かも知れませんが、
    4月18日(日)18時 TBS放送 世界遺産・ドロミーティ
    の放映があるそうです。

    4トラ仲間から教えて頂いたので連絡いたしました。

                      ドロミティ


    2021年04月15日10時15分返信する

    貴重な情報をありがとうございます!

    ドロミティさん
    ご無沙汰しています!
    そして貴重な情報をお教え頂き感謝です!
    早速録画予約しました!
    全くノーマークでした…(;^_^A
    最近旅行記はサボりがちですが、こんなご時世にも関わらず、隙を見て時々出かけています。
    ドロミティさんは如何でしょうか?
    早くまた普通に海外へ出掛けられる日々が戻って来てほしいですね!
    2021年04月15日10時45分 返信する

    RE: ご無沙汰いたしております

    ドロミティさん、こんにちは。

    先日はTV番組放映をお教えいただき本当にありがとうございました!
    岩壁に迫る空撮の迫力には圧倒されましたがトレッキングレベルでの映像がもっと欲しかったなと言うのが正直な感想です。

    それと直接的には関係ないのですが、昨日ふと思い立ってドロミティさんの2013年のドロミテ旅行記を手元にあるTABACCOの地図(03、06)とルート番号などを照らし合わせながら全てトレースしてみました。
    まるでストーカーですね!(;^_^A
    そもそも個人的には漠然と「ドロミテ」と認識しているだけで、その広大なエリア内のどの辺りに何があるのかとか全く理解していないためデカイ地図上を右往左往してトレースするだけでも至難の業でしたが、7本の記事を読み返してみて、あぁなるほど、このようにすれば良いのかと言うことが何となく理解できました。
    重ね重ねありがとうございました!

    あと、蛇足ですが、もしかしてですが、最終日7番目の記事のルート番号が「540、256」とありましたが、「540、546」かなとも思いました。

    遅ればせながらようやく来週第1回目のワクチン接種となる予定です。
    早いところ接種証明でも何でも発行していただき、早ければ年内にも海外へ出掛けられたらと目論んでいます。
    2021年07月17日11時25分 返信する

    RE: RE: ご無沙汰いたしております

    lefty_0909さん、こんばんは^^


    コロナ禍のなかでも地道に国内旅行を楽しまれてますね。
    当方、身体だけでなくフットワークも重いのでなかなか腰が上がりません(;'∀')

    稚拙なドロミテ編を再度ご覧くださってありがとうございます。

    > それと直接的には関係ないのですが、昨日ふと思い立ってドロミティさんの2013年のドロミテ旅行記を手元にあるTABACCOの地図(03、06)とルート番号などを照らし合わせながら全てトレースしてみました。

    ひゃあ〜@@
    そのようにご覧いただけるなど何とも有り難いことです。
    何分、旅行時期(当時は4トラの存在も知りませんでした。)から数年後に写真整理のつもりでアップしたので記憶も感動も朧げで申訳ありません。

    > あと、蛇足ですが、もしかしてですが、最終日7番目の記事のルート番号が「540、256」とありましたが、「540、546」かなとも思いました。

    今、地図を引っ張り出し確認しましたが、やはり256でした。
    標高1950mのRif Gardecciaからルート256になりRif Preussまで行き、同じルートで戻ったと思います。

    > 遅ればせながらようやく来週第1回目のワクチン接種となる予定です。
    > 早いところ接種証明でも何でも発行していただき、早ければ年内にも海外へ出掛けられたらと目論んでいます。

    私は出来たらワクチン接種はしたくない派なのですが、海外への渡航にワクチンパスポートが必須となったら諦めて打とうかと思っています^^;

    引き続き、コロナ対策&暑さ対策に万全を期してくださいませ☆彡

                              ドロミティ
    2021年07月17日20時05分 返信する

    RE: RE: RE: ご無沙汰いたしております

    ドロミティさん、こんばんは。

    ルート番号の件、たいへん失礼しました!
    しつこく追求するような話でもないのですが、こちらも気になってもう一度確認してみたところ、どうやら番号が変わっているのではないかと思えてきました。
    最初ブログをトレースしていた時「256」を一生懸命探してもどうしても見つけられず、では、と記事内の地名から推測して大まかなルートは把握したのですが、こちらの地図では「546」となっているような気がしました。
    ルート番号が変わるなんて言うことがあるのか、やあhりまた自分自身が大きな見誤りをして勘違いしているのかは分かりませんが、もしお手間でなければその部分の地図を私の旅行記「2021年3月 FDA乗り放題で巡る16フライト日本一周 2泊3日」の一番下に載せましたので確認していただけたら幸いです。
    どうでも良いわ!とお思いでしたらスルーしていただいて構いません…m(_ _)m
    2021年07月17日23時10分 返信する

    RE: RE: RE: RE: ご無沙汰いたしております

    lefty_0909さん、おはようございます^^

    今lefty_0909さんの地図を確認しました〜
    ホントに256のルートが見当たりませんね(@_@)。
    ルート番号ではなく256のルートそのものが消えています。
    だから常に最新の地図を携帯しなくてはいけないのですね。

    後程、私の地図をドロミテ最終日に貼り付けますね。
    貼り付けたら又あしあとを付けますので確認してみてください^^


    楽しい週末をお過ごしください♪
                     ドロミティ



    2021年07月18日09時57分 返信する
  • おはようございます^^

    lefty_0909さん

    長期滞在の国内旅行!この発想ありませんでした。
    良いですねぇ(^^♪。
    なんともお得感のある北海道滞在をなさいましたね!

    コロナウィルスのせいで、生活の変貌を余儀なくされて
    しまいましたので、柔軟な発想の転換が必要ですね。
    インバウンドが消えた今がチャンス!?

    続きも楽しみにしています♪

                  ドロミティ
    2020年10月09日08時56分返信する 関連旅行記

    Re: おはようございます^^

    ドロミティさん、こんにちは!

    コメントいただきありがとうございます!

    そうなんですよ!
    もはや海外旅行などいったいいつ行けるの?と言う幻のような存在となってしまった今、国内に目を向けるしかありませんからね。
    そこで、1週間前後の1箇所滞在で"暮らすように旅する"シリーズはどうかなと思って始めてみた第一弾です。
    パリ5日間みたいな感じです。(;^_^A
    今回は日程に観光を詰め込み過ぎましたが、次の機会があれば街での生活も楽しめたらと思っています。
    2020年10月09日17時10分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    lefty_0909さん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。

    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。

    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    「 行ってみることそれが旅  どんなに遠くても  どんなに近くても 」

    人、自然、歴史、文化との出会いを求めて旅を続けていきます。

    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell
    2020年08月27日23時02分返信する

lefty_0909さん

lefty_0909さん 写真

29国・地域渡航

43都道府県訪問

lefty_0909さんにとって旅行とは

旅も日常
見栄を張らない
身の丈相応

JL/緑亀/JGC NH/SFC DL/G.MED
秘境やレアな場所へ行くこと、渡航国数や訪問都道府県数を競うこと、身の丈に合わない見栄張り旅行もしくはその逆のこれ見よがしな貧乏旅行には全く興味はありません。

旅のウェイト: グルメ>>街歩き>>>>観光
使用カメラ: iPhone13mini (95%)、RICOH GR3

自分を客観的にみた第一印象

名古屋市在住、♂、Retired、Single…

大好きな場所

【2024年】
1/17~1/24 トルコ周遊
1/7~1/13 MSCベリッシマ (横浜→基隆→那覇7日間)
3/7~3/13 トルコ個人手配
【2023年】
12/10~12/22 ノルウェージャンジュエル (東南アジア12日間)
10/3~10/19 ノルウェージャンジュエル (シアトル→東京 太平洋横断17日間)
9/20~9/29 ダイヤモンドプリンセス (横浜/鹿児島/釜山/青森/小樽/函館/横浜)←Canceled
9/8~9/15 ダイヤモンドプリンセス (横浜/鹿児島/釜山/長崎/横浜)
7/20~7/26 MSCベリッシマ (横浜/基隆/那覇/横浜)
5/26~5/30 札幌/帯広
5/14 東京
5/7~5/13 ダイヤモンドプリンセス(横浜/長崎/済州島/鹿児島/神戸)
4/14~4/20 那覇/川崎/台北/横浜/札幌
4/4~4/6 那覇
3/28-3/29 札幌(丘珠)
2/26~2/28 伊豆大島
2/16~2/17 鹿児島
2/6~2/9 那覇
1/30 青森
1/21~1/22 竹富島
1/9~1/10 函館
12/31~1/1 那覇

【2022年】
12/20~12/20 那覇
11/23~11/25 八丈島
10/31~11/8 トルコ周遊
10/9~10/14 十勝帯広
9/25~9/27 那覇
8/26~8/28 十勝帯広
7/21~7/22 吉良温泉
6/14~6/16 奈良井宿
5/28~5/29 塩尻ワイナリーフェスタ
5/6~5/12 十勝音更
4/8~4/11 苫小牧
3/15~3/18 那覇
2/23~2/27 十勝帯広
1/19~1/20 美ヶ原温泉

大好きな理由

行ってみたい場所

【今後の目標】
Dolomiti (Italy)
地中海クルーズwithポタリング

現在29の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています