旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Cover_10046577

kyon2 and ku-さんのトラベラーページ

kyon2 and ku-さんへのコメント一覧全122件

kyon2 and ku-さんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございましたm(_ _)m

    先日、台湾大哥大サイトのログインの件で質問させていただいていたましゅまろです。
    ご回答いただきありがとうございました。
    昨日、台北駅近くの直営店で調べていただいたところ、やはり誤って登録されていたことがか判明しました。
    無事、正しいパスポート番号で登録し直し、今後も同じSIMカードで利用できるようになりました。
    kyon2 and ku-さまのご回答のおかげで助かりました!
    本当にありがとうございました。
    本日帰国しましたが、またすぐにでも行きたくなっています。
    フォローさせていただきました。
    今後も旅行記を拝見するのを楽しみにしております。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    2017年07月12日21時57分返信する 関連旅行記

    RE: ご報告いただき、ありがとうございます

    こんにちは。

    少しはお役に立てたようで何よりです。

    詐欺に使われるのを抑止するために、法的規制によってSIMの販売は、各社毎にひとつの身分証明(外国人はパスポート)番号に対して1枚に制限されています。
    今回のケースでは
    ・それまで使われていた電話番号の登録を削除する
    ・新しい電話番号をパスポート番号に紐付けて登録する
    という手順で販売されたのだと思います。
    この手順のどこかで、入力ミスがあったのでしょうね。

    さて余談ですが、昔は窓口にSIMサイズを小さくするカッターが置いてあり、希望サイズに切ってもらうことができました。
    (私もネットでカッターを購入して、ミニサイズからマイクロサイズに切り抜いたことがあります)
    最近はSIMチップが組み込まれているプラスチックカードを製造する時点で、台湾では3サイズのSIMに対応した切り欠きが切り込まれていますので、そのようなカッターが存在することすら、若い窓口担当者は知らないかもしれません。

    その点で日本は遅れている気がします。
    関空の到着ロビーにSIMの自販機があるのですが、購入時にSIMサイズを選ばなければならない仕組みになっています。それぞれのサイズSIM一種類が切り込まれたプラスチックカードが何種類も機械に入っていますので。
    自分のスマホのことが良く分かっていない韓国の方が、間違ったサイズを選んでしまい途方に暮れているところに遭遇したことがあります。
    たまたま通りかかった若いガードマンがこの辺りの知識豊富な方で「ありゃ、やっちゃいましたね」という感じで、「自販機を設置している会社の窓口に行けば交換してくれますから、いっしょに行きましょう」と連れて行ってくださいました。
    2017年07月13日10時35分 返信する
  • シャトードシンホテル

    Kyon2さん、今晩は!
    いつも精力的に台湾を楽しまれていて
    凄いです(*^^*)
    高雄のシャトードシンホテル、いいですね。
    父がシャワートイレを希望するので
    ここは気になります。混んでいた飲茶レストランも~
    台南のコージーも素敵でしたね!
    ヤンチェンプー界隈の雰囲気も
    好きです。今年もお盆の次週あたりに
    行けたらいいなぁと考えています。しかし
    バニラエアのスケジュールが改悪されて
    しまい、タイガーエアは毎日飛んでいないので組み合わせが必要になりそうです。

    妄想天国
    2017年05月25日02時45分返信する 関連旅行記

    RE: おはようございます

    夜更かしは美容の大敵ですよ。

    関空はPeach高雄便の時間帯が良く、恵まれているのかも。
    ただ、いつも乗客の2/3以上は台湾の方。なのに中国語が話せるCAがいないのは?です。

    シャトードシン高雄、改装前は「中信大飯店」という名称でした。その頃に近所に住む知人に港都茶樓に連れていってもらい、ご馳走になったことがあります。美味しくて雰囲気も良くステキな店でした。
    部屋も大きなバスタブとシャワートイレといううちの希望条件を満たし、ランドリー無料かつラウンジでのハッピーアワー♪
    それでいて平日は2,500元以下で泊まれるのはコストパフォーマンス大です。高雄のホテルはいろいろ泊まってきましたが、もうここに決めようと思います。

    南部も行けていない観光ポイントはまだたくさんあるのですが、残るポイントは交通の便が極端に悪い(≧・≦)
    そろそろ肉圓さんのようにレンタカー運転が選択肢かなぁとは思いますが、やっぱり怖いですよね。
    ==================
              by kyon2

    p.s.来月下旬、玉井に芒果冰を食べに行くことに決定。
    2017年05月25日06時54分 返信する

    RE: シャトードシン、楽天トラベルが安い♪です

    こんばんは。

    6/23(金)と6/25(日)を予約しましたが
    スーペリアツイン朝食付きで
    1,939元+税サ15.5%、計2,240元
    (現地決済)でした。
    2017年05月26日21時55分 返信する

    RE: RE: シャトードシン、楽天トラベルが安い♪です

    おはようございます。
    昨夜は早寝に努めました(笑)

    おおっ、フォートラベルポイントを
    楽天に振替してるので
    見逃せない情報です(*^^*)
    玉井、いいですね。
    私は同日程で沖縄になります。
    台湾は海の日連休まで待たないと、です。
    2017年05月27日06時53分 返信する
  • アップが早いですね!

    こんにちは〜

    お世話になり、ありがとうございました。

    お陰様で、今回も濃厚な旅でした。

    温泉良いですよね、2002年に北投で初めて入った温泉の印象が悪くて敬遠していました。

    次回からも利用しようと思います。
    2017年05月13日17時20分返信する 関連旅行記

    RE: 温泉、お薦めです

    こんばんは。

    かなりな数の温泉に行きましたが、気に入ってリピートしたのは
    ■関子嶺温泉、宿泊3回・日帰り2回
    ■礁渓温泉(宜蘭縣)、宿泊4回
    ■知本温泉(台東縣)、宿泊3回

    台北中心の旅ですと、高速バスに乗り1時間で行ける礁渓温泉が良いと思います。
    2017年05月13日19時45分 返信する
  • こんにちは〜!

    kyon2 and kuさんへ

    わ〜〜!うれしいです!
    龍髭菜ですね〜! 今がシーズンなのでしょうか?
    おひたし? 炒め物ですか?

    統茂の泥のお風呂の泥の香りを思い出しました!
    蚊に襲われて逃げ出したのも、イイ経験?

    7月の台湾オフ会に、どこに行こうか思案中です
    暑くて、がんばれない時期だし、その後に
    もっと暑いタイへ行くので、だら〜っと
    過ごそうと思ってます!

    天候がよければ淡水対岸のバス便にチャレンジ
    してみますね〜!
    ダリルはバスに乗ったことがナイのです!笑!
    2017年05月12日11時16分返信する 関連旅行記

    RE: 龍髭菜は一年中出回っているんじゃないですかね

    日本でも実のハヤトウリはたまに青果店で見かけますが、若芽の「龍髭菜」は流通しないですね。

    同様に「豆苗」はエンドウ豆の新芽、「地瓜葉」はサツマイモの若葉。

    たぶん栽培農家さんは家で食べてるんじゃないかと思いますが、摘み取って採取するのが面倒なので市場へは出さないのでしょう。

    余談ですがタキイ種苗の通販サイトで「葉を食べるサツマイモ」の苗というのを見つけ、取り寄せてプランターで栽培中。うまく繁ったら採取し炒めて食べる予定ですが、さてうまく行くかな?
    2017年05月12日13時11分 返信する
  • 和風温泉會館・徳陽館、いいですね〜

    kyon2 and ku-さん、こんにちは!

    年末は礁渓で入れ違いでしたね!
    昨年、神戸に行けてなかったので礁渓でもう1泊して「臺灣博士」と1杯やりたかったです。

    和風温泉會館・徳陽館はなかなかですね。
    自分は宿を探す時は、値段から入ってしまうのでこの位のホテル(旅館)は目に入ってないんですよね〜。

    礁渓は2泊しました。
    どっちも安宿に泊まりましたけど、1500と1600元でひとり旅ならまずまずのでした。

    でも、安宿はトイレとバスタブが一緒になっていることが多くて、ちょっと・・・です。
    値段からしてもガマン、ガマンです。
    自分もいつかは徳陽館みたいな宿に泊まりたいです。

    礁渓は有名な温泉場なのに北投とは違った趣でいいです。

    体調和悪くなって、あの礁渓温泉公園の裸で入れる温泉を体験できなかったのが、心残りですけど、仕方ないです。

    ・・・テディーベアの子たちはその後発見されたのでしょうか?
    気になってました。

    yakyukozouより
    2017年02月03日16時06分返信する 関連旅行記

    RE: 和風温泉會館・徳陽館、いいですね〜

    yakyukozou様

    > ・・・テディーベアの子たちはその後発見されたのでしょうか?
    > 気になってました。
    拾ってくださった台湾の方にかわいがっていただいていると信じ、何とか気持ちに折り合いをつけています。

     裸で入れる温泉、残念でしたね。つるつるでさすが源泉!と思いました。次回は是非、チャレンジしてくださいませ。

     和風温泉會館・徳陽館は、ベッドルームは明るかったのですが、バスルーム&リビング?は、照明がくつろぎムードでku-にはいまいちでした。でも、風呂はよかったです。やはり2人なので宿の選択肢も増えますね。

     旅行記を拝見して、すれ違いだと残念に思っていました。事前に旅行予定を交換して現地でお会いできればいいなと思っています。いつか、台湾の空の下でお会いしましょう。ku-
    2017年02月05日21時05分 返信する
  • 温泉♨

    今ちょうど台北にいるんですけど、温泉のあるホテルに泊まりたかった!

    台湾リスの餌付け場所や迪化街グルメ情報参考にさせていただき、これから出かけてきます!
    2017年01月12日13時52分返信する 関連旅行記

    RE: いってらっしゃいませ

    こんにちは、「うちゃさん」さま

    kyon2です。

    お天気は降らずにもっているようで良かったですね。

    神戸は8℃で寒いです(≧・≦)

    すてきな旅になりますように。

    2017年01月12日14時07分 返信する
  • 雲品温泉

    こんにちは。
    今度こちらのお宿にお伺いするため情報収集するためにたどり着きました。
    まだどのように湖で過ごそうか未定なのですが、遊覧船など参考になりました。ありがとうございます(^o^)
    2016年12月05日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: 書き込みいただきありがとうございます

    こんにちは。

    すてきなホテルでした。

    唯一の欠点は、日月潭の中心街である水社と、もうひとつの集落・伊達邵の中間にあり、環湖バスも停車しないためやや交通の便が悪いこと。
    ただしホテルは観光バス会社と契約して、大型バス2台で水社と伊達邵へ定期的に送迎バスを運行していますので、うまくそれを利用すると観光に便利だと思います。
    チェックインしたとき、日本語が上手なスタッフがその辺りを詳しく説明してくれました。

    すてきな旅になりますように。

    ---------------------------------------------by kyon2
    2016年12月05日15時38分 返信する
  • 珍しい参拝途中やめ記

    kyon2&kuー様 初めまして

    先日、私も投入堂へ登ったので、同類の方の旅行記を読んでいました。

    kyon2&kuー様の旅行記の何が良かったかというと、
    参拝を断念したことです 。

    大体、旅行記の多くは登頂成功とかが多く、途中やめ記はあまり見たこと
    ありません。貴重です。

    81?の私も、何度も登頂止めようとと思ったことか、何とか登れましたが。

    どれだけ登頂が大変で難航であるかを皆様に分かって頂くには、登頂成功記よりも登頂断念記の方が絶対いいです。

    その後、あっけらかんと斉木別館楽しんでいるの、またいいですね。
    私も30年前に行ったきりですけど、いい旅館でした。
        では また楽しいご旅行をなさって下さい olive kenji
      



    2016年06月07日16時49分返信する 関連旅行記

    RE: 投票、ありがとうございます

    >>olive kenjiさま

    あれから、1日1万歩を目標にちょっとだけトレーニング。
    体重は75kg→70kg、筋力も少々ついたような気がします。

    ただ再チャレンジするか・・・となると
    実はびびりな性格で、あきらめた要因のひとつは
    怖かったから。
    たぶん・・・行かないかな。
    相棒ku-は行く気満々なのですが。

                       by kyon2
    2016年06月09日16時51分 返信する
  • アドバイス頂戴できましたら幸いですm(__)m

    ご無沙汰しております。
    お元気でいらっしゃいますか?

    初めての台湾➡
    お茶に興味がでて、台湾茶のお勉強をしながら

    ➡二度目の台湾
    花火を観に行き、結局煙で最初の数発だけ見れましたが後は煙しかみえず(;_;)・・・

    ➡今度は三度目の正直
    自分のしたいと思っていたことなどをしに出かけよう!と6月3日より6日で台北へ出かけます。
    一人旅の予定が名古屋から母と妹も合流してくれるということで、女子会かつ親子三人水入らずの14年ぶりの海外旅行となります!

    母は74歳、一人住まい。
    話だけ電話でしておりますと、元気にしてくれておりますし、頑張ってくれております。
    しかし、先日体調を崩し、本当に大変そうでした。
    母は30年以上前に父とお客さんを連れて接待旅行に出かけたことがあり、台湾には一度出かけておりますが、あまり楽しかった思い出が無いようです。

    私が必ず楽しいものにするから!と話して、企画は全部私がする旅行です。

    なかなか家族水入らずの旅は、今後何回もないでしょうから、とにかく楽しかったね、美味しかったね!と多少お金がかかっても、チャーターで車の運転もお願し、暑くなってきているはずですので、快適な旅を心がけてまいりたいと思います。

    ご相談は、
    ❶九分についてです。
    現在、日曜日の最終日に朝9時に台湾人の友人がチャータータクシーを連れて、朝9時にホテルに迎えに来てくれます。
    この日は九分と基降(この方は基降ご出身です。)へ行って、海鮮を食べたり夜市のお昼に食べて台北に帰ってくる予定です。
    私としてはお茶屋さんにも行きたいので、3時ごろまでに行って解散したいとお願いはしてありますが、順調に流れた場合で、込み合っていれば+2時間くらいは台北に戻ってくるまでにかかるかと思います。
    それから、行けたとしても、数珠つながりの九分の7-11から有名なお茶屋さんまでは、最初の九分で膝の調子の悪かった私には大変でした。

    一歩進んで、立ち続け待っていて、また一歩進んで・・・というスタイルでした。この状態は母も足があまり良い状況ではないのでじっとして待っているというのは難しいのが現状です。
    ノルディックウォークというウオーキング専用のポールを持って行こうと思ってはいますが、今日台湾好きな友人に相談したら、70歳越えの九分は無理では?と言われました。

    ❷圓山ホテルに昔泊りたい!と父といったときに話したら、ガイドさんに亜のホテルはなかなか部屋が取れません。と言われて、一度行って観たかったホテルのようです。
    実は二度目の台湾で私は体調を崩し、ホテルで寝ていても飽きないのでは?と圓山ホテルに宿泊を変更し、2泊いたしました。
    renovationも済んでおり、麒麟ルームでの滞在は快適でした。
    食事も美味しかったのと、台北市内が見渡せる窓際の席で台北101も見えますからお昼の飲茶を考えています。
    ※宿泊は今回は2泊ということもあり、台北市内でも便利なところと思い、またバスタブがジャグジーということで、今回はロイヤルシーズンズホテル台北で宿泊する予定です。
    夜市、朝一、乾物街に近いこと、台北駅、中山にも比較的近いこと。
    母のことを考えて、移動はタクシーが多くなるので、駅まであるくには少し大変と書かれている方もありますが、変更不可ですので、こちらのホテルを起点に考えております。

    妹が故宮博物館にも行きたいと言っていますので、最近は大陸の方も少ないようですから、土曜日に連れて行こうかと思っています。
    私は1回目の金曜日の夜に行ったら、混むことなく、白菜とお肉を見ることが出来ましたので、土曜日に妹を連れて行こうかと思っています。
    お昼圓山のあとそのままといきたいところですが、込み合うことも考えて、一度ホテルに戻り、乾物街と双連あたりでウロウロして、荷物を置いて故宮に行こうと思っています。

    妹は母のことも考えて、一人でツアーに乗せてくれれば故宮に行ってくるよ!と言っていますが、丸々行動できるのは二日間で、彼女が一人だけツアーもどうかな・・・と寂しい気持ちにもなり、姉としては三人で、出来るベストの旅を組み立てたいと思っています。

    現在この2点がこのままで大丈夫か企画中ですが、悩んでいます。
    kyon2 and Ku-さまに、教えて頂けましたらと思い、長々と書いてしまいましたが、お時間のあるときにアドバイス頂戴できましたら幸いです。









    2016年05月22日19時23分返信する

    RE: とりあえずご提案

    こんばんは。kyon2です。

    一般的に「九イ分」と言うと中心部の豎崎路の石段と基山街商店街を指しますが、足腰が丈夫でない方に「楽しいか?」となると疑問です。
    茶藝館なら台北市内や猫空に雰囲気の良い店がありますし。

    また土日に渋滞するのは麓の瑞芳から九イ分中心部までの道路。
    いっそ、あえてこの中心部を避けてはいかがですか。
    =====================
    ホテルから高速道路、そして自動車専用道62号線を通って海岸へ。
    海岸線を東に向かい水滴洞。遊客中心広場から「十三層遺址」を眺める。
    https://goo.gl/maps/7mwu6Jf1BV52
    内陸部に入って「黄金瀑布」を見学。
    https://goo.gl/maps/kxzXNUZFS9t
    更に内陸に進んで勧済堂駐車場で降り、旧トロッコ軌道トンネルを抜けて「陰陽海を見はらせる展望台」。
    https://goo.gl/maps/eYz3uEUMVf52
    https://goo.gl/maps/8jMqyzUrup82
    そして、時間と体力と相談しながら「金瓜石」を散策。
    その後、海岸まで戻り海岸線を走って基隆へ。
    =====================
    故宮博物院は金曜日と土曜日に21:00まで延長開館します。また16:30以降にチケットを購入すると250元→150元に割引。
    そして6/4(土)は18:00から、台湾伝統人形劇「天宏園掌中劇團」の無料公演も地下1階ホールで催行されますので、これに合わせて参観されてはいかがでしょうか。
    2016年05月22日22時01分 返信する
  • 教えていただけますか

    昨年、高雄で初めて3日間のLTESIMを購入しましたが、180日は経過してるので次回の5月の台北行きは新たなSIMを購入するつもりです。


    その時はLTE(4G)データで通信量料金方式の計量型プリペイドSIMを購入するつもりです。(主な使用目的はGOOGLEMAPのみですが、通話もついているのでしょうか?)

    今後のことを考えると毎回空港でSIMのために並ぶのを避けるために、
    そのLTE計量型SIMを、帰国後もチャージしながら延命させるための具体的な方法をお教えいただけますか?


    なんとなくセブンイレブンで買えるバウチャー?があるとか聞いたのですが
    SIMのこと、ほとんどわかっていない者です。
    質問もご理解いただけますでしょうか・・・
    2016年04月12日22時55分返信する 関連旅行記

    RE: 教えていただけますか

    こんばんは。

    購入時にハッキリ伝えないと↓次の計日型を
    https://www.twgate.net/prepaidcard/product_jp.html
    渡されてしまうと思いますのでご注意ください。

    【4G行動預付CARD-300型】
    と書いたメモを示すと良いかもしれません。
    ■データ量1.2GB(180元相当)
    ■通話やSMSに使えるチャージ残額120元
    合わせて価格が300元です。
    3月に高雄空港で購入したときのパッケージデザイン

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/14/96/src_43149630.jpg?1459676283

    延命方法は旅行記に記載してある3Gでの手順と同じく
    紹介しているWEBサイトに接続してカード決済で実行。
    ※コンビニでチャージ用バウチャーを購入する必要はありません

    ■180日間延ばしたいとき
    →[網站E儲値]を選択
     https://www.idealcard.com.tw/telecityII/ebuy_3.php
     最低額チャージすれば良いので
     [E儲値100元]を選んで先に進めていく

    ■180日以内なので、データ量チャージをしたいとき
    →旅行の直前に行う
     (使用期限がチャージ後60日なので)
     [網站E儲値]を選択
     必要なデータ量に応じて次のどちらかを選び
     [上網E儲値;1GB]・・・180元→今は値引きされて170元
     [上網E儲値;2.2GB]・・・300元→今は値引きされて280元
     先に進めていく
    2016年04月13日02時26分 返信する

    ありがとうございます

    早速、ご丁寧な解説をしていただき感謝です。

    色々と検索したのですが、どうにも理解が及ばなくて
    kyon2 and ku-さんにお願いしました。
    じっくり読んでチャレンジします。

    ありがとうございました!

    2016年04月13日11時15分 返信する

kyon2 and ku-さん

kyon2 and ku-さん 写真

海外5カ国渡航

国内7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

kyon2 and ku-さんにとって旅行とは

台湾発の航空券で、アジア各地の寺廟巡りをしてきました。
 アンコールワット、ボロブドール、チェンマイ、アグラー
 アジェンタ・エローラ、キャンディ、ヤンゴン、バガン、トルコ、
 シーギリア、コロンボ、チェンライ
一段落しましたので、最近は台湾をすこしディープに巡っています。

英語も台湾華語も話す・聴く方はさっぱりですが
読むのは何とかなりますので、インターネットのおかげで
情報収集が格段に楽になりました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5カ国に訪問しています

現在7都道府県に訪問しています

参加中のコミュニティ(全0件)