豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県豊後大野市緒方町の緒方川。<br />田んぼの中に突然水煙の上がる土地がある。<br />それが原尻の滝(はらじりのたき)<br /><br /><br /><br />幅120mの馬蹄状のその落ち口は「東洋のナイアガラ」と呼ばれる。<br />無論、日本の滝百選に選ばれている。<br />高さ20m。さほどの落差はないですが、水量の多いときは雄大な眺めをつくりだす。<br />といっても、本日、水量少なめ。。ちょっと残念。<br /><br />すぐ側に道の駅があり、観光バスもどんどんやってくる。<br />人里離れた滝が好きな私的にちょっと残念。<br /><br />滝の落ち口すぐの上流に市道が通っている。<br />橋ではなく、増水時には水流は橋を隠すであろうある種、沈下橋のような道路。<br />その先に鳥居、下流には吊り橋。。<br />人工物が否応にも目にはいり、自然のままの滝が好きな私的にちょっと残念。<br /><br />空の色、灰色。。<br />いずれも残念。<br /><br />なかなかうまくいかないもの。

東洋のナイアガラ、原尻の滝 (日本の滝百選) / 大分県豊後大野市緒方町

9いいね!

2010/06/06 - 2010/06/06

80位(同エリア104件中)

0

2

kuropiso

kuropisoさん

大分県豊後大野市緒方町の緒方川。
田んぼの中に突然水煙の上がる土地がある。
それが原尻の滝(はらじりのたき)



幅120mの馬蹄状のその落ち口は「東洋のナイアガラ」と呼ばれる。
無論、日本の滝百選に選ばれている。
高さ20m。さほどの落差はないですが、水量の多いときは雄大な眺めをつくりだす。
といっても、本日、水量少なめ。。ちょっと残念。

すぐ側に道の駅があり、観光バスもどんどんやってくる。
人里離れた滝が好きな私的にちょっと残念。

滝の落ち口すぐの上流に市道が通っている。
橋ではなく、増水時には水流は橋を隠すであろうある種、沈下橋のような道路。
その先に鳥居、下流には吊り橋。。
人工物が否応にも目にはいり、自然のままの滝が好きな私的にちょっと残念。

空の色、灰色。。
いずれも残念。

なかなかうまくいかないもの。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 滝壺から見た様子。<br /><br />本来はナイアガラっぽい、<br />馬蹄を流れ落ちる写真が一般的。<br /><br />ただ、今日は水量が多くないので<br />ぱっとしない。<br />だから、こんな写真で。<br /><br /><br />

    滝壺から見た様子。

    本来はナイアガラっぽい、
    馬蹄を流れ落ちる写真が一般的。

    ただ、今日は水量が多くないので
    ぱっとしない。
    だから、こんな写真で。


  • 上から覗き込んだ図。<br /><br />よくこんな作ったような形になったものだ。。

    上から覗き込んだ図。

    よくこんな作ったような形になったものだ。。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP