旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kumさんのトラベラーページ

kumさんへのコメント一覧全733件

kumさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    いきなりのメッセージ失礼致します
    4月下旬にミラノイン バーリアウト 15日間のチケットを取りました
    初イタリアでして、どこに行こうかなー?と調べていると、とても魅力的な街ばかりなので
    これはイタリアの達人に聞いてみうよう思いメッセージ致しました
     
    Kumさんのおすすめベスト5の街を教えて下さいませ

    遺跡絵画にはあまり興味がなく、街歩きが好きです
     
    2023年12月15日19時36分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    書き込みを有難うございます。
    私も達人ってほどではないですが、イタリアは見どころが多すぎて迷いますよね。メインの都市、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ソレントなどを組み入れて、その移動途中の町による感じがいいかもですね。あと電車が便利ですが、バスも途中の景色がゆっくり堪能できてすごく良かったです。
    2023年12月17日23時35分 返信する

    Re: はじめまして

    おはようございます

    バスからの景色もいいのですね!

    分かりました(*^^*)

    お忙しい中お返事ありがとうございます~!!

    2023年12月18日07時20分 返信する
  • KUMさん こんにちは。

    GCミュールツアーの旅行記を探していたらKUMさんに
    当たりました。
    やはり 全身筋肉痛になるんですね。。。

    アジア方面にお詳しいようなのでフォローさせていただきます。
    (アジアは遠いのでなかなか足が向きませんが。。。)
    よろしくお願いいたします。

    VEGAS MAMA
    2015年03月28日10時35分返信する
  • 旅行記拝見

    旅行記拝見しました
    ブータン行ってみたくなりました

    いいね100人目です
    2015年03月05日17時04分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記拝見

    コメントありがとうございます★

    記念すべき100人目のポチ、ありがとうございまぁす!

    ブータンは国策として観光客をどんどん増やそうとしてたようなので
    国がどう変わっていくか心配ですねーって
    旅行中に知り合った他の国の方々とも話してました。

    素朴さがまだまだ残っている今のうちにぜひ訪れてみてください!

    くむ
    2015年03月06日02時19分 返信する
  • こんにちは

    kumさん

    こんにちは。またいろいろと旅行記を楽しませていただいております。
    友人との旅先でシチリアが候補にあがったので拝見しているところです。

    不思議な植物は、ザクロですね。
    ペルシャあたりが原産と思っていましたが、調べてみるとカルタゴあたりの南欧原産説もあるそうです。
    とすると、クレオパトラも食べていたかもしれませんね。
    2015年02月23日17時21分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    willyさん

    ご無沙汰しています。お返事おくれてすみません。。

    シチリア旅行をご検討されてるのですね!
    すごく良かったのでおすすめです!
    かなり駆け足でしか私は行けなかったので
    もっとゆっくりした旅で行けたらなぁと再訪を夢見てます^^

    ほうほう。
    ザクロはたしかにいかにもクレオパトラがたべてそう!
    美容によいといいますものね。
    ザクロジュースもおいしいですよね。日本ではたかいですが・・

    くむ
    2015年03月05日02時49分 返信する

    RE: こんにちは

    kumさん

    お返事ありがとうございます。
    4トラはあまりご覧になっていないのだろうなあと思いつつ書いたのですが、お返事いただいて恐縮です。

    最近の旅はいかがですか?
    なんどみてもkumさんの旅と写真はすばらしく、うっとりうらやましく眺めていますが、新しい旅行記もまだまだ読めるといいなぁと楽しみにしております。
    わたしは直近、長い長い間いきたかったイランに4月末に行くことにしています。ウズベキスタンでたべたザクロは本当においしかったのですが、さらに本場のイランでも食してみたいと思っています!
    2015年03月05日10時01分 返信する

    RE: RE: こんにちは

    willyさん

    長期間放置してたのにこうしてコメントをいただけるのは
    とてもうれしいです!

    なんかモラルないなぁって思う人たちをみるにつけ
    ちょっと嫌になってしまったりして離れてました・・・
    willyさんをはじめ、よくやりとりをしていた方々は
    みなさんきちんとした方々でしたが。。

    短い旅行は最近はしてないですが
    年末年始、GW、夏休みの9日以上の旅行は相変わらずしてますよお。
    ウズもイランもいきましたー!
    イランは私もGWに行きましたがベストシーズンかもです!
    イランでは羊肉はやっぱり臭いが苦手でしたが
    玉ねぎと一緒に食べる肉は素朴においしかったです。

    こういうブログを使わないと写真整理できないので
    そろそろフォートラにするか他にするか別にして
    ブログ復帰カンガエマスw

    kum
    2015年03月06日02時16分 返信する

    RE: RE: RE: こんにちは

    kumさん

    やはりそうですよね。行かれてますよね!
    お写真秘蔵していらっしゃらず、ぜひ拝見させてくださいませ。
    もったいないです。kumさんの写真に、嬉しく思ったり感激したりする人はたくさんいると思います。がしかし、記事を書くのもエネルギーがいりますね。わたしは早くもほぼ挫折です。自分のブログもありますので。。。

    わたしは、さらに、kumさんのコメントもとてもすきで楽しみに読みます。深い知識や教養にうらうちされた考察だと感じるからです。おっしゃるように、知性というのは避けて通れないキーワードだなと思いますね。まぁいろんな人がいますけれども。
    そういえばこの冬はオペラは楽しまれましたか?

    そしてもし、サイトお引越しされる際はぜひご一報を!

    willy
    2015年03月06日09時53分 返信する
  • 幽玄な雰囲気

    おはようございます。
    綺麗な写真ですね。
    年末年始に行こうか思案中ですがこんな兼六園見てみたいものです。
    2014年11月27日08時29分返信する 関連旅行記

    RE: 幽玄な雰囲気

    コメントありがとうございますー

    そしてあまりの遅いレスですみません。。

    年末年始に行かれたのかしら?
    冬にしか兼六園いったことないですが
    他の季節もすてきそうですね。

    新幹線も開通したのでまたいきたいです^^

    くむ

    > おはようございます。
    > 綺麗な写真ですね。
    > 年末年始に行こうか思案中ですがこんな兼六園見てみたいものです。
    2015年03月05日02時46分 返信する
  • またまた!

    こちらの写真も素敵ですね。
    特にマサダとオリーブ山からの写真(枝が前にある写真)がグー!
    あと猫がとっても可愛いですね。私も海外でよく猫の写真を撮ります。
    猫は何処の国でも可愛いですね。
    ちなみにお返事頂いたトルコをレンタカーで旅したのは本当に楽しかったです。
    又行ってみたい国のひとつですね。
    とても沢山の国に旅行されているんですね。 行きたい場所の最初に最初に書かれていたエジプトには私は5年位前に行きました。(古すぎて旅行記は書けませんが…(*^^*))
    今は情勢が変化し行くのが難しくなってしまい、残念ですね。
    2014年11月20日19時33分返信する 関連旅行記

    RE: またまた!

    エルサレム旅行記のご訪問をありがとうございます。
    猫、かわいいですよね。旅先では動物ばかりとってしまいます^^

    エジプトは早く政情が安定してほしいですね。
    行きたいところばかりが政情不安になってかなしいです。

    トルコは2回いってますがまた行きたいです。
    運転下手なのであまり自信ないけどレンタカーでいきたいなぁ。。

    くむ
    2014年11月25日01時44分 返信する
  • 素敵な写真!

    イスラエルは2013年に行きました。現在エルサレム編をやっとアップして今南部編を作っていますが、残念ながらこんな素敵な写真は中々ありません。
    ご夫婦でレンタカー旅行というのも、羨ましいですね…(*^^*)
    私はハイファは最後に行きました。とても懐かしくまた行きたい場所でもあります。
    また見せて下さいね!
    2014年11月19日08時07分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な写真!

    fukurandasodeさん

    はじめまして!ご訪問をありがとうございます。

    ハイファはおもいのほか良かったのでもっと滞在時間を多めにとればよかったと後悔していました。イスラエルってさほど大きな国ではないですが、さすがに歴史や宗教的な重要性の高い地域だけに、見どころが多すぎですよね・・・

    fukurandasodeさんはクリスチャンでしょうか?聖書にお詳しそうだったので、私なぞよりももっと全然イスラエル旅行は印象深いものだったのではと思っています。

    トルコもレンタカー旅行をされているのですね。
    トルコは大好きな国の一つなのですが、いつかレンタカーで自由に旅行したいなと思ってたりしてました。

    くむ
    2014年11月20日03時16分 返信する

    RE: RE: やはり素敵な写真!

    旅行記を見せていただきましたが、とってもアングルが素敵ですね!

    > ハイファはおもいのほか良かったのでもっと滞在時間を多めにとればよかったと後悔していました。イスラエルってさほど大きな国ではないですが、さすがに歴史や宗教的な重要性の高い地域だけに、見どころが多すぎですよね・・・
    >
    本当にそうですね〜(。-_-。)

    > fukurandasodeさんはクリスチャンでしょうか?聖書にお詳しそうだったので、私なぞよりももっと全然イスラエル旅行は印象深いものだったのではと思っています。
    はい そうです!
    ですから聖書で読んだ場所を実際に見るのはとても感慨深いものがあります…(*^^*)

    > トルコもレンタカー旅行をされているのですね。
    > トルコは大好きな国の一つなのですが、いつかレンタカーで自由に旅行したいなと思ってたりしてました。
    >
    > 私もトルコはとても好きです。
    私はイスラエルをレンタカーで旅をして見たいですね…(#^.^#)
    2014年12月13日22時37分 返信する
  • 感銘を受けました

    kumさん 初めまして、新入会の少年探偵団です。現在エルサレムに滞在中です。こちらに来てkumさんのブログを拝見しました。来る前に見ておけば良かったと悔やんでいます。素晴らしい写真とコメント、正直感銘を受けました。昨日ベツレヘム、今日ヘブロンに行きました。ヘブロンでは追い出されたパレスチナ人のゴーストタウン化したところを見たかったのですが、パレスチナ人ドライバーに「危ないから行くな」と言われ残念ながら見送りました。帰ってきてホテルでkumさんの写真を見て、素晴らしいっ!と感動しました。今後時間を作ってkumさんの過去ログ見せて頂きます。有難うございました。
    2014年11月17日04時55分返信する 関連旅行記

    RE: 感銘を受けました

    少年探偵団さん、

    はじめましてー。
    エルサレム滞在中のご連絡ありがとうございます。
    この旅行記は、自分は作った中で一番、「より多くの人に伝えたい!」と思って作った旅行記なので、ご覧いただいて、何か感じていただけたのであれば、とてもうれしいです。

    ヘブロンのゴーストタウン化したところ行けなかったのですね。
    イスラム国の台頭など、私がイスラエルやシリアを旅行したときからは、相当情勢が変わってきているので、緊張が高まっているんだろうなぁと想像しています。

    特別な想いをそれぞれがもった土地だから簡単には双方あきらめることができないのでしょうし、感情的なもつれもあるのでしょう。解決の糸口が見いだせなくて、なんだかいろいろと考えさせられる土地ですよね・・・

    kum
    2014年11月20日03時03分 返信する

    RE: RE: 感銘を受けました

    > 少年探偵団さん、
    >
    > はじめましてー。
    > エルサレム滞在中のご連絡ありがとうございます。
    > この旅行記は、自分は作った中で一番、「より多くの人に伝えたい!」と思って作った旅行記なので、ご覧いただいて、何か感じていただけたのであれば、とてもうれしいです。
    >
    > ヘブロンのゴーストタウン化したところ行けなかったのですね。
    > イスラム国の台頭など、私がイスラエルやシリアを旅行したときからは、相当情勢が変わってきているので、緊張が高まっているんだろうなぁと想像しています。
    >
    > 特別な想いをそれぞれがもった土地だから簡単には双方あきらめることができないのでしょうし、感情的なもつれもあるのでしょう。解決の糸口が見いだせなくて、なんだかいろいろと考えさせられる土地ですよね・・・
    >
    > kum
    >

    Kumさん
    お忙しい中ご返事頂き恐縮です。エルサレム8泊し現在アカバです。明日からペトラに移動します。誠に厚かましいお願いですが、Kumさんの写真(ヘブロンのゴーストタウン化した街と肉になったラクダ)を私のメルマガに転載させて頂くと嬉しいのですが、厚かまし過ぎますかねぇ?   少年探偵団
    2014年11月20日03時36分 返信する

    RE: RE: RE: 感銘を受けました

    少年探偵団さん

    こんばんは

    写真ですが、ご使用いただいても結構ですよ。言うまでもないですが、クレジットは入れていただければですが(kumより写真提供である旨)。

    イスラエルからヨルダンに行かれるのですね。
    ちょっと懐かしいです。

    くむ

    2014年11月25日01時41分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 感銘を受けました

    > 少年探偵団さん
    >
    > こんばんは
    >
    > 写真ですが、ご使用いただいても結構ですよ。言うまでもないですが、クレジットは入れていただければですが(kumより写真提供である旨)。
    >
    > イスラエルからヨルダンに行かれるのですね。
    > ちょっと懐かしいです。
    >
    > くむ


    kumさん

    写真使用に関してご快諾下さり有難うございます。「写真提供:Kumさん」のクレジットは当然入れさせていただきます。
    ペトラ遺跡には3日間通いましたが凄い遺跡に圧倒されました。
    2014年11月25日04時49分 返信する
  • ネタ発見

    kumさん

    たびたびすみません。
    また見つけてしまったので・・
    「薔薇の名前」。メルクのアドソですね。
    オペラ話も爆発しそうですが、ぐっとこらえています・・。
    2014年03月11日16時25分返信する 関連旅行記

    Re: ネタ発見

    お!

    これもお気づき頂き、ありがとうございます!

    過ぎにし薔薇は名前のみ、虚しきその名が今に残れり、ですね。「薔薇の名前」はタイトルが気になって手に取った本だったのですが、好きな本ベストテンに入るかもです。途中も面白かったですが、この最後の詩句のもってき方が見事であとにひく読後感でした。

    メルク、薔薇ってことで、ポツリとつぶやいてみました(*^^*)

    くむ
    2014年03月13日08時22分 返信する

    RE: Re: ネタ発見

    私は映画を見ました。薔薇を育てていて、当時は特に狂っていたので、薔薇と名のつくものにはなんでも飛びついてたのでした。
    というわけで、そうだ!ブルガリアの薔薇の谷にもいくんだった!と思いだし、行きたい場所に追加しました。

    まずは中東とアフリカが優先ですが、kumさんの旅行記をみて、ガラパゴスにも行きたくなりました。コモドは行かれましたか?ここもすごかったです。

    それとなんといってもうらやましいのがメトの記事でした。読んでいるだけで興奮しました。私はウィーンの国立にただの1度しか行ったことがなので・・。自分がアルトなので、歌手もメゾとバスバリが好きです。

    いまやっとパリリベンジ編までたどり着きました。アイルランドは興味深い上に笑わせていただきました(申し訳ありません)。ジャギュアをギタギタにする猛者は初めてです(笑)。
    2014年03月13日15時04分 返信する

    RE: RE: Re: ネタ発見

    コモドは行ったことないです。コモドドラゴンがいるとこですよね?ガラパゴスはダイビングする方には特にオススメですね。

    > それとなんといってもうらやましいのがメトの記事でした。読んでいるだけで興奮しました。私はウィーンの国立にただの1度しか行ったことがなので・・。自分がアルトなので、歌手もメゾとバスバリが好きです。

    あの時は夢のような2年でした。暇を見つけてはチケットを物色して。笑
    寒いし辛かったこともあるけど、オペラ、コンサートなんかのハードルの低さは素晴らしいです。本場ヨーロッパでももっといっぱいみたいですが。

    > いまやっとパリリベンジ編までたどり着きました。アイルランドは興味深い上に笑わせていただきました(申し訳ありません)。ジャギュアをギタギタにする猛者は初めてです(笑)。

    ジャガーはもう運転したくないです!笑
    でも自分も他人にも怪我がなくて良かったです。
    マニュアル運転できるようになりたいし、また教習所通おうかな…
    それはさておき、アイルランドもすごく癒される国でした。またいつか行きたいです。

    くむ
    2014年03月18日09時56分 返信する

    RE: RE: RE: Re: ネタ発見

    わたしは30年マニュアル一筋なんですよ。
    たのしいですよ、メカニックを動かしてる満足感があります。
    バイクにものるのですが、まだ海外運転は未経験です。
    アウトバーンを走ってみたいですね。
    アイルランドは音楽とダンスとケルトの歴史深いの文化に憧れています。いついけるかなぁ

    ヨルダンが終わってポルトガル、歴史的な村々に達しました。すばらしい旅行記、堪能させていただいております。

    2014年03月18日23時09分 返信する
  • o mio banbino caro

    kumさん

    こんにちは。
    以前ザンジバルの旅行記に書き込みさせていただきましたwillyです。
    この連休にいよいよ行こうと思い、現地のエージェントとやり取りをしていたのですが、諸事情により今年はあきらめ、ウズベキスタンに行くことにしました。
    それで、また訪問させていただいたのをきっかけに、このところ毎日うかがっています。ほんとに引き込まれてしまい、すごいなぁと思いながら、いったいどんな方なのだろうと想像をたくましくしています。
    いろいろと激しく共感の部分もありながら、ついに書き込んだきっかけはこのアリアでした。大好きなアリアです(歌をすこし勉強していたので)。

    そしてフィレンツェを訪れたのが33年前ということに気が付き、愕然としたのでした(笑)。
    まだまだたくさん未読がありますので、楽しみに拝見させていただきますね。
    2014年03月07日11時38分返信する 関連旅行記

    RE: o mio banbino caro

    willyさん、こんばんは!
    ご訪問やお気に入り登録をありがとうございます!

    このアリアに反応してもらえてとても嬉しいです!
    誰か反応してくれるかな、と思いながらオタクネタ(?!)をたまに散りばめてるのですが、ここに反応してくださった方は初めてです。
    歌を勉強されてたなんてステキですね☆☆
    私もオペラは大好きですが、私自身は才能なしです。。残念…
    自分の身体だけを楽器として、あんな感動を引き起こせるなんて、羨ましいですよね。

    ウズに今度行かれるのですね!
    実は年末年始に行ってきたばかりです!
    パソコンの調子が悪くて面倒臭くなってフォートラからすっかり離れてしまってましたが、これも何かのご縁かもしれないので、パソコン買い換えて復帰しようかな…。旅行記を久々に作りたくなりました^_^

    willyさんのウズ旅行記、楽しみにしてます!

    くむ
    2014年03月10日22時49分 返信する

    RE: RE: o mio banbino caro

    kumさん

    お返事ありがとうございました。
    いや、ポンテ・ヴェッキオであのアリア、ということは歌詞もしっかりご存知と思うと、私の方こそ初めてお見かけした事象だったので感激した次第です。絵にしても建造物にしても歴史にしても、根本的に造形が深くていらっしゃり、有名地を訪れました!写真どうだ!という旅行記が多い中で、それがkumさんに共感を覚え、引き込まれる所以です。

    行きたい場所も興味のポイントもかなり酷似しておりまして、違うのは財力のような気が(笑)。毎日いちばん古い旅行記からじっくり拝見していますが、本当に素晴らしくうらやましいです。
    おかげさまで旅についても、このところまじめに取り組むようになりました。もっともっと拝見させてください。ぜひパソコン買い替えましょう!(わたしも実は相当やばいので、現在代替機を選定中です)

    ヨルダンで2度も落としてしまい、どうもデジイチの調子が悪いのですが、ウズベキスタンには久々に連れて行こうかと思っています。
    直近のネパールでは1グラムでも荷を軽くして早く歩きたかったのでおいていき、臍をかんだので、今度は思いきり心に残るシーンを残したいと思います。

    2014年03月11日09時31分 返信する

    RE: RE: RE: o mio banbino caro

    willyさん、おはようございます!

    willyさんの行きたい場所を拝見すると確かに私と興味が似てそうですね!イランも行きましたよ〜。奥が深すぎてもっと有名な観光地以外も勉強してまたいつか行きたいです。

    ヒマラヤは私もいつか行きたいです。ブータンから帰国する時にカトマンズ経由だったので飛行機の中からヒマラヤ山脈やチョモランマは見ましたが、安定飛行に入っている飛行機のちょっと下くらいに聳えていて、飛行機の中からでも感動でした。山岳信仰がなんかわかる気がしました。人間はおいそれと立ち入ってはいけない神の領域という畏れを抱かせる神々しさですね。

    ウズには是非デジイチを連れて行ってあげてください。GWだっら一番いい時期だと思いますよー。冬は寒かったです…

    kum

    2014年03月13日08時40分 返信する

kumさん

kumさん 写真

43国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kumさんにとって旅行とは

スリルと感動
脳内時間旅行できればなお良し。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イスタンブール、マチュピチュ、イタリア(特にローマ)、シリア、南極、インコと触れ合える場所、素晴らしいオペラハウスのある都市、昔住んでいたハンブルグ

大好きな理由

行ってみたい場所

イースター島、イエメン、ネパール、イエローナイフ、イビサ島、マリ、スーダン、リビア、チュニジア、熊野古道、屋久島・・・

現在43の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています