13世紀の古城ホテルAshford Castle 〜コング:kumさんの旅行ブログ
コングは人口197人(by ミシュラン)という小さな町。
この町を有名にしているのは映画「静かなる男」と五つ星古城ホテルのアシュフォード・キャッスル。
「静かなる男」を見たことがなかった私の目的は当然アシュフォード・キャッスルに泊まること。
というわけで、女子の永遠の憧れ(?)、古城ホテルに泊まってきました♪
…ええ、一人で(; ̄ー ̄川
今ひとつ役に立たないカーナビの案内でホテルの敷地に入った。出口から…
どこまで役に立たないんだ、このカーナビ!(`Д´) ムキー
しかもバッテリーがまたもや切れそうだったので、仕方なくそのまま逆走。幸い対向車なし。
チェックインしてくれたお兄さんがそのまま部屋まで案内してくれる。
かなり興奮気味の私。
「しゃ、写真撮っていいっすか?」
ダメって言われたら後で英語が分からないフリでもしようかと思ったけど、笑顔でokでましたヾ(@~▽~@)ノ
城の外観のみならず、室内もとてもよく維持されている。
これは、Connaught Room。
5月〜10月だけ、ここでディナーが食べられる。かなり美味しいらしい。フランス料理。席数が限られているため要予約。
残念ながら私は見るだけ。
1泊しかしないので、このホテルを満喫するために夕食はGeorge Vという高級ダイニングを予約。
当然のように更に奇異な目で見られる( ̄Д ̄;;
だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。(違うけど)
アイルランドの食材を使った料理らしいけど、味付けはフレンチっぽい。
とても美味しかった。デザートに頼んだ栗クレームビュルレが激ウマ。
各皿にオススメされたグラスワインをつけたら、疲れが堪っていたらしくかなりフラフラに…
修道院跡の2階部分から若い男女の嬌声が聞こえたと思ったら、4人の男女がビールの空き缶を蹴りながら、階段を降りてきた。
下を見下ろすとたくさんの空き缶。
いい人ばかりだと思っていたアイルランドも
この先、他の先進国のように荒んでいくのか。
そうは思いたくない。
コングからシャノン空港までは、ガソリンを入れる時間を含めて2時間15分くらい。
アメリカ行きの便に搭乗する場合
なぜかシャノン空港内でアメリカの入国審査を受ける。
外国の空港に入管があるってどういうこと???
しかも、搭乗時間近いのに長蛇の列…
周りの人と話してみたところ
みんな同じ飛行機だったので
恐らく飛行機は待ってくれるだろうと思って
ひとまず安心。
実際に待っていてくれた。
ニューヨークのケネディ空港に到着したら
係の人の先導で入管はそのまま通過。
Air Trainに乗って帰る頃、ちょうど日没
旅の終着駅

kumさん、こんばんは。
私としたことが こちらの古城ホテルの旅行記を今頃発見しました。
こちら、すごいですね!
お庭に湖や船着場まであるのですね。
お部屋や調度品も素晴らしいですが
お城まで一人でドライブしてチェックインし、
一人でディナーを楽しんでしまうkumさんて、
なんて素敵なんでしょう。
1票しか入らないので、仕方ないけれど一票です。 パンジー

うふふー、パンジーさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
このホテルはほんと良かったです。
庭がとても広くてアクティビティも色々あるので
何泊してもいいかも。
春〜夏は少し高いのですが冬は安いんですよぉ
> お城まで一人でドライブしてチェックインし、
> 一人でディナーを楽しんでしまうkumさんて、
> なんて素敵なんでしょう。
はは。なんかすごく変な人だと思われたと思いマス^^;
しかも1泊だけですからねー。
アジア人自体、そのとき他にいなかったですしねー。
kum

kumさん こんばんは〜!
あまりの美しい写真の数々にまたまたうっとりです。
やはり古城ホテルは、素晴らしいですね!!
いつかは、泊まってみたい憧れの場所ですわ。
しかし、ドライブして1人で泊まるkumさんカッコ良過ぎ!
写真OKでホント良かったですね〜♪
ここでダメって言われたら、私まで落ち込みそうでした。
『だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。
(違うけど) 』
このコメントに、大受け!
最高ーー!
お料理も美味しくて、歴史ある落ち着いたお部屋も素敵だし
女子の永遠の憧れ古城ホテルにいつか絶対に泊まってみたくなりました!!
ろまん

romanさん、こんにちは〜!
ご訪問及び書き込みを有り難うございます。
私の古城ホテル歴(?)は長くないですが
このホテルがきっかけだった気がします。
日本の高級旅館に比べたら(食事がついていない分)安いからなぁ
とか自分に言い訳しながら(笑)
> しかし、ドライブして1人で泊まるkumさんカッコ良過ぎ!
日本は道路事情悪すぎて運転できないですが
海外では運転するの結構好きです♪オートマ限定ですが・・・
> 『だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。
> (違うけど) 』
>
> このコメントに、大受け!
> 最高ーー!
自意識過剰ですよね(苦笑)。
誰も聞いてないのに、自分の中で言い訳してるんです。
romanさんも是非古城ホテル、お試しあれ〜。
できればダンナさんと一緒に^^
kum

kumさん、こんにちは。
私のアイルランド旅行がいよいよ2週間後に迫ってきたので、再びkumさんの旅行記で予習中です。
それにしても、こちらの古城ホテル、ステキですねー。
いつもはホステル専門・ホテル嫌いの私も、ここばかりは、いつかそのうちきっと!と野望を抱かずにはいられません。
それにしても、kumさんの写真は本当にどれも美しいですね〜。どの旅行記も!
毎回惚れ惚れしてしまいます。
Dry White Toast

Dry White Toastさん、こんにちは〜
2週間後にアイルランドですか〜。いいなぁ。
今はとても良い時期そうですものね。
どこら辺に行くんですか??
アイルランドに長期滞在していた同僚の話によると
他のヨーロッパの国に比べて、アイルランドは古城ホテルが安いらしいですね。
特に私が行った2月はオフシーズンでかなりお得でした。
Ashford Castleのような大型ホテルでなくても
タワーキャッスルを改造した小さなホテルもたくさんあり
中世っぽさを色濃く残したそんなホテルにも泊まってみたいです。
たいていは1週間単位だったり、建物全体貸切らないといけなかったりで
実現可能性は低いのですが。。。
お褒めいただきありがとうございます^^
すごく嬉しいです。
私もDry White Toastさんのイギリス旅行記シリーズ、好きです。
静かな透明感がありますね。
kum

kumさん、返信どうも有り難うございます。
アイルランドは、私にとって初なので、今回はバックパッカー用の7日間バスツアーで、ぐるっと一周の予定なんです。
全日程、ホステルがアレンジ済みなんですが、まあアイルランドはイギリスのお隣で近いし、自分の趣向(ケルト文化大好き&雄大な自然が好き)からして気に入ることは間違いないと思うので、再訪する機会があれば次は是非古城ホテルに滞在してみたい!
そうそう、スコットランドにも古城をアコモデーションに改造したCarbisdale Hostelっていうのがあるんですよ。
ここは、古城の雰囲気は残っていますが、何しろかなり大規模なホステルなのでわいわいがやがや賑やかでAshford Castleのようなしっとり感はゼロですね^^)
Dry White Toast

Dry White Toastさん、
最初に全体をざっとでも見るのはその国の雰囲気や見所を掴むのにいいかもしれないですね。その中で気に入った所があれば次回じっくり再訪すればいいですものね。
スコットランドとアイルランドは私も似ていると思いました。
ステキな旅になるといいですね。
旅行記を楽しみにしています。
kum