広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産に登録された「開平」に行ってきました。<br />1泊2日で、深センから長距離バスに乗って行きました。<br /><br /><旅行スケジュール><br />1日目 立園、自立村、加拿大村<br />2日目 開平市内見物、赤坎、馬降龍、錦江里、斜塔<br /><br />

世界遺産 開平の旅1 出発

1いいね!

2008/11/28 - 2008/11/29

405位(同エリア504件中)

旅行記グループ 世界遺産 開平の旅

0

15

kui-makyさん

世界遺産に登録された「開平」に行ってきました。
1泊2日で、深センから長距離バスに乗って行きました。

<旅行スケジュール>
1日目 立園、自立村、加拿大村
2日目 開平市内見物、赤坎、馬降龍、錦江里、斜塔

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • シンセン福田区の竹子林駅近くの福田汽車駅です。羅湖商業城の真下からもバスがでていますが、新しくてきれいな福田区から出発することにしました。

    シンセン福田区の竹子林駅近くの福田汽車駅です。羅湖商業城の真下からもバスがでていますが、新しくてきれいな福田区から出発することにしました。

  • 午前中のバスの時間は、08:00、08:50、10:40、11:30でした。前日に予約ができるそうなので、念のためバスを予約しに行きました。チケット窓口で行き先と日時を言うと、時間表がパソコンに表示され、座席が空いていれば、当日出発でもその場で買えます。<br />片道85元で、約3時間の長旅です。広州など他地域のバスも色々あります。

    午前中のバスの時間は、08:00、08:50、10:40、11:30でした。前日に予約ができるそうなので、念のためバスを予約しに行きました。チケット窓口で行き先と日時を言うと、時間表がパソコンに表示され、座席が空いていれば、当日出発でもその場で買えます。
    片道85元で、約3時間の長旅です。広州など他地域のバスも色々あります。

  • 8時50分出発予定のバスは定刻より10分ほど遅れて、バスターミナルに到着。羅湖が始発なようで、すでにお客さんが乗っていました。チケットを受付のお姉さんに見せると、バーコードで読み取ります。最新式だ。さて、開平に向けて出発!

    8時50分出発予定のバスは定刻より10分ほど遅れて、バスターミナルに到着。羅湖が始発なようで、すでにお客さんが乗っていました。チケットを受付のお姉さんに見せると、バーコードで読み取ります。最新式だ。さて、開平に向けて出発!

  • 途中通った「虎門大橋」です。<br />1時間半ほど走った後、中山付近のサービスエリアで、トイレ休憩がありました。売店や食堂があります。

    途中通った「虎門大橋」です。
    1時間半ほど走った後、中山付近のサービスエリアで、トイレ休憩がありました。売店や食堂があります。

  • 12時40分頃に、開平のバスターミナルに到着。開平のバスターミナルは、開平汽車総駅と義祠公共汽車総駅とがあります。今回は、義祠の方に到着しました。ここからタクシーに乗って、まずホテルに向かいます。<br />

    12時40分頃に、開平のバスターミナルに到着。開平のバスターミナルは、開平汽車総駅と義祠公共汽車総駅とがあります。今回は、義祠の方に到着しました。ここからタクシーに乗って、まずホテルに向かいます。

  • ホテルは開平威尓遜酒店(Kaiping Wilson Hotel)です。ctripのHPで予約して、1泊238元でした。ホテルは星なしですが、スーパーが併設されていて、とても便利です。<br />

    ホテルは開平威尓遜酒店(Kaiping Wilson Hotel)です。ctripのHPで予約して、1泊238元でした。ホテルは星なしですが、スーパーが併設されていて、とても便利です。

  • ホテルのチェックイン時間は2時。ホテル到着は12時過ぎでしたが、チェックインさせてもらい、部屋の鍵も渡してくれました。念のため友達が聞いてくれましたが、12時チェックインでも追加料金は不要でした。<br /><br />英語は多分通じないと思います。北京語は通じました。多分広東語も大丈夫です。

    ホテルのチェックイン時間は2時。ホテル到着は12時過ぎでしたが、チェックインさせてもらい、部屋の鍵も渡してくれました。念のため友達が聞いてくれましたが、12時チェックインでも追加料金は不要でした。

    英語は多分通じないと思います。北京語は通じました。多分広東語も大丈夫です。

  • ホテルは新しくて部屋もかなり広く、値段のわりにお得な気がします。バスタブはなく、シャワーだけでしたが、石鹸やハブラシなどもついていました。<br /><br />豪華部屋だと、パソコンがついていて1日19元で使えます。なぜか私が泊まった部屋は、豪華部屋でした。

    ホテルは新しくて部屋もかなり広く、値段のわりにお得な気がします。バスタブはなく、シャワーだけでしたが、石鹸やハブラシなどもついていました。

    豪華部屋だと、パソコンがついていて1日19元で使えます。なぜか私が泊まった部屋は、豪華部屋でした。

  • 部屋から見た景色。高層ビルやマンションは、ほとんどありません。

    部屋から見た景色。高層ビルやマンションは、ほとんどありません。

  • まずはお昼ご飯を食べに行きました。ホテルは沙幕路と長鎮路の交差点付近にあります。その1本北側の細い道路に、保仔飯(ボウチャイファン、保の下は火がつきます)のお店が何軒かあります。混んでいるお店に入りました。

    まずはお昼ご飯を食べに行きました。ホテルは沙幕路と長鎮路の交差点付近にあります。その1本北側の細い道路に、保仔飯(ボウチャイファン、保の下は火がつきます)のお店が何軒かあります。混んでいるお店に入りました。

  • 保仔飯は、いわゆる炊き込みご飯で、上に載せる具を選べます。豚肉や魚、カエルなどがありますが、私は鶏肉にしました。骨が多くて食べにくかったけど、ショウガがきいていておいしかった。スープつきで8元。安いけど量も多く、おなかいっっぱいになりました。

    保仔飯は、いわゆる炊き込みご飯で、上に載せる具を選べます。豚肉や魚、カエルなどがありますが、私は鶏肉にしました。骨が多くて食べにくかったけど、ショウガがきいていておいしかった。スープつきで8元。安いけど量も多く、おなかいっっぱいになりました。

  • 腹ごしらえがすんだあとは、近くを走っていたタクシーと交渉して、夕方まで立園と自力村をまわってもらうことにしました。交渉失敗で200元になってしまいましたが、多分半日なら150元で行けると思います。<br /><br />2時10分頃に開平市内のホテルを出発、立園についたのは2時35分頃でした。意外と近かったです。

    腹ごしらえがすんだあとは、近くを走っていたタクシーと交渉して、夕方まで立園と自力村をまわってもらうことにしました。交渉失敗で200元になってしまいましたが、多分半日なら150元で行けると思います。

    2時10分頃に開平市内のホテルを出発、立園についたのは2時35分頃でした。意外と近かったです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP