河津・伊豆稲取・・河津桜とつるし雛で一足早く春満開♪:くうさんの旅行ブログ
今が旬の河津桜と吊るし雛を見に、老母を連れて行って来た。
夜桜祭りを楽しんで、次の日は満開の桜と菜の花に囲まれた川沿いの道を歩きポカポカ。
稲取のつるし雛はとても興味があったので、じっくり見られて良かった。
2月20日
午後から新幹線から伊豆急行に乗り継ぎ、各駅停車で海沿いの温泉町やリゾート地、漁村などを眺めながら夕方、河津に到着。降っていた雨は上がっていた。
駅前には、ちょうど満開になったの河津桜と菜の花♪
宿ではまず海の見える貸しきり風呂でほっと一息。
夕食は新鮮なお刺身はもちろん、獲れたての魚介類、肉、野菜を炭火で焼いて食べた。金目鯛のあんかけが絶品。とにかく美味しかった〜!
部屋の窓の外は河津川。すっかり暗くなると対岸の桜並木がライトアップされ、誘惑されるように、夜桜祭りに出かける。
夕方通った時ははあまり人も居なかった会場も賑やかで、写真を撮ってもらったり、甘茶を頂いたり、楽しかった。
河津川創沿いには約8000本植えられているそうだ。菜の花も植えられ、ピンクと黄色のコントラストが見事な開花競演!
河津桜は緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種で、普通の桜より開花時期が早く、花が大きくピンク色が濃くとても私好み♪
川沿いには桜祭り特設の土産物屋がズラッと並ぶ。民芸品や海産物、食べ物屋・・寄道しながら歩く。
まだ朝だというのに、どこから沸いてきたんだろう?・・と思うくらい人、人・・。
桜と菜の花の間の道にも人がいっぱい!見えないように撮る)
桜、桜・・少し感激が薄れて飽きてきたので(笑)、川沿いを離れてカーネーション見本園へ入ってみる。
こんなにいろんな色、種類があったのかとビックリ。それぞれが素敵な名前がついていた。
河津から稲取までは電車であっという間に着いてしまった。
ひっそりと静かな坂の多い街を雛の館目指して歩く。
つるし飾り祭りメイン会場の文化公園雛の館に入ると、色々なお雛様の周りに、びっしりと吊るし雛が飾れ、とても華やかでにぎやかで感動!
吊るし雛は江戸時代から親から子へ代々受け継がれてきた風習で、桃や猿、ウサギ・・などの飾りはそれぞれ意味があり、親が娘の成長への願いを込め一つずつ手縫いした物。どれも可愛らしくぬくもりを感じた。
港の近くにあるお料理屋さんの展示場、「なぶらとと」へ。
小さな所だったけど、明治時代から平成の現代までのお雛様が飾ってあった。
写真は大正時代のお雛様。
時代を反映してか、お雛様の顔つきが下膨れの平安時代風から現代風に変化していた。

くうちゃんさん、こんにちは〜。
はじめまして!ですね♪
河津桜とってもいい時に行かれたんですね〜。
一度バスツアーで行きましたがもうすっかり終わってしまっていて
行程からもはずされたことがあります。
今月12日に伊豆に行くことになったので河津桜そのころどうだろう…と
見て回っていてくうちゃんさんの素敵な写真に見入ってしまいました☆
やっぱり見頃は20日すぎですかね〜…
吊るし雛もとってもかわいいですね!!
これは何軒かまとまってあるのですか?
やっぱりここもはずせないかなぁ

momotaさん、訪問ありがとうございます!
去年はホント、ラッキーでした。
↓のサイトである程度、開花時期を予想して出かけました。
よく宿が取れたと思います・・。
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm
12日だとまだちょっと早いかも知れませんね。でもお祭りは9日からになっているので、それらしく賑やかかも・・。
なお河津桜の見頃は8分咲き位なんだそうです。
吊るし雛の会場はいくつかあって、それがわりと離れているんですよ・・。
↓のサイトに地図出てます。
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/map.html
稲取の街はそんなにう大きくないので、その気になれば全部回れそうだけど、私は老母と一緒だったので2箇所だけ見てきました。
それでも楽しめました♪
毎日、寒いので、今年も春を先取りした旅に出たいものです・・。

くうちゃんさ〜ん!!
とっても丁寧な情報ありがとうございます\(~o~)/
宿は伊東なんですよ〜。
それがすっごく安いプランを見つけてダメもとでTELしたら取れたんです!
うちは神奈川なんですけど往復の特急と一泊二食付きで¥10600から更に
母の入会しているJR大人の休日倶楽部の特典で10%OFF!!
宿代だけでも¥10000切るのなかなかないので飛びついてしまいました♪
それでせっかくなので河津はどうかという話に。
早速教えていただいたWEBにアクセスしてみましたがだいぶつぼみが膨らんで
きているようなので八分とまではいかなくても意外といいかもっ
自称老いていないと言う母がすでに温泉だけで帰ると言っているので一人ででも見に行こうかな〜と思っています。
春はなんだかどこかに出かけたくなりますね☆
ホントにありがとうございます。これからもよろしく〜(*^_^*)

河津は伊東からそんなに遠くないし、桜は駅のすぐ前から見事でした!
私の母なんか80歳近いのに、あまりにも桜が綺麗なので、かなり元気に歩いてました。
お母様にもお勧めです。
桜、早く咲いてくれるといいですね!

くうちゃんさん、こんにちは。
おかげさまで楽しい旅ができました。
やっぱり河津桜はまだ早かったんですけど実際見てみると意外といい感じでしたよ☆
早速、旅行記UPして情報いただいたくうちゃんさんのお名前使わせていただきましたがご迷惑じゃなかったですか?
つるし雛は見に行けなくてとっても残念です。

momotaさん、おかえりなさい!
>情報いただいたくうちゃんさんのお名前使わせていただきましたがご迷惑じゃなかったですか?
OKですよ〜♪
まだ少し早かったようですが、河津桜って一つ一つがとっても可愛いので、
結構楽しめたんじゃないかと思います。
momotaさんの旅行記、見に行きますね!