バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度のことながら、海外逃亡の初日は大変です。<br />まず、朝8時半に都庁に行って国外運転免許証を入手。<br />予定通り、10分程度で終了したので、いつもは週末に行くマッサージに行ってから、いったん帰宅。<br />13:40発のNEX#31で成田国際空港に向かいます。<br />一緒に出発する姉と母は池袋から乗車。新宿で合流してちょっと一息。<br />というのも、今回も母は車椅子使用。でも、駅での移動は車椅子ではなく、杖をついてなのです。<br />さいたまの駅まで車で来て、エレベータで埼京線のホームに上がり、池袋の駅で同じホームのNEXに乗り換える。<br />そのためにちょっと早めの池袋始発にしました。<br />しかし、新宿のNEX乗り場が遠くなっているので、私は池袋に行った方が簡単だったのかもしれません。<br />それなのに、新宿で入場する際に、いつもの癖でケータイで入場してしまい、改札口でそれを取り消してもらうという手続きをしていたので、池袋に戻る時間がなくなってしまったのです。<br />さて、成田空港第二ターミナルに到着。とりあえず改札口の近くまで母を連れていき、そこで車椅子の使用を依頼しました。<br />そこで借りられるのはJRの車椅子。ということでJRを出た時点で、成田空港ビルの車椅子に乗り換えなければなりません。そして、JALのカウンターでチェックインした時点で、またJALの車椅子に乗り換えます。<br />こんなに手間がかかることは普通なのでしょうか? <br />そんなことを姉とぼやきながら、ヤマトで送った姉の荷物をはるばると取りに行き、私が送った荷物を反対に取りに行く。途中でJCBのカウンターでいってらっしゃいパッケージを受け取り、JALの係員に出国手続きまでを手伝ってもらいました。<br />この時点で私がJALカードを忘れていたことに気づきました。後で登録をするか。とほほ・・・

8回目のバンクーバー: 初日はバタバタ

5いいね!

2011/08/31 - 2011/08/31

1305位(同エリア2131件中)

0

18

ktoku3

ktoku3さん

毎度のことながら、海外逃亡の初日は大変です。
まず、朝8時半に都庁に行って国外運転免許証を入手。
予定通り、10分程度で終了したので、いつもは週末に行くマッサージに行ってから、いったん帰宅。
13:40発のNEX#31で成田国際空港に向かいます。
一緒に出発する姉と母は池袋から乗車。新宿で合流してちょっと一息。
というのも、今回も母は車椅子使用。でも、駅での移動は車椅子ではなく、杖をついてなのです。
さいたまの駅まで車で来て、エレベータで埼京線のホームに上がり、池袋の駅で同じホームのNEXに乗り換える。
そのためにちょっと早めの池袋始発にしました。
しかし、新宿のNEX乗り場が遠くなっているので、私は池袋に行った方が簡単だったのかもしれません。
それなのに、新宿で入場する際に、いつもの癖でケータイで入場してしまい、改札口でそれを取り消してもらうという手続きをしていたので、池袋に戻る時間がなくなってしまったのです。
さて、成田空港第二ターミナルに到着。とりあえず改札口の近くまで母を連れていき、そこで車椅子の使用を依頼しました。
そこで借りられるのはJRの車椅子。ということでJRを出た時点で、成田空港ビルの車椅子に乗り換えなければなりません。そして、JALのカウンターでチェックインした時点で、またJALの車椅子に乗り換えます。
こんなに手間がかかることは普通なのでしょうか?
そんなことを姉とぼやきながら、ヤマトで送った姉の荷物をはるばると取りに行き、私が送った荷物を反対に取りに行く。途中でJCBのカウンターでいってらっしゃいパッケージを受け取り、JALの係員に出国手続きまでを手伝ってもらいました。
この時点で私がJALカードを忘れていたことに気づきました。後で登録をするか。とほほ・・・

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • JAL018便は17:40発。<br />ゲート75はかなり遠いので、途中でお茶します。<br />なにせ女三人なので、ぺちゃくちゃしゃべっている間に搭乗時刻は近づきます。<br />また、車椅子使用者は優先搭乗なので、一番先にゲートイン。<br />46AとCに並んで私と母が座ります。姉はちょっと離れた47K。<br />扉の近くなので、トイレも近い席なので、便利です。<br />このために、JALパックの車椅子使用のアンケートに記入し、Webチェックインはできないという条件にはなります

    JAL018便は17:40発。
    ゲート75はかなり遠いので、途中でお茶します。
    なにせ女三人なので、ぺちゃくちゃしゃべっている間に搭乗時刻は近づきます。
    また、車椅子使用者は優先搭乗なので、一番先にゲートイン。
    46AとCに並んで私と母が座ります。姉はちょっと離れた47K。
    扉の近くなので、トイレも近い席なので、便利です。
    このために、JALパックの車椅子使用のアンケートに記入し、Webチェックインはできないという条件にはなります

  • さて、食事です。<br />トルコ風のチキンだったかな?<br />ちょっとぞんざいな夕飯でした。<br />以前は、飲み物タイムがあってから夕飯だったのですが、今はそれを一度で済ませます。おつまみの袋をあける暇はありません。

    さて、食事です。
    トルコ風のチキンだったかな?
    ちょっとぞんざいな夕飯でした。
    以前は、飲み物タイムがあってから夕飯だったのですが、今はそれを一度で済ませます。おつまみの袋をあける暇はありません。

  • バンクーバー到着前の朝ご飯。<br />ペストリーとヨーグルトと果物。<br />呆れるほどの手抜き機内食と思ってはいけないのでしょうね

    バンクーバー到着前の朝ご飯。
    ペストリーとヨーグルトと果物。
    呆れるほどの手抜き機内食と思ってはいけないのでしょうね

  • さて、北米大陸が近づいてきました。<br />途中で乱気流でゆれましたが、もうすぐ到着です

    さて、北米大陸が近づいてきました。
    途中で乱気流でゆれましたが、もうすぐ到着です

  • バンクーバーの空港に到着。<br />一番最後に飛行機から降りたら、地上係員のオネーサンが車椅子で待っていてくれました。<br />そこから入国審査も別ルートでしてもらったので、かなり早めに通関しました。<br />そこで自前の車椅子をピックアップし、乗り換えます。<br />到着ロビーでカナディアンココツアーズの係員と合流します

    バンクーバーの空港に到着。
    一番最後に飛行機から降りたら、地上係員のオネーサンが車椅子で待っていてくれました。
    そこから入国審査も別ルートでしてもらったので、かなり早めに通関しました。
    そこで自前の車椅子をピックアップし、乗り換えます。
    到着ロビーでカナディアンココツアーズの係員と合流します

  • 飛行場で同乗者を待つ間、目についたのは、この傘の自動販売機。<br />うーむ、なぜ?<br />まあ、そんな疑問はさておいて、ATMで現金を調達し、持って行ったLight Tabというケータイ端末用のSIMを探します。<br />でも、やはり売っていなかったので、別の方法を探ることにします。

    飛行場で同乗者を待つ間、目についたのは、この傘の自動販売機。
    うーむ、なぜ?
    まあ、そんな疑問はさておいて、ATMで現金を調達し、持って行ったLight Tabというケータイ端末用のSIMを探します。
    でも、やはり売っていなかったので、別の方法を探ることにします。

  • さて、旅行社と色々やり取りをしていたのですが、ホテルまでのマイクロバスに母が乗り込むのは問題なくすみました。<br />また、まっすぐ我々の宿泊するCarmana Plazaに向かうことになり、お昼ちょっとには日本人係員の待つホテルにチェックイン。<br /><br />Carmana Plaza<br />1128 Alberni Street, Vancouver<br />www.carmanaplaza.com/

    さて、旅行社と色々やり取りをしていたのですが、ホテルまでのマイクロバスに母が乗り込むのは問題なくすみました。
    また、まっすぐ我々の宿泊するCarmana Plazaに向かうことになり、お昼ちょっとには日本人係員の待つホテルにチェックイン。

    Carmana Plaza
    1128 Alberni Street, Vancouver
    www.carmanaplaza.com/

  • とりあえず、お昼ご飯をどうにかしようと姉と二人、表に出たら、大きなスーパーマーケットが目につきました。<br />4年前にはなかった Shangri-La Hotelが建設されたときにできたスーパーのようです。<br />さっそくうろうろ。<br />写真撮影は駄目と怒られましたが、いや、撮らずにおられましょうか。すみません・・・

    とりあえず、お昼ご飯をどうにかしようと姉と二人、表に出たら、大きなスーパーマーケットが目につきました。
    4年前にはなかった Shangri-La Hotelが建設されたときにできたスーパーのようです。
    さっそくうろうろ。
    写真撮影は駄目と怒られましたが、いや、撮らずにおられましょうか。すみません・・・

  • オーガニック素材を中心とした高級スーパーUrban Fareで調達したサンドイッチを食べて、姉とショッピングに出かけます

    オーガニック素材を中心とした高級スーパーUrban Fareで調達したサンドイッチを食べて、姉とショッピングに出かけます

  • いつものSearsからPacific Centreあたりをうろうろして、かなりの買い物をします

    いつものSearsからPacific Centreあたりをうろうろして、かなりの買い物をします

  • さて、夕飯はEmpire Landmark Hotel の一番上にある<br />Cloud 9 Revolving Restaurant<br />www.clod9restaurant.ca<br /><br />Robson Streetにあるレストランまでは車椅子を押して歩いていきます。うーむ、かなり坂道ですね<br /><br />いや、しかし、この景色!<br />建物がすごく増えたバブル色のバンクーバーですが、それでもなお、海に近いので、すっきりとした景色が楽しめます

    さて、夕飯はEmpire Landmark Hotel の一番上にある
    Cloud 9 Revolving Restaurant
    www.clod9restaurant.ca

    Robson Streetにあるレストランまでは車椅子を押して歩いていきます。うーむ、かなり坂道ですね

    いや、しかし、この景色!
    建物がすごく増えたバブル色のバンクーバーですが、それでもなお、海に近いので、すっきりとした景色が楽しめます

  • まず前菜。<br />母と姉はスープにしたのですが、私は機内食の乏しさに野菜サラダにしました

    まず前菜。
    母と姉はスープにしたのですが、私は機内食の乏しさに野菜サラダにしました

  • さて、今回は出発直前にまた新しいデジカメを買いました。<br />Fuji Film の30倍ズーム。<br />なので、こんな写真もばっちりです

    さて、今回は出発直前にまた新しいデジカメを買いました。
    Fuji Film の30倍ズーム。
    なので、こんな写真もばっちりです

  • 料理はいつものラムチョップ

    料理はいつものラムチョップ

  • ミックスグリルも頼んだら、食べきれないほどの量になりました・・・日本人の胃の小ささを実感します

    ミックスグリルも頼んだら、食べきれないほどの量になりました・・・日本人の胃の小ささを実感します

  • このレストランの一番のごちそうは景色です。<br />日没が8時近いので、7時に予約を入れたのは、この夕焼けを楽しむためです

    このレストランの一番のごちそうは景色です。
    日没が8時近いので、7時に予約を入れたのは、この夕焼けを楽しむためです

  • この美しい夕焼けを撮ろうとあちこちの席で歓声があがっていました

    この美しい夕焼けを撮ろうとあちこちの席で歓声があがっていました

  • さて、別腹のデザートはアイスクリーム。<br />いつも、ここが2スクープのアイスだということを忘れてしまう私たち。でも食べたのですけどね。<br /><br />Cloud9での写真は<br /><br />https://picasaweb.google.com/116272220090432627922/20110831Cloud9?authuser=0&amp;authkey=Gv1sRgCIC6xv2k1Nfy9wE&amp;feat=directlink<br /><br />さて、長い一日でした

    さて、別腹のデザートはアイスクリーム。
    いつも、ここが2スクープのアイスだということを忘れてしまう私たち。でも食べたのですけどね。

    Cloud9での写真は

    https://picasaweb.google.com/116272220090432627922/20110831Cloud9?authuser=0&authkey=Gv1sRgCIC6xv2k1Nfy9wE&feat=directlink

    さて、長い一日でした

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP