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ワンダラーさんのQ&A

回答(45件)

  • エクスペディアのトラブルの対応方法

    ホテル予約サイトのエクスペディアを利用してトラブルにあった方、解決方法をご教示願えますでしょうか。
    5月に宿泊したウズベキスタンのホテルの料金が、エクスペディアで予約した際の料金とエクスペディアから...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/21 07:52:54
    • 回答者: ワンダラーさん
    • 経験:なし

    先に回答しましたが、お礼と おふろさん回答で質問もいただいたので、補足させていただきます。

    1.JATAへの相談が無意味だと申し上げたのではなく、協力会員ならば期待が薄いと思うという意味です。

    『JATAで解決が難しければ、この資料のように立派な考えの会社のようですから、国民生活センターに相談なさるのが早いように思います。』と書きました。

    2.貴殿がホームページで契約なさったのはエクスペティアジャパン社ではありません。
    『本ウェブサイトを管理している AAE Travel Pte Ltd (以下「AAE Travel」といいます) はシンガポールの企業 (UEN 201113337M) であり、登録住所は 8 Marina Boulevard #05-02, Marina Bay Financial Centre Tower 1, Singapore 018981 です。AAE Travel はエクスペディアグループのメンバーです。
    AAE Travel はシンガポールの旅行業法 (Cap.334) に基づいてライセンスを付与されています (ライセンス番号 02420)。

    AAE Travel は日本の旅行業法 (昭和二十七年法律第二百三十九号) の規制は受けません。』とあります。
    https://www.expedia.co.jp/g/rf/about

    3.AAE Travel 社とエクスペティアジャパン社は同一グループは間違いないでしょうが、日本でのグループの信用保持のためにどこまでクレーム対応をしてくれるかは不明です。
    ふつうに考えれば、クレームの取次はしてくれると思います。
    (窓口が国内で明確になれば、所在地不明のいいかげんなコールセンター係員よりマシ)

    4.国民生活センターは海外業者との取引に注意喚起(末尾など)をしており、クレームは「越境消費者センター」を案内しているそうです。
     『海外から購入した商品・サービスに関するトラブル解決をお手伝いしている「越境消費者センター」を案内しています。』参考URL

    2017年の統計で『近年、インターネットを通じて航空券の購入や宿泊の予約を行う際に生じたトラブルが増加しており、「航空券」「宿泊」を合わせると相談全体の約 1 割を占める(図7、表7)・・・』
    シンガポール所在の業者が6%という中には、AAE Travel 社もあると思われます。

    宿泊料ですと被害額数万円レベルが多く、航空券でもそれほどの被害ではないので、泣き寝入りも多く、氷山の一角だと思います。

    結論として、先ずJATAに相談されて、進展しなければ、事実経過や相手の主張をとりまとめて、国民生活センターの「越境消費者センター」に相談なされてはいかがでしょうか。
    ご検討をお祈りします。


    以下、一般論ですが、ご参考に
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2014_52.html
    『解説

     最近は、国内旅行でも海外旅行でも、ネットによる宿泊予約という手段が非常に普及し、ウェブサイトを開けば、良くも悪くも悩むほどに情報があふれています。

     一口にOTA(注)と言われる「宿泊予約サイト」は、検索方法から予約手配への流れについて、どこも似たような手順をたどりますが、契約当事者や予約サイトの運営事業者の違いによって適用法令が変わるなど、実際の利用においては細かい部分は複雑になっています。

    ポイント1:まずは、国内事業者か海外事業者か

     まず、国内か海外か、予約サイト運営会社の拠点がどこにあるか、サイト画面内にある「会社概要」「企業情報」「○○(運営サイト名)について」などで確認しましょう。国内事業者であれば、契約について日本の法令が適用されます。

     海外に拠点がある事業者(海外OTAと呼ばれます)は、今のところ旅行業法はもちろん、日本の各法令の適用を受けないものとされており、利用時は提示された条件や利用規約について、消費者も十分な理解(と覚悟)が必要です。トラブル発生時の責任所在が判然としないこともあり、そのほか、日本語に対応した問い合わせ先が設置されているかもチェックしておく必要があるでしょう。

    ポイント2:国内事業者の場合、どのタイプの事業者と契約するのか

     予約サイトの運営が国内事業者である場合、次に確かめるべきポイントは「旅行会社か、宿泊施設か、広告業者やその他のサービス会社か」となります。

     旅行会社と契約した場合は旅行契約となり、旅行業法及び旅行業約款が適用されます。旅行業者であれば、予約サイトの会社概要欄に、旅行業の登録番号が示されています。

     それ以外の場合、宿泊契約は基本的に宿泊施設(ホテルや旅館等)と直接行っていることとなり、宿泊条件やキャンセル時の扱いなどは、宿泊施設が提示する宿泊契約の範囲で扱われることになります。

     このように、契約先の事業者によって、適用される法令が異なることもあり、消費者としても、どのサイトを利用するか、どの事業者と契約していることになるのかを念頭に置いて利用するようにしましょう。

    (注)OTA…Online Travel Agentの頭文字を取ったもの。宿泊予約や航空券予約等をネットのみで受け付ける業態を指し、特に海外に営業拠点があるものを海外OTAと呼びます。』



    【参考URL】https://www.ccj.kokusen.go.jp/

  • エクスペディアのトラブルの対応方法

    ホテル予約サイトのエクスペディアを利用してトラブルにあった方、解決方法をご教示願えますでしょうか。
    5月に宿泊したウズベキスタンのホテルの料金が、エクスペディアで予約した際の料金とエクスペディアから...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/20 13:42:21
    • 回答者: ワンダラーさん
    • 経験:なし

    経験はありませんが、これまでの回答を拝見していて、JATAの一般旅行業務取扱主任者資格を取っている者として、ご参考になれば。

    「トラブル解決はJATAが最強です。」というのは、JATAに弁済業務保証金分担金を納付する会員である「正会員になっている旅行業者」には言えると思います。

    しかし、「協力会員 (旅行業者および旅行業者代理業者並びに旅行サービス手配業者)」には通用しないように思います。

    協力会員というのは、「JATA本部ニュースメール、会報誌、及び緊急情報などの情報入手を目的とした会員。」というものです。

    因みに「エクスペディアジャパン」は協力会員です。

    国の消費者庁では、オンライン旅行取引消費者保護観点から

    インターネット消費者取引連絡会(第 22 回)議事要旨をWeb公開しています(参考URL)。

    日時:平成 28 年 9 月 30 日(金) 16 時~18 時

    ・ エクスペディア ジャパン(AAE Japan株式会社) 石井様から「EXPEDIAの顧客保護の 取組について(資料7)」について説明があったとされます。

    エクスペディア ジャパン(AAE Japan 株式会社) 代表取締役社長 石井恵三氏がオブザーバー出席で、以下の発言は発言者名の記載はありませんが、文脈から石井恵三社長の発言と推測できます。

    『・ あくまで個人的な意見だが、日本の旅行業界をこれから大きく育てていく上では、まず B to B の契約関係がどうであろうと、対消費者の窓口は、最後に消費者と接する事業者が対処す べきであると考えている。エクスペディアの場合も、消費者のキャンセル等に関しては、基 本的に自社のコールセンターで請け負うことにしている。それでも、どうしても紛争になっ てしまうことはある。紛争に際して、第三者機関に仲介いただいて、消費者と話し合いをす ることは現状でもある。具体的な例として、航空券の予約に関して消費者との間で紛争にな り、国民生活センターに仲介いただいた結果、消費者と和解した事案がある。国のシステム として、そうした機関やシステムがあれば、消費者の相談をそこに集中すれば良いと思うが、 現状においては、国民生活センターに相談するのが一般的な流れになっている。』

    資料7 EXPEDIAの顧客保護の取組について[PDF:3.7MB] もご覧ください。

    JATAで解決が難しければ、この資料のように立派な考えの会社のようですから、国民生活センターに相談なさるのが早いように思います。

    旅行取引はリスクがある契約です。安さだけでなく、安心のためにはJATA正会員の旅行業者を通すことをお勧めします。

    【参考URL】http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/#m22

  • オーストラリア国内線ジェットスター

    ジェットスターでオーストラリア国内線を予約しました。
    旅程表がメールの添付ファイルとして届きましたが、どうしても開かなくて、旅程表の印刷が出来ません。
    空港でチェックインするのに旅程表なくて、予約...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/20 09:27:37
    • 回答者: ワンダラーさん
    • 経験:なし

    やったことはありませんが、Webでは大丈夫という回答が多いようです。

    念のため、参考URLにある、次の対策はいかがでしょうか?

    『ホームページの左上にある「予約の確認/変更」をクリックし、6ケタの予約番号とメールアドレスを入力して旅程を表示し、それを印刷するという手があります。』

    『ジェットスターの旅行日程表は、PDFでの印刷はできません。登録したメールアドレスに送られて来た日程表の右上の予約番号.バーコードの下に、日程表印刷がありますので、そこをクリックすれば印刷できます。たまに、広告等で見えない時がありますので、予約番号とバーコードが印刷できれば、チェックインできますので、そのまま画面をハードコピーしても大丈夫です。』

    【参考URL】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141785851

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ワンダラーさん

ワンダラーさん 写真

海外5カ国渡航

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ワンダラーさんにとって旅行とは

計画することでの楽しさ、体感することでの充実感、アルバムなどを見返すことでの達成感など、生きがいそのものです。
人生は良くしたもので、「学生時代はヒマと体力はあってもお金がなくて貧乏旅行、サラリーマン時代はお金が出来て体力も維持できていても長期休暇は取りにくく、リタイア後は十分なヒマと多少のお金はあっても体力がついていかない。」という中で、「お金がなければクイズ番組で海外旅行をゲット」というような打開策にチャレンジして苦労した旅が良い想い出です。趣味で、一般旅行業務取扱主任者試験に合格しました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

雪山が見え、お花が咲いていて、人がいない静かな場所。温泉があればベスト。

大好きな理由

人が多い東京に住んでいると、混雑した場所や狭い家から離れ、大自然を五感で感じられる場所で呼吸したい。

行ってみたい場所

海外では、アイスランドやパタゴニアの氷河、カムチャッカ半島のお花畑など。
日本国内では暫く行っていない北海道の道東(薫別温泉やオーロラファームヴィレッジなど)や、憧れだけのトカラ列島。

現在5カ国に訪問しています

現在21都道府県に訪問しています

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