上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦東の上海にほど近い藍村路にある小さな寧波料理のレストラン。街角にあるにも関わらず店内はとても清潔に保たれており、かつ価格は大変お手頃の為、今まで何度も訪れてしまった。<br /><br />伝統的な料理だけでなく、創作系の上海料理も取りそろえており、日本人好みの上海料理を目いっぱい堪能できる。メニューは写真入りで大変判り易く、しかも英語併記されている。<br /><br />生簀には新鮮な魚介類が取りそろえており、季節の魚を楽しむことも出来る。kgあたりの価格を教えてくれるので、調理方法を漢字で書いて伝えれば良い。

上海帰国 ~浦東地区の寧波式上海料理を堪能する~

2いいね!

2007/01/16 - 2009/10/12

9024位(同エリア11695件中)

6

24

Krisflyer

Krisflyerさん

浦東の上海にほど近い藍村路にある小さな寧波料理のレストラン。街角にあるにも関わらず店内はとても清潔に保たれており、かつ価格は大変お手頃の為、今まで何度も訪れてしまった。

伝統的な料理だけでなく、創作系の上海料理も取りそろえており、日本人好みの上海料理を目いっぱい堪能できる。メニューは写真入りで大変判り易く、しかも英語併記されている。

生簀には新鮮な魚介類が取りそろえており、季節の魚を楽しむことも出来る。kgあたりの価格を教えてくれるので、調理方法を漢字で書いて伝えれば良い。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
上海航空

PR

  • 名前:茶香猪肝<br />場所:邵記伝菜<br />価格:15元<br /><br />豚レバーの冷菜。前菜としてオーダーした。

    名前:茶香猪肝
    場所:邵記伝菜
    価格:15元

    豚レバーの冷菜。前菜としてオーダーした。

  • 名前:邵記八宝菜<br />場所:邵記伝菜<br />価格:12元<br />

    名前:邵記八宝菜
    場所:邵記伝菜
    価格:12元

  • 名前:百水魚<br />場所:邵記伝菜<br />価格:57元(38元/kg)<br />

    名前:百水魚
    場所:邵記伝菜
    価格:57元(38元/kg)

  • 名前:秘制&#25170;猪手<br />場所:邵記伝菜<br />価格:28元<br /><br />豚肉の肩ロースを甘いソースでコトコトと煮込んだもの。油が落ちてコラーゲンたっぷりの美味しい肉料理に仕上がっている。

    名前:秘制扒猪手
    場所:邵記伝菜
    価格:28元

    豚肉の肩ロースを甘いソースでコトコトと煮込んだもの。油が落ちてコラーゲンたっぷりの美味しい肉料理に仕上がっている。

  • 名前:野山菌&#29032;排骨<br />場所:邵記伝菜<br />価格:18元<br /><br />キノコと豚カルビ肉のスープ。

    名前:野山菌煨排骨
    場所:邵記伝菜
    価格:18元

    キノコと豚カルビ肉のスープ。

  • 名前:揚州炒飯<br />場所:邵記伝菜<br />価格:18元<br /><br />寧波料理の炒飯の代表といえば、やっぱり揚州炒飯。日本人にも最もなじみの深い一般的な炒飯。ここの炒飯は味付けもしっかりしており、大変美味。<br />

    名前:揚州炒飯
    場所:邵記伝菜
    価格:18元

    寧波料理の炒飯の代表といえば、やっぱり揚州炒飯。日本人にも最もなじみの深い一般的な炒飯。ここの炒飯は味付けもしっかりしており、大変美味。

  • 名前:橙香蟹糊<br />場所:邵記伝菜<br />価格:16元<br /><br />オレンジを刳り貫いて、オレンジの実と上海蟹の味噌とをミックスしたメニュー。蟹味噌の甘みと蜜柑の甘みのブレンドが非常に斬新な味を造り出している。<br /><br />オーソドックスな料理が好きな人にはお薦め出来ないが、新しい創作的な味を求める人にはとても味わい深い一品。

    名前:橙香蟹糊
    場所:邵記伝菜
    価格:16元

    オレンジを刳り貫いて、オレンジの実と上海蟹の味噌とをミックスしたメニュー。蟹味噌の甘みと蜜柑の甘みのブレンドが非常に斬新な味を造り出している。

    オーソドックスな料理が好きな人にはお薦め出来ないが、新しい創作的な味を求める人にはとても味わい深い一品。

  • 名前:紙鍋金粒豆腐<br />場所:邵記伝菜<br />価格:28元<br /><br />紙鍋を利用した豆腐の煮物。金粒豆腐とは日本で言うところの卵豆腐の事。卵豆腐の他、キノコ類や海鮮と一緒に煮込んである。<br /><br />ろうそく式のヒーターと共に出されてくるのでちょっと高級感が有る。

    名前:紙鍋金粒豆腐
    場所:邵記伝菜
    価格:28元

    紙鍋を利用した豆腐の煮物。金粒豆腐とは日本で言うところの卵豆腐の事。卵豆腐の他、キノコ類や海鮮と一緒に煮込んである。

    ろうそく式のヒーターと共に出されてくるのでちょっと高級感が有る。

  • 名前:揺柱夢卜酢<br />価格:RMB10.00<br />

    名前:揺柱夢卜酢
    価格:RMB10.00

  • 名前:青蟹<br />価格:RMB68

    名前:青蟹
    価格:RMB68

  • 名前:鱸魚<br />価格:RMB38/kg

    名前:鱸魚
    価格:RMB38/kg

  • 名前:雪耳純雪梨<br />価格:RMB5.00

    名前:雪耳純雪梨
    価格:RMB5.00

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2007/02/20 01:50:01
    ☃・゜・゜нарру вiятнДау゜・゜・☃
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    Krisflyerさんお誕生日オメデトウございます    
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    これからの1年が充実した年でありますように

    1日遅れで申し訳ございませんm(_ _)m
    消えたデータを意地になって再生させていたら
    日付けがすぎていましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

    上海万岁!!!
    やはり食い倒れには最高の場所ですねww
    ぜひ行ってみたいです\(o ̄∀ ̄o)/

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2007/02/20 19:58:14
    有難うございます
    shinesuniさん、有難うございます。
    キリル文字までご利用頂いて・・・(笑)

    上海はいつも地元出身の同僚が一緒に行ってるおかげで、普通には知られない上海人のみぞ知る穴場的なレストランに連れて行ってもらいます。別に門外不出では有りませんので、この4travelでどんどん紹介していってますが。

    ただ、そういうレストランはメニューが中国語のみだったり、店員は日本語はもちろん英語も話せないので、オーダーには多少手間取ってしまったりしますけど。代わりといっては何ですが上海のレストランの多くではメニューを日本のレストランの様に陳列台に並べており、そこで指差しでオーダー出来たりしますけどね。

    さて後何回上海訪問出来るかな・・・・。
  • のこさん 2007/01/24 03:15:08
    おいしそうですね〜
    おひさしぶりです。のこです。

    上海の旅行記拝見しました。
    それにしても、どれも美味しそうですね。
    とくに、オレンジとカニ味噌を合わせた料理がとても気になりました。
    フルーツと、カニ味噌を合わせてしまうなんて、日本食では、かんがえられない料理ですね〜。
    濃厚なカニ味噌と、サッパリした柑橘系を合わせるとどんな味なんでしょう・・・想像がつきません。想像がつかない物ほど、食べてみたくなります。

    中華料理には、紹興酒も欠かせないんですよね〜。食いしん坊で、のんべいな私ですが、紹興酒がどうも飲めなくて。。。飲めたら、中華がより一層美味しく感じられるだろうになぁ。と思います。

    また旅行記見せてくださいね。では、また!!

    のこ

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2007/01/25 19:08:11
    RE: おいしそうですね〜
    のこさん、お久しぶりです。

    上海料理は中国では南方料理に分類されるので、日本人にとっては馴染みの深い料理が多いですね。特にトンポーロー等は良く知られていますね。

    今回行ったこのレストランは常に新しい創作料理のメニューを出しており、このようにオレンジと蟹味噌を混ぜるといった斬新なアイデアが出てきたりします。

    紹興酒は同僚の中国人とその友人2人で2本あけてしまってました。僕はコップ一杯でギブアップしました。

    来週は珠海なので、また広東料理のグルメ記録が期待出来ます。
  • Rockyさん 2007/01/21 16:57:57
    寧波料理
    Krisflyerさん訪問感謝!

    寧波料理が美味そう!

    旅行者はレストラン探しに苦労しますが、
    Krisflyerさんはどうやって捜しますか。

    寧波料理は自分の知識では知らないのですが、写真から判断すると日本人好みのようですね。

    Rocky

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2007/01/21 17:35:48
    レストランの探し方
    Rockyさん、こんにちは

    僕の場合中国出張の時は、中国人(上海出身)の同僚がいつも一緒なので、どこのレストランが美味しいか熟知しているので、その同僚にいつも連れて行ってもらいます。いつも自分の好みを言っているので、同僚が僕の好みを熟知しているので、かなり的確に選んでくれます(店の名前を見て何料理が判るみたいですね)

    中国以外の国を旅行する時は、Lonely Planetやインターネットを駆使してその国の名物料理や、そのメニューが美味しい店を探し出したりします。

    ちなみに寧波料理ですが、これは上海料理の一派(主流)となります。上海料理とは寧波、紹興、揚州、杭州、無錫等、江南地区料理の総称であるらしく、寧波はその代表格(同僚曰く)だそうです。

    上海料理は日本でも人気の料理なので、自然と寧波料理というのは、日本人になじみやすい料理になるようですね。

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP