旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ころちゃんさんのトラベラーページ

ころちゃんさんへのコメント一覧全124件

ころちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • ピンボケ写真

    横長なのはスマホ?

    だとしたら、コンデジで撮ったのはピントが合ってないってことかな?
    でも時々ちゃんと写ってるのもあるから難しい。機種によってはフォーカスが「マクロモード(🌷マーク)」になってると、こんな写真を連発することもあるけど。

    とりあえずは「インドをそんなに嫌いにならなくて」良かったです。インドっていうと、とかくデリー・ジャイプール・アグラなんですが、観光客が集中するので「悪い奴ら」も集まってます。インドも、ず~っと北とか、ずーっと南まで行っちゃうと素朴で平和なんだけど、それってインドっぽくないから難しいところだね。

    インドでお腹壊さなきゃ、たいていのところは大丈夫らしいですよ。

    ほいみ
    2020年02月04日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: ピンボケ写真

    ほいみ様
    とりあえず、銀座7丁目のニコンへ行って相談したら、カメラの不具合はとりあえずなくて・・・
    おっしゃる通りの設定ミスが大きく、また撮り方の問題も・・
    基本ちゅうの基本「シャッターを半押しして、枠が緑ならピントが合ってるのでしっかり押していただき・・・・」なんて、小学生みたいな説明を受け、設定をオートに変えてもらい、メニュー画面でよくあるシーンごとのいろんな説明も一応受けてきました。
    スマホの写真がホントに綺麗に撮れるようになったので、コンデジいらないかも?っておもう時があるけど、電池切れが早いから不安だし、、、
    しっかり勉強しなおします!

    今回「悪い奴ら」には全く遭遇せず・・・でも、何となく物足りない。って贅沢ですよね。

    北や南のインドを歩く旅、CPという強い味方がいるので、数年後には行ってるかもしれません。
    2020年02月05日08時38分 返信する
  • はじめまして。

    はじめまして。今月、同じツアーで行ってきます!1からブログ読ませていただきました。本日大使館に行って無事にビザも取得でき、少しずつ実感が湧いてきたところです♪
    霧は凄そうですが、憧れの景色を目に焼き付けてきたいと思います。
    2020年02月04日12時38分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして。

    ありがとうございます!
    インドのビザは写真で結構跳ねられるようですが、無事取得★
    おめでとうございます。
    同じツアー?
    デリー空港からバスに乗るとすぐに日本とは全く違う運転事情の洗礼です(笑)
    様々な文化や習慣の違いも是非楽しんで下さいね。
    気を付けていってらっしゃい~♪
    2020年02月04日13時44分 返信する
  • ついにインド!?

    暑くないインドって、らしくないでしょ。
    次回はぜひ暑い時期に!
    ビールもラッシーもカレーもより美味いで~

    ただ、しつこいインド人に余計イライラするけどね。

    タージマハルって凄いよね。
    私の「本当の世界遺産ベスト10」に入ってます。
    青空に映えるタージマハルに再挑戦して下さいな・・・満月の夜も神秘的。

    これからバラナシに行くのかな?
    2020年02月03日08時49分返信する 関連旅行記

    Re: ついにインド!?

    ついに、ほいみさんが大好きなインドを踏みました☆
    タージマハルを見たい!ってインドに行くことを決めたのに、残念!
    本当の世界遺産って言われるとまた行きたくなります♪

    暑い時期??移動が大変ですよね。体力勝負ですよね。
    ほいみさんのように安宿?を渡りながら列車や長距離バスやリキシャを使って数週間かけてローカルな旅を楽しめる年齢はとっくに過ぎました・・・
    一応女だし・・

    バラナシ?ガンジス河も魅力的ですが、西や南インドの遺跡巡りも興味あります
    2度目のインドがあれば、タージマハルへのリベンジは必ず組み込みます!
    2020年02月03日09時23分 返信する
  • インド~♪

    初日の観光は霧が深くて如何なることかと心配しちゃいましたが、この日は晴れて良かった(*^_^*)
    霧のイメージが全くなかったので情報ありがとうございます。

    ん、確かにインドは敷居が高いですよね…いろいろな意味で(笑)
    電車も大変、バスの移動も大変だからツアーが正解かも?食事も安心して食べられるし。

    行きは10時間か…結構遠い距離にビックリです。
    ジャイプールは行って見たい都市ですので次回に期待☆
    2020年01月28日17時10分返信する 関連旅行記

    RE: インド?♪

    だりゅんさん、ありがとうございます。
    ジャイプールはきれいでしたよ。
    1月は霧の確率高いみたいです。時期を選ばれるといいかもしれません。
    いきなり個人旅行が出来る国ではなさそうだったのでツアーにしましたが、次回があったらやはり、やりたいことや見たい場所を盛り込んで希望の叶うパッケージを利用するでしょう。
    市民の暮らしと観光客目線はかなりかけ離れているように感じました。
    何度も通う人がいる一方で二度と行かないという人もいるというインドのいろんな一面をみました。
    飛行機は気流の関係ですね。帰りは7時間でした。
    安いし、面白いし、一度は行ってみるべきと思います。
    2020年02月02日20時42分 返信する
  • ころちゃんのイメージじゃない

    ころちゃんがインドですか。
    GONTARAは好きですが、ころちゃんがインドとは?
    魔が差した?
    いえ、そんなこと無いですよね。
    興味深いディスとネーションだと思います。
    ガスってるのが残念ですね。
    インドの運転事情、日本人には運転絶対む~り~
    2020年01月23日19時29分返信する 関連旅行記

    RE: ころちゃんのイメージじゃない

    私がインド!?

    確かに、魔がさしたかもしれないです(笑)
    タージマハルには昔から憧れていたんですよ。
    で、今しかないかも?って思って
    行っちゃった・・・

    1月は霧の日が多いんだって。
    予習が足りませんでしたね☆

    あの運転で酔う人がいました。
    かなりクイックでスリルありますよね!
    2020年01月25日11時13分 返信する
  • ウズベキスタンは凄い!

    ウズベキスタンは観光資源の宝庫なのに、意外と訪れる日本人は少ないですね。ブハラとヒワが好きだけど、サマルカンドのレギスタン広場に立たずして世界を語るな! とも言いたいです。再訪したいと思える数少ない国のひとつかな。

    スタン系が大丈夫なら、パキスタン北部なんかお勧めですよ・・・あと何年かは安全なはず。



    2019年12月12日09時50分返信する 関連旅行記

    RE: ウズベキスタンは凄い!

    観光資源、めっちゃ多くて毎日お腹いっぱいでした(笑)
    ほいみさんが再訪したい国のひとつって言うだけで「じゃ、行ってみよう♪」って思う人多いと思います。
    宣伝して!って現地の方々に言われてきました。ご協力を★

    食わず嫌いな?日本人が多いのかも?
    スタン系の国は危ないイメージ先行しちゃってるからね。
    実際に人と話すと「大丈夫?」ってまず聞かれちゃうんですね。
    パキスタン??早めの訪問がオススメってわけね。
    考えておきます♪
    2019年12月12日18時51分 返信する
  • ウズベキスタン

    はじめまして。
    ヨガでご一緒になった方が素敵な素敵なクッションカバーをお持ちになっていて、どこに行ったのですか?とお聞きしたら。
    ウズベキスタン。と。
    私はどんなところか知らなかったので少し調べて見たら、すごく美しいところですね。モザイクタイルが好きです。
    旅行記楽しませていただきました。
    私もウズベキスタンに行って見たいです。
    一人旅にはハードルが高いでしょうか。
    2019年12月03日09時34分返信する 関連旅行記

    RE: ウズベキスタン

    さくえもんさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    クッションカバーは、スザニの刺繍ものですね☆
    女性の職場があまりないので、刺繍や織物などが盛んです。
    目移りしちゃって大変でした。

    ブルーの幾何学模様はずっと飽きずに見ていられます。

    ☆一人旅ですが、治安はいいです。夜に子どもが遊んでます。旅先で目にする案内表示はロシア語やウズベキスタン語なので、見てもわからなかったです。
    タクシーは交渉制です。土産屋・ホテル・ツーリストポリスは英語が通じます。
    都市間の移動は鉄道があります。ホテル送迎や都市間の移動をパッケージにすれば楽に一人旅も出来るのでは?と思います
    因みに我々のツアーに一人参加の方々は3名おられました。
    ハードスケジュールですが、楽でした。
    2019年12月03日18時01分 返信する

    Re: ウズベキスタン

    ころちゃんさま
    一人旅のアドバイスありがとうございます。
    タクシーの交渉が面倒そうですね。
    あとは一人でタクシーに乗るのは不安もあるので、随所で会社にお願いしたら良さそうです!
    ツアーの一人参加も楽ですよね。
    先日、中国旅行でやってみました★
    行って見たいです。
    2019年12月04日08時37分 返信する

    RE: Re: ウズベキスタン

    ウズベキスタンのタクシーですが、白タクと普通のタクシーがあるんですって。
    白タクはちょっと避けたいですよね。
    相場もだいたい決まってるので、たとえばホテルの人に「〜〜まではいくらくらい?」と聞いておくといいかもしれません。

    タシケントの地下鉄やサマルカンドのエコバスも観光の足にちょうどいいし、ブハラやヒヴァの街はそんなに広くないので徒歩で充分廻れます。
    オススメしちゃいます♪
    2019年12月04日09時57分 返信する

    Re: ウズベキスタン

    行けそうな気がしてきました(^^)

    ありがとうございます!!

    ちなみに気候はいかがでしたか?
    暑そうなイメージです。
    2019年12月04日11時31分 返信する

    RE: Re: ウズベキスタン

    是非、行っちゃってくださいませ!

    私が行った11月初旬は、最後のチャーター便でした
    寒い季節にむかうので、オンシーズン終了☆ってわけですね
    冬は氷点下20℃の日もある。とか!
    夏は45〜50度になるって言ってました。
    砂漠の国で湿度は低いから日陰は涼しいけど、観光するのに40℃を超えると厳しいと思います。
    雨も降る時期ですが、春先や秋ごろを選ばれるのがよろしいのではないでしょうか。
    2019年12月04日20時29分 返信する

    Re: ウズベキスタン

    温度差は大きいのですね!!
    勉強になりました♡
    2019年12月05日13時33分 返信する
  • 懐かしいウズベキスタン

    ころちゃんさん
    ウズベキスタン旅行記懐かしく読ませていただきました!
    もう20年も前になりますが現役の時に、ある期間毎月行っていました。
    仕事とはいえ、合間に色々とみて歩き、楽しい思い出が沢山あります。
    ナボイ劇場やバザールの建物、そして市街地の旧ソ連時代のアパートがど
    そして、地下鉄、すべて懐かしく観させて頂きました。
    又行ってみたいところの国であり場所です。
    自分が行ったことのある国で3っ好きな国、グアテマラ、マレーシア
    そしてこのウズベキスタンです。有難うございました。
    2019年12月01日20時18分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしいウズベキスタン

    オータムリーフさん、ありがとうございます!
    20年前のウズベキスタンはソ連から独立して大変な時期だったことでしょう。
    いい意味で近代化のスピードがゆっくりなので今もその頃の素朴な良さが残るのでしょうか?
    ウズベキスタンの人はみんなとても温かくて、居心地のいい国でした。
    また春になったら成田と関空からチャーター便が就航します。
    是非、再訪を果たしていただきたいです!
    私もまた行きたいと思ってます☆

    2019年12月02日21時05分 返信する
  • ビザ

    要らなくなったのですね!
    これから人気が出そうな国、あまり知らないのでまっさらな気持ちで楽しませて頂きますね♪
    昔の神学校だけあって撮ってもキレイな建物、タイル装飾が素晴らしい~
    何処かでこの六分儀見ましたがここまで大きなモノがあったなんて…誤差が少ないのにもビックリです。
    2019年11月16日17時52分返信する 関連旅行記

    RE: ビザ

    だりゅんさんありがとうございます!
    そうなんですよ。”ビザなし”ってすごくハードル下がりますよね♪
    でも宿泊証明は、まだ残ってるの。
    26年前はソ連だったから、名残りは所々感じます。
    タイル装飾の美しさにはため息しか出ません★
    残念ですが、写真だけでは伝えきれない素晴らしさがあります。
    この後もいろんなウズべキスタンをアップしていこうと思いますので宜しくおねがいします。
    2019年11月17日13時15分 返信する
  • サマルカンドブルー

    中央アジア、行けてない国が多いけど意外と費用が掛かるので実現できてません。
    サマルカンドと地獄の門、アラル海は行ってみたいなぁ~
    チャーターの直行便でも9時間以上もかかるんですね。
    飛行機良さげですね。アルコールも出るんだ。
    JTBだから?ホテルなども豪華そう。
    2019年11月15日11時19分返信する 関連旅行記

    RE: サマルカンドブルー


    gontaらさんありがとうございます。
    関空からのチャーター便もあるそうです。時間は少し短いと思います。
    帰りは7時間50分で2時間短縮です。
    ただ、次の予定は来年の4月以降になります。
    料金ですが、20万円程でした。OIL&TAX別でね。
    物価の安い国なので、滞在費も安い☆
    いろんなツアーがあるので、比べてみる事をオススメします。
    ウズベキスタンは親日の国で、治安もいいので居心地いいです!
    2019年11月16日16時17分 返信する

ころちゃんさん

ころちゃんさん 写真

18国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ころちゃんさんにとって旅行とは

人生楽しんでなんぼ!
(健康な体と、時間とお金と周りの環境と、旅をしようと思える心のゆとりがなければ旅行にはいけないし、楽しめない。)
旅が出来る幸せを感じます☆

自分を客観的にみた第一印象

アクティブなオバサンだと思います!

大好きな場所

マカオにあるカテドラル(大堂)前の広場。
アスレージョが美しい噴水のある小さな公園です。
2回訪れたけど、またあのベンチでボーッとしたい!

大好きな理由

好きな場所に理由なんてない。
ただ、その場所の居心地が良くて、何度でも行きたくて大好きなだけ!!

行ってみたい場所


行きたいと思ったら行く事にしてる!

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています