ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スルっとKANSAI切符を使って京都から大阪へ行きました。

2008年夏休み 青春18きっぷで行く西日本?

9いいね!

2008/08/11 - 2008/08/17

1976位(同エリア3592件中)

8

31

yumi7

yumi7さん

スルっとKANSAI切符を使って京都から大阪へ行きました。

PR

  • 京都到着後はスルっとKANSAIフリー切符を使って移動しました。この日はまず清水寺に行きました。

    京都到着後はスルっとKANSAIフリー切符を使って移動しました。この日はまず清水寺に行きました。

  • 京都へは学生時代の修学旅行や大人になってからの個人旅行で何度か訪れているのですが、清水寺には毎回来ています。なぜだかわからないのですが、どうしても外せません。相変わらず美しい建物です。

    京都へは学生時代の修学旅行や大人になってからの個人旅行で何度か訪れているのですが、清水寺には毎回来ています。なぜだかわからないのですが、どうしても外せません。相変わらず美しい建物です。

  • 清水寺に行くまでの坂道にはたくさんのおみやげやさんがあります。

    清水寺に行くまでの坂道にはたくさんのおみやげやさんがあります。

  • 大文字焼きがもうすぐ、という時期だったのでこんなディスプレイがありました。

    大文字焼きがもうすぐ、という時期だったのでこんなディスプレイがありました。

  • この日も暑い一日だったのですが、途中で氷やさんが氷を配達しているのを目撃しました。おいしい抹茶かき氷になるんだろうな…。

    この日も暑い一日だったのですが、途中で氷やさんが氷を配達しているのを目撃しました。おいしい抹茶かき氷になるんだろうな…。

  • 真夏の炎天下でリュックサックを背負って歩き回っていましたので汗だくでした。でも、町を歩いていると涼しげな飾りや置物がたくさんあって、とても楽しかったです。

    真夏の炎天下でリュックサックを背負って歩き回っていましたので汗だくでした。でも、町を歩いていると涼しげな飾りや置物がたくさんあって、とても楽しかったです。

  • おみやげに一つください!とはいきませんでしたが楽しませていただきました。

    おみやげに一つください!とはいきませんでしたが楽しませていただきました。

  • 京都では絵を書いている人を何人か見かけました。<br />失礼と思いながらもソーっと後ろから覗いてみたら写真かと思うくらい上手でした。

    京都では絵を書いている人を何人か見かけました。
    失礼と思いながらもソーっと後ろから覗いてみたら写真かと思うくらい上手でした。

  • 清水寺からずっと歩いてきたので汗だくで今にも倒れそうです。相方がカキ氷が食べたいと言い始め、私の足は勝手にねねの道へ…。偶然?辻利:高台寺店を見つけてしまいました。しかも行列はなくすぐに席につけるとの事、それなら食べるしかないでしょ、という事で2回目の辻利です。カキ氷は初めてです!赤福のカキ氷はおもちと餡が最高(赤福だけに)でしたが、辻利のカキ氷はお茶やさんだけあってさすがに抹茶の味がすばらしい!抹茶カキ氷と抹茶アイスの組み合わせは夏のさわやかさを感じます。

    清水寺からずっと歩いてきたので汗だくで今にも倒れそうです。相方がカキ氷が食べたいと言い始め、私の足は勝手にねねの道へ…。偶然?辻利:高台寺店を見つけてしまいました。しかも行列はなくすぐに席につけるとの事、それなら食べるしかないでしょ、という事で2回目の辻利です。カキ氷は初めてです!赤福のカキ氷はおもちと餡が最高(赤福だけに)でしたが、辻利のカキ氷はお茶やさんだけあってさすがに抹茶の味がすばらしい!抹茶カキ氷と抹茶アイスの組み合わせは夏のさわやかさを感じます。

  • もちろん、パフェも外しません。これもアっという間に完食です。食べた後はしっかり汗が引いていて、外にいても涼しいほどです。滞在中2回も食べられて本当に幸せです。辻利さんには、こんなにおいしいものを作ってくれて本当にありがとう!と言いたいです。

    もちろん、パフェも外しません。これもアっという間に完食です。食べた後はしっかり汗が引いていて、外にいても涼しいほどです。滞在中2回も食べられて本当に幸せです。辻利さんには、こんなにおいしいものを作ってくれて本当にありがとう!と言いたいです。

  • バスに乗って三十三間堂へ…。乗り過ごしてしまい、駅についてしまいましたが気を取り直してもう一度バスに乗って三十三間堂へ。三十三間堂では撮りたいアングル?があったのですが中は撮影禁止。本当に撮影禁止ばかりで寂しかったです。

    バスに乗って三十三間堂へ…。乗り過ごしてしまい、駅についてしまいましたが気を取り直してもう一度バスに乗って三十三間堂へ。三十三間堂では撮りたいアングル?があったのですが中は撮影禁止。本当に撮影禁止ばかりで寂しかったです。

  • 前に東京のピエールエルメに行った時、注文したマカロンの写真を撮っていいか聞いたところ、店内は撮影禁止と言われたので撮りませんでした。しばらくして、私と同じマカロンを注文した隣の席の女性がバッグからデジカメを取り出してパチリ。あっ…!と正直複雑な気持ちになってしまいました。

    前に東京のピエールエルメに行った時、注文したマカロンの写真を撮っていいか聞いたところ、店内は撮影禁止と言われたので撮りませんでした。しばらくして、私と同じマカロンを注文した隣の席の女性がバッグからデジカメを取り出してパチリ。あっ…!と正直複雑な気持ちになってしまいました。

  • 京都の豆腐やさんで豆腐を食べていたら、一人の観光客が豆腐を食べている私たちの姿をいきなりパチリしていったのでびっくりしました。それを見ていたお店の人が、最近のカメラマンは本当に失礼だ、何の断りもなく写真を撮っていく、あんな風に撮られたらあなたもイヤだよね?とおっしゃいました。大きなカメラを首からぶら下げた私はここでも複雑な気持ちになりました。

    京都の豆腐やさんで豆腐を食べていたら、一人の観光客が豆腐を食べている私たちの姿をいきなりパチリしていったのでびっくりしました。それを見ていたお店の人が、最近のカメラマンは本当に失礼だ、何の断りもなく写真を撮っていく、あんな風に撮られたらあなたもイヤだよね?とおっしゃいました。大きなカメラを首からぶら下げた私はここでも複雑な気持ちになりました。

  • スルっとKANSAI切符を使って大阪に行きました。大阪に行く予定はなかったので事前準備を一切してなく、どこに何があるかさっぱり分かりません。梅田駅で、グリコの橋に行こう!となりました。が地名も分からず、駅の係の方に<グリコの看板を見に行きたい>と伝えると親切に行き方を教えてくれました。

    スルっとKANSAI切符を使って大阪に行きました。大阪に行く予定はなかったので事前準備を一切してなく、どこに何があるかさっぱり分かりません。梅田駅で、グリコの橋に行こう!となりました。が地名も分からず、駅の係の方に<グリコの看板を見に行きたい>と伝えると親切に行き方を教えてくれました。

  • 電車を乗り継いで道頓堀にやってきました。カニの看板も初めて見ました。私の個人的な感想ですが、大阪はとにかく看板が大きいです。そしてにぎやか!すごい人!!

    電車を乗り継いで道頓堀にやってきました。カニの看板も初めて見ました。私の個人的な感想ですが、大阪はとにかく看板が大きいです。そしてにぎやか!すごい人!!

  • 活気のある町です。<br />早速、おみやげやさんに行き、たこ焼きセットを買いました。粉とかソースとかがついているものです。するとお店のお兄さんが、<これ、スペシャル!>と言って出してきたのが<電気たこ焼き機付たこ焼きセット>です。これは究極のおみやげだと思いました!さすが商人の町です。

    活気のある町です。
    早速、おみやげやさんに行き、たこ焼きセットを買いました。粉とかソースとかがついているものです。するとお店のお兄さんが、<これ、スペシャル!>と言って出してきたのが<電気たこ焼き機付たこ焼きセット>です。これは究極のおみやげだと思いました!さすが商人の町です。

  • 有名なくいだおれ太郎のお店は残念ながら閉店してしましたが、写真を撮っている人がたくさんいました。

    有名なくいだおれ太郎のお店は残念ながら閉店してしましたが、写真を撮っている人がたくさんいました。

  • シャッターの隙間から撮ったので下の部分が切れています。太郎さんは旅に出ているようです。

    シャッターの隙間から撮ったので下の部分が切れています。太郎さんは旅に出ているようです。

  • たこ焼きを焼いていました。ひっくり返すのがすごく早いんです。さすが!!おせんべいにたこ焼きを挟んだものを食べました。おいしかったです。

    たこ焼きを焼いていました。ひっくり返すのがすごく早いんです。さすが!!おせんべいにたこ焼きを挟んだものを食べました。おいしかったです。

  • 駅に戻り、駅員さんに大阪城への行き方を聞いたのですが、私が持っている切符がフラっとkansai切符だと分かると、その切符だけで行けるように電車の乗り方を教えてくれました。<br />それと、電車の中にベビーカーのお母さんがいたのですが、降りる時、近くにいた多分見知らぬ男の人が手伝ってあげ、<きぃ〜つけてなぁ>声をかけているのを見ました。<br />正直、最初は大阪弁のあふれるこの町に少し抵抗があったのですが(関西弁は普段全く聞きなれないしゃべり方なので)実際は親切ですごくいい町だな、と思いました。<br />

    駅に戻り、駅員さんに大阪城への行き方を聞いたのですが、私が持っている切符がフラっとkansai切符だと分かると、その切符だけで行けるように電車の乗り方を教えてくれました。
    それと、電車の中にベビーカーのお母さんがいたのですが、降りる時、近くにいた多分見知らぬ男の人が手伝ってあげ、<きぃ〜つけてなぁ>声をかけているのを見ました。
    正直、最初は大阪弁のあふれるこの町に少し抵抗があったのですが(関西弁は普段全く聞きなれないしゃべり方なので)実際は親切ですごくいい町だな、と思いました。

  • 大阪城、広い!大きい!中に入ってみるとすごく近代的。(エレベータ付き)大阪城から見る空には見た事ない様な真っ白で大きな雲がありました。

    大阪城、広い!大きい!中に入ってみるとすごく近代的。(エレベータ付き)大阪城から見る空には見た事ない様な真っ白で大きな雲がありました。

  • 大阪城から見た景色。

    大阪城から見た景色。

  • その後、アメ村に行ったのですが、どこからどこまでがアメ村なのか分からず…。(洋服やさんがたくさんあったのですが、あの辺り全体がアメ村なのでしょうか?)<br />そこでネギの乗ってるたこ焼きを食べ(汗だくになりながらものすごい勢いで完食したので写真がありません)<br /><br />アメ村ってどこなんだろう?と言いながら歩いていたらグリコの看板が!!いつの間にか道頓堀に戻っていました。気を取り直してお好み焼きとネギ焼きを食べました。ふわふわでおいしい!!

    その後、アメ村に行ったのですが、どこからどこまでがアメ村なのか分からず…。(洋服やさんがたくさんあったのですが、あの辺り全体がアメ村なのでしょうか?)
    そこでネギの乗ってるたこ焼きを食べ(汗だくになりながらものすごい勢いで完食したので写真がありません)

    アメ村ってどこなんだろう?と言いながら歩いていたらグリコの看板が!!いつの間にか道頓堀に戻っていました。気を取り直してお好み焼きとネギ焼きを食べました。ふわふわでおいしい!!

  • ネギ焼きはしょう油ダレにしました。サッパリしてておいしかったです。見た目はお好み焼きにそっくりですがネギのシャキシャキ感がいい感じでした。

    ネギ焼きはしょう油ダレにしました。サッパリしてておいしかったです。見た目はお好み焼きにそっくりですがネギのシャキシャキ感がいい感じでした。

  • また京都へ戻ってきました。駅前の京都タワーで夜景を見ました。

    また京都へ戻ってきました。駅前の京都タワーで夜景を見ました。

  • 本当にキレイでした。

    本当にキレイでした。

  • 全然活躍できなかったクロスフィルター。本当、キレイに写真を撮るのって難しいです。

    全然活躍できなかったクロスフィルター。本当、キレイに写真を撮るのって難しいです。

  • 夜の京都タワー。キレイでした。

    夜の京都タワー。キレイでした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2008/09/08 16:59:21
    yumi7さん、こんにちは。
    yumi7さん、こんにちは、はじめまして。

    京都の街の夜景きれいですね〜!
    はじめて見ました。

    大阪ミナミ旅行記下と上。
    同じ場所での写真の横と縦に、夜と昼。
    これも何かの縁ということで
    まずは、ご挨拶まで…
       
                  あんみつ

    yumi7

    yumi7さん からの返信 2008/09/10 09:02:22
    RE: yumi7さん、こんにちは。
    あんみつ姫さんはじめまして。
    メッセージありがとうございます。

    夜景の写真が撮りたかったので、夜京都タワーに登りました。
    でもやっぱり夜景や室内の写真は難しいです。

    大阪も活気があって本当におもしろい町でした。滞在時間が短かったので
    改めてまた行ってみたいです。

    旅行も写真もまだまだ勉強中ですが、これからもよろしくお願いします。
  • むんさん 2008/09/06 15:56:01
    清水寺&撮影のマナー
    yumi7さん、こんにちは!

    今回の関西旅行!清水寺行かれたんですね〜!
    > 清水寺には毎回来ています。なぜだかわからないのですが、
    > どうしても外せません。
    この気持ち、すごく共感です!
    私も京都に行くたびにまず思い浮かぶのが清水寺!
    清水寺どうしようか〜というところから旅のプラン始まるような気がします。
    清水の舞台、それにも増して、二年坂や三年坂などの参道の賑わい!
    あの雰囲気の魅力がそうさせるのかもしれませんね。

    そして、撮影のマナー。今回複雑な思いなさったんですね。
    これ、ほんと注意しないといけませんよね。
    その人自身がそこに来るのはそのときだけかもしれませんが、
    そのマナー違反が原因で後々に訪れる人を不愉快にさせてしまっている
    わけですよね。
    写真を大切に思うほど、マナーには注意しなければ〜と思いますよね。

    yumi7

    yumi7さん からの返信 2008/09/10 08:57:06
    RE: 清水寺&撮影のマナー
    むんさん、メッセージありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    そうなんです。清水寺にはどうしても毎回行ってしまうんです。
    今回は初めて胎内めぐりをしてきました。
    真っ暗な地下室?の中に入っていくやつで、長野県の善光寺にもおなじようなのがあったと思います。

    写真撮影ですが、前回旅行したパリに比べて撮影禁止場所が多く、とても残念でした。そしてマナーの事。

    まだまだキレイな写真には程遠いですが、たくさん勉強していい写真がとれるようになりたいです。

    これからもよろしくお願いします。

  • がんもさん 2008/09/01 22:24:03
    もしかして?
    yumi7さん、こんばんは!
    今日も楽しく拝見させていただきました〜
    大好きな大阪だもん♪

    そうそう、せんべいにたこやき挟んだの!
    わたしも食べましたよ。たぶん100円ぐらいでは?
    エビせんに挟んであるのだったけど、同じかなぁ。

    本当に安いものから高いものまで
    食いだおれの街ですね。

    そして後半の夜景に癒されました〜
    すてきなお写真ありがとうございました♪

    yumi7

    yumi7さん からの返信 2008/09/02 09:01:15
    RE: もしかして?
    がんもさん、メッセージありがとうございます。
    大阪は以前母と妹の3人でUSJに行った事があるのですが、最後までグリコの看板がどこにあるのか分からなかったので、今回は道頓堀にたどり着けてよかったです。活気があって暑くておもしろい町でした。

    エビせんに挟んだたこ焼き、その通りです!
    TVでしか見た事のない食べ方だったので興奮のあまり数秒で完食してしまい
    写真が撮れませんでした。

    私の近所のお好み焼きやさんには<ネギ焼き>というメニューがないので
    こちらもとても斬新でした。

    あんなに暑い季節でなければ大阪のうどんも食べたかったです。
  • airpentaroさん 2008/08/30 14:14:54
    盛り沢山の夏休みですね!
    yumi7さん

    こんにちは!
    まだまだ前半にもかかわらず内容盛り沢山ですね。

    青春18きっぷを利用して、夜行の"ムーンライトながら"に乗って旅行に出掛ける方法があるなんて知りませんでした。
    深夜バスよりも安くて、是非試してみたいです。

    クロスフィルターもいいですね。
    特殊効果のフィルターは使ったことがないので、近いうちに試してみようと思います。

    以前から川床料理に行ってみたかったんですけど、やはり懐石料理はお高いんですね(*^-^)
    でも川床の涼しい雰囲気いいですねぇ〜(人´∀`).☆

    栃木から始まり東京〜伊勢〜京都〜大阪〜京都・・・
    後半も楽しみにしてます。

    yumi7

    yumi7さん からの返信 2008/09/02 08:49:50
    RE: 盛り沢山の夏休みですね!
    airpentaroさん
    コメントありがとうございます。
    私も青春18きっぷ&夜行列車の旅行は今回が初めてでした。
    達人?のHPなどを見ると、分刻みのタイムスケジュールで旅する方もいらっしゃるようですが、私が気にしたのは行きと帰りのムーンライトながらだけでしたので、のんびり楽しむ事ができました。

    カメラも勉強中ですので色々な撮り方に挑戦したいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

yumi7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP