Crystal Cove State Park クリスタル コーブ 州立公園:サボ10さんの旅行ブログ
100冊目のアルバムはオレンジ郡で最も綺麗な州立公園クリスタルコーブ(Crystal Cove)です。
わりあいに近くにあって、綺麗なのでよく行く公園ですが今回の訪問は 1)公園内の歴史的地域にレストランがオープンしたと云うので昼食に、そして 2)野生の花(wild flowers)を見るのが目的でした。
ニューポート・ビーチとラグナ・ビーチの中間に位置するのがこのクリスタル コーブ州立公園。
カリフォルニアの海岸は余り湾など無いのですがこの海岸は小さな湾になっているのでコーブと名が付けられたようです。
オレンジ郡の大地主だったのが ジェームス・アーバイン親子(James Irvine I & II)、彼等が設立したアーバイン会社は未だにオレンジ郡の大地主です。
カリフォルニア大学アーバイン校はこの会社が土地を寄付して創立されたもの。
1920,30年代、日本人の農夫が土地を借りて作物を作っていました。 然し、彼等は真珠湾攻撃後インターンメント・キャンプ(収容所)に送られてしまったのです。 当時は日本人は土地を所有することが許されていなかったので借りていたのですね〜。
ここのコーテジはアーバイン会社の従業員が最初に使っていました。 会社は1979年にここを州に売却。 それ以後も会社の関連者(子孫)が安い家賃でず〜と住んでいました。 州はここを歴史保存地域と指定し、リゾートとしても開発中です。
レストランのメニューに書かれていた説明によると このビーチコーマーカフェー(the Beachcomber Cafe)に使われている建物は1951年に建てられたもの。
このコーテジに住んでいた人は元機関士。 模型電車をパテオに置き近所の子供達を楽しませていたのでこのコーテジに付いた名前が 「汽笛停車所」(whistle stop)だったそうです。
私の昼食はマグロのたたきサラダ。
ニューポート・ビーチ 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。