ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の韓国ソウルに来た目的は、私の恩師である某先生が韓国の大学で民俗学の研究で行かれていたために、博物館学グループのみんなで訪問しようということになったものです。<br /><br />3日目は、ソウルから列車に乗って龍仁にある韓国民俗村へ恩師の某先生とそれに韓国の大学生達と一緒に行きました。韓国民俗村では、各地方の民家や農家、官庁、両班、それに婚礼儀式の再現や仮面劇などの展示を見て回りました。<br /> 実はこの時に私の横に座った日本語を学んでいる韓国の女子大学生が、「日本人の豊臣秀吉や伊藤博文が日本では英雄になっているが、韓国では大変な悪いことをした人物である・・・」と突然話し出しました。一応私も歴史に関してはかなり勉強したつもりですが、それほど昔に存在していた人物を取り出して初対面の私に突然話されたので大変驚きました。その後しったのですが、韓国ではこれらの歴史を克明に学校で強調して教えておられるようで「日本人は大変悪い人間である・・」という事を現在に置いても今だ強調して話す傾向にあります。それは最近の2006年前後の韓国人によるマスコミ報道の発言によりおわかり頂けると思います。<br /> 私は、その国の教育方針が思想的にも国民に重大な影響を及ぼすということをこの時思い知らされました。日本人からいえば、過去にあった歴史上の不幸な出来事で有り許される事ではないが、近代化された日本において何時までもそれらのことにこだわっていては、国の発展がないと思われます。むしろ、それらの過去の歴史認識に立ってこれからの国造りをしていく必要があるように思いますが。皆さんは如何お思いでしょうか。<br /><br /> 私の恩師である先生は、私たち教え子に2日目夜に李王朝時代の宮廷料理にルーをもつ韓定食につれて行って下さり、また3日目の夜に屋台につれて行って下さり民俗談義に夜の更けるのも忘れて話し込みました。<br /><br />■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。<br />copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

「韓国・ソウルの民俗を訪ねて」? 韓国民俗村

1いいね!

1989/10/11 - 1989/10/12

22772位(同エリア25665件中)

0

2

koi

koiさん

 今回の韓国ソウルに来た目的は、私の恩師である某先生が韓国の大学で民俗学の研究で行かれていたために、博物館学グループのみんなで訪問しようということになったものです。

3日目は、ソウルから列車に乗って龍仁にある韓国民俗村へ恩師の某先生とそれに韓国の大学生達と一緒に行きました。韓国民俗村では、各地方の民家や農家、官庁、両班、それに婚礼儀式の再現や仮面劇などの展示を見て回りました。
 実はこの時に私の横に座った日本語を学んでいる韓国の女子大学生が、「日本人の豊臣秀吉や伊藤博文が日本では英雄になっているが、韓国では大変な悪いことをした人物である・・・」と突然話し出しました。一応私も歴史に関してはかなり勉強したつもりですが、それほど昔に存在していた人物を取り出して初対面の私に突然話されたので大変驚きました。その後しったのですが、韓国ではこれらの歴史を克明に学校で強調して教えておられるようで「日本人は大変悪い人間である・・」という事を現在に置いても今だ強調して話す傾向にあります。それは最近の2006年前後の韓国人によるマスコミ報道の発言によりおわかり頂けると思います。
 私は、その国の教育方針が思想的にも国民に重大な影響を及ぼすということをこの時思い知らされました。日本人からいえば、過去にあった歴史上の不幸な出来事で有り許される事ではないが、近代化された日本において何時までもそれらのことにこだわっていては、国の発展がないと思われます。むしろ、それらの過去の歴史認識に立ってこれからの国造りをしていく必要があるように思いますが。皆さんは如何お思いでしょうか。

 私の恩師である先生は、私たち教え子に2日目夜に李王朝時代の宮廷料理にルーをもつ韓定食につれて行って下さり、また3日目の夜に屋台につれて行って下さり民俗談義に夜の更けるのも忘れて話し込みました。

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
大韓航空

PR

  •  アジアは、私たちにとって同様の民俗を持つ国々です。特に韓国は、弥生時代に沢山の人達が新しい文化を持って日本列島に渡来してきました。日本人で美人タイプの顔の人達は、ほとんどが韓国系弥生人です。特に発酵食品である奈良漬けやキムチそれに麹でで作るお酒など韓国から伝えられたとされています。日本の奈良や京都それに大阪や滋賀・福井など数え上げればきりがないくらい古くから住み着きました。<br /> 日本に一番近い国の韓国の古都である新羅には、「仏国寺」があり十一面千手観音などの仏像や首都のソウルに弥勒菩薩像などがあります。とくに弥勒菩薩像は、京都の広隆寺にある国宝の弥勒菩薩像と同様であります。像は、少し首を傾け片足を組み、手を首の下に据えるポーズで韓国に沢山ある像とそっくり同じものです。日本と韓国の文化の共通性が判るものです。

     アジアは、私たちにとって同様の民俗を持つ国々です。特に韓国は、弥生時代に沢山の人達が新しい文化を持って日本列島に渡来してきました。日本人で美人タイプの顔の人達は、ほとんどが韓国系弥生人です。特に発酵食品である奈良漬けやキムチそれに麹でで作るお酒など韓国から伝えられたとされています。日本の奈良や京都それに大阪や滋賀・福井など数え上げればきりがないくらい古くから住み着きました。
     日本に一番近い国の韓国の古都である新羅には、「仏国寺」があり十一面千手観音などの仏像や首都のソウルに弥勒菩薩像などがあります。とくに弥勒菩薩像は、京都の広隆寺にある国宝の弥勒菩薩像と同様であります。像は、少し首を傾け片足を組み、手を首の下に据えるポーズで韓国に沢山ある像とそっくり同じものです。日本と韓国の文化の共通性が判るものです。

  •  今の韓国は、日本に追いつけ追い越せという精神で活発な経済活動が展開されていて急成長で発展してきています。私達が訪問した平成元年の時は、今のような日韓関係ではなく大変友好的でしたが、国民は大変貧しい生活を余儀なくしているような感想を持ちました。中国と同様の道教と儒教精神の元で秩序ある国民生活を営む人種だと感じました。<br /> それに比べ現在の日本は、道教と儒教の精神など何処へ行ってしまったのでしょうか。たしかに生活が向上したとはいえ儒教精神など何処かへ行ってしまったのか色々な考えられない犯罪が最近多発しています。たとえば親殺し子供殺しをはじめ、外国人による不法就労者である外国人による犯罪が多発し制止しきれない状態となりました。それと共に、日本人による不正問題が多発し、自分さえよければ他人はどうでも良いという考えが横行し、大変住みにくに国となりました。<br /> 戦後生まれの団塊世代の中で後期に生まれた世代の道徳教育が出来ていなかったため、その年代の子供達による道徳がほとんどされておらず犯罪が多発しているように思われます。死刑判決が出されても法務大臣の印が押されないため執行されないためか刑務所が一杯になりどうしようもない事態だと報道されています。特に最近は、人権人権・男女平等・別姓など格好良く述べる人達が出てマスコミでも大きく報道されすぎるため社会問題化しつつあります。テレビによるマスコミのでっち上げや騙し番組などは、テレビ局のひ孫受け制作集団による欠陥が露呈し、お笑い芸人らによるつまらない演出番組が横行しています。<br /> また外国人による不正就労も目につき、社会問題となっています。小泉首相による海外への金のバラマキ政策により日本の発展が抑制され、湾岸戦争やイラク・イランのイスラム人による殺戮がまるでテレビゲームをするかのように連日爆撃報道がされたために命を大切にする精神すら無くなってしまいました。<br /> 本来これらの事については、宗教者が先頭に立って行わなければならないのですが、ただ世界宗教会議をするのみで終わっています。政治家でなく政治屋になってしまった日本の政治も、汚職などで汚れてしまい何を信じたらよいのか判らない日本になってしまいました。<br /> これからのアジアは、中国や韓国が力を付けてくることでしょう。いやもうすでに日本より進んでいる分野も多くありそうです。<br /> 何故か愚痴になってしまいました。お許し下さい。<br /><br />

     今の韓国は、日本に追いつけ追い越せという精神で活発な経済活動が展開されていて急成長で発展してきています。私達が訪問した平成元年の時は、今のような日韓関係ではなく大変友好的でしたが、国民は大変貧しい生活を余儀なくしているような感想を持ちました。中国と同様の道教と儒教精神の元で秩序ある国民生活を営む人種だと感じました。
     それに比べ現在の日本は、道教と儒教の精神など何処へ行ってしまったのでしょうか。たしかに生活が向上したとはいえ儒教精神など何処かへ行ってしまったのか色々な考えられない犯罪が最近多発しています。たとえば親殺し子供殺しをはじめ、外国人による不法就労者である外国人による犯罪が多発し制止しきれない状態となりました。それと共に、日本人による不正問題が多発し、自分さえよければ他人はどうでも良いという考えが横行し、大変住みにくに国となりました。
     戦後生まれの団塊世代の中で後期に生まれた世代の道徳教育が出来ていなかったため、その年代の子供達による道徳がほとんどされておらず犯罪が多発しているように思われます。死刑判決が出されても法務大臣の印が押されないため執行されないためか刑務所が一杯になりどうしようもない事態だと報道されています。特に最近は、人権人権・男女平等・別姓など格好良く述べる人達が出てマスコミでも大きく報道されすぎるため社会問題化しつつあります。テレビによるマスコミのでっち上げや騙し番組などは、テレビ局のひ孫受け制作集団による欠陥が露呈し、お笑い芸人らによるつまらない演出番組が横行しています。
     また外国人による不正就労も目につき、社会問題となっています。小泉首相による海外への金のバラマキ政策により日本の発展が抑制され、湾岸戦争やイラク・イランのイスラム人による殺戮がまるでテレビゲームをするかのように連日爆撃報道がされたために命を大切にする精神すら無くなってしまいました。
     本来これらの事については、宗教者が先頭に立って行わなければならないのですが、ただ世界宗教会議をするのみで終わっています。政治家でなく政治屋になってしまった日本の政治も、汚職などで汚れてしまい何を信じたらよいのか判らない日本になってしまいました。
     これからのアジアは、中国や韓国が力を付けてくることでしょう。いやもうすでに日本より進んでいる分野も多くありそうです。
     何故か愚痴になってしまいました。お許し下さい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP