鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甑島をKくんが車で案内してくれたお蔭で鹿児島周遊あと三日のところが四日になり1日余裕ができた。<br />よい方向に事が進んでゆく。<br />スケジュールがタイトで諦めていた3つのことが叶ったのだ。<br />まず一つ目が憧れの「鰻温泉」<br />池田湖と山川港の中間にある鰻池の東北傾斜地に湧くディープな温泉。<br />指宿駅から車で15分だそうだが山川駅から往復3時間の徒歩旅。<br /><br />徒歩旅行はチープなだけではない。ディープかつ、お金では買えないモノ、たとえば道草でみつける小さな幸せがあったりする。<br />人や風景との出会いや出合いがあり考え方によっては贅沢な旅なのかもしれない。<br /><br />写真は鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」混浴露天風呂                                                                                                                                                                                                            <br />

激安温泉宿くり屋から徒歩旅 鰻池&鰻温泉

20いいね!

2007/12/03 - 2007/12/03

3830位(同エリア11619件中)

15

29

kodeyan

kodeyanさん

甑島をKくんが車で案内してくれたお蔭で鹿児島周遊あと三日のところが四日になり1日余裕ができた。
よい方向に事が進んでゆく。
スケジュールがタイトで諦めていた3つのことが叶ったのだ。
まず一つ目が憧れの「鰻温泉」
池田湖と山川港の中間にある鰻池の東北傾斜地に湧くディープな温泉。
指宿駅から車で15分だそうだが山川駅から往復3時間の徒歩旅。

徒歩旅行はチープなだけではない。ディープかつ、お金では買えないモノ、たとえば道草でみつける小さな幸せがあったりする。
人や風景との出会いや出合いがあり考え方によっては贅沢な旅なのかもしれない。

写真は鰻温泉「民宿うなぎ湖畔」混浴露天風呂                                                                                                                                                                                                            

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 甑島の里港から指宿市山川支所 産業振興課に電話して湯治宿の電話番号を聞き出す。<br />すると「まつまえ」も「うなぎ荘」も女性一人旅はお断り!なぜ?? 焦ったが山川駅前の「くり屋」から宿泊OKの返事をもらい安堵!<br /><br />甑島〜串木野〜鹿児島中央 そしてキハ200系快速「なのはなDX」で指宿へ<br /><br />

    甑島の里港から指宿市山川支所 産業振興課に電話して湯治宿の電話番号を聞き出す。
    すると「まつまえ」も「うなぎ荘」も女性一人旅はお断り!なぜ?? 焦ったが山川駅前の「くり屋」から宿泊OKの返事をもらい安堵!

    甑島〜串木野〜鹿児島中央 そしてキハ200系快速「なのはなDX」で指宿へ

  • 海辺を走る列車は気持ちいい〜<br />坂之上−喜入 車窓<br />

    海辺を走る列車は気持ちいい〜
    坂之上−喜入 車窓

  • 指宿でキハ147に乗り換え<br />コイツに漆黒の化粧を施すと「はやとの風」になっちゃうんだね。 <br />

    指宿でキハ147に乗り換え
    コイツに漆黒の化粧を施すと「はやとの風」になっちゃうんだね。 

  • 日本最南端の有人駅 「山川駅」<br />諦めていたこと二つ目、日本三大車窓を走る「しんぺい・いざぶろう」の乗車。<br />駅窓口にはおじさんが一人いる<br />指定券の予約お願いしま?す<br />ここにはコンピューターがないから発券できないって<br />(しょぼ?ん)

    日本最南端の有人駅 「山川駅」
    諦めていたこと二つ目、日本三大車窓を走る「しんぺい・いざぶろう」の乗車。
    駅窓口にはおじさんが一人いる
    指定券の予約お願いしま?す
    ここにはコンピューターがないから発券できないって
    (しょぼ?ん)

  • 日本一安い海が見える宿 で有名な「くり屋」は、食堂も経営していて食堂のレジのところで部屋の鍵をもらう。<br />歩いて鰻温泉に行きたいので地図かなにかないか聞くと、海坊主みたいなご主人が手書きで地図を書いてくれた。<br />バスルート(水色)は遠回りになるからと近道(ピンク)を教えてくれた。<br />今から思うとメチャクチャ忙しい人に申し訳ないことをしてしまったものだ。<br />外見は海坊主みたいで怖いけど、とっても優しいご主人。<br />あいがとごあいもす!<br />

    日本一安い海が見える宿 で有名な「くり屋」は、食堂も経営していて食堂のレジのところで部屋の鍵をもらう。
    歩いて鰻温泉に行きたいので地図かなにかないか聞くと、海坊主みたいなご主人が手書きで地図を書いてくれた。
    バスルート(水色)は遠回りになるからと近道(ピンク)を教えてくれた。
    今から思うとメチャクチャ忙しい人に申し訳ないことをしてしまったものだ。
    外見は海坊主みたいで怖いけど、とっても優しいご主人。
    あいがとごあいもす!

  • くり屋前の国道を大山方向に進み「くり屋別館」の看板を目印に右折。<br />まもなくすると「鰻供養塔」が道端にあった。<br />

    くり屋前の国道を大山方向に進み「くり屋別館」の看板を目印に右折。
    まもなくすると「鰻供養塔」が道端にあった。

  • そして3分ほどで右手に「南方神社」

    そして3分ほどで右手に「南方神社」

  • 地図を頼りに10分ほどテクテク歩くと、歴史を感じる石像と出合う。<br />「田の神石像」<br />約240年前のものでシキ(米を炊く甑(コシキ)のフタ)をかぶり短い上着にタスキをかけ下はたっつけ袴。<br />右手に小さなメシゲ(しゃもじ)、左手に団子のようなものを持っている。<br />薩摩地方に多く見られる田の神像=水田稲作の守護神だそうだ。<br />

    地図を頼りに10分ほどテクテク歩くと、歴史を感じる石像と出合う。
    「田の神石像」
    約240年前のものでシキ(米を炊く甑(コシキ)のフタ)をかぶり短い上着にタスキをかけ下はたっつけ袴。
    右手に小さなメシゲ(しゃもじ)、左手に団子のようなものを持っている。
    薩摩地方に多く見られる田の神像=水田稲作の守護神だそうだ。

  • 谷迫商店を左折ししばらく歩くと腰を屈んだお婆ちゃんの先に白い片流れ屋根のプレハブとガイドレールがみえる。<br />ここを左折しなければいけないのに直進して道に迷ってしまった。<br />要注意ポイント?。<br />立ち話をしている爺ちゃんに道を聞く。<br /><br />左折したら二股を左(枕崎市方面)に進み坂を上ると<br />頭上に交通量の多い国道が見える。<br />国道に出ると成川青果店その先にローソンあり。

    谷迫商店を左折ししばらく歩くと腰を屈んだお婆ちゃんの先に白い片流れ屋根のプレハブとガイドレールがみえる。
    ここを左折しなければいけないのに直進して道に迷ってしまった。
    要注意ポイント?。
    立ち話をしている爺ちゃんに道を聞く。

    左折したら二股を左(枕崎市方面)に進み坂を上ると
    頭上に交通量の多い国道が見える。
    国道に出ると成川青果店その先にローソンあり。

  • ローソンを過ぎたところに「三光機械株式会社九州工場」の看板が見えたら来た道をUターンする形で坂を上ってゆく。<br />鰻池は火口湖なのでここから外輪山越えの山登りとなる。

    ローソンを過ぎたところに「三光機械株式会社九州工場」の看板が見えたら来た道をUターンする形で坂を上ってゆく。
    鰻池は火口湖なのでここから外輪山越えの山登りとなる。

  • 道なりに上ってゆくと三光機械株式会社九州工場の新しい建物があり、さらに進むとこの看板が見えてくる。<br />リサイクルセンター方向へ左折しなければいけないのに右折しまた道に迷う。<br />要注意ポイント?<br />農作業中の人に助けてもらう。<br />とてもみなさん親切だ。

    道なりに上ってゆくと三光機械株式会社九州工場の新しい建物があり、さらに進むとこの看板が見えてくる。
    リサイクルセンター方向へ左折しなければいけないのに右折しまた道に迷う。
    要注意ポイント?
    農作業中の人に助けてもらう。
    とてもみなさん親切だ。

  • 外輪山の尾根を越え下ってゆくと突き当たりに二車線道路がある。<br />ホテル静→ と赤文字の看板があるので右へ進むと鰻池が見えてくる。<br />山川町民の上水道水源なので水はとてもきれい。<br />

    外輪山の尾根を越え下ってゆくと突き当たりに二車線道路がある。
    ホテル静→ と赤文字の看板があるので右へ進むと鰻池が見えてくる。
    山川町民の上水道水源なので水はとてもきれい。

  • 池田湖と山川港の中間にある鰻池

    池田湖と山川港の中間にある鰻池

  • 鰻池は人の体長ほどもある大きなウナギが獲れたので、この名がついたといわれる。<br />奥の方に50戸ほどの鰻集落があるが、その先に道はない。<br />まわりを30?100mの緑の断崖に囲まれ噴火口の跡であったことが偲ばれる。<br />外界と隔絶されたような独特な雰囲気だ。<br />そして怖いくらい静かである。

    鰻池は人の体長ほどもある大きなウナギが獲れたので、この名がついたといわれる。
    奥の方に50戸ほどの鰻集落があるが、その先に道はない。
    まわりを30?100mの緑の断崖に囲まれ噴火口の跡であったことが偲ばれる。
    外界と隔絶されたような独特な雰囲気だ。
    そして怖いくらい静かである。

  • 鰻温泉は鰻集落一帯に湧く温泉。<br />ここはWちゃんから九州に面白そうなところがあるよ、とこっそり教えてもらったところ。<br />

    鰻温泉は鰻集落一帯に湧く温泉。
    ここはWちゃんから九州に面白そうなところがあるよ、とこっそり教えてもらったところ。

  • 鰻集落にはスメ(巣目)という天然の蒸気かまどがあり日常の煮炊きに使われている。<br />小さな集落にスメの蒸気が上がる里の風景は独特。<br />別府とは、また違う雰囲気なのだ。<br />

    鰻集落にはスメ(巣目)という天然の蒸気かまどがあり日常の煮炊きに使われている。
    小さな集落にスメの蒸気が上がる里の風景は独特。
    別府とは、また違う雰囲気なのだ。

  • ここは硫黄泉なので、硫黄の匂いがプンプン。<br />右が今朝電話して宿泊を断られた、うなぎ温泉まつまえ。<br />左の茶色い建物は区営鰻温泉。<br />「西郷どん ゆかりの湯」というのは、<br />征韓論に敗れた西郷どんが悠々自適の日々をここで送ったところだから。<br />江藤新平と激論を交わした旧家も現存するとか。

    ここは硫黄泉なので、硫黄の匂いがプンプン。
    右が今朝電話して宿泊を断られた、うなぎ温泉まつまえ。
    左の茶色い建物は区営鰻温泉。
    「西郷どん ゆかりの湯」というのは、
    征韓論に敗れた西郷どんが悠々自適の日々をここで送ったところだから。
    江藤新平と激論を交わした旧家も現存するとか。

  • 区営鰻温泉へ、鼻息荒くして駆け込むも・・<br />なんと月に一度の定休日!<br />逆にそんなのに当たるなんてラッキーかも?!<br />

    区営鰻温泉へ、鼻息荒くして駆け込むも・・
    なんと月に一度の定休日!
    逆にそんなのに当たるなんてラッキーかも?!

  • 鰻集落をブラブラしていると火山性の硫黄噴気が吹き出ているダイナミックな光景に出合う。

    鰻集落をブラブラしていると火山性の硫黄噴気が吹き出ているダイナミックな光景に出合う。

  • ヘビでも潜んでいそうな草むらを掻き分け近寄ってみる。<br />すごい迫力。

    ヘビでも潜んでいそうな草むらを掻き分け近寄ってみる。
    すごい迫力。

  • 日帰り入浴ができる民宿うなぎ湖畔外観

    日帰り入浴ができる民宿うなぎ湖畔外観

  • 民宿うなぎ湖畔 女性内風呂 源泉掛け流し

    民宿うなぎ湖畔 女性内風呂 源泉掛け流し

  • いま誰もいないから露天風呂貸しきりよ?<br />ということで独り占め<br />混浴露天風呂から遠くに鰻池が見える<br />でも、ここの混浴は狭いので覚悟が必要だわ<br />お湯は無色だが底に白濁した硫黄が沈んでいた

    いま誰もいないから露天風呂貸しきりよ?
    ということで独り占め
    混浴露天風呂から遠くに鰻池が見える
    でも、ここの混浴は狭いので覚悟が必要だわ
    お湯は無色だが底に白濁した硫黄が沈んでいた

  • 鰻池 夕景<br />鰻池から池田湖まで開門岳の眺めを心ゆくまで楽しめる約4時間のハイキングコースもあるようです。<br />

    鰻池 夕景
    鰻池から池田湖まで開門岳の眺めを心ゆくまで楽しめる約4時間のハイキングコースもあるようです。

  • 帰り道で出合った竹山。<br />別名スヌーピー<br />犬小屋の上で寝ている姿でごあす。<br />

    帰り道で出合った竹山。
    別名スヌーピー
    犬小屋の上で寝ている姿でごあす。

  • 開門岳とススキの景色<br />こんな景色を道草しながら帰路につく<br />

    開門岳とススキの景色
    こんな景色を道草しながら帰路につく

  • くり屋の室内<br />新館1泊素泊まり2774円 入湯税100円<br />朝食付き3024円にしたかったが、翌朝は6:49発鹿児島中央行きに乗るのでパス、残念。<br />ここの「とんこつラーメン」370円は、九州で食べたラーメンのなかで1番旨かった!<br /><br />目の前が線路だから、1日6本しかない枕崎行きのディーゼル音がタマラナイ宿だった。

    くり屋の室内
    新館1泊素泊まり2774円 入湯税100円
    朝食付き3024円にしたかったが、翌朝は6:49発鹿児島中央行きに乗るのでパス、残念。
    ここの「とんこつラーメン」370円は、九州で食べたラーメンのなかで1番旨かった!

    目の前が線路だから、1日6本しかない枕崎行きのディーゼル音がタマラナイ宿だった。

  • くり屋の地下にある温泉<br />なかなかいい湯だった。<br />

    くり屋の地下にある温泉
    なかなかいい湯だった。

  • 翌朝・・<br />山川駅から見える朝焼け<br />鰻池に鰻温泉は、いまでも強烈に印象に残っている。<br />深山幽谷のようなところだった。<br /><br />市内循環バス「イッシーバス」が月水金のみ<br />山川駅発鰻温泉行き 11:10 16:10<br />鰻温泉発指宿行き 7:57 12:57 <br />走っているようなのでご案内まで(2007.11)<br /><br />?肥薩線編につづく

    翌朝・・
    山川駅から見える朝焼け
    鰻池に鰻温泉は、いまでも強烈に印象に残っている。
    深山幽谷のようなところだった。

    市内循環バス「イッシーバス」が月水金のみ
    山川駅発鰻温泉行き 11:10 16:10
    鰻温泉発指宿行き 7:57 12:57
    走っているようなのでご案内まで(2007.11)

    ?肥薩線編につづく

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ヤッシーさん 2008/06/01 18:37:03
    来週南九州旅行です
    kodeyanさん こんにちは

    横浜臨海公園さんから紹介していただきました。
    来週南九州へ行きます。
    横浜臨海公園さんに情報をいただき旅程作成中です。
    最初の3日南九州フリー切符にてしんぺいやはやとの風、
    きりしま、九州横断特急、九州新幹線などで
    人吉・熊本・阿蘇・鹿児島・指宿を周ります。
    後の3日はレンタカーで野間岬・開聞岳・池田湖・佐多岬・都井岬
    を周る予定です。この3日間はまだ宿未定。
    kodeyanさんの旅行記拝見して民宿うなぎ湖畔やくり屋いいなと思っています。
    肥薩線の旅行記も予習に絶好のものです。

    これからよろしくお願いします。

    ヤッシー

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/06/01 19:57:47
    RE: 来週南九州旅行です
    ヤッシーさん

    こんにちは

    > 横浜臨海公園さんから紹介していただきました。
    あら、そうでしたか。恐縮です。

    > 来週南九州へ行きます。
    お〜 いいですね〜
    温泉三昧できますね。

    横浜臨海公園さんは、豊肥本線の阿蘇や宮地駅の
    「わたしの旅スタンプ」の版下も作成されてますので、
    立ち寄ったら駅の看板を見てみてくださいませ。

    うなぎ温泉は、かなりディープですよ。
    あまりにも静かすぎて怖いくらいなところです。
    でも思い出には残ると思います。

    安くあげるなら「くり屋」さんいいですよ。
    安すぎて不安もあったんですが、ジロさんが泊まって
    旅行記にUpしていたのを見て安心して宿泊できました。
    旅行記楽しみにしてますね。

    書き込みありがとうございました。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    ではでは☆彡
  • 風遊さん 2008/03/07 17:43:40
    こんにちわ!風遊です。
    指宿の旅行記拝見しました。
    以前の鹿児島の旅で知覧に行った時、山川の側を通ったのに、こんな面白いところがあるなんて!海の見える激安宿いつか行きたいです。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/08 08:22:14
    RE: こんにちわ!風遊です。
    風遊師匠 こんにちは!

    くり屋さんは、安いし温泉はあるし、なかなかでした。
    ラーメンが美味しかったんですよ。

    ところで、山川近辺でおもしろそうな温泉みつけてしまいました^^
    「浜児ヶ水温泉」
    はまちよがみずおんせん と読むそうです。
    日本一安い!温泉で80円だそうです。

    くり屋に泊まって、鰻温泉と浜児ヶ水温泉のハシゴ
    濃い旅になるでしょうね〜

    では (^o^)丿

  • もんもちゃんさん 2008/03/04 13:19:44
    チープじゃなくてディープだよ いいねぇ♪
    列車の旅・徒歩の旅、いいですね〜♪
    車だとサーッと 通り過ぎちゃうところも 歩いてみると 色々な発見があるんですね。
    うらやましい旅のかたちです♪
    色々な温泉めぐりもいいですね!!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/05 07:23:19
    RE: チープじゃなくてディープだよ いいねぇ♪
    もんもちゃん こんにちは!

    歩きだと発見があっておもしろいですね。
    今回は「安くて楽しい」がテーマの旅なので
    全体的にけっこうディープだったかも(笑)

    グルメのもんもちゃん ちょっとお聞きしてもいいですか?
    GWに義母が遊びに来るので横須賀、三浦半島に連れていって
    あげようかなと思ってます。

    しょうぶ苑、観音崎など観光はイロイロ調べられますが
    どこか、魚の美味しいお店ご存知でしょうか?
    このまえ長井港の「あらさき」に行ってきたのですが
    GWはお休みだそうです。

    三浦の魚は、かなり旨〜い。
    伊豆より若干リーズナブルのような気もします。

    ではでは☆彡

    もんもちゃん

    もんもちゃんさん からの返信 2008/03/12 14:57:36
    RE: チープじゃなくてディープだよ いいねぇ♪
    こんにちは〜♪
    お返事遅くなってスミマセンっ! ><;

    さて、横須賀おいしいお魚処情報ですが・・・
    「あらさき」、行かれたんですね!!ここ、私もオススメです♪
    実はここ、実家のすぐ近くなんですよ。
    (この近くの長井港で よく釣りをしている私達一家です)

    この「あらさき」がやはり一押しだったんですが、ここがお休みとなると・・・

    あとは 横須賀港近くの「魚がし食堂 はま蔵」なんて如何でしょう?
    横須賀港にあがったばかりの 獲れたて新鮮なお魚を使った定食が食べられて とってもリーズナブルなんですよ。
    ただ、「食堂」と言うだけあって お洒落さは無いとこですが、美味しさは抜群ですよ。

    それから、私は行ったことが無いのですが 一度行きたいと思っているのは 佐島マリーナ近くの「はまゆう」です。
    やはりお魚料理が美味しいらしく 天気の良い日は 庭で食べられるそうです。
    近所のママたちオススメのお店なので いつか行ってみたいところなんです♪

    ちょっとお高いところになると 久里浜港近くの「生簀屋 海」
    海を見ながら 魚料理を食べられます。
    でも ここは高いなぁ・・・
    釣具屋を営んでいた 魚好きの父が 大のお気に入りの料理屋でしたが、「いつか連れて行ってやる。」と 言ってくれていたのに、連れて行ってもらえずじまいでした。

    私が知っているのはこんなところですね〜
    参考になったらうれしいです。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/12 18:03:37
    ありがとうございます!
    もんもちゃん

    こんにちは
    え〜〜 「あらさき」さん、実家の近くだったんですか!
    すっごくいいところで、もんもちゃんは生まれ育ったんだ〜
    あのお店、かなり良かったです。カニもウマウマでした♪
    でもでも、長井港も良かったですよ。

    教えていただいたお店、早速検索してみました。
    「生簀屋 海」は、ちょっと高級そうですねぇ。
    魚好きのお父様がお気に入り・・というのは気になるんですけど
    ちょっと緊張してしまいそうです。

    ママたちおすすめの「はまゆう」は、ピンポンですね〜
    早速電話してみたらGWは予約受け付けないそうです。
    なので頑張って並んでみようかと思ってます。

    「魚がし食堂 はま蔵」は、ダンナと二人で出かけたときに
    ぜひ行ってみたいと思います。

    もんもちゃん、どうもありがとう!

    ではでは☆彡


    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/05/08 08:24:52
    もんもちゃんへ
    こんにちは

    GWはいかがおすごしでしたか?

    3日に三浦半島へ遊びに行く予定だったのですが
    あいにくの雨でどこへも出かけませんでした。
    せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。
    でもいつか食事に行ってみたいと思ってますよ。

    ではでは☆彡
  • さくさん 2008/02/29 20:16:20
    鰻温泉
    kodeyanさん、こんばんは。
    枕崎線まで来ましたね。

    鰻温泉に行かれたのですね。
    指宿に行ったときに観光案内で載っていて
    すごく興味津々でした。
    この鄙びた感じ…、なんともいえずステキな温泉ですね。
    私も行ってみたいです。
    kodeyanさんが詳しく道案内を載せてくださっているので
    行くときはこの旅行記を頼りに行きますね。

    翌日は朝の上り列車に乗ってしまうということは、
    「西大山」には行かれなかったのでしょうか…?
    肥薩線乗車も、お天気がどうだったのか気になりますね〜(笑)。
    続きの旅行記を楽しみにしています。

      さく

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/03/01 07:33:37
    RE: 鰻温泉
    さくさん こんにちは^^

    そうなんです、「西大山」諦めて「しんぺい・いざぶろう」を
    とっちゃいました。
    でも本音をいうと
    稚内 東根室 たびら平戸口と制覇?!したので
    「西大山」は、もう少しお楽しみとしてとっておこうかな
    と思いまして・・
    行かずに死ねませんから(笑)いつかは行きますよ〜

    鰻温泉の旅行記なんて見る人いるのかなぁ
    と思っていたのですが、見ていただいて嬉しいです。
    歩いて行くと秘境度増しますよ。

    ではでは☆彡
  • ジロさん 2008/02/29 19:50:43
    くりや♪
    こんばんはなのだ☆
    ジロのお気に入りの承認ありがとうなのだ♪

    今晩は鰻温泉編におじゃまジロなのだ
    くり屋から鰻温泉まで散歩とは驚きで拍手なのだ♪
    鰻温泉はジロも去年の今頃行って区営のヤツに入浴したのだ
    もっともジロは高級軽自動車ジロ2号でだけど。。。
    ジロの鹿児島の常宿の激安温泉宿くりやはどうだったかなぁ
    ジロはいつも一番安い部屋に泊るけど新館も良さそうだなぁ
    激安朝食は喰えなかったようで残念なのだ☆

    またおじゃましに来るのだ☆

    腹へってガルルゥゥなジロ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/02/29 21:28:12
    RE: くりや♪
    ジロさん こんばんは〜

    こちらこそお気に入りの承認ありがとうなのだ。
    え〜ジロさんも鰻温泉に行ったの!
    区営に入ったんだ、いいなぁ いいなぁ

    くり屋は、すっかり気に入ってしまいました。
    普通の部屋でしたよ。
    エアコンとテレビは有料でしたけどね。
    温泉もよかった。
    ご主人にとてもよくしてもらったので又泊まりに行きたいです。

    ではでは☆彡
  • 横浜臨海公園さん 2008/02/28 12:20:49
    鰻温泉
    kodeyanさま、こんにちは。

    鰻温泉にお出でになられたのですね。
    のどかなJR指宿枕崎線山川駅を出てガードを越えたら、ひたすら登り道、ご苦労様でした。
    鰻温泉には小生、平成6年秋に訪れております。
    だんだん狭く蛇も出そうな草深い道をひたすら進み、突如民家らしい建物が数軒ある突き当たりの場でした。
    入浴中に莚に乗せたサツマイモが程好い熱さに蒸しあがり美味でした。
    辺りには赤とんぼが群れをなして飛びかっていたのを覚えてます。

    横浜臨海公園

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2008/02/29 08:38:00
    RE: 鰻温泉
    横浜臨海公園さん

    こんにちは
    作成途中に感想をいただき恐縮です。
    鰻温泉に行ったことがあるとは!
    さすが横浜臨海公園さんは全国津々浦々にお詳しい。

    ここは秘境のようなところでした。
    どん詰まりの場所にあるから余計そう感じました。

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP