クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『朝日旅の百科・ユーゴスラビア』という古い本の一文にあった。<br /><br />アドリア海のダルマチア地方にある小さなビシェボ島に「青の洞窟」があり、<br />見る価値がある。<br /><br />なに〜 でも戦争が終わったのは1年前だし・・<br /><br />外務省に問合せした。1月下旬に海外渡航自粛かいじょ、地雷の心配のある、<br />ボスニアヘルツェゴビナ国境とクロアチア東部を除けば旅行に支障なし。<br />そこで、ザグレブにはUNのジープがまだ走っていた、1996年に行ってきた。<br /><br />2005年8月29日追記:<br />以下のコメント追加 洞窟のイラスト画像追加<br /><br />8/27放映の世界・ふしぎ発見!でクロアチア特集があり、日本のテレビカメラが初めて青の洞窟内部を紹介していた。<br />そこで紹介されていた内容をかいつまむと、<br /><br />地元の人しか知らない秘密の絶景があり、その洞窟はアドリア海で一番きれいな場所だという。<br />青の洞窟のあるビシェボ島へは、群島中心のヴィス島を経由するが、ヴィス島は1988年までユーゴスラビアの軍事基地があった為、外国人立ち入り禁止であった。なので青の洞窟に関する情報がほとんどなかった。<br /><br />レポーターの女性が3日間挑んだものの、波が高く洞窟内部には入れず。残ったカメラマンが、さらに3日待ち、やっと撮影にこぎつけた。<br />私たちは、よっぽど運が良かったようだ。これから行く人は、高波で引き返すかもしれないというリスクはあると思うので注意が必要だろう。<br />ちなみに、この表紙の写真撮影日時は7月16日9時40分。

美し、アドリア海小島の「青の洞窟」

21いいね!

1996/07/13 - 1996/07/17

1311位(同エリア5898件中)

9

17

kodeyan

kodeyanさん

『朝日旅の百科・ユーゴスラビア』という古い本の一文にあった。

アドリア海のダルマチア地方にある小さなビシェボ島に「青の洞窟」があり、
見る価値がある。

なに〜 でも戦争が終わったのは1年前だし・・

外務省に問合せした。1月下旬に海外渡航自粛かいじょ、地雷の心配のある、
ボスニアヘルツェゴビナ国境とクロアチア東部を除けば旅行に支障なし。
そこで、ザグレブにはUNのジープがまだ走っていた、1996年に行ってきた。

2005年8月29日追記:
以下のコメント追加 洞窟のイラスト画像追加

8/27放映の世界・ふしぎ発見!でクロアチア特集があり、日本のテレビカメラが初めて青の洞窟内部を紹介していた。
そこで紹介されていた内容をかいつまむと、

地元の人しか知らない秘密の絶景があり、その洞窟はアドリア海で一番きれいな場所だという。
青の洞窟のあるビシェボ島へは、群島中心のヴィス島を経由するが、ヴィス島は1988年までユーゴスラビアの軍事基地があった為、外国人立ち入り禁止であった。なので青の洞窟に関する情報がほとんどなかった。

レポーターの女性が3日間挑んだものの、波が高く洞窟内部には入れず。残ったカメラマンが、さらに3日待ち、やっと撮影にこぎつけた。
私たちは、よっぽど運が良かったようだ。これから行く人は、高波で引き返すかもしれないというリスクはあると思うので注意が必要だろう。
ちなみに、この表紙の写真撮影日時は7月16日9時40分。

PR

  • <br />スプリットからフェリー「JADROLINIJA」<br />で2時間半の船旅。<br />まずは「Vis島」へ。


    スプリットからフェリー「JADROLINIJA」
    で2時間半の船旅。
    まずは「Vis島」へ。

  • 青の洞窟のあるビシェボ島は、スプリット<br />から南西方向に約70km。赤丸のあたり。<br /><br />アドリア海には、人が住んでいる島が66<br />あるそうだ。<br />

    青の洞窟のあるビシェボ島は、スプリット
    から南西方向に約70km。赤丸のあたり。

    アドリア海には、人が住んでいる島が66
    あるそうだ。

  • <br />ちょうど、オンシーズンに入った7月13日<br />だったので、フェリー本数が増えていた。<br /><br />アドリア海は色が深い。<br />ヨーロッパからの旅行客が多かった。


    ちょうど、オンシーズンに入った7月13日
    だったので、フェリー本数が増えていた。

    アドリア海は色が深い。
    ヨーロッパからの旅行客が多かった。

  • <br />この時期、どうやらこの「HOTEL ISSA」<br />しか外国人は選択の余地がなさそうだった。<br /><br />このベランダの扉を開けて外に出ると・・


    この時期、どうやらこの「HOTEL ISSA」
    しか外国人は選択の余地がなさそうだった。

    このベランダの扉を開けて外に出ると・・

  • <br />じゃ〜ん、すがすがしく晴れ渡った<br />紺青のアドリア海をひとりじめなのさ。


    じゃ〜ん、すがすがしく晴れ渡った
    紺青のアドリア海をひとりじめなのさ。

  • Vis島の街並はイタリア的。<br />お店の昼休みもなんと、昼12時から<br />夕方6時まで。

    Vis島の街並はイタリア的。
    お店の昼休みもなんと、昼12時から
    夕方6時まで。

  • ホテルのマネージャーに「青の洞窟」の<br />行き方を相談し、翌朝この漁船をチャーター<br />してもらう。<br /><br />英語を話すガイドつきが条件で<br />100ドイツマルク、約7000円。

    ホテルのマネージャーに「青の洞窟」の
    行き方を相談し、翌朝この漁船をチャーター
    してもらう。

    英語を話すガイドつきが条件で
    100ドイツマルク、約7000円。

  • いざ、<br />「BISEVO(ビシェボ)島」へ向けて<br />出発!<br /><br />「BISEVO」のSには小さいvって記号が<br />のっかてるよ。

    いざ、
    「BISEVO(ビシェボ)島」へ向けて
    出発!

    「BISEVO」のSには小さいvって記号が
    のっかてるよ。

  • 青の洞窟入場券、20kn(クーナ)約400円。<br />裏には、地元漁師はみんな知ってたけど、<br />世界的に有名になったのは1884年から。<br />洞窟は長さ24m、幅10〜12m、高さ15m、<br />水深16mってなことが書いてあるよ。<br />

    青の洞窟入場券、20kn(クーナ)約400円。
    裏には、地元漁師はみんな知ってたけど、
    世界的に有名になったのは1884年から。
    洞窟は長さ24m、幅10〜12m、高さ15m、
    水深16mってなことが書いてあるよ。

  • 世界・ふしぎ発見!で使われていたイラストはこのような感じだった。光が海底を反射しているそうだ。

    世界・ふしぎ発見!で使われていたイラストはこのような感じだった。光が海底を反射しているそうだ。

  • 金持ちは、こうやってクルーザーで<br />やってくるのさ。<br />そして手前の青いボートに乗りかえる。

    金持ちは、こうやってクルーザーで
    やってくるのさ。
    そして手前の青いボートに乗りかえる。

  • <br /><br />ずんずん、ひんや〜りした洞窟内を<br />静かにすすんでゆく。



    ずんずん、ひんや〜りした洞窟内を
    静かにすすんでゆく。

  • <br /><br />幻想的<br />夢幻的<br /><br />見たこともない光華を放つ



    幻想的
    夢幻的

    見たこともない光華を放つ

  • <br /><br />透明な水の底で、<br />ちりばめられたラピスラズリが<br />煌煌と輝いていたようだった。



    透明な水の底で、
    ちりばめられたラピスラズリが
    煌煌と輝いていたようだった。

  • ガイド氏、「泳ごうぜ〜」っていうけど<br />水が冷たくてやめた。<br />去年まで戦争に行っていたそうだ。<br />彼がぽつんと言った。<br />「戦争のことは全部忘れた」<br />

    ガイド氏、「泳ごうぜ〜」っていうけど
    水が冷たくてやめた。
    去年まで戦争に行っていたそうだ。
    彼がぽつんと言った。
    「戦争のことは全部忘れた」

  • ガイド氏のはなしによると、ビシェボ島で<br />ロブスターが捕れるらしい。<br /><br />Vis島にもどり、とれたてのグリルを<br />さっそくいただく。<br />グルメ大賞進呈。<br />

    ガイド氏のはなしによると、ビシェボ島で
    ロブスターが捕れるらしい。

    Vis島にもどり、とれたてのグリルを
    さっそくいただく。
    グルメ大賞進呈。

  • 船旅を終え、スプリットにもどる。<br /><br />湾岸戦争の後に、トルコに行ったら観光客<br />激減で、観光で食べている人は本当に困っ<br />ていた。<br /><br />その話しをしたら、ある人に戦争マニアじゃ<br />ないの、なんて言われて傷ついた。<br /><br />ザグレブは地雷の負傷者が包帯姿で歩いて<br />いたり、街もまだ殺気立っていた部分も<br />あったが、島は平和そのもので実にのどか。<br /><br />日本からの観光客が復興の役に立ったのか??だが、<br />行ってよかったと思う。<br /><br />当時はデジカメの持ちあわせがなく、<br />実は、写真をデジカメで撮ったものを<br />画像に使用したため、一部見苦しい点は<br />ごめんなさい。<br /><br />

    船旅を終え、スプリットにもどる。

    湾岸戦争の後に、トルコに行ったら観光客
    激減で、観光で食べている人は本当に困っ
    ていた。

    その話しをしたら、ある人に戦争マニアじゃ
    ないの、なんて言われて傷ついた。

    ザグレブは地雷の負傷者が包帯姿で歩いて
    いたり、街もまだ殺気立っていた部分も
    あったが、島は平和そのもので実にのどか。

    日本からの観光客が復興の役に立ったのか??だが、
    行ってよかったと思う。

    当時はデジカメの持ちあわせがなく、
    実は、写真をデジカメで撮ったものを
    画像に使用したため、一部見苦しい点は
    ごめんなさい。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2009/11/23 12:45:40
    初めまして、Vis島行ってみたい
    来年3月にスプリットに3泊か4泊する時にVis島へ行ってみたいと思案中でした。前の晩からVISに入っていないと青の洞窟ツアーには入れないらしいし、3月と言えばまだ寒しらしいし、行って海の荒れでキャンセルになったら目も当てられないし、迷いまくっていたところでした。
    Kodeyan さんの洞窟の写真を拝見してあまりに素晴しくてしばし見とれました。「世界不思議発見」の撮影苦労話が書いてありましたが、どうやらそれで決心がつきそうです。たったの3泊か4泊では無理かもしれませんね。
    諦めようかな。
                  tabinakanotaeko

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/11/26 21:32:48
    RE: 初めまして、Vis島行ってみたい
    tabinakanotaeko さん こんにちは

    返信が遅くなってごめんなさい。
    韓国から発信してます。

    3月というのが厳しいですよね。
    カプリ島の青の洞窟に3月に行ったときも、
    見られない可能性のほうが高いといってましたものね。

    マルタからイタリアへ行く船も高波でキャンセルになり
    右往左往したのも3月です。
    この時期は波が高いのかもしれませんね。
     
    Vis島から洞窟のあるビシェボ島まで行かなければいけないので
    前日入りは必要でしょうね。
    それに午前中の早い時間のほうがいいといってました。
    太陽が高くなるとダメみたいですからね。

    ダメモトで行くかどうか、難しいですね。
    見られたらラッキーなんですけど。
    う〜ん 難しいです。

    では!

  • くみまむさん 2005/12/25 17:15:13
    こんにちは!
    かなり貴重な体験ができたのですね(チョット怖いけど)
    青の洞窟の色はやはり写真と同じ青色ですか?変な質問ですね、スミマセン
    すごく綺麗☆そして不思議です 

    沢山の海外経験ですね  お邪魔しました

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2005/12/26 07:19:29
    RE: こんにちは!
    くみまむさん こんにちは!

    クロアチアの青の洞窟は、現像した写真をデジカメで撮りなおしているので
    実物は、もう少し深く澄んだ青って感じです。
    入口が狭くて、岩に頭をぶつけたらどうしよう、となかに入るときドキドキ。
    ヒンヤリした暗い洞窟を、静かに進むと目の前に現れるから、「お〜〜」
    と叫びそうになります。

    ここも綺麗でしたけど、「清澄の大地 「青秋」 」にUPしている、
    美瑛の青い池のほうが神秘的でしたよ(# ̄ー ̄#)

    ではでは〜

    くみまむ

    くみまむさん からの返信 2005/12/26 10:07:05
    RE: RE: こんにちは!
    国内にもあんな色した場所があるんですね
    しかも場所は内緒の話で・・いつか行ってみたい
    そこが自然保護につながるのかも知れませんね

    それに引き換えガイド本に載っているから行ってみると
    『え?これ?』と思うよな場所があったりして(´б`)
    やはり口コミ情報は“エライ“と思っちゃう

    難しい色の名称があり、ファッション関係か芸術関係の仕事をされているのかな?

    では お邪魔しました(^☆^)/~~



    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2005/12/29 15:34:35
    くみまむさんへ
    こんにちは〜

    仕事はですね、衣食住の住関係でございまする。
    青い池に行くときは、メールくだされば私でわかっていることはお返事できると思います。

    カウントダウンもあと二日ですか、近づいてますね。
    楽しいお正月をお過ごしください。
    ではでは、良いお年を!

    ぺんちゃん

    ぺんちゃんさん からの返信 2006/01/27 00:42:59
    青いお池のことを教えてください!!!
    kodeyanさん

    はじめまして。住関係の仕事を辞めてしまったぺんちゃんと申します。

    3月にクロアチアを訪れる予定なのですが、どのサイトを調べても
    kodeyanさんの魅力的な青の洞窟に辿り着いてしまいます。
    やはり、この時期では青の洞窟に行くことは難しいでしょうか?
    友人と女2人の個人旅行(期間無制限)なので、時間的余裕はあるのですが、
    何しろどこに行くにもあまり良い季節では無いので、決めかねております。
    クロアチアの前にイタリアの青の洞窟にはトライする予定でいますが、
    秘境!神秘!と聞くと、どうしてもトライしてみたいのです!!

    アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2006/01/27 17:59:35
    RE: 青いお池のことを教えてください!!!
    ぺんちゃん こんにちは^^

    一瞬、美瑛の青い池のことかと思ってしまいました^_^;
    もう10年前になるので、最新情報ではないのが申し分けないのですが・・
    まず、わたしたちは旧東ドイツから東欧をまわってハンガリーから列車で
    クロアチアに入り、ザグレブから飛行機でスプリットに行きました。

    青の洞窟はBiševo島という小さな島にあります。
    Biševo島に一番近い島は、Vis島です。
    そしてVis島に行く基点はスプリットになるからです。

    Vis島にも人は住んでいますから船はシーズンオフでもあると思いますが、
    便数が少ないことは予想できます。
    スプリットで宿泊するホテルのフロントか観光案内所があれば、
    そちらでまず青の洞窟行きツアーがあるかどうか、ない場合Vis島行き
    フェリーの情報を収集してみてはどうですか。
    (当時スプリットのホテルは難民の避難所になっていて、観光客が泊まれる
    ホテルはHotel Bellevueだけでしたが、いまはもちろんそんなことはない
    でしょう。)

    Vis島からですがBiševo島への定期便はないと思います。
    Biševo島にビーチは二ヶ所ほどありましたがクルーズ船を持っている人が
    自分の船で遊びに行く感じのところで、見る限りでは無人島でした。

    夏のオンシーズンでしたからVis島のホテルから青の洞窟行きの日帰りツアーが
    週一回ありましたが、3月だと現地で聞いてみないかぎりわからないですね。
    時期からすると無いとは思いますが・・
    これもホテルで確認して、もしツアーがなければどうやったら行けるか
    ホテルのフロントで相談するしかないと思います。
    わたしたちは、Hotel ISSA visのマネージャーに相談して漁船をチャーター
    しました。観光地ですからドイツ語ではなく英語での交渉OKです。

    スプリットからの船はVis島のVis港に着きますが、Biševo島へ
    行く漁船はVis港から西に5kmほど山道を越えたKomiža港から出ました。
    Komižaへはバスで行きましたが一日数本でしたから、これも確認が必要です。
    Komižaは小さな漁村ですがレストランがあり、ここでBiševo島で採れた
    伊勢えびを食べました。

    ホテルのマネージャーの話しだと、青の洞窟は午前中それも早めじゃないと
    光の加減で見られないそうです。わたしたちが行ったのは朝九時半でした。
    でもこれも夏と三月では状況が変わるかもしれませんね。

    世界・ふしぎ発見!では、波が高くてレポーターの女性が三日間チャレンジ
    したものの結局洞窟に入れませんでした。だからすんなり見られたらラッキー
    なところ、ほんと秘境かもしれません。

    ちなみにスプリットは観光するところがありますが、Vis島はきれいな青い
    海以外はなにもないので、のんびりするにはいいところです。

    長文になりましたが、メールでもいくつか問い合わせいただいていたので
    詳しく書かせていただきました。

    ではでは!

    追伸:
    Visのパンフレットを見ると、イタリアの「PESCARA」と「ANCONA」
    からVis島行きのフェリーがあるようです。
    でも10年前の情報なので今はどうなっているのかわかりません。
    イタリアで確認して、もし船があればルーティングにもよりますが
    ぺんちゃんの場合こちらからVis島に行くほうが無駄がないかもしれませんね。


  • さすらいおじさんさん 2005/06/16 09:07:40
    戦後の混乱期にクロアチア、しかも未開拓観光地を訪問されるとはすごいです。驚きました
    kodeyanさん

    クロアチアには青の洞窟のあるビシェボ島があるのですね。知りませんでした。今年1月にクロアチアを回りましたが街の美しさと戦争の傷跡の両方を見て複雑な思いをしました。スプリットから70キロ、地図をつけていただいているので良く解ります。青の洞窟はカプリで入れず悔しい思いをしましたが、ビシェボ島のもきれいですね。それにしても戦後の混乱期にクロアチア、しかも未開拓観光地を訪問されるとはすごいです。驚きました。1票です。

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP