京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
癌の末期だった母を連れて京都に行きました。<br />ホタルと舞妓さんを見せてあげたかったのです。<br />普段は地下鉄などを使って観光しますが、<br />母が疲れにくいように観光タクシーを頼みました。<br />京都は観光タクシーが発達しています。1時間いくらの設定です。<br />こちらの状況と希望を伝えて予約し、アレンジしていただきました。<br />駅に迎えに来てもらい、宿泊先まで観光しながら行くので、<br />時間も体力もとても効率がいいです。<br />運転手さんは観光案内もしてくれますし、車椅子で行ける場所も詳しく、<br />車椅子も引いてくれて、母も喜んでいました。<br />観光タクシーにはコースと料金の決まっている安いものもあります。

京都・観光タクシーの旅 6月

6いいね!

2008/06 - 2008/06

28984位(同エリア43764件中)

0

20

koala

koalaさん

癌の末期だった母を連れて京都に行きました。
ホタルと舞妓さんを見せてあげたかったのです。
普段は地下鉄などを使って観光しますが、
母が疲れにくいように観光タクシーを頼みました。
京都は観光タクシーが発達しています。1時間いくらの設定です。
こちらの状況と希望を伝えて予約し、アレンジしていただきました。
駅に迎えに来てもらい、宿泊先まで観光しながら行くので、
時間も体力もとても効率がいいです。
運転手さんは観光案内もしてくれますし、車椅子で行ける場所も詳しく、
車椅子も引いてくれて、母も喜んでいました。
観光タクシーにはコースと料金の決まっている安いものもあります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 京都駅に着いてすぐ、タクシーに乗りました。<br />観光タクシーですので、観光ガイドもしてくれます。<br />はじめに三十三間堂に向かいましたが写真がありません。<br />三十三間堂では護摩木を書いてきました。<br />これは次に行った二条城です。<br />車椅子で観光できます。

    京都駅に着いてすぐ、タクシーに乗りました。
    観光タクシーですので、観光ガイドもしてくれます。
    はじめに三十三間堂に向かいましたが写真がありません。
    三十三間堂では護摩木を書いてきました。
    これは次に行った二条城です。
    車椅子で観光できます。

  • 方広寺大仏殿の鐘です。<br />小さなところなのですが、近くだからと観光タクシーの運転手さんが寄って下さいました。<br />残念ながら、大仏も大仏殿も焼失したとのことで、<br />この大きな鐘の他9点が残っているそうです。<br />驚きの大きさで、手を打つと反響もすごかったです。<br />鐘の上部の丸いものは、煩悩を表しているそうです。<br />天井画も屋外のものの割に、はっきり残っています。

    方広寺大仏殿の鐘です。
    小さなところなのですが、近くだからと観光タクシーの運転手さんが寄って下さいました。
    残念ながら、大仏も大仏殿も焼失したとのことで、
    この大きな鐘の他9点が残っているそうです。
    驚きの大きさで、手を打つと反響もすごかったです。
    鐘の上部の丸いものは、煩悩を表しているそうです。
    天井画も屋外のものの割に、はっきり残っています。

    方広寺 寺・神社・教会

  • 金閣寺を撮影する時は、水に映った金閣寺も、<br />しっかり写るようにするといいですよと<br />観光タクシーの運転手さんに教えてもらいました。<br />金閣寺の周囲を歩くのに、車椅子で大丈夫なコースと、<br />徒歩でないと行けないコースがあるそうで、<br />運転手さんが母を連れて車椅子コースを、<br />私と夫には徒歩コースを行くように勧められました。<br /><br />

    金閣寺を撮影する時は、水に映った金閣寺も、
    しっかり写るようにするといいですよと
    観光タクシーの運転手さんに教えてもらいました。
    金閣寺の周囲を歩くのに、車椅子で大丈夫なコースと、
    徒歩でないと行けないコースがあるそうで、
    運転手さんが母を連れて車椅子コースを、
    私と夫には徒歩コースを行くように勧められました。

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

  • 龍安寺の石庭です。<br />石庭はまだ左側に続いています。<br />塀の向こうは極楽浄土を表しているそうです。<br />左端に写っている木はしだれ桜なので、<br />春になるとさぞかしきれいだと思います。

    龍安寺の石庭です。
    石庭はまだ左側に続いています。
    塀の向こうは極楽浄土を表しているそうです。
    左端に写っている木はしだれ桜なので、
    春になるとさぞかしきれいだと思います。

    龍安寺 寺・神社・教会

  • 中央の白髪のおばあさんが私の母です。<br />ガイドさんには、母の病気のことまで言っていなかったので、<br />どうも母のことを、夫をなくして失意の中にいると勘違いして<br />いろいろ励ます言葉かけをしてくださいました。

    中央の白髪のおばあさんが私の母です。
    ガイドさんには、母の病気のことまで言っていなかったので、
    どうも母のことを、夫をなくして失意の中にいると勘違いして
    いろいろ励ます言葉かけをしてくださいました。

  • 嵐山の竹林です。<br />竹林を車で走って旅館に向かっていただきました。<br />でも途中で「若夫婦は少し歩きますか?<br />おばあちゃんはお疲れのようなので、<br />車で進んで待ってますね」と運転手さんに言われました。<br />若夫婦とはすごいリップサービス!(笑)

    嵐山の竹林です。
    竹林を車で走って旅館に向かっていただきました。
    でも途中で「若夫婦は少し歩きますか?
    おばあちゃんはお疲れのようなので、
    車で進んで待ってますね」と運転手さんに言われました。
    若夫婦とはすごいリップサービス!(笑)

  • 宿泊先は「もみぢ家本館・高雄山荘」でした。<br />旅館はかなり古そうでしたけれど、リニューアルしてあり、<br />お風呂も新しくなっていて、気持ちよかったです。<br />外のもみじが全部紅葉したら、かなりの絶景だと思います。

    宿泊先は「もみぢ家本館・高雄山荘」でした。
    旅館はかなり古そうでしたけれど、リニューアルしてあり、
    お風呂も新しくなっていて、気持ちよかったです。
    外のもみじが全部紅葉したら、かなりの絶景だと思います。

  • 宿泊先近くの「もみぢ家別館」に川床があります。<br />別館の宿泊の方が少し高めです。<br />私たちは本館に泊まりましたので、夜に別館まで旅館のバスで行きました。<br />川床料理をいただきながら舞妓さんの踊りを見ておしゃべりし、<br />川床の灯りを全て消してホタルを見るというプランです。<br />ここの電気を消すと、驚くほど真っ暗になります。<br />そして蛍が見えるのですね〜。きれいでした。

    宿泊先近くの「もみぢ家別館」に川床があります。
    別館の宿泊の方が少し高めです。
    私たちは本館に泊まりましたので、夜に別館まで旅館のバスで行きました。
    川床料理をいただきながら舞妓さんの踊りを見ておしゃべりし、
    川床の灯りを全て消してホタルを見るというプランです。
    ここの電気を消すと、驚くほど真っ暗になります。
    そして蛍が見えるのですね〜。きれいでした。

  • お料理もとても美味しかったです。<br />鮎の塩焼きもその場で焼いていて、絶品でした。<br />特に最後に食べた鮎雑炊がとても美味で、<br />それまでに満腹になるほど食べてしまったのを後悔しました。

    お料理もとても美味しかったです。
    鮎の塩焼きもその場で焼いていて、絶品でした。
    特に最後に食べた鮎雑炊がとても美味で、
    それまでに満腹になるほど食べてしまったのを後悔しました。

  • この舞妓さんは17歳だということでした。<br />舞妓さんは15歳から20歳までに入門するようで、<br />彼女は15歳でこの世界に入ったそうです。<br />京都では女の子の憧れのお仕事のひとつなので、<br />15歳でこの世界に入る子が多いのだとか。

    この舞妓さんは17歳だということでした。
    舞妓さんは15歳から20歳までに入門するようで、
    彼女は15歳でこの世界に入ったそうです。
    京都では女の子の憧れのお仕事のひとつなので、
    15歳でこの世界に入る子が多いのだとか。

  • 2日目は、北野天満宮に行きました。<br />ご存知、学問の神様です。学生でいっぱいでした。(笑)<br />なぜそんな場違いな所へ?と思われますか?<br />タクシーの中で「あうんの呼吸」の話を聞いていたのです。<br /> <br />神社の狛犬、お寺の仁王像はそれぞれ、<br />右側は「あ」で口を開き、左側は「ん」で口をつぐんでおり、<br />物事や宇宙の始まりと終わりを示していて、<br />2人が呼吸まで合わせるほどぴったりと行動することを<br />あうんの呼吸と呼ぶのは、そこから来ているとか、<br />神聖な神社や寺に、邪悪なもの、穢れたものが<br />入り込むことのないように、狛犬も仁王像も、<br />怖い顔をしているとか、そんな話を聞いているとき、<br />この北野天満宮の前を通り過ぎたのですね。<br />立派な狛犬があるということで寄っていただきました。<br />これは「あ」の狛犬です。

    2日目は、北野天満宮に行きました。
    ご存知、学問の神様です。学生でいっぱいでした。(笑)
    なぜそんな場違いな所へ?と思われますか?
    タクシーの中で「あうんの呼吸」の話を聞いていたのです。

    神社の狛犬、お寺の仁王像はそれぞれ、
    右側は「あ」で口を開き、左側は「ん」で口をつぐんでおり、
    物事や宇宙の始まりと終わりを示していて、
    2人が呼吸まで合わせるほどぴったりと行動することを
    あうんの呼吸と呼ぶのは、そこから来ているとか、
    神聖な神社や寺に、邪悪なもの、穢れたものが
    入り込むことのないように、狛犬も仁王像も、
    怖い顔をしているとか、そんな話を聞いているとき、
    この北野天満宮の前を通り過ぎたのですね。
    立派な狛犬があるということで寄っていただきました。
    これは「あ」の狛犬です。

    北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

  • 撫で牛には男性用と女性用があるそうです。<br />これはもちろん男性用。<br />この撫で牛は、私たちが旅行から帰ってすぐテレビに出ました。<br />何と誰かが壊したということでした。<br />すぐに修復されたようですが、ひどいことをする人がいるのですね。<br />撫で方は、例えば腰が痛い人は、牛の腰を撫でてから、<br />自分の腰を撫でると、効果があるそうです。<br />夫が頭を撫でているのはボケ防止?

    撫で牛には男性用と女性用があるそうです。
    これはもちろん男性用。
    この撫で牛は、私たちが旅行から帰ってすぐテレビに出ました。
    何と誰かが壊したということでした。
    すぐに修復されたようですが、ひどいことをする人がいるのですね。
    撫で方は、例えば腰が痛い人は、牛の腰を撫でてから、
    自分の腰を撫でると、効果があるそうです。
    夫が頭を撫でているのはボケ防止?

  • 観光タクシーさんに茅の輪くぐりをしたいと言ったら、<br />案内していただいたのが、平安神宮でした。<br />半年分の罪穢れを払うための行事です。<br />八の字に周るのが決まりだそうで、まず輪をくぐり、<br />右側を一回りして、また輪をくぐります。<br />次に左を一回りして、また輪をくぐると八の字になります。<br /> <br />

    観光タクシーさんに茅の輪くぐりをしたいと言ったら、
    案内していただいたのが、平安神宮でした。
    半年分の罪穢れを払うための行事です。
    八の字に周るのが決まりだそうで、まず輪をくぐり、
    右側を一回りして、また輪をくぐります。
    次に左を一回りして、また輪をくぐると八の字になります。

  • 京都御所に行きました。<br />ここは予約制で説明ツアーに参加できます。<br />ネットで予約出来るので、短い方のツアーの予約をしてありました。<br />観光タクシーさんとはm京都御所まで送っていただいてお別れしました。<br /><br />塀に5本線があるのがわかりますか?<br />これは天皇にかかわりが深いことを示す印だそうです。<br />

    京都御所に行きました。
    ここは予約制で説明ツアーに参加できます。
    ネットで予約出来るので、短い方のツアーの予約をしてありました。
    観光タクシーさんとはm京都御所まで送っていただいてお別れしました。

    塀に5本線があるのがわかりますか?
    これは天皇にかかわりが深いことを示す印だそうです。

    京都御所 名所・史跡

  • 御所はどこもかしこも本当にきれいでした。<br />この鮮やかな朱色と壁の白、建物の茶色も、<br />素晴らしい眺めでした。

    御所はどこもかしこも本当にきれいでした。
    この鮮やかな朱色と壁の白、建物の茶色も、
    素晴らしい眺めでした。

  • この橋、見覚えはありませんか?<br />ここから鯉に餌をやってみたいですよねぇ。(笑)

    この橋、見覚えはありませんか?
    ここから鯉に餌をやってみたいですよねぇ。(笑)

  • 2日目は、泊まった旅館から京都御所到着までは、<br />観光タクシーさんにお願いしました。1時間半でした。<br />その後JRで二条駅から嵯峨嵐山駅まで行き、<br />トロッコ列車に乗り替え、往復して嵯峨嵐山に戻りました。<br />これはオットの隠し撮りです。(笑)<br />母の背中が丸いのが切ないですけど、<br />窓の外の景色に見とれています。

    2日目は、泊まった旅館から京都御所到着までは、
    観光タクシーさんにお願いしました。1時間半でした。
    その後JRで二条駅から嵯峨嵐山駅まで行き、
    トロッコ列車に乗り替え、往復して嵯峨嵐山に戻りました。
    これはオットの隠し撮りです。(笑)
    母の背中が丸いのが切ないですけど、
    窓の外の景色に見とれています。

  • トロッコ列車からの眺めです。<br />川の流れというのは、見ていて飽きません。

    トロッコ列車からの眺めです。
    川の流れというのは、見ていて飽きません。

  • たぬき=他を抜きん出る<br />という縁起かつぎで人気があるそうですが、<br />これでもか!と駅に並べてありました。<br />トロッコ列車の終点、亀岡駅です。<br />私たちは往復券を買ったので、このまま乗っていました。<br />嵯峨嵐山駅に戻る予定でしたが、気が変わって、<br />手前の嵐山駅で降りて、少し歩く事にしました。

    たぬき=他を抜きん出る
    という縁起かつぎで人気があるそうですが、
    これでもか!と駅に並べてありました。
    トロッコ列車の終点、亀岡駅です。
    私たちは往復券を買ったので、このまま乗っていました。
    嵯峨嵐山駅に戻る予定でしたが、気が変わって、
    手前の嵐山駅で降りて、少し歩く事にしました。

  • 大河内山荘は嵐山竹林の始発点近くです。<br />山荘なので、母が散歩するのは大変でパス。<br />前で記念撮影だけしました。<br />元気な方はぜひ散策を楽しんで下さい。<br />中でお抹茶などいただくと、風情があっていいですよ。<br /><br />このあと、竹林を通り、嵯峨野で食事し、<br />JR嵯峨嵐山駅から京都駅、新幹線で帰りました。<br />母が思ったより元気だったので、最初の計画より<br />ハードな2日目になってしまいましたが、<br />後でひどく疲れることもなく、楽しかったと言ってくれました。<br />

    大河内山荘は嵐山竹林の始発点近くです。
    山荘なので、母が散歩するのは大変でパス。
    前で記念撮影だけしました。
    元気な方はぜひ散策を楽しんで下さい。
    中でお抹茶などいただくと、風情があっていいですよ。

    このあと、竹林を通り、嵯峨野で食事し、
    JR嵯峨嵐山駅から京都駅、新幹線で帰りました。
    母が思ったより元気だったので、最初の計画より
    ハードな2日目になってしまいましたが、
    後でひどく疲れることもなく、楽しかったと言ってくれました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP