ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱気溢れるバイクの洪水ホーチミン<br /><br />知多織物工業協同組合のべトナム産業視察団に同行させてもらった。<br />ベトナムは昨年観光で行ったことがあるが今回は繊維工場・縫製工場など視察するということ<br />なので無理に同行をお願いして実現した今回のたびである。<br />10月12日(金)午前11:00ホーチミン行き、ベトナム航空&JALのコードシェア便に乗るべく<br />チェックイン手続きをする。<br />かなり長蛇の列が続いている。<br />隣ではベトナム航空の客室乗務員たちも同じ様に荷物を預けている。<br />ホーチミンまでの搭乗時間は5時間30分ほどだ、機内食をいただいて<br />少し話に夢中になっているともうベトナムホーチミンタンソニャット国際空港へ到着した。<br /><br />機内から足を1歩踏み出すや熱気が一気に体全体に襲い掛かってきた。<br />現地時間14:30分、日本との時差は2時間だ。<br /><br />タンソニャット国際空港の新ターミナルは日本の円借款で9月に出来たばかりのピカピカの<br />ターミナルだ。空調も適度で心地良い。<br />現地通貨ドンVNDに両替してみる。1万円が121.28ドン つまり1,212,800ドンに代わった。<br />余り綺麗な紙幣ではないが、余り重みは無いが、<br />一挙に大金を手にした気分でまるで百万長者になったようだ。<br /><br />ホーチミン市中心街に近付くにつれバイクの洪水に呆気にとらわれる。<br />2人乗りや3人乗りは当たり前、家族らしい4人乗りのバイクや、大きな荷物をくくりつけた<br />バイクに歓迎されながら今回の旅の宿、サイゴン川沿いの高級ホテル LEGEND HOTEL SAIGON<br />に入る。梅鉢の紋でも分るように日系資本のホテルのようだ。<br />朝食が美味しくて、日本料理店があって、全室全館シャワートイレが完備されている日本人には嬉しい<br />5☆ホテルだ。暫し休息をとる。<br />

ホーチミンを訪ねて

2いいね!

2007/10/12 - 2007/10/15

6310位(同エリア7372件中)

0

140

新美勝利

新美勝利さん

熱気溢れるバイクの洪水ホーチミン

知多織物工業協同組合のべトナム産業視察団に同行させてもらった。
ベトナムは昨年観光で行ったことがあるが今回は繊維工場・縫製工場など視察するということ
なので無理に同行をお願いして実現した今回のたびである。
10月12日(金)午前11:00ホーチミン行き、ベトナム航空&JALのコードシェア便に乗るべく
チェックイン手続きをする。
かなり長蛇の列が続いている。
隣ではベトナム航空の客室乗務員たちも同じ様に荷物を預けている。
ホーチミンまでの搭乗時間は5時間30分ほどだ、機内食をいただいて
少し話に夢中になっているともうベトナムホーチミンタンソニャット国際空港へ到着した。

機内から足を1歩踏み出すや熱気が一気に体全体に襲い掛かってきた。
現地時間14:30分、日本との時差は2時間だ。

タンソニャット国際空港の新ターミナルは日本の円借款で9月に出来たばかりのピカピカの
ターミナルだ。空調も適度で心地良い。
現地通貨ドンVNDに両替してみる。1万円が121.28ドン つまり1,212,800ドンに代わった。
余り綺麗な紙幣ではないが、余り重みは無いが、
一挙に大金を手にした気分でまるで百万長者になったようだ。

ホーチミン市中心街に近付くにつれバイクの洪水に呆気にとらわれる。
2人乗りや3人乗りは当たり前、家族らしい4人乗りのバイクや、大きな荷物をくくりつけた
バイクに歓迎されながら今回の旅の宿、サイゴン川沿いの高級ホテル LEGEND HOTEL SAIGON
に入る。梅鉢の紋でも分るように日系資本のホテルのようだ。
朝食が美味しくて、日本料理店があって、全室全館シャワートイレが完備されている日本人には嬉しい
5☆ホテルだ。暫し休息をとる。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ベトナム航空

PR

  • 出発準備〜ベトナム航空のアテンダント

    出発準備〜ベトナム航空のアテンダント

  • いよいよ搭乗!

    いよいよ搭乗!

  • 搭乗する機材 B777-200

    搭乗する機材 B777-200

  • 機内食結構美味しい!

    機内食結構美味しい!

  • ホーチミンで両替! <br />1万円が120万ドン以上になるリッチな気分に・・・

    ホーチミンで両替! 
    1万円が120万ドン以上になるリッチな気分に・・・

  • フエ料理を食べに行く

    フエ料理を食べに行く

  • タイガービール

    タイガービール

  • サトウキビの芯に魚肉を巻いたちくわ?

    サトウキビの芯に魚肉を巻いたちくわ?

  • バイン・ペオ

    バイン・ペオ

  • バイン・ペオ 巻き上げたところ

    バイン・ペオ 巻き上げたところ

  • ● フエ宮廷料理を堪能する2<br /> <br />ベトナム語を2つ教えてもらった。<br />こんにちは! シンチャオ<br />日本語の「新茶を」と同じ様な発音らしい・・・<br />ありがとう! カム オン<br />これは英語のカムオンにそっくりですよね。<br />この言葉ぐらいはマスターして帰ろうと思う。<br /> <br />夕食はフェ宮廷料理を食べに行く、アオザイ姿のお嬢さんに案内されて席に付く。<br />少し薄暗い照明、中国風の衝立や、  壁に掲げられたフエ王朝皇女の写真など<br />宮廷料理をいただくには格好のムードが醸し出されている。<br />さあ〜いよいよ料理が運ばれてきた。<br /><br />1.Banh Beo (バイン・ベオ)米粉を水で溶き、小皿に薄く入れて蒸した物。<br />エビそぼろやネギ油、豚皮をカリカリに揚げたものなどをトッピングしてある<br /> <br />2.次に見た目も美しい、涼しげな生春巻きコイ・クォンが出て来た。<br />えび・生野菜・ビーフンなどを薄いライスペーパーで巻いてある。<br />3.揚げ春巻き<br />パリパリした食感堪らない<br />4.クア・ロット<br />脱皮したばかりのカニをパリッとから揚げしてある<br />カニの姿のままバリバリ食べれて美味しい。<br />今日一番の絶品だ!追加オーダーをして満足感に浸る。<br />まだまだ続くがベトナム茶で小休止だ<br /> <br />

    ● フエ宮廷料理を堪能する2

    ベトナム語を2つ教えてもらった。
    こんにちは! シンチャオ
    日本語の「新茶を」と同じ様な発音らしい・・・
    ありがとう! カム オン
    これは英語のカムオンにそっくりですよね。
    この言葉ぐらいはマスターして帰ろうと思う。

    夕食はフェ宮廷料理を食べに行く、アオザイ姿のお嬢さんに案内されて席に付く。
    少し薄暗い照明、中国風の衝立や、  壁に掲げられたフエ王朝皇女の写真など
    宮廷料理をいただくには格好のムードが醸し出されている。
    さあ〜いよいよ料理が運ばれてきた。

    1.Banh Beo (バイン・ベオ)米粉を水で溶き、小皿に薄く入れて蒸した物。
    エビそぼろやネギ油、豚皮をカリカリに揚げたものなどをトッピングしてある

    2.次に見た目も美しい、涼しげな生春巻きコイ・クォンが出て来た。
    えび・生野菜・ビーフンなどを薄いライスペーパーで巻いてある。
    3.揚げ春巻き
    パリパリした食感堪らない
    4.クア・ロット
    脱皮したばかりのカニをパリッとから揚げしてある
    カニの姿のままバリバリ食べれて美味しい。
    今日一番の絶品だ!追加オーダーをして満足感に浸る。
    まだまだ続くがベトナム茶で小休止だ

  • クア・ロット<br />甲羅までふにゃふにゃの脱皮直後のカニのから揚げ!

    クア・ロット
    甲羅までふにゃふにゃの脱皮直後のカニのから揚げ!

  • コム・セン

    コム・セン

  • 揚げ春巻き

    揚げ春巻き

  • 美しいデザート

    美しいデザート

  • ベトナムにも可愛い犬が居るんだ!

    ベトナムにも可愛い犬が居るんだ!

  • ● 熱気溢れるバイクの洪水ホーチミン 3<br />  フエ宮廷料理を堪能する <br /><br />ベトナム中部地方のフエ料理は、辛い味付けが特徴だといわれるが<br />今日いただいている料理は辛くもない。<br />米粉 を水で溶き蒸した料理が多く、宮廷料理を現代風にアレンジしたものが多いようだ。<br />フエにはこんな歴史があったとは・・・<br />ベトナム最後の王朝も1945年3月に日本軍がフランス軍を武装解除すると共に、バオダイ帝に独立を宣言させた、そして人民蜂起で滅んでいった事など全然知らなかった。<br /><br />5.エビやナッツなど炒めた物を米せんべいに載せて食べる。<br />6.記憶が薄れてしまったが・・・<br />7.サトウキビの芯に魚肉を巻いたさしずめ竹輪<br /> 芯のサトウキビが甘くて美味しい<br />8.コムセン<br />蓮の葉で包んだ蓮の見入りご飯<br /><br />9.青菜のにんにく炒め<br />シンプルな料理だが色彩が鮮やかだ<br /><br />10..デザートのトロピカルフルーツ<br /><br />フエ宮廷料理を楽しんで店を後にする<br />アオザイのお姉さんが見送ってくれた。<br />ベトナムにも可愛い犬が暑さでぐったりか?眠いのか寝そべっていた。<br />tibというお店だった。<br /><br />

    ● 熱気溢れるバイクの洪水ホーチミン 3
      フエ宮廷料理を堪能する 

    ベトナム中部地方のフエ料理は、辛い味付けが特徴だといわれるが
    今日いただいている料理は辛くもない。
    米粉 を水で溶き蒸した料理が多く、宮廷料理を現代風にアレンジしたものが多いようだ。
    フエにはこんな歴史があったとは・・・
    ベトナム最後の王朝も1945年3月に日本軍がフランス軍を武装解除すると共に、バオダイ帝に独立を宣言させた、そして人民蜂起で滅んでいった事など全然知らなかった。

    5.エビやナッツなど炒めた物を米せんべいに載せて食べる。
    6.記憶が薄れてしまったが・・・
    7.サトウキビの芯に魚肉を巻いたさしずめ竹輪
     芯のサトウキビが甘くて美味しい
    8.コムセン
    蓮の葉で包んだ蓮の見入りご飯

    9.青菜のにんにく炒め
    シンプルな料理だが色彩が鮮やかだ

    10..デザートのトロピカルフルーツ

    フエ宮廷料理を楽しんで店を後にする
    アオザイのお姉さんが見送ってくれた。
    ベトナムにも可愛い犬が暑さでぐったりか?眠いのか寝そべっていた。
    tibというお店だった。

  • ● バイクの洪水ホーチミン 4<br />  サイゴン川の夜景とマジェスティックホテル<br /><br />ベトナム戦争当時、外国人記者の溜まり場だったマジェスティックホテル(Majestic)へ行く、<br />1925年フランス植民地時代に建てられたホテルで、日本の作家 開高健が宿泊した部屋が旧館のデラックスルームとして残されていることでも有名である。<br />今では103号室のドア脇に『日本の作家開高健は1964年末から5年までサイゴンに滞在して、<br /> 開高健はマジェクティックホテル103号室に滞在していました。<br /> 毎週、開高健は、週刊朝日にいろいろな記事をよく送りました。<br /> また、ベトナム戦記について書きました。』<br /><br />開高氏はこのとき35歳だったそうだが、開高さんとベトナムという記憶は今でも微かに残っている。<br />ロビー近辺をまじまじと眺め終えてから最上階からサイゴン川の夜景を見渡す。上海や広州などの<br />夜景に比べるすべは無いが美しい眺めだ。<br /><br />三人の男女が夜景を見ながら談笑していた。<br />誰かが挨拶の声をかけた。少し違和感のある日本語が返ってきた。<br />僕が<br />韓国人かと思って、アンニョンハセヨ!ハングクッ?と話しかけた。<br />イエ〜<br />韓国人だった。<br />オディエソ カシムニカ?  <br />イチョン イムニダ<br /><br />23歳だという女性2人・男性1人の韓国の若者も海外旅行がブームのようだ。<br /><br />日本時間ではもう午前様だ、ホテルへ帰ってホーチミンの眠りに入る。<br /><br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン 4
      サイゴン川の夜景とマジェスティックホテル

    ベトナム戦争当時、外国人記者の溜まり場だったマジェスティックホテル(Majestic)へ行く、
    1925年フランス植民地時代に建てられたホテルで、日本の作家 開高健が宿泊した部屋が旧館のデラックスルームとして残されていることでも有名である。
    今では103号室のドア脇に『日本の作家開高健は1964年末から5年までサイゴンに滞在して、
     開高健はマジェクティックホテル103号室に滞在していました。
     毎週、開高健は、週刊朝日にいろいろな記事をよく送りました。
     また、ベトナム戦記について書きました。』

    開高氏はこのとき35歳だったそうだが、開高さんとベトナムという記憶は今でも微かに残っている。
    ロビー近辺をまじまじと眺め終えてから最上階からサイゴン川の夜景を見渡す。上海や広州などの
    夜景に比べるすべは無いが美しい眺めだ。

    三人の男女が夜景を見ながら談笑していた。
    誰かが挨拶の声をかけた。少し違和感のある日本語が返ってきた。
    僕が
    韓国人かと思って、アンニョンハセヨ!ハングクッ?と話しかけた。
    イエ〜
    韓国人だった。
    オディエソ カシムニカ?  
    イチョン イムニダ

    23歳だという女性2人・男性1人の韓国の若者も海外旅行がブームのようだ。

    日本時間ではもう午前様だ、ホテルへ帰ってホーチミンの眠りに入る。


  • ● バイクの洪水ホーチミン 5<br />     工場見学に出かける<br /><br />工場見学をするためにホテルを7:30分に出発するというので、慌しく<br />朝食を、ホテルの食堂が6:00に開くのを待ってする。<br />ベトナムではお気に入りのフォーとのり巻きですばやく済ませる。<br /><br />刺繍工場を見学する<br />タイムコーダーが置かれ、人一人が通れるぐらいの通用門を工場へ入る。<br />日本の小規模事業所のような佇まいだ。<br />ART-VIETという会社の社長室で説明を受ける。もともとは国営企業だったが<br />ドイモイで民間資本経営になったそうだ。<br />圧倒的に日本向け製品を作っているせいもあるだろうが、パソコンはIBM・スキャナーはエプソン<br />車はレクサスが置かれていた。<br /><br />刺繍工場は設計図〜紋紙〜刺繍〜整理〜包装のように作業が流れているようだ。<br />各部署でリーダーらしい社員が指示をしている。<br />大多数の社員が刺繍工程で働いていたが見学させてもらったところは、手刺繍で<br />一目一目を指していた。刺繍工程はすべて女性、その他の部署でも男性は僅かだった。 <br /><br /><br />事務室には空調が整っていたが、作業室は扇風機で涼を取っていた。<br /><br />機械刺繍部門は丸八真綿の製品を作っていると言うことだが、<br />お客さんの要望で見学は出来なかった。<br /><br />工場の門を出ると可愛い花が咲いていた。<br />聞けば梅の花だという。日本の梅とは違うが花の形はよく似ている。<br />路地では朝だというのに将棋を指している若者が居た。<br /><br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン 5
         工場見学に出かける

    工場見学をするためにホテルを7:30分に出発するというので、慌しく
    朝食を、ホテルの食堂が6:00に開くのを待ってする。
    ベトナムではお気に入りのフォーとのり巻きですばやく済ませる。

    刺繍工場を見学する
    タイムコーダーが置かれ、人一人が通れるぐらいの通用門を工場へ入る。
    日本の小規模事業所のような佇まいだ。
    ART-VIETという会社の社長室で説明を受ける。もともとは国営企業だったが
    ドイモイで民間資本経営になったそうだ。
    圧倒的に日本向け製品を作っているせいもあるだろうが、パソコンはIBM・スキャナーはエプソン
    車はレクサスが置かれていた。

    刺繍工場は設計図〜紋紙〜刺繍〜整理〜包装のように作業が流れているようだ。
    各部署でリーダーらしい社員が指示をしている。
    大多数の社員が刺繍工程で働いていたが見学させてもらったところは、手刺繍で
    一目一目を指していた。刺繍工程はすべて女性、その他の部署でも男性は僅かだった。


    事務室には空調が整っていたが、作業室は扇風機で涼を取っていた。

    機械刺繍部門は丸八真綿の製品を作っていると言うことだが、
    お客さんの要望で見学は出来なかった。

    工場の門を出ると可愛い花が咲いていた。
    聞けば梅の花だという。日本の梅とは違うが花の形はよく似ている。
    路地では朝だというのに将棋を指している若者が居た。


  • ● バイクの洪水ホーチミン 6<br />     TOCONTAP SAIGON 統括会社を見学<br /><br />http://www.tocontapsaigon.com/default.htm<br />Export Import joint stock co.という企業の事務所にお邪魔してグループ各社の説明を受ける<br />縫製・ファッション・靴下・着物・人材派遣・語学研修などなどの会社を傘下に手広く事業を展開しているそうだ。<br />社長は50歳代ぐらいの女性で日本語は堪能だ。<br />ベトナムでは女性のトップ経営者は珍しいのではないですか?<br />と質問したら・・・<br />「20パーセントぐらい居ますよ。日本より多いかもしれませんよ!」と平然とこたえてくれた。<br />プロジェクターを使って企業内容をプレゼンしてくれた。PCはVaio、プロジェクターは松下だった。<br />この事務所で行われている人材派遣事業の日本語語学研修教室を見学した。<br />この教室は女性ばかりで、多分技能者向けの研修だろうが、真剣に取り組んでいる様子がうかがえた。<br /><br />次に技術者と思われる15名ほど集まっていただいている場所へ案内された。<br />日本語で歓迎の挨拶をしてくれた。<br />多分準備もされただろうがはっきり聞き取れる立派な日本語だった。<br /><br />11月には東京・横浜のIT企業へ赴くとのことだ。<br />11月からの日本は寒いよ!その前になにか希望がありますか?と誰かが声をかけると・・・<br />日本に行く前に田舎へ帰りたい! としんみり話した。<br />夢をかなえるために一生懸命勉強してその第一歩を掴んだ若者の胸のうちを垣間見たようだ。<br />頑張ってくださいね。<br />日本でお待ちしていますと言って教室を後にする。<br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン 6
         TOCONTAP SAIGON 統括会社を見学

    http://www.tocontapsaigon.com/default.htm
    Export Import joint stock co.という企業の事務所にお邪魔してグループ各社の説明を受ける
    縫製・ファッション・靴下・着物・人材派遣・語学研修などなどの会社を傘下に手広く事業を展開しているそうだ。
    社長は50歳代ぐらいの女性で日本語は堪能だ。
    ベトナムでは女性のトップ経営者は珍しいのではないですか?
    と質問したら・・・
    「20パーセントぐらい居ますよ。日本より多いかもしれませんよ!」と平然とこたえてくれた。
    プロジェクターを使って企業内容をプレゼンしてくれた。PCはVaio、プロジェクターは松下だった。
    この事務所で行われている人材派遣事業の日本語語学研修教室を見学した。
    この教室は女性ばかりで、多分技能者向けの研修だろうが、真剣に取り組んでいる様子がうかがえた。

    次に技術者と思われる15名ほど集まっていただいている場所へ案内された。
    日本語で歓迎の挨拶をしてくれた。
    多分準備もされただろうがはっきり聞き取れる立派な日本語だった。

    11月には東京・横浜のIT企業へ赴くとのことだ。
    11月からの日本は寒いよ!その前になにか希望がありますか?と誰かが声をかけると・・・
    日本に行く前に田舎へ帰りたい! としんみり話した。
    夢をかなえるために一生懸命勉強してその第一歩を掴んだ若者の胸のうちを垣間見たようだ。
    頑張ってくださいね。
    日本でお待ちしていますと言って教室を後にする。

  • ● バイクの洪水ホーチミン <br />     TOCONTAP 着物工場を見学<br /><br />工場の入り口にベトナムの神さんが祀ってある<br />まじまじと眺めていたら通訳のHOAさんが左が土地の神様、<br />右がお金の神様ですよと教えてくれた。<br />土地とお金か? どの国でも人間の欲望は同一かな?<br /><br /><br /><br />部屋?工場?にはいて驚いた。<br />確か幼き日、近所の和裁のお師匠さんの家で見た風景だ。<br />立ち台を前に座り、針ぼっくりを備えて反物を手で一針一針運んでいる若い女性達、<br /><br />一室に40名ほど黄色いユニホーム姿で日本向けの和服を縫っている。和服を扱うだけに <br /><br /><br />空調も整っている。快適に仕事が出来るようだ。<br /><br />次の部署ではミッシン仕立ての和服を製造している所を見学させてもらう。<br />ミシン仕立ての方は縫製工場そのものだ。<br />この工場の立ち上げからは今回案内してくれたU社長のノウハウ指導がなされたようだが当時の<br />理念・目標・注意事項などが壁に掲げられていた。<br /><br /><br />その一つでもあるだろうが・・・針の管理を見ることが出来た。<br />マチ張りやミシン針などの危険物は数値確認を徹底していた。<br />作業終了時完全にマッチしなければ直ぐ分るような用意がしてあった<br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン 
         TOCONTAP 着物工場を見学

    工場の入り口にベトナムの神さんが祀ってある
    まじまじと眺めていたら通訳のHOAさんが左が土地の神様、
    右がお金の神様ですよと教えてくれた。
    土地とお金か? どの国でも人間の欲望は同一かな?



    部屋?工場?にはいて驚いた。
    確か幼き日、近所の和裁のお師匠さんの家で見た風景だ。
    立ち台を前に座り、針ぼっくりを備えて反物を手で一針一針運んでいる若い女性達、

    一室に40名ほど黄色いユニホーム姿で日本向けの和服を縫っている。和服を扱うだけに


    空調も整っている。快適に仕事が出来るようだ。

    次の部署ではミッシン仕立ての和服を製造している所を見学させてもらう。
    ミシン仕立ての方は縫製工場そのものだ。
    この工場の立ち上げからは今回案内してくれたU社長のノウハウ指導がなされたようだが当時の
    理念・目標・注意事項などが壁に掲げられていた。


    その一つでもあるだろうが・・・針の管理を見ることが出来た。
    マチ張りやミシン針などの危険物は数値確認を徹底していた。
    作業終了時完全にマッチしなければ直ぐ分るような用意がしてあった

  • ● バイクの洪水ホーチミン8 <br />     TOCONTAP 靴下・ファッション縫製工場を見学<br /><br />靴下工場を見学する。<br />こちらは男性も多く働いている。今製造されていたのは5本指靴下だった。なんと言う靴下ですかね。<br />たび靴下ですかね。<br />編んでいるのは機械でどんどん出来上がるのだが、後の仕上げが手作業なんですね。<br />機械設備は日本から持ち込んだのだろ日本の機械メーカーのものばかりだった。<br /><br />続いてファッション縫製工場を見学、工場責任者は日本で技術を積んだ若いベトナム人が担っているようだ。<br />日本に妻子を残してベトナムへ単身赴任だと言っていたが・・・・<br />こんな状況も生まれる素地が出来つつあるのだね。<br />ここは日本向けだけではなく、ドイツなどヨーロッパ方面へも製品が送られているようだ。<br /><br />11:30分になった工場がザワザワし出した。<br />食堂のスペースの関係で、交代で昼食を取るための様だ。食堂だけではなく軒下のような<br />所でも板と箱を並べて食事を取り出した。<br />今日のお弁当を写真に撮らせてもらった。<br />かなり質素だが・・・・・・ご飯はお代わり自由のようだ。<br /><br />工場の門の周りには従業員目当ての売り物店が軒を連ねている。談笑しながら<br />果物を買って戻ってくる女子従業員も楽しく仕事に励んでいるように見える。<br /><br />工場の敷地の一角にレンガ造りの建物が目に付いて近付くと、通訳の方がそちらはKORIAです<br />違いますよ・・・と言う。<br />入り口で見張っている人が韓国らしかったので・・・・アンニョンハセヨ!<br />推測だが・・・・・国営企業のおおきな工場を分割して民間企業に譲り渡したから同じ敷地に<br />他国の企業群があるのでは無いだろうか?<br /><br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン8 
         TOCONTAP 靴下・ファッション縫製工場を見学

    靴下工場を見学する。
    こちらは男性も多く働いている。今製造されていたのは5本指靴下だった。なんと言う靴下ですかね。
    たび靴下ですかね。
    編んでいるのは機械でどんどん出来上がるのだが、後の仕上げが手作業なんですね。
    機械設備は日本から持ち込んだのだろ日本の機械メーカーのものばかりだった。

    続いてファッション縫製工場を見学、工場責任者は日本で技術を積んだ若いベトナム人が担っているようだ。
    日本に妻子を残してベトナムへ単身赴任だと言っていたが・・・・
    こんな状況も生まれる素地が出来つつあるのだね。
    ここは日本向けだけではなく、ドイツなどヨーロッパ方面へも製品が送られているようだ。

    11:30分になった工場がザワザワし出した。
    食堂のスペースの関係で、交代で昼食を取るための様だ。食堂だけではなく軒下のような
    所でも板と箱を並べて食事を取り出した。
    今日のお弁当を写真に撮らせてもらった。
    かなり質素だが・・・・・・ご飯はお代わり自由のようだ。

    工場の門の周りには従業員目当ての売り物店が軒を連ねている。談笑しながら
    果物を買って戻ってくる女子従業員も楽しく仕事に励んでいるように見える。

    工場の敷地の一角にレンガ造りの建物が目に付いて近付くと、通訳の方がそちらはKORIAです
    違いますよ・・・と言う。
    入り口で見張っている人が韓国らしかったので・・・・アンニョンハセヨ!
    推測だが・・・・・国営企業のおおきな工場を分割して民間企業に譲り渡したから同じ敷地に
    他国の企業群があるのでは無いだろうか?


  • ● バイクの洪水ホーチミン  9<br />     ソンべ ゴルフクラブで昼食<br /><br />ホーチミン市内から車で約1時間ほど走っただろうか?<br />94年にオープンしたゴルフ場(18HOLES 6332m PAR72)レストランで<br />遅い昼食を取る。暑さで余り食欲も無いしまたフォーをオーダーした。<br />味は良いが結構ボリュームがある。<br />南国のゴルフ場はグリーンはあくまでもグリーンだし、木立がまた南国的だ。<br />椰子?でしょうかね。<br /><br />昼食後2班に分かれて近藤紡績ベトナム工場見学とホーチミン市内のセーター工場見学に分かれる<br />私は市内へ向かうことにする。<br />日本向けセーター工場は日本人の責任者が駐在して、日本からのオーダーをこなしているようだ。<br />機械というか装置は使っているが手作業に近いような環境で柄入りセーターを作っていた。<br />難度の高いものは200本以上の糸をセットしてからそれを自由に操ってセーターに編み上げていく大変な<br />作業だ。<br />難柄のセーターは熟練者が2日弱で仕上げる。<br />平均労働者が12000円の月給だそうだが彼女達はそんな額では無いだろう。<br /><br />工場見学を終えてホテルへ帰る途中、空が真っ黒になってきた。<br />スコール?が来るようだ!<br />バイクで走る人たちも準備万端!散髪屋さんで着るスモッグのような雨合羽姿が増えてきた。<br />しかし雨は小雨模様のままスコールにはならなかった。<br /><br />ある交差路を進行中・・・・<br />交差路の一角に立っていたポリスが警防をわれわれの小型バスに向かって揚げた。<br />何かな?と思っていたら・・・・運転手は即座に道路端に車を止め、免許証と思われるものをポリスのところへ<br />走っていた。どうも車線変更違反か?<br />違反するような運転はしていなかったようだが・・・・・10分ほど経って戻ってきた。 <br /><br /><br /><br />罰金を払ってきたそうだ。<br /><br />交通ルールなど無いような道路事情だが最近違反摘発が厳しいそうだ。<br /><br />それにしても警察の権威は相当なものですね。<br />警防を一振りするだけで摘発できるのですからね。<br /><br />ビンクオイ・ヴィレッジ(Binh Quoi Village)<br />住所:1147 Xo Viet Nghe Tinh, Ward 28, Binh Thanh District<br />電話:899-4104<br />FAX:899-4103<br />ウェブ:www.binhquoiresort.com.vn<br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン  9
         ソンべ ゴルフクラブで昼食

    ホーチミン市内から車で約1時間ほど走っただろうか?
    94年にオープンしたゴルフ場(18HOLES 6332m PAR72)レストランで
    遅い昼食を取る。暑さで余り食欲も無いしまたフォーをオーダーした。
    味は良いが結構ボリュームがある。
    南国のゴルフ場はグリーンはあくまでもグリーンだし、木立がまた南国的だ。
    椰子?でしょうかね。

    昼食後2班に分かれて近藤紡績ベトナム工場見学とホーチミン市内のセーター工場見学に分かれる
    私は市内へ向かうことにする。
    日本向けセーター工場は日本人の責任者が駐在して、日本からのオーダーをこなしているようだ。
    機械というか装置は使っているが手作業に近いような環境で柄入りセーターを作っていた。
    難度の高いものは200本以上の糸をセットしてからそれを自由に操ってセーターに編み上げていく大変な
    作業だ。
    難柄のセーターは熟練者が2日弱で仕上げる。
    平均労働者が12000円の月給だそうだが彼女達はそんな額では無いだろう。

    工場見学を終えてホテルへ帰る途中、空が真っ黒になってきた。
    スコール?が来るようだ!
    バイクで走る人たちも準備万端!散髪屋さんで着るスモッグのような雨合羽姿が増えてきた。
    しかし雨は小雨模様のままスコールにはならなかった。

    ある交差路を進行中・・・・
    交差路の一角に立っていたポリスが警防をわれわれの小型バスに向かって揚げた。
    何かな?と思っていたら・・・・運転手は即座に道路端に車を止め、免許証と思われるものをポリスのところへ
    走っていた。どうも車線変更違反か?
    違反するような運転はしていなかったようだが・・・・・10分ほど経って戻ってきた。



    罰金を払ってきたそうだ。

    交通ルールなど無いような道路事情だが最近違反摘発が厳しいそうだ。

    それにしても警察の権威は相当なものですね。
    警防を一振りするだけで摘発できるのですからね。

    ビンクオイ・ヴィレッジ(Binh Quoi Village)
    住所:1147 Xo Viet Nghe Tinh, Ward 28, Binh Thanh District
    電話:899-4104
    FAX:899-4103
    ウェブ:www.binhquoiresort.com.vn

  • ● バイクの洪水ホーチミン  10<br />     SNSで知り合った人とホテルで会う<br /><br />一ヶ月ほど前、ハングル・ベトナム語など10ヶ国語に対応しているコミュニティーサイトに<br />であった。ベトナムとは思いも知らなかったがホーチミンに住むYさんと話をする間になった。<br />ベトナムへ発つ2日前に彼女に、どこかで会いましょうか?携帯番号を教えてください!<br />といったら教えてくれた。<br />いまだ名前も年齢も何も知らない間柄だが、本当に出かけてきてくれるかな?と思っていた。<br />丁度ホテルで2時間ほど時間が取れたので電話をしてみた。<br />ホテルから近いとこらしく30分ほどでロビーで会うことができた。<br /><br />横浜出身でベトナムの大学を卒業してこちらで働いている彼女は快活でしっかりしたお嬢さんだった。<br />用心棒だったのだろうか?ラオス人が同行してきた><br />ボーイフレンド? と尋ねたら否定はしていた。大学で建築学を学ぶ学生だという。<br />日本語は出来ないようだ。勉学を積んで日本に来てくださいねと励ましてあげた。<br /><br />3人でホテルのロビーでベトナムコーヒーを飲んだ。<br />Yさんにコーチを受ける。<br />コンデンスミルクをたっぷり入れて飲む。僕には向いているコーヒーだ!<br /><br />インターネットを通じての、短時間の すこし変わった出会いだったが楽しくて嬉しかった。<br />みんなとのフランス料理のディナーが近付いてきたのでお別れした。<br />ディナーは昨年も行ったことがある隣のホテルの15階にあるフランス料理店だ。<br />ピアノの生演奏が奏でられている。<br />今宵はコースではなく単品のオーダーをした。<br />エスカルゴを注文してみた、メインはロブスターを依頼したが大きすぎて食べ切れ

    ● バイクの洪水ホーチミン  10
         SNSで知り合った人とホテルで会う

    一ヶ月ほど前、ハングル・ベトナム語など10ヶ国語に対応しているコミュニティーサイトに
    であった。ベトナムとは思いも知らなかったがホーチミンに住むYさんと話をする間になった。
    ベトナムへ発つ2日前に彼女に、どこかで会いましょうか?携帯番号を教えてください!
    といったら教えてくれた。
    いまだ名前も年齢も何も知らない間柄だが、本当に出かけてきてくれるかな?と思っていた。
    丁度ホテルで2時間ほど時間が取れたので電話をしてみた。
    ホテルから近いとこらしく30分ほどでロビーで会うことができた。

    横浜出身でベトナムの大学を卒業してこちらで働いている彼女は快活でしっかりしたお嬢さんだった。
    用心棒だったのだろうか?ラオス人が同行してきた>
    ボーイフレンド? と尋ねたら否定はしていた。大学で建築学を学ぶ学生だという。
    日本語は出来ないようだ。勉学を積んで日本に来てくださいねと励ましてあげた。

    3人でホテルのロビーでベトナムコーヒーを飲んだ。
    Yさんにコーチを受ける。
    コンデンスミルクをたっぷり入れて飲む。僕には向いているコーヒーだ!

    インターネットを通じての、短時間の すこし変わった出会いだったが楽しくて嬉しかった。
    みんなとのフランス料理のディナーが近付いてきたのでお別れした。
    ディナーは昨年も行ったことがある隣のホテルの15階にあるフランス料理店だ。
    ピアノの生演奏が奏でられている。
    今宵はコースではなく単品のオーダーをした。
    エスカルゴを注文してみた、メインはロブスターを依頼したが大きすぎて食べ切れ

  • ● バイクの洪水ホーチミン  11<br />     サイゴン政権の中枢部を見学<br /><br />1975年4月30日、ベトナム解放戦線旗を掲げた戦車部隊が市内から大統領官邸へ<br />進んだ道路をわれわれも車で走る。<br />今は統一会堂として観光名所になっている。<br />今日は日曜日、ベトナム人の観光客がたくさん押しかけてきている。<br />大小100以上の部屋があるそうだが、地下から屋上までざっと見る。<br />暑い!何度あるか知らないが汗びっしょりだ!<br /><br /><br />屋上のヘリポートには敗戦時脱走に使用したヘリが残されている。<br />資料室にはお坊さんの焼身自殺の写真、銃殺した写真など新聞、テレビなどで記憶にある<br />事件が展示してある。<br />もう30年前の出来事だがつい先日の出来事のように思えてくる。<br /><br /><br />見所が少ないホーチミン市の観光の目玉、ベンタイン市場へ行く、昨日帽子をなくしてしまった。<br />ここで買って見ようと市場へ入る。ムットした熱気鼻を付くなんともいえない匂い、日本人は鼻口を押さえて歩いている。<br />食材売り場などではエビかに雷魚などはまだしも、30度を超す気温の中で生肉や肝がむき出しで売れれている。<br />直ぐに腐敗してしまうのではないだろうか?<br /><br />帽子を見つけて買う。いくらと言ったら・・・300円ぐらいという。<br />ここの値段は高めに設定されているらしいが300円の帽子位どうでも良いと言い値で買った。<br /><br /><br />

    ● バイクの洪水ホーチミン  11
         サイゴン政権の中枢部を見学

    1975年4月30日、ベトナム解放戦線旗を掲げた戦車部隊が市内から大統領官邸へ
    進んだ道路をわれわれも車で走る。
    今は統一会堂として観光名所になっている。
    今日は日曜日、ベトナム人の観光客がたくさん押しかけてきている。
    大小100以上の部屋があるそうだが、地下から屋上までざっと見る。
    暑い!何度あるか知らないが汗びっしょりだ!


    屋上のヘリポートには敗戦時脱走に使用したヘリが残されている。
    資料室にはお坊さんの焼身自殺の写真、銃殺した写真など新聞、テレビなどで記憶にある
    事件が展示してある。
    もう30年前の出来事だがつい先日の出来事のように思えてくる。


    見所が少ないホーチミン市の観光の目玉、ベンタイン市場へ行く、昨日帽子をなくしてしまった。
    ここで買って見ようと市場へ入る。ムットした熱気鼻を付くなんともいえない匂い、日本人は鼻口を押さえて歩いている。
    食材売り場などではエビかに雷魚などはまだしも、30度を超す気温の中で生肉や肝がむき出しで売れれている。
    直ぐに腐敗してしまうのではないだろうか?

    帽子を見つけて買う。いくらと言ったら・・・300円ぐらいという。
    ここの値段は高めに設定されているらしいが300円の帽子位どうでも良いと言い値で買った。


  • 新婚さんの写真撮影

    新婚さんの写真撮影

  •  何人もの花婿花嫁さんに出会う<br /><br />ホーチミン市中心部から車で30分ほど走って、「ビンクオイ・ヴィレッジ」という<br />サイゴン川に突き出たリバーサイドパークへ案内してくれた。<br />南国的な木々、青い空、目に鮮やかな緑が美しい、入り口のそばにはドラゴンフルーツが<br />サボテンの木に成っている。ドラゴンフルーツが実っているところははじめて見た。<br /><br />ここは都会のオアシスそして日曜日なので、花嫁衣裳のカップルが到る所で記念撮影中だ。<br />ウエディングドレスのカップルや圧倒的にベトナムの民族衣装のカップルが幸せそうにポーズを取っている。<br />私も数枚撮らせて貰う。<br /><br /><br /><br />茅葺の建物の中では結婚披露宴だろう親類縁者が集まって会食を楽しんでいるグループが数組も見られる。<br />大きなケーキも飾ってある。ケーキカットしたテーブルもある。<br /><br /><br /><br />幸せ一杯の雰囲気の中でわれわれも昼食を摂る。水辺のベトナム料理はカニ・エビ・肉の鍋料理を食べた。<br /><br />昨日案内をしてくれたベトナム人の女性社長も一家で休日を楽しみに来ていた。<br />ご主人とお嬢さんを紹介してくれた。ベトナムで一番大きい織物会社勤務のご主人は<br />エリートを思わせるように落ち着いた語り口だった。<br /><br />

     何人もの花婿花嫁さんに出会う

    ホーチミン市中心部から車で30分ほど走って、「ビンクオイ・ヴィレッジ」という
    サイゴン川に突き出たリバーサイドパークへ案内してくれた。
    南国的な木々、青い空、目に鮮やかな緑が美しい、入り口のそばにはドラゴンフルーツが
    サボテンの木に成っている。ドラゴンフルーツが実っているところははじめて見た。

    ここは都会のオアシスそして日曜日なので、花嫁衣裳のカップルが到る所で記念撮影中だ。
    ウエディングドレスのカップルや圧倒的にベトナムの民族衣装のカップルが幸せそうにポーズを取っている。
    私も数枚撮らせて貰う。



    茅葺の建物の中では結婚披露宴だろう親類縁者が集まって会食を楽しんでいるグループが数組も見られる。
    大きなケーキも飾ってある。ケーキカットしたテーブルもある。



    幸せ一杯の雰囲気の中でわれわれも昼食を摂る。水辺のベトナム料理はカニ・エビ・肉の鍋料理を食べた。

    昨日案内をしてくれたベトナム人の女性社長も一家で休日を楽しみに来ていた。
    ご主人とお嬢さんを紹介してくれた。ベトナムで一番大きい織物会社勤務のご主人は
    エリートを思わせるように落ち着いた語り口だった。

  • サイゴン大教会・デパートで買い物13<br /><br />郊外から再びホーチミン市内中心街へもどり名所見物をする。<br />古びた赤レンガ造りの建物の正面に回り込んだら、 マリア様の銅像のバックに<br />サイゴン大教会(聖母マリア教会)が聳えていた。19世紀末に立てられたというだけあって <br /><br /><br /><br />優雅さと重厚さを感じる。<br />この建物の直ぐ横手に、やはりフランス統治時代の建物である中央郵便局がある。<br />入ってみる。外気の熱帯から局内は、心地良い冷気に一息つく思いだ。<br />現在も現役の郵便局だが観光施設のように売店や休憩する場所などがあり西洋人を<br />含めて賑わっている。<br /><br />国営デパート、 Saigon Tax Trade Centereへ買い物に立ち寄る。<br />4階建ての立派な建物である。2階に併設されているスーパーに入る。<br />盗難防止のためか?<br />入り口でカバン類を預かって貰わなければならない。<br /><br />ベトナムコーヒーを買う。<br />コーヒーフィルターが添付されているセット物をお土産に5個買った。<br /><br />1階スペースにロッジのような建物が目に付いた。<br />何だろうと近付くと・・・・・スイスのチョコレートの<br />宣伝販売促進イベントだった。<br />チョコレートを試食させてくれた。写真を撮ってあげて送ってあげる約束をする。<br />http://benthanhtourist.hptvn.net/benthanhtourist/<br /><br /><br />街中にホーチミンさんの銅像を見つける。<br />これがこの街の象徴的な場所だということで下車することにする。<br />瀟洒な人民委員会の建物をバックに、ホーチミン氏が女の子を抱いている銅像だ。<br />彼の慈しみの心を表しているのだろう。<br /><br />車にもどるとドライバーとガイドそれに監視員のようなおじさんが口角泡を飛ばしている。<br />どうも駐車違反らしい!<br />車に乗り込んでからもガイドとドライバーが泡を飛ばしていたが、<br />どちらの会社が罰金を負担するかのようだ。<br /><br />華僑が街を構成しているチョロン地区をドライブする<br /><br />フォトラベル写真集<br />http://4travel.jp/traveler/kniimi/album/10189802/<br />

    サイゴン大教会・デパートで買い物13

    郊外から再びホーチミン市内中心街へもどり名所見物をする。
    古びた赤レンガ造りの建物の正面に回り込んだら、 マリア様の銅像のバックに
    サイゴン大教会(聖母マリア教会)が聳えていた。19世紀末に立てられたというだけあって



    優雅さと重厚さを感じる。
    この建物の直ぐ横手に、やはりフランス統治時代の建物である中央郵便局がある。
    入ってみる。外気の熱帯から局内は、心地良い冷気に一息つく思いだ。
    現在も現役の郵便局だが観光施設のように売店や休憩する場所などがあり西洋人を
    含めて賑わっている。

    国営デパート、 Saigon Tax Trade Centereへ買い物に立ち寄る。
    4階建ての立派な建物である。2階に併設されているスーパーに入る。
    盗難防止のためか?
    入り口でカバン類を預かって貰わなければならない。

    ベトナムコーヒーを買う。
    コーヒーフィルターが添付されているセット物をお土産に5個買った。

    1階スペースにロッジのような建物が目に付いた。
    何だろうと近付くと・・・・・スイスのチョコレートの
    宣伝販売促進イベントだった。
    チョコレートを試食させてくれた。写真を撮ってあげて送ってあげる約束をする。
    http://benthanhtourist.hptvn.net/benthanhtourist/


    街中にホーチミンさんの銅像を見つける。
    これがこの街の象徴的な場所だということで下車することにする。
    瀟洒な人民委員会の建物をバックに、ホーチミン氏が女の子を抱いている銅像だ。
    彼の慈しみの心を表しているのだろう。

    車にもどるとドライバーとガイドそれに監視員のようなおじさんが口角泡を飛ばしている。
    どうも駐車違反らしい!
    車に乗り込んでからもガイドとドライバーが泡を飛ばしていたが、
    どちらの会社が罰金を負担するかのようだ。

    華僑が街を構成しているチョロン地区をドライブする

    フォトラベル写真集
    http://4travel.jp/traveler/kniimi/album/10189802/

  • ホーチミンで日本食を!14<br /><br />ホーチミン中心街から西方へ車を走らせる。<br />中国華僑が多く住みチャイナタウンを構成しているチョロン地区を<br />車でドライブしてみる。<br />徐々に漢字の看板が目に付くようになる、店頭の品物も中国っぽいものが<br />溢れかえってくる。漢方薬店が軒を並べている地区もある。<br />商品が溢れ雑然とした中にも物凄いエネルギーが伝わってくる。<br />聞けば広東語が飛び交っているそうだ。<br />ホーチミンには大きくて有名な、中心街にあるベンタイン市場と<br />このチョロン地区にあるビンタイン市場があるが、このビンタイン市場の<br />ことを単にチョロンと呼ぶ人も多いそうだ。<br />実はベトナム語でチョ=大きい、 ロン=市場ということからも理解できる。<br /><br />夕食は日本食の「横笛」という店に案内してもらう<br /><br />マグロとイカの刺身が美味しいということで早速いただいてみる。<br />美味しい!<br />今まで生ものや水には神経質になっていたがここではそんな神経が<br />一気に解消して普段どおり美味しくいただいた。<br />焼き鳥も何の心配も無く食べた。お寿司も美味しい!<br />日本のお米を使用しているが、シャリが少し気になるがこれは日本のお寿司に<br />合格だ!<br /><br />店長が挨拶に来た。<br />日本語が少しぎこちなかったので聞いてみるとベトナム人だった。<br />容貌だけではベトナム人もわが同胞もしかと区別はし難いぐらいですね。<br />3日間のサイゴン、否ホーチミンの見学を終えてタンソニャット国際空港から<br />深夜便で帰国の途に着いた。<br /><br />シンチャオ! <br />カムオン!<br />

    ホーチミンで日本食を!14

    ホーチミン中心街から西方へ車を走らせる。
    中国華僑が多く住みチャイナタウンを構成しているチョロン地区を
    車でドライブしてみる。
    徐々に漢字の看板が目に付くようになる、店頭の品物も中国っぽいものが
    溢れかえってくる。漢方薬店が軒を並べている地区もある。
    商品が溢れ雑然とした中にも物凄いエネルギーが伝わってくる。
    聞けば広東語が飛び交っているそうだ。
    ホーチミンには大きくて有名な、中心街にあるベンタイン市場と
    このチョロン地区にあるビンタイン市場があるが、このビンタイン市場の
    ことを単にチョロンと呼ぶ人も多いそうだ。
    実はベトナム語でチョ=大きい、 ロン=市場ということからも理解できる。

    夕食は日本食の「横笛」という店に案内してもらう

    マグロとイカの刺身が美味しいということで早速いただいてみる。
    美味しい!
    今まで生ものや水には神経質になっていたがここではそんな神経が
    一気に解消して普段どおり美味しくいただいた。
    焼き鳥も何の心配も無く食べた。お寿司も美味しい!
    日本のお米を使用しているが、シャリが少し気になるがこれは日本のお寿司に
    合格だ!

    店長が挨拶に来た。
    日本語が少しぎこちなかったので聞いてみるとベトナム人だった。
    容貌だけではベトナム人もわが同胞もしかと区別はし難いぐらいですね。
    3日間のサイゴン、否ホーチミンの見学を終えてタンソニャット国際空港から
    深夜便で帰国の途に着いた。

    シンチャオ! 
    カムオン!

  • おもしろ!サイゴンの町! 15<br /><br />サイゴンの町はバイクと人で溢れている。<br />車もかなり多く到る所で渋滞!渋滞だ!<br />交通ルール・マナーなど無いに等しいようだが交差点など結構<br />スムーズに通行がなされているようだ。<br />でも自分でハンドルを握る勇気は到底無いが・・・・・・<br /><br />ベトナムの電気・通信配線の混雑さにも驚かされた。<br />所々にあるトランスから電線が各戸、各店舗に配られている<br />電線が何百本という束になって垂れ下がっている。通信・インターネットの<br />ラインも混雑と束ねてあるようだ。<br />昨年来たときガイドがあれだけあっても故障したときなど、<br />電気会社修理人は、即座にポイントを見分けることが出来るんですよと教えてくれた。 <br /><br /><br />因みにパソコンは中古品が結構安く手に入るそうだし、インターネット接続料は<br />2500円/月ぐらいらしい。かなり一般的に広まっているようだ。<br /><br />日曜日の夕刻<br />我々の泊まっている5星ホテル レジェンドで結婚披露パーティーが開かれていた。<br />かなり裕福な身分の子息だろう!女性はかなりおめかししているが男性は普段着に近い <br /><br />ような方も多い。これが実情なのか?<br />シンデレラのような玉の輿カップルだったのか知るよしもない<br />パーティーは3時間近く続いていた。<br /><br />

    おもしろ!サイゴンの町! 15

    サイゴンの町はバイクと人で溢れている。
    車もかなり多く到る所で渋滞!渋滞だ!
    交通ルール・マナーなど無いに等しいようだが交差点など結構
    スムーズに通行がなされているようだ。
    でも自分でハンドルを握る勇気は到底無いが・・・・・・

    ベトナムの電気・通信配線の混雑さにも驚かされた。
    所々にあるトランスから電線が各戸、各店舗に配られている
    電線が何百本という束になって垂れ下がっている。通信・インターネットの
    ラインも混雑と束ねてあるようだ。
    昨年来たときガイドがあれだけあっても故障したときなど、
    電気会社修理人は、即座にポイントを見分けることが出来るんですよと教えてくれた。


    因みにパソコンは中古品が結構安く手に入るそうだし、インターネット接続料は
    2500円/月ぐらいらしい。かなり一般的に広まっているようだ。

    日曜日の夕刻
    我々の泊まっている5星ホテル レジェンドで結婚披露パーティーが開かれていた。
    かなり裕福な身分の子息だろう!女性はかなりおめかししているが男性は普段着に近い

    ような方も多い。これが実情なのか?
    シンデレラのような玉の輿カップルだったのか知るよしもない
    パーティーは3時間近く続いていた。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP