ボツワナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JNB (bus) Gaborone (train) Bulawayo,<br /><br />*どんな国?<br />1)「日本国債の格付けはボツワナ国債よりも下になった。ボツワナ国民の半分くらいはエイズ患者。そんな国より格付けが下とはけしからん」(6月17日付『産経新聞』)という平沼経産相の発言により脚光<br />2)ダイヤモンドにより豊か<br /><br />*JNBからバス:前日に白昼強盗に会ったばかり。JNB駅を出たとたん強盗に襲われる確率の高さはどこでも耳にしていた。安全確保の基本はタクシー乗車。しかし、ミニバス乗り場までタクシーを拾う距離ではない。悩んだ末、駅で勤務中の武装ガードマンに「2$出すから、ちょっとバス停まで送ってよ」と泣きつき、徒歩で連れて行ってもらう。ミニバスは細い坂道の脇に連なるように停車しているが、どれがどこ行きなのか私にはわからない。バス乗り場付近の露天はかなりフォトジェニックなのだが、ここはJNB。写真はひたすら我慢。ガードマンが案内してくれたガボロネ行きミニバスは15人くらい乗りのバンだった。車窓は次第に砂漠に。<br /><br />*列車の切符:南アランドで寝台車切符を購入。釣りを現地通貨(Pulaだったかな、雨と言う意味だったと記憶している)でもらう。<br /><br />*町は首都とは思えないほど小さい。なかなか立派なショッピングセンターまであるが、インターネットカフェはついに見つからず。<br /><br />*雨が降ってきたのでタクシーを拾おうとしたが、どこにも走っていない。近くにあったホテルに相談したら、従業員が好意で駅まで送ってくれた。チップは渡す。<br /><br />*列車は思ったよりもきちんとしている、と思ったら、窓は前面にひびが入っている。せっかく車窓を期待していたのに。

Botswana

1いいね!

1998/12 - 1999/01

371位(同エリア413件中)

0

5

km777

km777さん

JNB (bus) Gaborone (train) Bulawayo,

*どんな国?
1)「日本国債の格付けはボツワナ国債よりも下になった。ボツワナ国民の半分くらいはエイズ患者。そんな国より格付けが下とはけしからん」(6月17日付『産経新聞』)という平沼経産相の発言により脚光
2)ダイヤモンドにより豊か

*JNBからバス:前日に白昼強盗に会ったばかり。JNB駅を出たとたん強盗に襲われる確率の高さはどこでも耳にしていた。安全確保の基本はタクシー乗車。しかし、ミニバス乗り場までタクシーを拾う距離ではない。悩んだ末、駅で勤務中の武装ガードマンに「2$出すから、ちょっとバス停まで送ってよ」と泣きつき、徒歩で連れて行ってもらう。ミニバスは細い坂道の脇に連なるように停車しているが、どれがどこ行きなのか私にはわからない。バス乗り場付近の露天はかなりフォトジェニックなのだが、ここはJNB。写真はひたすら我慢。ガードマンが案内してくれたガボロネ行きミニバスは15人くらい乗りのバンだった。車窓は次第に砂漠に。

*列車の切符:南アランドで寝台車切符を購入。釣りを現地通貨(Pulaだったかな、雨と言う意味だったと記憶している)でもらう。

*町は首都とは思えないほど小さい。なかなか立派なショッピングセンターまであるが、インターネットカフェはついに見つからず。

*雨が降ってきたのでタクシーを拾おうとしたが、どこにも走っていない。近くにあったホテルに相談したら、従業員が好意で駅まで送ってくれた。チップは渡す。

*列車は思ったよりもきちんとしている、と思ったら、窓は前面にひびが入っている。せっかく車窓を期待していたのに。

PR

  • サファリツアーじゃなくて、ヒッチハイクした車からみたものです。

    サファリツアーじゃなくて、ヒッチハイクした車からみたものです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

km777さんの関連旅行記

km777さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボツワナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボツワナ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボツワナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP