ルワンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kigali, Butare:Kigali近郊のGikongoroにある虐殺博物館を見に行く。ミニバスを降りたら、自転車タクシー、すごい山道をすごいスピードで下っていく。爽快だが怖い。すでに虐殺から10年近く立っているのに、博物館は全く完成していない。多数派フツ族(がっちりゴリラ系)に虐殺されたツチ族(背が高く細面)の遺体がひどい状態で「保管」されている。夥しい血が乾いて変色した服が洗濯<br />ロープに幾重にも重ねられて放置されている。もっと衝撃的なのは、鍵を開けられた部屋の中に、ミイラのような遺体が無造作に並べてあるのを見たとき。苦しそうな表情のまま、固まって白いペンキか何かで固められている。鉈で手足を切られた遺体は骨の切断面くっきり。振り回されて壁にたたきつけられて殺された乳児のつぶれた頭もそのまま。Butare銀行もあいておらず、両替に困っていると、教えられた商店の店主が両替してくれた。アフリカではアラブ系商人はレバノン人が多いのだが、イエメン系だという。イエメン系はウガンダにも多かったが不思議だ。

Rwanda

5いいね!

2002/07 - 2002/08

80位(同エリア95件中)

2

4

km777

km777さん

Kigali, Butare:Kigali近郊のGikongoroにある虐殺博物館を見に行く。ミニバスを降りたら、自転車タクシー、すごい山道をすごいスピードで下っていく。爽快だが怖い。すでに虐殺から10年近く立っているのに、博物館は全く完成していない。多数派フツ族(がっちりゴリラ系)に虐殺されたツチ族(背が高く細面)の遺体がひどい状態で「保管」されている。夥しい血が乾いて変色した服が洗濯
ロープに幾重にも重ねられて放置されている。もっと衝撃的なのは、鍵を開けられた部屋の中に、ミイラのような遺体が無造作に並べてあるのを見たとき。苦しそうな表情のまま、固まって白いペンキか何かで固められている。鉈で手足を切られた遺体は骨の切断面くっきり。振り回されて壁にたたきつけられて殺された乳児のつぶれた頭もそのまま。Butare銀行もあいておらず、両替に困っていると、教えられた商店の店主が両替してくれた。アフリカではアラブ系商人はレバノン人が多いのだが、イエメン系だという。イエメン系はウガンダにも多かったが不思議だ。

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のんえーびーさん 2004/09/06 10:29:25
    はじめまして。
    kmさん、はじめまして。
    いろいろな国の旅行記を興味深く拝見させて頂いてます。
    特に、このルワンダ・・・・ショックでした。以前、旅行会社に勤めていたんですが「ルワンダってなんか内戦してて外務省からなんか出てたよなあ・・」という気持ちで見てみたんですが・・・。
    戦争って本当にこういうことなんですよね。知らないで済むなら、知りたくなかったです(正直のところ)が、知るべきなんですよね。
    人間の愚かさは治らないもんなんでしょうか・・・・。悲しいです。

    km777

    km777さん からの返信 2004/09/06 22:17:11
    RE: はじめまして。
    有希子さん。メッセージありがとうございます。有希子さんもコタキナバルなど、興味深い地を旅行していますね。今度コメントさせていただきます。

    ルワンダで見た、虐殺の跡は確かにショッキングでした。釈然としなかったのは、その「博物館」のある村があまりにのどかで平和そのものだったことです。こんな笑顔の村人が、おそらくは虐殺に深く関与していたのだと思うと、ぞっとします。

    でも強調したいのは、ルワンダが今も恐ろしいところではなく、現在は平和を取り戻しているということです。雨降って地固まるといった感じでしょうか。とても神経質な動物であるマウンテンゴリラが見られる世界でも限られた地域のひとつでもあります。機会があったらぜひ行ってみてくださいね。

km777さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

km777さんの関連旅行記

km777さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルワンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルワンダ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルワンダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP