キングストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月15日(月)<br /><br />まだ夜も明けやらぬ、午前6時半、ナイアガラのホテルを出発。<br />本当に真っ暗だ〜!<br /><br />今日から本格的に、レンタカーでまわる我が家の「旅」が始まるのです。<br />モントリオール近辺を中心にとりあえず東へと車を進めます。<br />今日目指すのはナイアガラから400kmほど離れた「キングストン」<br /><br />なぜに「キングストン」なのか!<br />それは…<br />次の目的地をモントリオールにすると、約700kmという移動距離になって、さすがにそれは移動だけで終りでしょう!ということで検討した結果、キングストンが「サウザンド・アイランズ・クルーズ」の基点となっていることがわかり、どうせなら乗ってみたいなということで、キングストンに決定!「サウザンアイランド」といえばドレッシングの名前しか思い浮かばなかったのが、その由来がここにあるとわかり、なおかつ雄大な海ならぬ湖のクルージングというのはちょっと惹かれるわ〜。<br /><br />ただし、キングストンからも船は出ているけど、30kmほど離れた「ガナノクェ」から出ている船が「ハート島・ボルト城」を回るという目玉のコースがあるということから、キングストンを通り過ぎて、ガナノクェまでひた走ります。<br /><br />まだスタートしたばかりというのに、ちょっとショックなハプニングもあり、この先の旅はいったいどうなるんだ〜!と思わせるかも…(笑)<br /><br />《日程》<br /> <br />    9/13(土) トロント→ナイアガラ   SHERATON ON THE FALLS・2泊<br />    9/14(日) ナイアガラ観光      <br />本編→9/15(月) ナイアガラ→ガナノクェ・サウザンアイランズクルーズ→キングストン    HOLIDAY INN KINGSTON-WATERFRONT<br />    9/16(火) キングストン→モントリオール→イースタンタウンシップス     HOTEL ET SPA ETOILE-SUR-LE-LAC<br />    9/17(水) イースタンタウンシップス→サン・ソヴェール・デ・モン→モン・トレンブラン     FAIRMONT TREMBLANT・2泊<br />    9/18(木) モン・トレンブラン観光 <br />    9/19(金) モン・トレンブラン→オタワ    HILTON LAC-LEAMY<br />    9/20(土) オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント    CHERATON GATEWAYHOTEL<br />

2008.9 『メープル街道の紅葉を見たくて』レンタカー2400キロの旅【4】…ガナノクェ・サウザンド・アイランズ・クルーズ

9いいね!

2008/09/13 - 2008/09/20

8位(同エリア25件中)

2

27

ゆんこ

ゆんこさん

9月15日(月)

まだ夜も明けやらぬ、午前6時半、ナイアガラのホテルを出発。
本当に真っ暗だ〜!

今日から本格的に、レンタカーでまわる我が家の「旅」が始まるのです。
モントリオール近辺を中心にとりあえず東へと車を進めます。
今日目指すのはナイアガラから400kmほど離れた「キングストン」

なぜに「キングストン」なのか!
それは…
次の目的地をモントリオールにすると、約700kmという移動距離になって、さすがにそれは移動だけで終りでしょう!ということで検討した結果、キングストンが「サウザンド・アイランズ・クルーズ」の基点となっていることがわかり、どうせなら乗ってみたいなということで、キングストンに決定!「サウザンアイランド」といえばドレッシングの名前しか思い浮かばなかったのが、その由来がここにあるとわかり、なおかつ雄大な海ならぬ湖のクルージングというのはちょっと惹かれるわ〜。

ただし、キングストンからも船は出ているけど、30kmほど離れた「ガナノクェ」から出ている船が「ハート島・ボルト城」を回るという目玉のコースがあるということから、キングストンを通り過ぎて、ガナノクェまでひた走ります。

まだスタートしたばかりというのに、ちょっとショックなハプニングもあり、この先の旅はいったいどうなるんだ〜!と思わせるかも…(笑)

《日程》
 
    9/13(土) トロント→ナイアガラ   SHERATON ON THE FALLS・2泊
    9/14(日) ナイアガラ観光      
本編→9/15(月) ナイアガラ→ガナノクェ・サウザンアイランズクルーズ→キングストン    HOLIDAY INN KINGSTON-WATERFRONT
    9/16(火) キングストン→モントリオール→イースタンタウンシップス     HOTEL ET SPA ETOILE-SUR-LE-LAC
    9/17(水) イースタンタウンシップス→サン・ソヴェール・デ・モン→モン・トレンブラン     FAIRMONT TREMBLANT・2泊
    9/18(木) モン・トレンブラン観光
    9/19(金) モン・トレンブラン→オタワ    HILTON LAC-LEAMY
    9/20(土) オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント    CHERATON GATEWAYHOTEL

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL

PR

  • 9月15日(月)<br /><br />午前6時半ホテル出発のため、朝食は簡単に。<br />昨日、ナイアガラ・オン・ザ・レイクのスーパーにて調達しておいた、パン、マーマレードジャム、バナナで朝食。<br />このマーマレード、旅行中しっかりと役立ってくれ、それでもあまったので、日本まで持って帰ってきたというものです。(笑)

    9月15日(月)

    午前6時半ホテル出発のため、朝食は簡単に。
    昨日、ナイアガラ・オン・ザ・レイクのスーパーにて調達しておいた、パン、マーマレードジャム、バナナで朝食。
    このマーマレード、旅行中しっかりと役立ってくれ、それでもあまったので、日本まで持って帰ってきたというものです。(笑)

  • ナイアガラを出発して、400kmを約3時間半で船の出発地であるガナノクェに到着。<br /><br />天気が悪いのもあるけど閑散としているよ〜。<br />本当にここでいいのかな〜。<br /><br />どうやらこの建物がチケット売り場のようです。

    ナイアガラを出発して、400kmを約3時間半で船の出発地であるガナノクェに到着。

    天気が悪いのもあるけど閑散としているよ〜。
    本当にここでいいのかな〜。

    どうやらこの建物がチケット売り場のようです。

  • なんともシンプルな、スケジュール表。<br />商売っ気、ほとんど感じられませんね。<br /><br />左端にある、2時間半のツアーに乗りたくて頑張って朝早くから車を飛ばしたのですが、事前のリサーチでは「12時」という記述もあったので念のため12時までつくようにしたのですが…<br />12時45分出発で、ホッ!逆よりはいいかもね。

    なんともシンプルな、スケジュール表。
    商売っ気、ほとんど感じられませんね。

    左端にある、2時間半のツアーに乗りたくて頑張って朝早くから車を飛ばしたのですが、事前のリサーチでは「12時」という記述もあったので念のため12時までつくようにしたのですが…
    12時45分出発で、ホッ!逆よりはいいかもね。

  • ね、なんとも簡素なチケット売り場でしょう?<br />混んでいて乗れないこともあるという記述も見かけたけど…<br />たまたまかな。

    ね、なんとも簡素なチケット売り場でしょう?
    混んでいて乗れないこともあるという記述も見かけたけど…
    たまたまかな。

  • 乗船券、お一人様25ドル。<br />2時間半のクルーズでこれは安くないですか?<br /><br />と、ここで大問題が発生!!!<br />あまりの寒さに、短いパンツだった私、ジーンズに履き替えよう、ジャンパーも出そう!とスーツケースをあけたら…<br />ない!ない!ない! ひっくり返してもジャンパーが無い!<br />よくよく考えると、初日雨の中ナイアガラの観光に出るときに着て、干すためにクローゼットにかけたんだったっけ!<br />ということは、あ〜れ〜、しわにならないようにとかけておいた夫のジャケットもホテルに忘れてしまったことに…が〜ん!<br /><br />とりあえず今回ホテルの手配をしてくれたJALPAKの現地緊急連絡先に電話するも、電話が通じない!<br />結局、現地ツアーでお世話になったツアー会社(JTB・ナイアガラ観光局だったんですよ〜)に関係は無いのにHELP〜!の電話。<br />その後も数回のやり取りで、最終日トロントの空港まで届けてくることになりホッ!<br />JTBさん、本当に助かりました。ありがとうございました。感謝・感謝です。

    乗船券、お一人様25ドル。
    2時間半のクルーズでこれは安くないですか?

    と、ここで大問題が発生!!!
    あまりの寒さに、短いパンツだった私、ジーンズに履き替えよう、ジャンパーも出そう!とスーツケースをあけたら…
    ない!ない!ない! ひっくり返してもジャンパーが無い!
    よくよく考えると、初日雨の中ナイアガラの観光に出るときに着て、干すためにクローゼットにかけたんだったっけ!
    ということは、あ〜れ〜、しわにならないようにとかけておいた夫のジャケットもホテルに忘れてしまったことに…が〜ん!

    とりあえず今回ホテルの手配をしてくれたJALPAKの現地緊急連絡先に電話するも、電話が通じない!
    結局、現地ツアーでお世話になったツアー会社(JTB・ナイアガラ観光局だったんですよ〜)に関係は無いのにHELP〜!の電話。
    その後も数回のやり取りで、最終日トロントの空港まで届けてくることになりホッ!
    JTBさん、本当に助かりました。ありがとうございました。感謝・感謝です。

  • 夫の怒りも最高潮、すっかり意気消沈した私…<br />クルージングどころではありませんが、乗らないからといってどうにもなるわけでなく…<br /><br />お天気と同じように、ぱっとしない気持ちのままこの船に乗り込んだのでした…(泣)

    夫の怒りも最高潮、すっかり意気消沈した私…
    クルージングどころではありませんが、乗らないからといってどうにもなるわけでなく…

    お天気と同じように、ぱっとしない気持ちのままこの船に乗り込んだのでした…(泣)

  • 船の1階部分。<br />ちょっとした売店もあり、暖かいコーヒーが売れていました。

    船の1階部分。
    ちょっとした売店もあり、暖かいコーヒーが売れていました。

  • 2階部分が、よくある遊覧船の感じ。<br />寒いので、ここに座ったりデッキに出たり。<br />お客さんは、こんな感じでがらがらです。

    2階部分が、よくある遊覧船の感じ。
    寒いので、ここに座ったりデッキに出たり。
    お客さんは、こんな感じでがらがらです。

  • 船後方のデッキ部分。<br />最初は頑張ってここからの景色を楽しもうと思ったけど、寒くて寒くて早々に中に引き上げました。

    船後方のデッキ部分。
    最初は頑張ってここからの景色を楽しもうと思ったけど、寒くて寒くて早々に中に引き上げました。

  • さぁ、いよいよ出港です。<br />日本と違って何の合図もなくね静かに船はすべるように出航します。

    さぁ、いよいよ出港です。
    日本と違って何の合図もなくね静かに船はすべるように出航します。

  • サウザンアイランド…1000もの島。<br />正確にはいくつの島があるかわからないけど、とにかく大小様々なたくさんの島が点在することからこのような名前がついたようです。<br /><br />名前を聞いてドレッシングを連想するかもしれませんが、その名の通り「サウザンアイランド・ドレッシング」発祥の地でもあります。<br />

    サウザンアイランド…1000もの島。
    正確にはいくつの島があるかわからないけど、とにかく大小様々なたくさんの島が点在することからこのような名前がついたようです。

    名前を聞いてドレッシングを連想するかもしれませんが、その名の通り「サウザンアイランド・ドレッシング」発祥の地でもあります。

  • 灯台のようなものがあったりして、本当に海のようです。

    灯台のようなものがあったりして、本当に海のようです。

  • 時々ボートを見かけます。<br />一島に一つの家(別荘)が建てられているようで、それぞれの島には名前もついているとのこと。<br />「島」と言うからには、ボートが交通手段なのですね。

    時々ボートを見かけます。
    一島に一つの家(別荘)が建てられているようで、それぞれの島には名前もついているとのこと。
    「島」と言うからには、ボートが交通手段なのですね。

  • 島ひとつが全部敷地なのでしょうか…

    島ひとつが全部敷地なのでしょうか…

  • こちらのお宅は、アメリカ側の領域になるのですね。<br />ナイアガラの滝と同じように、このオンタリオ湖も当然アメリカ側・カナダ側があるので、このように家に国旗を掲げているお家がほとんどでした。

    こちらのお宅は、アメリカ側の領域になるのですね。
    ナイアガラの滝と同じように、このオンタリオ湖も当然アメリカ側・カナダ側があるので、このように家に国旗を掲げているお家がほとんどでした。

  • オンタリオ湖にかかる橋。<br />島と島をつなぐのでしょうか。

    オンタリオ湖にかかる橋。
    島と島をつなぐのでしょうか。

  • 橋の下を通過。

    橋の下を通過。

  • こんな大きなタンカーも運行してるなんて、やはりとても湖とは思えない!

    こんな大きなタンカーも運行してるなんて、やはりとても湖とは思えない!

  • 大きなお家。<br />時計塔のようなものがついてるのも凄いな〜。

    大きなお家。
    時計塔のようなものがついてるのも凄いな〜。

  • いろいろな個性的なお家ばかり…

    いろいろな個性的なお家ばかり…

  • また違う大きな船が…

    また違う大きな船が…

  • さぁ、このクルーズのメイン・イベント!<br />ハート島にあるボルト城が見えてきました。<br /><br />このボルト城は、N・Yの某有名ホテルのオーナーのボルト氏が最愛の奥さんのために建てたと言うお城。<br />しかし、完成を前にして最愛の奥様がなくなったことから、未完のままになってしまったと言う事です。<br /><br />サウザンアイランドドレッシングは、ボルト氏のコックが作ったと言うことで、たいそう気に入ったボルト氏がこの地にちなんで名前をつけたのが最初と言うことです。<br />

    さぁ、このクルーズのメイン・イベント!
    ハート島にあるボルト城が見えてきました。

    このボルト城は、N・Yの某有名ホテルのオーナーのボルト氏が最愛の奥さんのために建てたと言うお城。
    しかし、完成を前にして最愛の奥様がなくなったことから、未完のままになってしまったと言う事です。

    サウザンアイランドドレッシングは、ボルト氏のコックが作ったと言うことで、たいそう気に入ったボルト氏がこの地にちなんで名前をつけたのが最初と言うことです。

  • この島に上陸してお城を見学するツアーもあるのですが、このハート島はアメリカに属しているので、パスポートが必要になります。

    この島に上陸してお城を見学するツアーもあるのですが、このハート島はアメリカに属しているので、パスポートが必要になります。

  • 島も大きいけど、お城も大きい。<br />

    島も大きいけど、お城も大きい。

  • 裏側に回ると、立派なボート着き場があります。<br />このハート島に上陸してお城を見学するツアーではここから上陸するのですね。<br /><br />くれぐれもパスポートはお忘れなく!<br /><br />このハート島・ボルト城がやはり最大の見せ場なのでしょう。<br />この島を一回りしたあと、船は帰路へと向かいます。

    裏側に回ると、立派なボート着き場があります。
    このハート島に上陸してお城を見学するツアーではここから上陸するのですね。

    くれぐれもパスポートはお忘れなく!

    このハート島・ボルト城がやはり最大の見せ場なのでしょう。
    この島を一回りしたあと、船は帰路へと向かいます。

  • 船の中には、このような航行図がありましたが、折り返して戻る頃に気がつきました。

    船の中には、このような航行図がありましたが、折り返して戻る頃に気がつきました。

  • カナダの国旗を掲げたお家が見えてきました。<br />やっとカナダの領域に戻ってきたようです。<br /><br />2時間半と長いように思えたけど、見所も多くあっという間だったような気がします。<br />ただしボルト城を見たあとは、あとは帰るだけ〜の雰囲気が漂い…<br />我が家も、温かいコーヒーとココアですっかり冷え切った体を温めたのでした。<br /><br />結局、お昼は食べ損ねたまま、今宵の宿泊地のキングストンへ向かいます。<br /><br /><br />   ……【5】キングストンへ続く……

    カナダの国旗を掲げたお家が見えてきました。
    やっとカナダの領域に戻ってきたようです。

    2時間半と長いように思えたけど、見所も多くあっという間だったような気がします。
    ただしボルト城を見たあとは、あとは帰るだけ〜の雰囲気が漂い…
    我が家も、温かいコーヒーとココアですっかり冷え切った体を温めたのでした。

    結局、お昼は食べ損ねたまま、今宵の宿泊地のキングストンへ向かいます。


       ……【5】キングストンへ続く……

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2017/10/20 14:46:28
    サウザンアイランドの紅葉
    ゆんこさん、こんにちは~。

    古い旅行記を掘り出しました~~笑。
    実はサウザンアイランドの紅葉に行った人いるかなあって見てたらゆんこさんの旅行記に行きつきました!

    いつか行ってみたいって思ってるんですよ、サウザンアイランドの紅葉。
    毎年この時期になると、行きたいなあ~~って思うんだけど、
    なかなか休みもとれず、残念な思いをしています。

    9月末は紅葉にはまだ早かったんですね。
    バンクーバーは今、紅葉(茶色、黄色が多いですが)シーズンです。
    夏が暑かったせいか、今年は色がきれいな気がします。

    キングストンは2回ほど行ったことがあるけど、クィーンズ大学の周囲しか知らないんで、またゆっくり行ってみたいです。
    朝日がきれいだったんですね~。
    私もオンタリオ湖の朝日が見たいな~。

    キングストンには素敵なB&Bがいっぱいあったので、そんなところに泊まってオンタリオ湖あたりをゆっくり散歩したいです。

    ElliE

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2017/10/23 11:59:59
    RE: サウザンアイランドの紅葉
    ElliEさん、こんにちは。

    > 古い旅行記を掘り出しました??笑。
    > 実はサウザンアイランドの紅葉に行った人いるかなあって見てたらゆんこさんの旅行記に行きつきました!

    本当、古い旅行記引っ張り出してきましたね〜。(笑)
    サウザンアイランド、なかなかいないですよね。
    今でさえそうなんですから、当時は…
    ましてや我が家の初個人旅行なのに、よくもまぁ無謀なことをやりましたよ。^^;

    > いつか行ってみたいって思ってるんですよ、サウザンアイランドの紅葉。

    サウザンアイランドも素敵でしたが、この後に行った定番のローレンシャンをはじめとしてイースタンタウンシップスやアルゴンキン、良かったですよ〜。
    特にイースタンタウンシップスなんかは、ほとんど人がいなくて静かで落ち着いていて、宿(この時はオーベルジュ)から見る湖が素敵でした。
    メンフレマゴク湖、久々に旅行記見て名前を確認しました。(笑)

    > 9月末は紅葉にはまだ早かったんですね。
    > バンクーバーは今、紅葉(茶色、黄色が多いですが)シーズンです。
    > 夏が暑かったせいか、今年は色がきれいな気がします。

    10月初め位とは聞いていたんですが、我が家は月末月初さらに10月はお休みが取れない仕事柄、早いと思いつつも行ってきました。
    今年の北海道も紅葉がきれいですよ。(ここに写真を張り付けられればお見せするのに)
    北海道はそろそろ終わり、今日は札幌方面など雪が降っているようで゛す。

    > キングストンは2回ほど行ったことがあるけど、クィーンズ大学の周囲しか知らないんで、またゆっくり行ってみたいです。
    > 朝日がきれいだったんですね?。
    > 私もオンタリオ湖の朝日が見たいな?。

    キングストンも、小さい街だけど、ゆっくり滞在するにはいい感じですね。

    > キングストンには素敵なB&Bがいっぱいあったので、そんなところに泊まってオンタリオ湖あたりをゆっくり散歩したいです。

    モントリオールとかオタワとか都会より、キングストンなどの小さな町に滞在する方が私も好きです〜。
    バンクーバーの秋の様子も拝見したいな。


                       ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP