旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kirinさんのトラベラーページ

kirinさんへのコメント一覧全4件

kirinさんの掲示板にコメントを書く

  • 子供の国線

    kirinさま、こんばんは。


    田奈弾薬庫線跡旅行記を拝見させて頂きました。

    旅行期中に掲載されている地図はm横浜市立中央図書館か国会図書館所有の、どちらで閲覧したものでしょうか。
    それから、最後の慰霊碑は、当時の神奈川県立横浜第2中学校、即ち、現在の神奈川県立翠嵐高校生が、田奈弾薬庫建設の勤労奉仕作業執務途中で、乗車していたトラックが横転投げ出され、下敷きになり死亡した生徒の慰霊の為に建立されたものです。



    横浜臨海公園
    2011年12月15日02時41分返信する 関連旅行記

    RE: 子供の国線

    横浜臨海公園さま、こんばんは。

    地図はタイトル直下に記載されている通り、
    「横浜市行政地図情報提供システム」のHPからのものです。
    昭和30年代の地図がGoogleEarthで重ねても見れるという、
    行政のサービスとしては素晴らしいものです。
    ぜひお試しを。

    kirin
    2011年12月15日21時09分 返信する
  • はじめまして

    kirinさま、こんにちは。


    田浦廃線敷の旅行記を篤と拝見させて頂きました。

    実は、小生、ご存知と思いますが、横須賀線の旅行記を作成途上でして、田浦廃線敷は枯れ草も無くなる12月にでも現地を訪れる予定を立てていた処でした。
    比宇代隧道は記録上では昭和20年(1945年)完成になっておりますが、実際は昭和18年(1943年)11月末には完成し、掘削工事には当時の海軍横須賀武山兵団員だけでは足りず、旧制神奈川県立横須賀中学校や神奈川県立横須賀高等女学校生徒も協力させられております。
    また該隧道は艦載魚雷爆雷積載の為に設置された為に電化工事も併設し、使用車両も当時の大井工場でワキ型17両が用意され田浦駅配置とされ、配送先は呉、広、大湊、中舞鶴、佐世保各駅でした。

    今後とも何卒宜敷くお願い申します。



    横浜臨海公園
    2011年11月19日17時11分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    横浜臨海公園さま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    行くんなら草がない時期がいいですね。
    横浜臨海公園さんの旅行記楽しみに待ってます。

    kirin
    2011年11月20日20時56分 返信する
  • kirinさん 初めまして

    こんばんは
    田浦線 見事ですね!
    私も大好きです 廃線辿るの 
    田浦辺りは私は青春18切符で今年行きましたよ!
    目的は横須賀の銭湯行くのと
    田浦駅みたいのとで!
    横須賀先に行って時間かけすぎちゃって
    田浦駅で降りて歩くことが出来なくて残念でした!
    田浦駅は 私が勝手に思ってるんですが
    オックスの二代目オルガンの
    田浦幸(たうらゆき)後に夏夕介(なつゆうすけ)
    になった彼の名前の元かと思って行きたかったんです!

    私も田浦線だけに時間とって一日今度あるいてみます!
    ありがとうございました!!enn8801
    2011年11月14日18時41分返信する 関連旅行記

    RE: kirinさん 初めまして

    enn8801様

    ありがとうございます。
    現地を訪問した先人たちの素晴らしい記録のおかげです。
    行く前に参考になれば幸いです。

    kirin
    2011年11月14日21時15分 返信する
  • はじめまして

    kirinさま、はじめてメッセージを差し上げます。


    この度は小生のページに初訪問を賜りまして誠に有難うございました。
    寒川神社の旅行記を拝見させて頂きました。
    実は、相模線西寒川支線に、小生、昭和48年(1973年)、及び、昭和57年(1982年)に乗車しております。
    兎に角、終点の西寒川駅付近には何も無く、ただ相模川から吹き付ける強い風だけが印象に残っております。
    早速1票を投じさせて頂きました。

    今後とも宜敷くお願いします。



    横浜臨海公園
    2011年10月10日22時37分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    御丁寧な書き込み恐れ入ります。
    乗車記憶があるだけうらやましいです。

    kirin
    2011年10月13日22時18分 返信する

kirinさん

kirinさん 写真

0国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kirinさんにとって旅行とは

逃避行。

自分を客観的にみた第一印象

タイプ5

大好きな場所

後の祭り

大好きな理由

日本の原風景

行ってみたい場所

「原爆炸裂のきのこ雲を目撃し、機体が一気に吹き飛ばされしばらく操縦不能になって500mほど降下した。ようやく体勢を立て直したら、今見たばかりの広島の街がなくなっていた。頭がおかしくなった。現実かどうか見当がつかなかった(旧日本陸軍航空隊搭乗員 本田 稔氏)」
NHKスペシャル「原爆投下 活かされなかった情報」より

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています