フィンランド/エストニア 女一人旅(ヘルシンキ前半):Patti祐子さんの旅行ブログ

フィンランド/エストニア 女一人旅(ヘルシンキ前半):Patti祐子さんの旅行ブログ

フィンランド/エストニア 女一人旅(ヘルシンキ前半)

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
フィンランド/エストニア 女一人旅(ヘルシンキ前半)

フィンランドは 主にヘルシンキ近郊。エストニアは タリンのみです。

今回の旅は、アンティークや可愛い雑貨、アールトの家具、アラビアとイッタラのファクトリーアウトレット巡り、のんびりと公園や森の散策、おいしいものを食べる事をメインにしました。

一人旅だし のんびりゆっくりとした 気ままな旅にしました。

ヘルシンキ滞在の前半です。

エリア: ヨーロッパ >>フィンランド >>ヘルシンキ
テーマ: 特になし・その他(ひとり旅)
時期: 2010年07月09日〜07月17日
投稿日: 2010年07月21日
写真: 全32枚
満足度: このエリアの満足度:4.5点 4.5
観光: エリアにおける観光の総合的な評価:4.5点 4.5
ホテル: エリアにおけるホテルの総合的な評価:4.5点 4.5
グルメ・レストラン: エリアにおけるグルメ・レストランの総合的な評価:4.5点 4.5
ショッピング: エリアにおけるショッピングの総合的な評価:4.5点 4.5
交通: エリアにおける交通の総合的な評価:4.5点 4.5
この旅行の手配内容を見る
  • ヘルシンキ 写真

    7/9(金) 15:20にヘルシンキへ到着。

    直行便で9時間ほど。乗り継ぎの人が多くヘルシンキでおりる人は少なかった。預けた荷物もあっという間に出て来て 出口を出た所のフィンエアーバスに飛び乗り いざ市内へ!

    今日から3泊するのはRivoli Jardan Hotel.
    この時期 夜遅くまで明るいので邪魔な荷物を置いてから街へ出かける。

    途中 この旅の目的の一つであるアアールトの椅子を買う予定の「Artek」の場所を確認。

    写真は目抜き通りのエスプラナーディ公園。 人少ないなー。


  • ヘルシンキ 写真

    中央駅に行って ヘルシンキ市内移動の為のツーリストカードをキオスクにて購入。
    前半3日と後半3日分という事で 3日有効券を2枚買ったら、7日有効の物もあるわよとカードの支払いを終えてから教えてくれた。おいおい、先に言ってよー(涙)

    ま、仕方ない。とりあえずトラム3B/3Tに乗って ぐるーっと一周してみることに。

    途中 テンペリアウキオ教会を見る為に途中下車。夕方に行ったので人も少なくゆっくり見る事ができた。ちなみにこの教会はツアーのコースに入っているため 日中行くと かなりごった返しているので、人ごみが嫌な方は 夕方に行くのをオススメします。

    まだまだ外は明るいので トラムを乗り換え カイヴォプスト公園へ向かう。
    「かもめ食堂」にも出ていたカフェ・ウルスラへ行き ビールとサーモンのスモーブローを食べた。夜11時でもまだ外は明るい!


  • ヘルシンキ 写真

    7/10

    2日目はまずヒエタラハティ・アンティーク&アートホールへ。
    色々なアンティークが売っている。アラビアの食器やイッタラの花瓶なども・・・。だけど掘り出しものはなかった・・。


  • ヘルシンキ 写真

    ヘルシンキ大聖堂。 天気が良く青空に白亜の建物が映える!


  • ヘルシンキ 写真

    大聖堂から見下ろす元老院広場。 目の前の建物が改装中だけど「ラブ・ヘルシンキ」とするあたりがニクイですねえ・・。 


  • ヘルシンキ 写真

    マーケット内にあったお店にて。ロリーポップキャンディーも可愛い。手作り感いっぱいですね。

    マーケットを見た後は、アンティークショップが集まるLiisankau Stと Mariankatu Stを散策。 

    暑い中をあるき お店の中は冷房が効いていると思いきや、ほとんどの店は冷房がなかった・・・。そしてバックグラウンドミュージックも流れてないので 静かな暑い店内で、店主にじーっと見つめられる中商品をみるのは なかなか辛い物がありました(汗)


  • ヘルシンキ 写真

    さてトラム4でアルヴァ・アールト自邸に向かいます。(停留所はLaajalahdenaukio下車)

    **ガイドブックの地図では分かりにくいので事前にGoogle Earthで行き方を確認。ほんと便利ですねー。
    トラムから降りて自邸までの町並みを確認してから行ったので迷わずに助かりました**


  • ヘルシンキ 写真

    毎時ちょうど発で 自邸内のガイドツアーがあります(17ユーロ)。

    一見フツーの家なのですが 勇気を振り絞ってピンポーンと押して中に入ります。


  • ヘルシンキ 写真

    アールト自邸のリビング


  • ヘルシンキ 写真

    打ち合わせに使われていたというミーティングスペース


  • ヘルシンキ 写真

  • ヘルシンキ 写真

  • ヘルシンキ 写真

    アールト自邸のお庭。


  • ヘルシンキ 写真

  • ヘルシンキ 写真

    7/11 今日はまずシベリウス公園へ。
    ここはフィンランドを代表する作曲家シベリウスを記念する公園。ステンレスパイプのモニュメントとシベリウスの肖像のオブジェがあり、観光バスもわんさかと訪れるので朝早めに行く事をお勧めします。


  • ヘルシンキ 写真

    その後公園内の遊歩道を散歩。
    ヴィトンの首輪をつけたダックスを連れた奥様がお勧めしてくれたカフェでちょっと一息。


  • ヘルシンキ 写真

    公園散策した後は、サンデーマーケットへ。
    カラフルな子供服が可愛かった。
    毛糸のセーターや毛皮の帽子などが売っているテントもあったけど。。この暑さじゃねえ・・・。


  • ヘルシンキ 写真

    午後は、ハメーンリンナに行く事にした。
    中央駅で電車の切符を買い(片道19.8ユーロ)、1時間ほどの小旅行。

    車窓から見えた菜の花?のような黄色のジュータン!


  • ヘルシンキ 写真

    ハメーンリンナ駅から湖沿いを歩いて監獄博物館へ。
    途中の景色もきれいでした。


  • ヘルシンキ 写真

    監獄博物館

    1993年まで実際に使われていたそうです。
    監獄なんてなかなか中に入れないし、プリゾンプレイクさながらの ドヨーンとした雰囲気を想像していました。

    でも、中に入って驚きました!


  • ヘルシンキ 写真

    えー!これが囚人の部屋!?

    ポスターや絵はがきが貼ってあったり、テレビや花、テーブルにはクロスまで!素敵な個室ではないですか。
    ちなみに入り口には、この部屋にいた囚人は何才の男性で、何年服役してたとかなんとか書いてありました。ま、人権を大事にする国ですから囚人も鬱にならないように配慮してたんでしょうか。


  • ヘルシンキ 写真

    この風景は監獄チックですね。


  • ヘルシンキ 写真

    監獄を見た後は、アウランコの森へ散策。

    全体像をつかんだあと、眺めの良い塔を目指して いざ歩きます。

    熊が出てきませんように・・。


  • ヘルシンキ 写真

    塔はあっちですね。→を頼りに進むとします。


  • ヘルシンキ 写真

    こんな道を進みます。


  • ヘルシンキ 写真

  • ヘルシンキ 写真

    熊出没注意!?

    実はこの看板何カ所で目撃。

    どうやら通常の道よりもワイルドな感じの道を歩きたい人用の看板かも??


  • ヘルシンキ 写真

    熊道はこんな感じ。

    近道かもしれないから行ってみよう。


  • ヘルシンキ 写真

    お!ようやく塔が見えて来た。


  • ヘルシンキ 写真

    塔のてっぺんからの眺め。

    いやー、天気もよくて気持ちよかった。
    疲れも吹き飛びました。


  • ヘルシンキ 写真

    お腹も空いたし、アウランコホテルで ポークソテーとビール!とても美味しかったです。


  • ヘルシンキ 写真

    アウランコホテル前のバス停から駅に戻り ちょうど良く17:45発のヘルシンキ行きの電車に乗れました。

    このあとホテルに戻り、まだ外も明るいのでエスプラナーディ通りのカフェで またビールを飲んでしまいました!

    いよいよ明日からエストニアです。


ヘルシンキ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

  • 再びFINLAND

    by omyさん・写真41

    同行者: 一人旅

    旅行テーマ: 特になし・その他

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10481221/ba9e1a629410dcbc3054b713f78d8324
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

Patti祐子さん 写真
Patti祐子さん
  • 誕生日:12月05日
  • 登録:2006年09月19日

アクセス数

海外渡航地図
(全4ヵ国

国内訪問地図
(全0都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:34
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ヘルシンキのトップページへ 閉じる