ニューヨークで10年ぶりの充電:鹿野健太郎さんの旅行ブログ

ニューヨークで10年ぶりの充電:鹿野健太郎さんの旅行ブログ

ニューヨークで10年ぶりの充電

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
ニューヨークで10年ぶりの充電

大学を卒業した後の休みに3週間ステイしたニューヨーク。ちょうど10年ぶりに再訪しました。思えば、あの時はまだワールドトレードセンターのツインタワーがそびえ立っていたなぁ・・・。
今回は、ニューヨークで働く友人を誘って、20年来行きたかったシカゴに行くため、ほんの数日の滞在でした。とは言え、絶好の天候に恵まれ、ニューヨークの春を満喫できました。

エリア: 北米 >>アメリカ >>ニューヨーク
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2009年04月16日〜04月19日
投稿日: 2009年04月26日
写真: 全39枚
満足度: このエリアの満足度:5.0点 5.0
観光: エリアにおける観光の総合的な評価:5.0点 5.0
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: エリアにおけるグルメ・レストランの総合的な評価:4.0点 4.0
ショッピング: エリアにおけるショッピングの総合的な評価:4.5点 4.5
交通: エリアにおける交通の総合的な評価:5.0点 5.0
この旅行の手配内容を見る
  • ニューヨーク 写真

    行きの飛行機JAL便です。ニューヨーク便は最新鋭機のようですね。バンコク線とは違って新しい匂いがしました。しかも、エコノミーが満席とのことで、プレミアムエコにアップグレード。ちょっとした航空会社のビジネスクラスくらいの広さの快適なシートで楽々でした。アラスカを過ぎて、カナダ北部上空でしょうか・・・下界は氷河で覆われ寒そうです。


  • ニューヨーク 写真

    ニューヨークの空港から市内へのタクシーから。今回はクイーンズ区の友人宅に宿泊。
    桜に似た花があちこちで満開でした。何と言う花なのか名前を聞いたら「桜の一種」という曖昧な答えが返ってきた。ソメイヨシノよりも白いけど、これはこれできれいです。


  • ニューヨーク 写真

    クイーンズ区の友人宅は5階。窓からはミッドタウンが見渡せます。夏は手前の木で見えなくなってしまいそうだけど・・・。エンパイアステートも見えます。
    それにしても最高の天気。時差ボケなど忘れて早く外出したい!


  • ニューヨーク 写真

    お昼から早速マンハッタンへ繰り出す。都心でもさっきの「桜の一種」がいっぱい。街の人はみんなジャケットを脱いで既にTシャツ一枚・・・。暖かい!


  • ニューヨーク 写真

    初日は、まずWest VillageからSoho界隈を散策。散策を続ける予定なので、買い物はひとまず後日に回す・・・。(買い物は、もし後日天気が悪くてもできると思ったので。)


  • ニューヨーク 写真

    さて、Sohoからはチャイナタウンをかすめて、マンハッタンブリッジを渡ることに!観光客の多くは一つ南の有名なブルックリンブリッジを渡るけど、今回は敢えてこちらを渡ってみた。橋の向こう側は最近注目されているDUMBO地区。10年前には聞いたことがなかったので、散策決定。


  • ニューヨーク 写真

    マンハッタンブリッジを渡って正解!こっちの方が景色がいいです。しかもブルックリンブリッジとローワー・マンハッタンの高層ビル群がセットで見えちゃいます。ただ、ここを歩くのなら、逆光をさけて、午前中か日没後が良さそうです・・・。午後だと、こんな感じでちょっと写真が撮りにくいですよ。


  • ニューヨーク 写真

    長い橋でした。快適な空中散歩の後は、DUMBO地区へ。しかし、橋の端っこまで行かないと下まで降りられない・・・。かなり行き過ぎた。


  • ニューヨーク 写真

    写真家たちの間ではとても有名なスポットらしいです。DUMBOの一画より。マンハッタンブリッジの美しい姿が印象的です。ここで記念撮影をする観光客は、「ここを目指してやって来た」感を漂わせるかのように、みんな本格的なカメラの装備を持って来ていました。僕はいつものキャノン・IXY。でも今回は夜景もきれいだろうと思って事前に三脚は購入しました。重かったけど、後で活躍してくれました。


  • ニューヨーク 写真

    橋脚の下にはちょううどエンパイアステイトビルが見えました。


  • ニューヨーク 写真

    DUMBO、いい感じです。


  • ニューヨーク 写真

    イーストリバー沿いはちょっとした公園になっています。公園の入り口付近からは古い線路が残り、その先にブルックリンブリッジが見えました。


  • ニューヨーク 写真

    イーストリバー沿いの公園。日没を待つ撮影組が何人もカメラのポジションを確保していました。が・・・この時間になるとぐんぐん寒くなります。


  • ニューヨーク 写真

    中国系のカップルがモデルごっこでしょうか?彼女のドレスは、この気温ではあり得ない薄着です。次の日絶対風邪を引いたに違いありません。後ろ姿なのは、お顔があんまりきれいじゃなかったので・・・


  • ニューヨーク 写真

    日が暮れました。街の喧騒が一瞬聞こえなくなるような神秘的な瞬間でした。
    この後、川沿いをブルックリン・ハイツに向かって歩きます。


  • ニューヨーク 写真

    ブルックリン・ハイツにやって来ました。DUMBOと違って、かなりハイソな雰囲気の住宅街です。そして、川沿いには、この景色。こんな風景を見て生活をするなんて贅沢だなぁ。


  • ニューヨーク 写真

    ロウアー・マンハッタンが一望できます。新しいワールドトレードセンターが完成すれば、もっと素晴らしい眺めになることでしょう。


  • ニューヨーク 写真

    さて、三脚の活躍。セルフタイマーでモデル気分。


  • ニューヨーク 写真

    ブルックリン・ハイツ散策おしまい。この後、ニューヨーカーの友人数人を合流して、美味しいスペイン料理を堪能しました。(イケてるお店でカメラを出すのはちょっと躊躇・・・よって写真はなし。)


  • ニューヨーク 写真

    本当はこんな深夜の地下鉄は良くありません・・・。一日目おしまい。いきなり、充実した初日でした。


  • ニューヨーク 写真

    2日目の朝は、グランドセントラルで別の友人と待ち合わせ。日本の駅は、どうして、こうゆう風に作れなかったのかな?


  • ニューヨーク 写真

    駅を出て、34th St.を当てもなくブラブラ散歩。


  • ニューヨーク 写真

    すっかり春です。気持ちよい〜。日本の春は、花粉症がひどくて楽しめません・・・。こっちに着いてからは快調です。


  • ニューヨーク 写真

    タイムズ・スクエア。何故かラオス語の旗が。「インディー・トーンハップ(ようこそ)」って・・・。


  • ニューヨーク 写真

    重量感のあるオフィスビル群。


  • ニューヨーク 写真

    クリスチャンではないが、せっかく5番街に来たので、セント・パトリックス教会で寄付とかして、お守りを買ってみた。
    日本やタイのお寺は何百と見てきたが、この内部空間の荘厳・壮大な演出は、東大寺でも適わないなぁと素直に感服した。


  • ニューヨーク 写真

    その後、午後の陽気が気持ちよいので、セントラルパークを散歩。公園手前のパレスホテル(だったか?)にも例の桜が満開。


  • ニューヨーク 写真

    いい境遇の犬だこと。この横で飼い主の女性は気持ち良さそうに読書にふけっていました。


  • ニューヨーク 写真

    多くのベイビーたちが公園デビューをしていました。


  • ニューヨーク 写真

    絵が描けたら、ここで一日座ってスケッチをしても気持ちいいだろうなぁと思う色彩だった。


  • ニューヨーク 写真

    しかし、よく歩いた・・・。しばし休憩。後ろには日本の桜っぽい花がきれいに咲いていた。


  • ニューヨーク 写真

    散歩再開。散策路に迷い込んだら、とんだ遠回りで池を半周することになった・・・。でも、おかげでこの風景に出会えた。


  • ニューヨーク 写真

    この手前の芝生で寝転がりたかったけど、人気スポットのようで、すでに先客多しだった。


  • ニューヨーク 写真

    やっと、大きな芝生の広場に出た。ここは犬の入場が禁止されているので、芝生に寝転がっても汚いものはないらしい・・・。みんな水着とかになって、ゴロゴロ寝ていた。僕も一休み。気持ち良いぃ〜。ちょっと新宿御苑を思い出したりした。


  • ニューヨーク 写真

    番外編
    これが、その思い出した新宿御苑の風景。
    (画像は別サイトより引用)


  • ニューヨーク 写真

    3日目。土曜日だったので、午前中、蚤の市に出かけた。思ったほど規模の大きなものではなかったけど、掘り出し物いっぱいの雰囲気が漂っていた。


  • ニューヨーク 写真

    手前のテーブルに若干スペースがあるの、分かりますか?そう、ここに置いてあった靴を購入!
    プラダの黒いシューズ、ほぼ新品同様でデザインもいいし、サイズもぴったり。「でもこれは、安くても数万するだろうなぁ・・・」と思いつつ値段を聞いてみると、「40!」とあっさり。「35」に値切って購入しました。3500円のプラダ。


  • ニューヨーク 写真

    蚤の市の後は、ブロードウェイでマンマ・ミーアのミュージカルを見た。日本やタイで見て、「アジア人の物まね芸」にしらけてしまうのと違って、本物を観客と舞台が一体となって楽しむ感じがいい。
    その後、マディソン・スクエア・ガーデンでゆるりと過ごす。よく見るビルだが、また名前を忘れてしまいました。


  • ニューヨーク 写真

    日も暮れて寒くなってきました。夜の街へ繰り出すことにしましょう。今日は土曜日。
    でも明日は、念願のシカゴへ移動です。寝坊は許されません・・・。


ニューヨーク 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

アングルが楽しいです♪返事を書く

by Noririnさん | 2009年06月03日 19:24

鹿野健太郎さん はじめまして

マンハッタンブリッジは渡った事が無いんです。
どの位の時間が必要なんでしょう?
夕闇迫る時間帯に歩いたらステキな景色が見れそうですね!
DUMBOから写したエンパイアや重量感のあるオフィスビル群など
こういうアングルだと一層引立ちますね。
今度真似してみようかしら。。。
の〜んびりセントラルパークで横になるのって気持ち良いですよね。
今回の渡米は天気に恵まれなかったので羨ましいです。

Noririn

RE: アングルが楽しいです♪返事を書く
by 鹿野健太郎さん | 2009年06月04日 17:14

Noririnさんへ
 コメントありがとうございます。ブルックリンブリッジは映画にもよく出てきますし、観光客も多いのですが、マンハッタンブリッジをわざわざ歩いて渡ろうという人は地元のジョギングを楽しむ人たちくらいしかいませんでした。
 橋を渡るだけでしたら20分もあれば充分ですが、結局は景色を楽しみながらのんびりしていましたので、橋の上に1時間くらいいたような気がします。ただ、電車が橋の歩道のすぐ横を通っていますので、慣れるまでは騒音がすごいです。しかし、景色はブルックリン橋よりきれいですよ。
健太郎

返事を書く

WTCはないんだよな〜返事を書く

by haraboさん | 2009年04月27日 18:45

ブルックリン・ハイツからの夜景は綺麗ですよね。

僕が最後のWTCを見たのも
たしかブルックリン・ハイツからだったかな?
ワインを飲みながらたそがれていたような・・・
http://4travel.jp/traveler/harabo/pict/10124456/src.html

DUMBO地区から見るマンハッタンブリッジの写真はよく見ますよね。
あの辺りは治安が悪いと聞いていて
まだ行ったことはないですが、
どんな感じでしたか?

harabo

RE: WTCはないんだよな〜返事を書く
by 鹿野健太郎さん | 2009年04月27日 18:57

DUMBOは、暗くなる前に去ったので、特に危険は感じなかったですよ。:)
ただ、カフェとかが密集してる感じではなく、まだまだ倉庫街風のイメージでした。みなとみらいの出来る前の横浜みたいな感じですかね。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10330084/24c5043aa803a3a7e4c1301201a6e62a
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

鹿野健太郎さん 写真
鹿野健太郎さん
  • 誕生日:01月30日
  • 登録:2005年06月08日

アクセス数

海外渡航地図
(全15ヵ国

国内訪問地図
(全0都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:476
  • ・クチコミ:3
  • ・QA回答:26

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ニューヨークのトップページへ 閉じる