2011年京都の紅葉(2)嵯峨野編:kenkenさんの旅行ブログ
嵯峨釈迦堂そばにある宝匡院の紅葉です。
入口からの景色です。
散りも始まって素晴らしい風情となりました。
厭離庵は本当に小さなお寺です。
紅葉の時期だけ公開しています。
入口をはいったところの紅葉。
そして嵯峨野の入り口にある常寂光寺の紅葉です。
ここは入り口から見た仁王門にかかる紅葉。
この画面の下は人だらけです(笑)。
常寂光寺の本堂の裏庭の紅葉。
ここは毎年比較的遅いのですが、見ごろを迎えています。
今年は紅葉が遅かった分、全てが同じ時期に紅葉した感じです。
常寂光寺の仁王門を横から映しました。
光が上からさして、祇王寺のように幽玄な雰囲気。
ただ、例年祇王寺が見ごろの頃にはこのあたりはかなり寂しくなっているんですが、今年はどちらも同じころに見ごろになっています。
ある意味嬉しい異常です。
本当にきれいでした。
京都の紅葉と言えば高雄が有名です。が昨今は温暖化で11月上旬の気温はあまり下がりません。そのため早い時期に紅葉する高雄は高温で意外に駄目な年も多いのです。(多分今年もそうだったと思います。)
しかし11月下旬に紅葉する場所は必ず寒波を受けていますので、大抵綺麗な紅葉を見ることが出来ます。
嵯峨野・嵐山の紅葉は遅い時期に紅葉する場所が多いのです。そのためどこも毎年素晴らしい紅葉を見せてくれます。
今年も大満足の京都の紅葉の旅となりました。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。