冬にしか来ない京都 2010 第四日目:keithforestさんの旅行ブログ

冬にしか来ない京都 2010 第四日目:keithforestさんの旅行ブログ

冬にしか来ない京都 2010 第四日目

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
冬にしか来ない京都 2010 第四日目

 今年の京都旅行もいよいよ最終日になりました。ホテルをチェック・アウトして荷物を京都駅前のコインロッカーに放り込み、市バスの一日券-500円也を購入。
 駅前ターミナルのB-2乗り場から50番の「立命館大学前」行きに乗ります。学生さんで一杯かと思ったらそんなことはありませんでした。それにしても京都のバス路線は随分と利用しやすいものがあります。
 
 昨年は竜安寺銀閣を工事中で見ていなかったので、今年こそと思っていたのですが、竜安寺は工事の都合で拝観停止になっていますし、銀閣はまだ工事が終わっていませんでした。

 梅にはまだ早いけれど北野天満宮へ。

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

北野天満宮 竜安寺 京都駅 銀閣
旅タグとは?
エリア: 近畿 >>京都府 >>京都市内 >>今出川・北大路・北野
テーマ: 寺社・札所めぐり
時期: 2010年01月15日〜01月18日
投稿日: 2010年01月20日
写真: 全28枚
この旅行の手配内容を見る
  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    北野天満宮
    旅タグとは?

     やっぱり北野天満宮に来るのなら梅園が見られるときに来なくちゃ嘘でしょうね。

     しかし、この時期に来ればとても静かに境内を散歩することができますよ。のんびりとしておりますよ。しかも今朝はちょっと寒さがゆるみつつあります。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     こちらが星梅鉢紋が描かれた提灯で、なるほど、天神さんですからこうでしょうねぇ。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     ところが反対側にはこの三階松が描かれておりますなぁ。こりゃどうしたことなんでしょうと私は気になります。というのは死んだうちのオフクロの実家の女紋がこの三階松だったんですね。

     なんだろうと思ったら、解説には「北野の地が菅公の霊が大宰府から帰る前に一夜にして千本の松が生えたという有名な地であって、それに因んで「松」を神紋にした」ということが書いてあるんですな。

     「一夜にして」というは驚くお話の定番でございますな。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     天神さんといえば「牛さん」でございます。この石はずいぶん変わった石でできているんだなぁと、普通だったらそういう視点で捉えるべきなんでしょうけれど、私の視点はそうではなくて、触るとご利益があるとされる「献獣」の牛さんですが、インフルエンザの感染が怖いですから、アルコール消毒をお願いするところなんですよ。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     ややっ!期待を裏切りませんねぇ。もうすでにほころんでいる花もございましたっ!

     天神さんのおかげでございますね。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     やや、屋根の上に人が乗っています。杉板葺きの屋根の修復にあたっておられるようです。

     男ってどうしてこうなんだろうかと思いますが、私と同年配と覚しきおじさんが三々五々集まってきては見上げています。

     そしてこの職人さんが釘を一杯口に含んで、取り出しては打ち付ける様子を見ています。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     そして下に停めてある軽トラックの荷台にある杉板を指さしてはなにやら喋っておりますよ。

     遅れてはならじと私も早速見に行きましたね。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     こちらが本殿ですね。後ろの方からなにやら黄色い声が迫ってくるので、なんだろうと思ったらご近所の保育園だか幼稚園のお散歩です。急に活気づきます。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     この時期の天神さんですからね、何しろ絵馬でございますよ。本人が来られなくても、お母さんが願掛けに来られるという話を聞いていますよ。

     何しろ本人が外に出てインフルエンザにかかって本番を棒に振ったら大変ですからね。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     もうひとつはこの時期の天神さんは、天満書(てんまがき)でございますよ。前日に審査が行われたそうでして、今月いっぱい展示されているそうです。

     微笑ましい文字、巧い文字、ほぉ〜と唸る文字・・・様々です。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     その建物の裏というか、横の壁を見るとこんな具合に奉納された絵馬がかけられています。(大きな声ではいえませんが、随分無造作に置かれているんですねぇ・・これが自然ともいうんでしょうか)。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     そのまた後ろの壁際、それも木の陰にこんなものが立っていました。

    「これ明治37-8年役戦利品の一にして我が勇猛なる軍人の熱血を○き大捷を得たる記念物なり茲に謹て之を蔵し○○の微衷を表し尚
    皇運の隆昌と國勢の発揚とを祈る
     明治40年3月
    陸軍大臣寺内正毅」

     日露戦争の戦利品ですね。砲弾ですか。そういえば昨年の1月に下諏訪に行ったときにあっちの神社にもこんな類のものがあったのを記憶しています。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    北野天満宮 上七軒
    旅タグとは?

     さて、北野天満宮を長五郎餅の茶屋がある東門から出ますと、すぐ先に上七軒の通りがあります。

     狭い通りですが、昔ながらの家並みが残っているというので、知られている一角でございます。古い花街なんだそうで、上七軒歌舞練場もあり、「北野をどり」のポスターがあちこちに貼られていましたから今でもちゃんと続いているようでございますなぁ。

     今年の北野をどりは3月25日から4月7日だそうです。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     ここがそうだというわけではないのですが、お蕎麦屋さんの店先を見たら「けいらん」というものがあります。「鶏卵?」どうやら関東でいう「かき玉」ですね、これは。

     それから関東でいう「鴨南蛮」なんてものを「鴨なんば」と書いてありますな。

     そういえば大阪ではフィレのことを「へれ」と書いてあったりします。面白いです。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     この家はどうなっちゃっているのかと思ったら、どうやらここのおたくは瓦屋さんなんですな、きっと。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    今出川 大報恩寺 千本釈迦堂 上七軒
    旅タグとは?

     上七軒の通りを今出川通りまで出てくると細い通りの先になにやらお寺さんの屋根が見えています。なんかあるな、とやってきたらそれは通称千本釈迦堂呼ばれている瑞応山大報恩寺でございます。

     右の、満開になったらさぞかし素晴らしいんだろうと思う枝垂れ桜の向こうにおかめさんの大きな座像がどんと目につきます。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    今出川 北野天満宮 とようけ茶屋
    旅タグとは?

     北野天満宮前の停留所の傍にある良く知られた豆腐屋の「とようけ茶屋」で昼飯を食べたいね、とひと停留所分戻ります。

     この写真ではよく分からないかも知れないですが、このあたり、今出川通りが東西に走っていなくて、西南西から東北東といった感じで斜めに走っています。
     だから、沿道の家が通りに正対していなくて斜めに面して建っているんです。不思議でしたけれど、考えられているんですねぇ、これって。

     結局「とようけ茶屋」が一杯で入れなかったので、諦めて、昔メモしておいたお店を目指してバスに乗ります。なんたって一日券を持っていますからね。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     目指すのはこのお店です。
     
     自分のメモでは出町柳の方に近いのかと思ってバスを降りたのに、結局見付けてみたら百万遍でした。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     何故か店の中のメニュー板にはジェームス・ブラウンですよ。「ジェイムス」ってのはJBのことだったの?

     しかし、一階のお店の場合注文は店の外の券売機ですから、中にメニューがあってもどうなの?って感じです。

     メニューはハンバーグの大きさ、ソースの種類、ご飯・パンの選択肢、トッピング、サイドメニューがあって、慣れないと券売機の前でうろたえます。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     これが私の和風おろしソースのMサイズで、ご飯もMという至って平均型。これで760円。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     こちらが連れ合いが注文したバジル・トマトソースのMサイズです。これ、一番人気らしいです。彼女はパンを頼みましたが、それには味噌汁ではなくてスープがついていたようです。730円。

     隣のテーブルで食べていた学生と覚しき兄ちゃんはハンバーグが二つ並んだ皿を前に、ご飯が皿の上にだいじょうに盛り上がっているものに机の上に置かれている漬け物をどさっと載っけて、ぐいぐいと食べていました。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    知恩寺
    旅タグとは?

     ハンバーグのお店から東大路通りを隔てた向こう側に大きなお寺の屋根が見えます。京都なんですからお寺の屋根が見えたって不思議じゃないのですが、連れあいがいってみようというので足を伸ばすと、それが「浄土宗大本山百萬遍知恩寺」というお寺で、だからこそこのあたりを百万遍なんぞと呼ぶわけでございますよ。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    銀閣
    旅タグとは?

     手作り市やフリーマーケットが開かれていたりするのだそうですが、静かなものでございます。
    http://www.eonet.ne.jp/~hyakusan/8%29tedukuri/new_page_5.html

     ここからまたバスにふた停留所ほど乗って銀閣にいってみようとしました。
     門前にまでの間に人力車の兄ちゃん何人かに妙に馴れ馴れしい、なんだか芝居がかった、宗教色の匂いそうな声をかけられましたけれど、あの種のアプローチは気味が悪くて大ッ嫌い。
     なんてことをいって辿り着いたら銀閣はまだ工事をやっている!?3月までかかるんだそうで、そんなのに入るわけがない。来年じっくりみせて戴きましょう。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    銀閣寺
    旅タグとは?

     さて、それなればと銀閣寺道の停留所からやってきた5番のバスに乗って一路東本願寺を目指します。

     気がついたらふたりとも寝てしまっていて、四条河原町の喧噪を覚えておりませぬ。ちょっと早めに六条で降りてしまい歩きました。

     「親鸞聖人750回大遠忌法要」が来年にはあるんだと大きく書かれた看板が立っています。

     現在阿弥陀堂の屋根の葺き替え工事中ですが、中には入ることはできます。


  • 今出川・北大路・北野 写真

     今時鳩のえさを売っている人がいるお寺さんもあんまり見ませんねぇ。
     浅草寺にはもういませんよ。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    お東さん 西本願寺
    旅タグとは?

     お東さんに足を踏み入れたんですから、西本願寺にいってみなくてはなりません。

     こっちは工事もしていないし、その上人が殆どおられなくて、静かに過ごすことができます。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    お東 西本願寺
    旅タグとは?

     堀川通りを挟んだ反対側に門があるんですねぇ。知りませんでした。
     浄土真宗本願寺派本願寺築地別院はこの西本願寺の別院。浅草にあるのが浄土真宗東本願寺派本山東本願寺で、東本願寺の別院。

     素人にはなんのことやらよく分からないし、30年ほど前に様々にマスコミで書かれていたお東騒動ってのがなんのなのかよく知る人も私の周りにはもう殆どいない。


  • 今出川・北大路・北野 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    竜安寺 銀閣
    旅タグとは?

     さて、これにて今回の京都旅行もおしまいである。京都のがんもどきやら大きな油揚げ、なんてところを駅ビル伊勢丹のB2の藤野で買い求め、そろそろ値引きの始まったお弁当を誂えて「のぞみ」にのって東京に帰る。

     来年こそ、銀閣竜安寺の工事完了後を見せて戴こう。


今出川・北大路・北野 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10420976/ad9265389af2cfbbc3c18cee9f08ad07
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

keithforestさん 写真
keithforestさん
  • 誕生日:10月13日
  • 登録:2007年02月16日

アクセス数

海外渡航地図
(全13ヵ国

国内訪問地図
(全8都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:511
  • ・クチコミ:2
  • ・QA回答:37

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

今出川・北大路・北野のトップページへ 閉じる