初めての「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」 VOL 1 :かずさんの旅行ブログ
残暑厳しい8月28日(土)に用事で、伊勢の親戚に行くついでに、以前から行きたかった「志摩スペイン村」へ車で行く事に、PCで道路状況を調べると、東名阪道が四日市IC付近を頭に。15K渋滞という予測が出ていたので、伊勢湾岸道を「名港中央IC」から乗り「みえ川越IC」を出て名四国道へ出るコースで予定を立てましたが、実際出発して、みえ川越ICを出たら即、名四国道が渋滞、こんなことならそのまま高速で伊勢に向かった方が良かったと思ったのですが、後の祭り、仕方なく名四の大渋滞を我慢しながら走行、結局6Kを1時間かけて通過、その渋滞の原因は、四日市の街中交差点で10mばかりの工事のために、10k以上の渋滞が発生、納得がいかないまま名四国道を伊勢へと向かいました。その後、津市内を走行中アクシデントが発生、後ろから救急車が緊急出動で自車を追い越して行きましたが、二つ目の交差点で救急車が止まっていたので、アーここで事故があって救急隊が来たのだと思ったら、何と救急車が交差点で一般車両の側面に衝突、三車線ある道路の内二車線をふさいでとまっていました。そんなアクシデントも有りながら、無事、第一目標の親戚に到着、用事もそこそこに、次の目的地に向かいました(昼食に松坂の「牛銀」に行きました)。松坂では牛銀の待ち時間に、付近にある名所(本居宣長の旧邸等)を見学、約1時間のウエイティングで店に案内され食事後、スペイン村の夏休み企画(ムーンライト)に行きました。(この写真は、マヨール広場の真ん中にある「フェリベ3世の騎馬像」です)
所用が済んで、お昼を食べに「牛銀」(松坂肉専門店)へ向かい12時30分頃到着、店の前には案の定人が結構待っていました。ウエイティングシートに名前を書いて待っていましたが、待ち時間1時間と告げられました。「牛銀」は、向かった右側が本店(すき焼きがメイン)その左となりが、今回の目的の店カジュアルな店「牛銀」で洋食がメインの店です。
ちょうど、「牛銀」の前の道が旧街道みたいになっていて、旧家が軒を並べています。この松阪は、蒲生氏郷公が築いた十二万石の城下町。この写真のは侍屋敷地区の東側にある魚町です。ここから一分程先に本居宣長の旧邸跡が左側にあります。この日も本当に暑かったじっとしてるだけで汗がじっとりと出てきてサウナに入っているような感覚になりました。御覧のように人が歩いてません。
「牛銀」の待ち時間を利用して、すぐ近くにある「本居宣長」の旧邸に来ました。ここは国学者・本居宣長が12歳〜72歳までの生涯を閉じるまでの60年間を過ごした場所です。奥左の建物が「春庭」の旧宅。奥の右が当時のままの「土蔵」。
「本居宣長」旧邸から50m位のところに「牛銀本店」の系列の和風茶房「牛銀番茶亭」があります。番茶と駄菓子、抹茶と和菓子、おしるこなどで一息入れたいところです。中庭には水禽靴もあるようです。空を見ると絵に回と様な青空で、暑さも倍増です。
「本居宣長」旧邸を見学して、30分ほどで戻ってきましたが、順番がまだの様で店の前で待つ事に、しかし、とても日当たるところでは待っていられなくて自然と日陰を求めてしまいます。(見事に日陰にしか人がいません)
「洋食屋・牛銀」の入り口です。この牛銀本店の店開きは明治35年、文明開化の時代に始まり世間では肉食の風潮が広まりかけたときで、主人の「銀蔵」が東京で修業をして、当時、特権階級の食べ物であった、牛肉料理を庶民にも味わってもらおうと、牛鍋と牛めしの暖簾を揚げ、店を始めました。
「洋食屋・牛銀」は、本店では和食中心ですが、この洋食屋はカジュアルな雰囲気で気軽に松坂牛を味わってもらえるような店で、メニューにカレーライス、オムライス、ハンバーグ牛丼、などが有りました。
やはり、1時間ほど待って店内に案内され一階カウンターに座りました(一階はカウンターのみの8席です)。こじんまりとしたラーメン屋の店内の様でした。二階はテーブル席が28席有るようです。
本日の一つの目的だった「牛銀」で昼食を食べて、松坂ICから「スペイン村」へ向かい、1時間30分程での目的地「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」に着きますた。この日は日曜日という事もあり、第一駐車場は満車でかなり遠い第二駐車場に回され、駐車場からはシャトルバスで入り口まできました。
今回の「志摩スペイン村」は「ムーンライト」という夏季限定のイベントに入場しました。入場券売り場の前には結構な人が並んでいました。
志摩スペイン村チケット売り場(エントランス)の横にある建物で、バックライトで神秘的に見え思わず一枚撮ってしまいました。
カルメン通りを歩いていると、右側に迫力の大画面シアターと書いた「カンブロン劇場」が、何せ無料なのが良いすですね。この劇場は時間によって二つのアニメーション「空飛ぶドンキホーテ」と「ドンキホーテ夢見る騎士」を交互に上映していました。2作品とも15分から20分の上映時間で。我々は「ドンキホーテ夢見る騎士」を見ました。
カルメン通りにあるカンブロン劇場で「ドンキホーテ夢見る騎士」を見て通りに出る、次は何を見ようかとパンフで探していると、近くにある広場(ウォーターシンフォニー)で「アプラウソ」というストリートミュージカルが始まるというので広場に行ってみました。
「コロシアム」の先には、「ハビエル城博物館・スペイン芸術博物館」が有ります。城内には「アルタミラ洞窟」の壁画の一部を日本で唯一の実物大のレプリカを展示してあるのが一押しです。

かずさんへ。
はじめまして、わたくしの旅行記に訪問いただきありがとうございます。
おかげでこちらのおいしそうな高級松坂牛の旅行記を拝見することが出来ました。
昨年、伊勢神宮に行った際にスペイン村に行くのをやめましたが、(家族全員で入園すると入園料が高かったため)園内のこんな素敵な写真を見ると、また伊勢神宮に再訪する際には寄ってみたいと思います。
そしておいしそうな松坂牛。ランチでこんなに並ぶんですね。しかも3千円もするのに!なかなか食べれないブランド牛だからこそ、牛銀も一度は行ってみたいです。
また詳しくて読みやすい旅行記、楽しみに読ませていただきます。
ざっちより。

ざっちさん
初めまして メッセージありがとうございます。
つたない僕の旅行記を楽しんでいただき光栄に思います。
ざっちさんが今度伊勢志摩方面に行かれる機会がありましたら
是非、スペイン村や牛銀へ行ってみてください!
これからも、よろしくお願いいたします。
〜かず〜

かずさん こんばんは〜
松坂牛・・・良い響きですね♪
でもここでランチを食べるために猛暑の中1時間。
お疲れ様でした^^;
これだけ需要があるなら、お店を拡大して欲しいですね。
でも待った甲斐あって美味しそうなすき焼き。
私も食べてみたいです。
スペイン村のストリートミュージカルは
やっぱりフラメンコなんですね。
本場の踊りは迫力ありそう!
機会があったら行ってみたいです。
Noririn

Noririnさん こんばんわ
メッセージありがとうございます!
松坂牛と聞くといかにも美味しそうですね
しかし、ランチに1時間待ちはきついですね(おまけに酷暑で)
本当に、待ったかいがありましたが、Noririnさんの言う通り
店を広げるといいと思いますが、いろいろ事情があるのでしょうね
Noririnさんも、伊勢や松坂に行く機会があったら是非「牛銀」へ行
ってみてください。
やはりスペイン=フラメンコというくらいですから、他のエンターテーメントでもフラメンコショー等のアトラクションが多いですね
「志摩スペイン村」にも機会があったら行ってみてください。
かず

こんばんは〜〜かず様。
初めてのパルケエスパーニャいかがでしたか??
ところで、牛銀の洋食のお店があるんですか??
知らなかったなぁ、、
以前、牛銀で美味しいオイル焼きをいただいたのですが、
さすが松坂牛の老舗。。。本当に美味しかった。
その洋食店なんだ〜〜
ハンバーグ丼食べてみたいなぁ。
かず様のお召し上がりになったすき焼きも美味しそう。
今度コチラ方面に行く時はぜひ立ち寄ってきたいです。
教えていただいてありがとう☆
たらよろ

たらよろさん こんばんわ
お返事遅くなって申し訳ありません。
メッセージありがとうございます
スペイン村・パルケエスパーニャには、失礼ながらあまり期待はしていなかったのですが、行ってみると、なかなかなエンターテイメントで期待以上のものがありました。ただ、ナイトパレードは、ちょっとがっかりでした。ディズニーランドのエレクトリカルパレードを想像していったので・・・。それはいたしかたないですね。
「洋食屋牛銀」ですが牛銀本店の隣にあります。当日は、ちょうど昼ごろに到着したので、お客さんがあふれていて、ウエーティングシートに名前を書いて席に着くまで1時間かかりました。味の方は言うまでもありませんね。さすが、松坂牛です。
たらよろさんも 是非、伊勢方面に行かれたら是非寄ってみてください。
かず
現在、トラックバックはありません。