旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kumasukeさんのトラベラーページ

kumasukeさんのQ&A

  • 回答(27件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • クレジットカード払いについて

    フランスへ5泊で行くのですが、現金はどのくらい必要でしょうか?
    また、以下の交通機関ではクレジットカードが使用できるのでしょうか?

    ・ロワシーバス
    ・TEU
    ・カルネ
    ・バトビュス

    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/28 18:30:19
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:なし

    こんにちは

    交通機関のクレジットカード払いについて、
    既に回答されている方と被る部分もありますが参考まで。

    ロワシーバス:空港もオペラ座のバス停も、自販機で利用可能。
    TEU? シャンパーニュへ向かう列車?
    もしかして、SNCFのTERの事でしょうか?
    TER:駅の自販機、窓口で利用可能。
    カルネ:駅の自販機、窓口で利用可能。
    駅の自販機は、カードより紙幣の方が使えないです。
    バトビュス:利用可能

    ただ、私の様にあてにし過ぎて、たまたま機械の故障とかが有ると、キャッシングで補給することに。
    でも、キャッシングは至る所で可能なので、全く心配無いと思います。
    因みに、5日間親子2人で100ユーロ(内55.6ユーロは機械トラブルなので、実質40ユーロ程)しか現金は使いませんでしたが、あまり参考になさらずに(笑)

    街中での支払いもほぼカード払い。1回だけパン屋さんで8ユーロ以下はダメと言われました。

    もし、ロワシーバスでの空港往復と、市内の交通機関を利用であれば、日程・行程がうまく合うならば、navigoの利用が金額的にも、便利さでもオススメです。

    フランス旅行、楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11386151

  • ナヴィゴ・モワ(デクーヴェルト)はCDGターミナル2Eのツーリストインフォメーションで購入できますか?

    来月、初めてパリ旅行に行きます。
    (10/1(月)〜8(月)まで)

    パリにお強い方どうぞよろしくお願い申し上げます。


    ■質問1:CDGターミナル2E到着フロアでナヴィゴ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/05 02:03:00
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    8月1日~5日でパリに行ってきました。
    Aéroport CDG2 TGV駅のBilletterie SNCF Paris(TGVでは無い方)の窓口で購入しました。

    その際に、クレジットカードが機械の都合で使えなかったため、他で買おうと
    T2Eのツーリストカウンターでも聞いてみましたが、ParisVisiteは売っていたのですが、navigoは駅で買うように言われました。
    また、ロワシーバスの乗場では「(券売機で)チャージオンリー」と言われ…
    駅の券売機近くにいるスタッフに聞いても「窓口で」と言われ、結局駅の窓口へ戻り購入しました。

    ■質問1:CDGターミナル2E到着フロアでナヴィゴは購入できるでしょうか?
    私はCDG2駅の窓口でしか購入できませんでした。

    ■質問2:または宿泊先の最寄駅まで行って買った方が良いでしょうか?
    (メトロ8号線SAINT-SÉBASTIEN - FROISSART駅か、5.9号線のOBERKAMPF駅)
    駅に有人の窓口が有れば購入可能
    最寄り駅に窓口が有るかは不明です(スミマセン)

    ■質問3:ナヴィゴを買う場合は、本人が窓口に行かないとダメでしょうか?
    (代表者が残りの3名分の写真を持参してナヴィゴを買うのは無理ですか?)
    可能です。
    CDG2駅では、写真や本人の確認をすることもなく
    「写真を貼って、名前を書いて」としか説明されませんでした。
    <navigoは写真の人しか使えないよ>という事と理解しています。

    CDG2駅までは、小5の娘と一緒に歩いて10分程度。途中一部、動く歩道もあります。(年配者とご一緒との事ですので、何とも言えませんが)
    なお、CDG2駅の窓口は列ができており、購入まで20分位かかりました。私の場合は、RERで市内へと向かったため、ココで購入するしか選択肢がなかっただけなので、空港から市内まではタクシーという事であれば、最寄り駅で購入するのもアリだと思います。

    写真をあらかじめ準備されるのなら、縦3.0cm×横2.5cmと案内がありますが、あらかじめ貼付されている両面テープが少し大きめなので、縦を少し大きめ3.5cm位がよろしいかと思います。(私は正確に切って、少し足りない感じになりました)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11386151

  • 空港でNavigo Découverte ナヴィゴ 乗り放題1週間パス

    2018/9/3にパリに行きますが、空港でNavigo Découverte ナヴィゴ 乗り放題1週間パスをその日9/3に9/3~1週間買えますか。又、買える場合は窓口は何時までですか...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/27 23:26:20
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    9/3は月曜日なので丁度良いですね。
    navigoは月曜から日曜日までの最大7日間有効なパスです。
    私は先日、8/1(水)に購入し8/5(日)まで利用しました。

    月曜から木曜日に購入可能で、日曜日までが期限となります。
    金、土、日は翌月曜から有効なパスが購入(チャージ)できます。

    CDG空港駅の営業時間ですが、22時ごろでも開いているという情報がありますが、SNCFの公式HP(Aéroport Charles de Gaulle 2 TGV の VENTE ILE DE FRANCE)には6:00~0:00が営業時間と記載があります。(変更もよくあるようですが…)

    ご存知かもしれませんが Zone1を含むnavigoは1種類となっていて、
    22.8ユーロ(+5ユーロのカード代)でzone1-5を自由自在
    写真が必要で、横2.5cm×縦3.0㎝とされていますが、台紙に貼付されている両面テープが少し大きめなので、縦3.5㎝位の方が良いかと思います。

    navigoはホント便利でした。
    ぜひ、パパさんも良い旅を!
    Bon voyage!
    シャルルドゴール空港 (CDG)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11386151

  • パリでの観光地移動と宿泊ホテルについて

    9月にパリに行きます。パリには過去数回行ったことがありますが、なんと30年ぶりです(昭和!)。ほとんど初心者ですので、最近の状況(ホテル、観光などについて)を教えて下さい。
    今回私(母親)と大学生の...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/12 00:52:30
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    先週、娘(小5)と2人でパリへ行ってきました。

    私はパリへ訪問するとき、CDG空港へのアクセス(RER)をメインで考えることが多く、パリ北駅周辺に宿泊することが多いです。
    とはいえ、北駅周辺は治安が悪いと評価されることが多いので、peroさんは敬遠されるのではないでしょうか。そこまで治安が悪いとは思いませんが。

    すると「ロワシーバス」のバス停がオペラ座脇ですし、ヴァンドーム広場もオペラ座からスグの距離なので、オペラ地区となるでしょうか?
    オペラ地区は中心地だけあって便利だと思いますが、これは好みの問題でしょう。

    パリの治安が良くないとのことですが、どこと比べて良くないのでしょう?
    日本と比べたら、良くないと思います。
    でも、地下鉄に乗らず、タクシーが不安、徒歩も心配となると、どうやって移動したらよいのでしょう?

    移動に地下鉄も問題ないと思います。ガイドブック等では「パリに路線が張り巡らされた地下鉄」を推奨しているのではないでしょうか?
    ちなみに今回の私は路線バスを中心とした移動をしました。
    地下鉄以上に、張り巡らされた路線を利用して、景色を楽しみながら移動をしました。

    タクシーは、正規のタクシーに乗ることです。ちゃんとした行灯が付いていて、TAXI乗場から乗れば、問題ないと思います。(空港以外で白タクに乗るのも難しいのでは?)
    地下鉄もバスも、変に近寄ってくる人に気を付ければ、問題ないでしょう。
    徒歩も、夜に暗くひと気の無いところを歩かなければ…

    署名を求め、寄付も求められる事は多いですが、無視するだけで大丈夫でしょう。しつこければ「No!」と言えば、それ以上来ません。

    ちなみに、私のスリ対策は…
    現金を持ち歩かない。財布も持っていません。ズボンのポケットに分散してクレジットカードを2枚、最低限のお札とコインをそのまま入れています。
    スリに会っても数千円。クレジットカードも、すぐにカード会社に連絡すれば良いだけですし。決済は、ほぼクレカです。
    もちろん、口が簡単に開いてしまうバックは使いません。

    長くなってしまいましたが、日本ではないという事。油断大敵。その気持ちを持っていれば、それが対策になると考えています。

    大学生の息子さんとご一緒との事。
    少なくとも、私より語学力もある事でしょう。それなら大丈夫、ぜひ、楽しんできてくださいね。

  • 深夜帰国便の月曜日か土or日行くか悩んでます

    7月下旬に3泊5日でシンガポールに行きます
    金曜日の深夜に到着(日付的には土曜日0時過ぎ)
    土、日が終日フリー
    月曜日(正確には火曜日)0時30分発の飛行機で帰って来ます
    USSに行く予定なん...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/19 11:22:03
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは

    夏休みシンガポールですね、いいですね~

    USSですが、ネット上の皆さんもガイドブックも
    「空いている」
    「待ち時間は30分程度」
    と言う意見が非常に多いのですが、昨年の夏休み8月上旬の「平日」でしたが、結構混んでました(汗)
    普通に60分待ち、一部のアトラクションでは、120分、まさかの150分待ちも存在していました。たまたま混んでいるときに行ってしまったのかな?
    娘さんは待ち時間に強いとの事なので、大丈夫ですかね。
    でも、結構・・・暑いです。

    また、地元の人というより観光客っぽい感じの人が多かったような気がしました。
    とはいえ、USJやTDLと比べたら「空いている」となると思います。
    TDLなどの場合は閉園まで居る我が家ですが、諸般の事情により、夕方までの滞在(一番混んでいる時間しか居なかったと思われる)でしたが、当時小4、中2の娘二人とも「満足できた」との事だったので、まぁ、良いかなと。

    さて、帰国日にUSSへ行く場合お話ですが・・・
    閉園時間にセントーサエクスプレスでセントーサ島を出るのには多少時間がかかるかもしれませんが、それ以外に空港まで通常以上の時間がかかるとは考えづらいと思います。
    空港までの交通機関も、色々選べると思うので、ほんの少し余裕を見れば大丈夫なのではないでしょうか?

    帰りの飛行機も、深夜便であれば、日中に観光や買い物をするか、USSに行くか、何らかの形で汗はかいているでしょうし、疲れているでしょう。
    そりゃ、個人的にはスッキリして飛行機に乗りたいですが、すべての人がシャワーを浴びて飛行機に乗るわけではないので、周りの人に迷惑をかけないレベル(笑)や配慮をして、自分が我慢出来れば、良いのではないでしょうか。

    私が行った時がたまたまなのかもしれませんが、こんな時もありました・・・という事で、ご参考まで。

    シンガポールもUSSも楽しんできてくださいねー ユニバーサル スタジオ シンガポール

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11268644

  • チャンギ空港のトランジット時の荷物預けについて

    シンガポールでのトランジットの際の荷物はどこの有料預かり所に預けるのが効率がいいでしょうか?
    トランジットで半日シンガポール観光の予定です。
    出国後ターミナル1まで行って荷物預けた方がいいですか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/17 21:20:46
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは

    チャンギ空港で乗り継ぎ時、
    SQですと、T3に到着すると思いますので、到着後にそのまま入国手続きをせずにSkyTrainでT1に向かい、T1の荷物預かりに預けるのが良いかと思います。

    そして、身軽になってT1からシンガポールへ入国して、観光。
    チェックイン、出国手続き後に預けた場所で荷物を受け取り、そのまま搭乗。

    ご存知かもしれませんが、チャンギ空港は、T1~T3がつながっていて、出発も到着も同じフロアで混在しているので、預けた場所にそのまま取りに行けるので、非常にわかりやすいと思います。

    私は、25時間の滞在の際に利用しました。
    手荷物の小型トランクとはいえ、観光するには邪魔だと思い預けました。
    やはり、手ぶらで観光はラクチンでしたよー

    乗り継ぎの合間とはいえ、楽しんでくださいね。

  • ナポリ駅→カプリ島→ナポリ空港のアクセス

    長文となります!

    拙い文章で読みづらいですが どうぞ宜しくお願いします。
    ①ナポリ中央駅からカプリ島までのアクセス
    ②カプリ島からナポリ空港までのアクセス
    ③船のチケットについて


    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/25 22:37:00
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    追加の質問についてです。

    トラム、バスのチケットは、タバッキで購入できます。広場の周辺に何軒かありますので、どちらでも大丈夫かと。
    私はTABACCHIとそのままの看板を掲げているお店で、一日券も1回券も、アリバスのチケットも購入してました。
    あとは、バスターミナルの中の案内所?小屋?でも購入できるはずです。

    また、トラムとバスのどちらかと言えば、海沿いはほぼ専用の線路なので、トラムの方が渋滞を避ける事が可能かと。
    ただし、駅から海側に向かう道は、共有部分も多く、渋滞に巻き込まれることもありました。

    帰りについてですが、時刻表上は間に合うでしょうが、そこはイタリア…バスだけでは無く、船からつまづいてしまう可能性も考慮される事をオススメします。

    また、空港に1時間を切るような時間でチェックインした事が無いので、なんとも言えないのですが、間に合うんですか(°_°)
    ナポリの空港は小さいので大丈夫なのかもしれませんが、少し心配です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11039837

  • ナポリ駅→カプリ島→ナポリ空港のアクセス

    長文となります!

    拙い文章で読みづらいですが どうぞ宜しくお願いします。
    ①ナポリ中央駅からカプリ島までのアクセス
    ②カプリ島からナポリ空港までのアクセス
    ③船のチケットについて


    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/24 23:07:59
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんばんは
    カプリ島、良いですねぇ。また行きたいなぁ。


    ①ナポリ中央駅からのアクセスについて

    ナポリ中央駅の駅前広場(ガリバルディ広場)の西側から
    トラムの1番に乗車して、10分程度でヘヴェレッロ港のスグ手前に着けます。
    私が行った当時(2015年8月)は終点でした。
    ※googleマップで確認しても2017年8月の時点では終点のようです。

    そこから徒歩でスグです。
    トラムの進行方向(ヌゥオーヴォ城方面)に道なりに進んだ左側にカプリ島行のチケット売り場、その裏に乗り場があります。
    なお、船は高速船なので時間も早く、揺れも少ないです。かえって大型船の揺れ方のほうが、船酔いを招くのではないでしょうか。

    ③チケットについて

    リンクのページのとおり、本数も沢山あるので、チケットも現地購入で大丈夫だと思います。万が一満員でも、次の船には乗船できると思います。
    荷物は、機内持ち込みサイズのスーツケースは無料でしたが、それ以上のサイズは、チケット購入時に申し出て、チケットを購入する必要があります。
    http://www.gescab.it/linee/DettaglioLinea.asp?idli=13

    ②カプリ島からナポリ空港まで
    上記のフェリーでカプリ島から帰ってくることを前提で。
    最短かは不明ですが・・・
    Airport Shuttleである、「Alibus」が走っていて、ヘヴェレッロ港にバス停がありますので、空港まで直行できます。
    Alibusは「カポディキーノ空港」-「ナポリ中央駅」-「ヘヴェレッロ港」-「マッサ港」と走っています。
    チケットは、バス乗車時に運転士から購入可能です。

    ぜひ、カプリ島観光を楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11044892

  • オムツ替え場所について

    今度、ミラノとヴェネチアへ行きます。
    5カ月の子を連れて行くのですが、イタリアは公共トイレが少ないと聞きました(バールをよく使うとか。でも、バール内にオムツ替えベッドなんてあるんでしょうか)。
    子...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/07/13 01:10:13
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    イタリアに限らず、オムツ替えは、色々有った思い出があります。
    我が家の子供たちがオムツの時期は、お昼寝の時間も兼ねて、ホテルに戻ったりもして、その時に替えたりしていたかと。

    また、補助椅子も正直見たことが無いし、男子便所に至っては、便座すら無いことも当たり前にあります。
    せめて、便器の蓋でもあれば、そこで替えるという事も考えられる。というか、そこで替えたこともあります(笑)
    公衆トイレは有料でも・・・というか、有料が当たり前だと考えていただいた方が良いと思います。
    また、有料だから素敵なトイレではありません。
    日本の様に、オムツ替えベッドも有った記憶が有りません。

    と、どんどん不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
    正直、何とかなっていたとしか、言いようがありません。

    「小」であれば、処かまわず「ササっ」と、もの凄いスピードで替えていた様な気がします。
    5ヶ月だと、フラットっぽくなるベビーカーとかも持参されるのでしょうか?それなら、ベビーカー上で・・・も考えられますかねぇ?

    また、授乳ですが、我が家は母乳ではなかったので、ホテルで水筒にお湯を貰ってミルクを作って適宜あげていました。

  • 香港空港での過ごし方について

    小学2年生と5カ月の乳児を連れてヨーロッパへ行きます。
    トランジットで香港空港を利用するのですが、4時間ほどの間に仮眠が取れるようなら取りたいと思っています。
    ・仮眠室のあるラウンジはありますか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/07/13 00:32:23
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    質問の回答になるか分かりませんが、子連れ旅行について経験談を。

    当方は、同じように香港で4~5時間ほどのトランジット、香港発が深夜の便を利用したため、香港空港では仮眠等を取ることなく、食事や買い物、そしてキッズスペースで遊んでいました。
    (香港空港には、子供たちが遊べるキッズスペースが何箇所か有りました)
    結果として子供たちは飛行機内で、ほど良い疲労感とともに、離陸直後からぐっすりと睡眠。うまく小さく丸まって寝るもんだなぁと。

    また、5ヶ月の乳児がご一緒との事ですが、バシネットの席はリクエストされていますか?
    バシネットが設置できる席が確保できれば、フライト中はずっと横にしてあげられますから、本人も親も良いですよね。
    エコノミーしか使えない我が家にとって、バシネットはホント助かりました(笑)

    プライオリティパスで利用できるラウンジ(Gate1近く、Gate40近く何れも)に仮眠できるベッドはなかったと思います。ソファの柔らかいタイプならば、当たり前ですが外のベンチより楽なひと時を過ごすことが出来ますね。
    それはそれで、身体を休めるための一つの選択肢だと思います。

    空港で仮眠をと考えられるのはとても良いと思います。
    しかし、私の場合は、飛行機内をいかに子連れで静かに、周りに迷惑をかけないように過ごす様にするかと考えた結果、空港内では遊ばせ、飛行機で寝る。。。
    そんな結論に達しました。
    たまたま、フライトの時間帯が深夜だったという事もありますが・・・
    ご参考まで。

    それでは、良い旅を!

  • パリを拠点にしたおすすめの隣国は。

    パリを拠点にしたおすすめの土地を教えて下さい。

    9月上旬にパリIN、パリOUTで8日間旅行にいきます。去年もパリ6日間の旅をしたので主要な観光地は巡りました。
    それでもいけなかった所を巡りたく...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/06/25 11:51:58
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは

    以前、航空券などの都合で、パリIN/OUTで旅をしました。
    その際は、パリ~ブリュッセル(3泊)~ロンドン(4泊)~パリ(1泊)とタリスとユーロスターを利用して移動しました。
    この時パリは乗換え地点と割切って、ほぼ完全スルーでした。

    アムステルダムやブリュッセルを検討しているのであれば、パリを拠点にせずに、そのまま荷物をお持ちになり、ブリュッセルやアムステルダムを拠点として数泊。

    そしてパリへお戻りになり、パリで行けなかった場所を補完してご帰国されるということも検討されても良いのでは?

    タリスは国際特急として、パリ~ブリュッセル~アムステルダムの移動に便利ですし、早めに手配すると、かなりリーズナブルだと思います。
    車内でWifiも無料で使えます。
    また、1等だとお食事や軽食も出ますのでオススメだと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10700986

  • マドリードの空港での免税手続きについて

    10月18日にマドリード空港からパリ経由で羽田空港に帰国予定ですが、機内預け入れ荷物はそのままスルーの場合、マドリード空港で、免税手続は出来ますか? ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/27 23:25:56
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    ystonさん、こんにちは

    他の方がおっしゃるとおり、ルール上は最終出発地で行うので、この場合は「パリ」で手続きを行うことになります。。。しかも、本来は手荷物にするんですよね。

    が、過去の4回の経験談となりますが
    マドリードでも、バルセロナでも、ダメもとで突撃して、一度も断られたことはありません。
    単に運が良かっただけかもしれませんが・・・

    ・免税品が預け入れのトランクに入っていて、日本まで荷物がスルーすることを伝える。
    ・搭乗券かEチケットを見せること。(途中で滞在しない事をアピール)

    少なくとも、以上の2点は行っていました。
    結果として、トランクを開ける事も無く、スタンプは貰えてました。

    ちなみに、ワタクシの英語の能力は中学生並みかそれ以下。もちろん、スペイン語だって話せません。それでも乗り切れました(苦笑)

    「出来ます!」とは言い切れませんが、行ってみる価値はあると思います。「出来る場合」は、確かにあります。

    それでは、良い旅を!

  • ご意見ください!スキポール空港からブリュッセルへの移動について

    ベルギーへの旅を計画中です。
    KLMオランダ航空HPで航空券を予約しようとフライト検索した際に、つぎの2つのルートで悩んでいます。みなさんならどちらを選択されますか。よろしければご意見をお聞かせいた...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/29 00:07:40
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちはnackyさん

    色々な意見がありますが・・・参考までに。

    1.スキポール空港の乗継
     スキポール空港は大きいですが、非常に分かりやすい空港でした。子連れでベビーカーとスーツケースを転がしていても、難なく移動できていた事を考えると、結果論ですが全体的に非常に分かりやすかった印象です。
     鉄道駅へのアクセスも問題ありません、空港の真下に駅があり、案内も非常に分かりやすかったです。
     ちなみに、私の英語レベルは中学生。もちろん、会話も単語攻撃(笑)
     オランダ語?フランス語?論外です。
     
    2.陸路か空路か
     車窓を楽しみたいのなら、陸路をオススメします。また、Thalysは1等も早めに購入出来ればそれほど高額ではないので、1等がオススメです。時間によっては食事も提供されますし、車内でWi-Fiも無料で使えますので、情報収集や確認に便利です。
     あと、オランダ、ベルギーともに、鉄道の時刻は比較的正確と言われています。ただ、絶対に遅れないか?と言われてしまうと困りますが。

     また、ブリュッセルに到着後ですが、直接Zuid(南)駅という中心部に乗り付けられますし、帰りも同様なので、どちらかというと鉄道の方が個人的にはオススメです。

    3.トラブル発生時
     コレばっかりは、空路も陸路も可能性は変わらないのでは?
     往路、復路ともに、余裕を持ったスケジュールを考えるしかないですよね。私もいつも悩むところです。
     他の方もおっしゃるように、余裕を持ったスケジュールを考えるしかないですね。

    以上、感想っぽい話で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

    ぜひ、素敵な旅を楽しんできてください!!

  • バラハス空港からRenfe CercaníasでSol駅まで移動

    再びお世話になります。6月中旬からスペインへ旅行します。

    マドリッドバラハス空港から市内への移動について、です。
    アメリカよりBritish Airwaysを利用しての到着です。ターミナルはT4ある...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/28 00:05:22
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは

    2013年8月ですが、
    ・Nuevos MinisteriosでのC4からC1への乗り換え
    をしました。

    旅行記ではChamartinでの乗換えをしていますが、帰りはSolからC-4に乗り、Nuevos MinisteriosでC-1に乗り換えてT4へ向かいました。
    どちらの駅でも乗り換えは出来ますが、Nuevos Ministeriosの方が分かりやすくシンプルで乗換えは楽でした。

    Chamartin駅はターミナル駅なので、売店などがありますがごちゃごちゃしている感じだし、Cercanias以外のRenfeも乗り入れているため、分かりづらく・・・
    逆にNuevos Ministerios駅は何も無く、ただ乗り換えるだけという感じで、空港への表示を含め、乗換えの案内は充実していました。

    Sol駅での乗り換えも、スロープやエスカレーターがあったので苦労した記憶はありません。

    既に他の方も回答されていますが、同じ子連れという点もあったので・・・
    参考にしていただければ幸いです!

    ぜひ、楽しんできてください! アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10799965

  • イデアホテルローマZ3に宿泊。「路面電車」でテルミニ駅周辺に行きたいのですが、教えて頂けると嬉しいです!

    ツアーに参加。一日だけ自由行動があります。
    日本語しかわからないので、地下鉄やバスは不安。
    路面電車なら、周りの景色も見えるので安心。
    路面電車でテルミニ駅周辺(もしくはローマ中心部)に行って、...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/06 23:01:27
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    AAAIKOさん、こんにちは。

    既に目的の地図は手に入れられた様ですが、参考まで。

    私がローマ市内を観光する時に、いつも参考にしている地図があります。
    ATAC(ローマ市交通局みたいなもの)の路線図です。停留所は分からないのですが、地図としてもソコソコ、見やすい地図やガイドブックと照らし合わせると、そのバスや路面電車がどこを通るかが分かるので観光に便利でした。細かいのでチョット見辛いかもしれませんが・・・

    道に沿って記載されている数字が、バスや路面電車の「路線番号」で、数字を追っていくと、どの道を通るかが分かります。
    ちなみに、緑色のラインが路面電車です。

    http://www.atac.roma.it/page.asp?p=18
    チョット重いですが、地図は上記のサイトでPDF形式でダウンロード出来ます。
    中心部は[Roma centro]、ホテルの場所まで載っているのは[Roma citta]、いのうえさんが見つけてくれた路線図が[Linee tranviarie]です。

    私はいつも「B.I.G」という一日券を使ってます。この路線地図を片手に、時間を気にせず、ちょっとの距離でも乗っちゃってました。
    最初は不安でしたが、慣れると結構便利です。

    市内観光、楽しんでくださいね。 トラム

  • ロンドンからパリへユーロスターで移動しますが注意点など教えていただけませんか?

    ロンドン(コヴェントガーデン)パリ(ヴァンヴ)の蚤の市へ行きたいのですが、ロンドン、パリはフリーツアになってしまいます。

    駅構内で乗り場等初めてでも分かるか心配です。
    出発前になって乗り場変更...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/29 03:06:08
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    昨年夏にロンドン〜パリを利用しました。

    ロンドン(セント・パンクラス駅)の乗り場は、ユーロスター用の入口と、一般の列車用が完全に分かれているのでスグに分かります。案内の看板も多いので間違う心配はないと思います。

    ホーム下が待合所になっていて10分前くらいにディスプレイの「Plat/Quai」欄に○番線が表示されました。表示されると、待っていた皆がゾロゾロと移動します。
    行き先(パリかブリュッセル)を間違わないようにだけ注意すれば大丈夫です。
    また、ホームに上がるエスカレーターの入口に、乗車する号車の区分が書いてあります。間違ってもホームは繋がっているので心配ないですが。ただ、編成が長いので、間違うと歩く距離が増えます。

    英語は、中学生並みかそれ以下の私でも大丈夫でしたので、それほど心配はないと思います。案内の看板も充実しています。

    出国時は、日本から出国する並にアッサリでした。去るものは追わず?
    (逆にイギリスへの入国時は、入国カードを書いて、入国管理官に色々聞かれて焦りました。)

    旅行記もブリュッセル→ロンドンはエピソードが有ったので残しましたが、ロンドン→パリは全くと言っていいほど何も無かったので、作っていません(笑)

    ちびなおさんが良い旅をできるよう、お祈りしています!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/katsuyao/album/10704892/

  • マルペンサ空港到着後ヴェネチア行き列車発車までのおおよその時間?

    ミラノのマルペンサ空港に朝8時20分到着です。
    バスを利用して中央駅まで1時間近くかかるそうですが
    到着後の荷物ピックアップやバス移動を含めて、
    余裕をみて
    何時頃発のヴェネチア行き列車の切符...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/03/29 23:05:12
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんばんは

    念のため補足します。
    マルペンサエクスプレスは、
    列車のマルペンサエクスプレス(ミラノ中央駅またはカドルナ駅行き)
    http://www.malpensaexpress.it/ と

    マルペンサ バス エクスプレス
    http://www.autostradale.it/ が あります。

    ちなみに私は、バスよりも時間が正確かな?と思い列車を選択しました。

    情報が古いガイドブックには、『ミラノ中央駅にはバス』と記載されていることがあるので注意です。



    空港バス

  • マルペンサ空港到着後ヴェネチア行き列車発車までのおおよその時間?

    ミラノのマルペンサ空港に朝8時20分到着です。
    バスを利用して中央駅まで1時間近くかかるそうですが
    到着後の荷物ピックアップやバス移動を含めて、
    余裕をみて
    何時頃発のヴェネチア行き列車の切符...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/03/28 03:12:26
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    経験談として、参考にしていただければと。
    当時、7歳と3歳の子連れでしたので、かなり余裕を持ったスケジュールで動き、
    12:05発の「EuroCity37」をあらかじめ予約し、乗車しました。
    この前に11:35発「FRECCIABIANCA」と迷ったのですが、飛行機の遅れをチョットだけ考慮して、また、予定通りなら「ドゥオモ」を子供たちに見せられるかな?と、食堂車でランチをしたかったので(笑)この様な選択になりました。

    実際の行程は・・・
    7:50(予定では8:15)マルペンサ空港着
    入国手続き、荷物のピックアップ(全乗客中ビリ・・・焦)

    目の前で8:43発のマルペンサエクスプレス「ミラノ中央駅」行きを逃し、
    9:22発 → 10:05 ミラノ中央駅着

    その後、空いた時間を利用して「ドゥオモ」へ

    12:05発 「EuroCity37」 へ乗車
    結構余裕というか、余裕が有りすぎたかもしれません。
    ただ、11:35発「FRECCIABIANCA」以上前のヴェネツィア行きは、乗換えが必要だったり、時間が掛かってしまったりと、あまりオススメでは無いと思います。

    他の方も書いていらっしゃいますが、心配であれば「現地購入」も有りだと思います。空いていればの条件付でしょうが、実はギリギリの時間でも自販機で割引の切符が手に入ります。

    それでは、良い旅を! 空港バス

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/katsuyao/album/10597099/

  • グエル公園の朝はどうなってますか?

    3月にバルセロナへいきます。
    到着日が土曜日の夜なので
    翌日の朝一番にグエル公園へ行こうと思っています。
    ガイドブックをみると、グエル公園は10時からとなっていますが
    10時までは門が閉まって...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/09 22:18:39
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    朝一番の「グエル公園」オススメです。

    朝一番はツアー客が少なく、
    とかげ?と(ドラゴン?諸説有るようですが)
    一緒にゆっくりと撮影できると思います。

    ちなみに私は、過去2回ほど朝一で訪問しましたが、
    10時開園と知らず(調べず)にいずれも9:30には到着していました。

    その際は、1回目は正門、2回目は東側の門でしたが、いずれも開門していたために入ることができました。

    ただ、調べてみると10時開園との事ですので、
    「たまたま開いていた」だけなのかもしれませんが、
    情報提供させていただきました。

    過去の話なので、現在は10時まで門が閉まっていてもご容赦いただきたいのですが、
    早い時間の方が観光客(特にツアー客)が少ないのは間違いないと思いますので、
    どちらにしても朝一番はオススメだと思います。

    ゆっくりと、とかげ?(ドラゴン?)と記念撮影できると良いですね。
    ぜひ楽しんできてください! グエル公園

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/katsuyao/album/10467535/

  • ロンドンでのWiFiルータープリペイドSIM利用法

    ロンドンでiPadならびにiPhoneをモバイルWiFiルータにてネット接続させたいと思っています。所持しているWiFiルータにWiFi用のプリペイドSIMカードを装着して受信する計画です。滞在日数は...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/12 05:06:14
    • 回答者: kumasukeさん
    • 経験:あり

    こんにちは

    今年の夏にWiFi機器用では無いのですが、iPad用としてデータ通信専用タイプのSimを2つほど購入したので参考までに。

    "Vodafone UK" 250MBまで 5ポンド
    "3(three UK)" 1GBまで 14.99ポンド
    いずれも"Pay as you go"(プリペイド)で1ヶ月間有効

    "Vodafone"がSt.Pancras駅内、"3"はVictoria駅内(2F)のキャリア系のショップで購入。
    Victoria駅には他にVodafoneやorangeというキャリア系のショップと、複数キャリアを扱うショップがありました。
    また、Oxford Streetなどの市内中心部にはキャリアショップがいくつもありましたので、見つけたところで購入するのが良いと思います。

    設定など心配だったので、お店でアクティベートをお願いすると、店員さんは、iPadの場合APN設定など特に何もせず、挿入するだけ。
    両キャリアとも「30分しても繋がらなかったら来てね」と言われましたが、数分で利用可能となりました。

kumasukeさん

kumasukeさん 写真

11国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kumasukeさんにとって旅行とは

旅行に行くために仕事をするのか?仕事を頑張るために旅行をするのか?
旅行が活力の一つになっている事は間違いないです。
家族の共通の趣味。新しい発見を求めて旅に出よう。

子連れ旅行推進派です。子どもとの旅はいろいろな発見、出会い、ふれあいがあり、子どもには刺激を、大人にも刺激と感動を与えてくれます。
この旅行記も、子連れ旅行を検討している人には参考に、躊躇している人にはきっかけにしてもらえれば嬉しいです。
もちろん、自分の備忘録でも有るんですけどね。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリア(特にシエナ)

大好きな理由

とにかく雰囲気がなんとも言えずに好き。

行ってみたい場所

シチリア島

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています