サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花見がおわったらすぐにGW♪<br /><br />と楽しみにしていたら、まさかの「行けないかも・・・」<br />そこをなんとかスケジュール調整して行ってきました。<br /><br />久しぶりの3泊4日でダイビングは2日間しかできなかったけど<br />充実した4日間でございました。<br /><br />やっぱ、サイパン最高!<br /><br />今回はデルタの特別食を徹底取材!

くまくまのサイパン日記 2012GW編 スズメダイをみわけるのは難しいぞ!

70いいね!

2012/04/28 - 2012/05/01

85位(同エリア2915件中)

23

108

くまくま

くまくまさん

お花見がおわったらすぐにGW♪

と楽しみにしていたら、まさかの「行けないかも・・・」
そこをなんとかスケジュール調整して行ってきました。

久しぶりの3泊4日でダイビングは2日間しかできなかったけど
充実した4日間でございました。

やっぱ、サイパン最高!

今回はデルタの特別食を徹底取材!

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月28日 直前のばたばたで前日遅くまでパッキング。<br />早起きして成田へ。<br />今年のGW、前半は成田はそんなに混んでいませんでした。<br /><br />サイパン行き定刻出発<br />(とはいえ、離陸まえは数珠つなぎの飛行機でした)

    4月28日 直前のばたばたで前日遅くまでパッキング。
    早起きして成田へ。
    今年のGW、前半は成田はそんなに混んでいませんでした。

    サイパン行き定刻出発
    (とはいえ、離陸まえは数珠つなぎの飛行機でした)

  • あいかわらず、飛行機ちっちゃいよね〜<br />ま、これでも満席にならないくらいだからしかたないか・・・

    あいかわらず、飛行機ちっちゃいよね〜
    ま、これでも満席にならないくらいだからしかたないか・・・

  • さて、今回からお食事をちょっと冒険してみました。<br /><br />ホームページの自分の予約から「特別食」が選べるのです。<br /><br />なんたって、デルタさんはお食事がかーなーりーイマイチ。<br /><br />特にエコノミーの食事はかなり苦手。<br /><br />なので、<br />宗教的なものとか、お肉嫌い、とかいろいろ選べる特別食を選択。<br /><br />これは「アジアン・ベジタリアン」<br /><br />カレー味でした。<br /><br />お野菜ばっかりなのでちょーあっさりです。<br /><br />ものすごくおいしいわけじゃないですが、胃もたれせず完食!<br />

    さて、今回からお食事をちょっと冒険してみました。

    ホームページの自分の予約から「特別食」が選べるのです。

    なんたって、デルタさんはお食事がかーなーりーイマイチ。

    特にエコノミーの食事はかなり苦手。

    なので、
    宗教的なものとか、お肉嫌い、とかいろいろ選べる特別食を選択。

    これは「アジアン・ベジタリアン」

    カレー味でした。

    お野菜ばっかりなのでちょーあっさりです。

    ものすごくおいしいわけじゃないですが、胃もたれせず完食!

  • こちらはダイアビティーズ(糖尿病食)<br /><br />これは、かなりいけるとウワサで聞いてましたが<br /><br />このチキン!<br /><br />ビジネスクラスのチキンよりパサパサしてないっ!<br /><br />うまし!<br /><br />サラダのドレッシングはエキストラバージンオイル!<br /><br />DBなので、高蛋白、高カロリーだと思われます。<br /><br />うーん、特別食グッドですね〜

    こちらはダイアビティーズ(糖尿病食)

    これは、かなりいけるとウワサで聞いてましたが

    このチキン!

    ビジネスクラスのチキンよりパサパサしてないっ!

    うまし!

    サラダのドレッシングはエキストラバージンオイル!

    DBなので、高蛋白、高カロリーだと思われます。

    うーん、特別食グッドですね〜

  • さて、サイパン国際空港に到着・・・<br /><br />ああ、またアシアナ便のジャンボが到着したばかりの様子。<br /><br />イミグレは超満員・・・・<br /><br />ま、しかたないけど・・・と、ここでとんでもない日本人が!<br /><br />みなさんはマネしないでくださいね。<br /><br />くまくまたちの前にいたどうみても「観光客」のおばさん二人。<br /><br />そのうちの一人が、超満員のイミグレをなんとか早く脱出しようと、デルタの職員に<br /><br />「自慢の英語」で頼み込む。「自分たちを先に通せ」<br /><br />そして、断られ→頼み込むを2、3回繰り返した後<br /><br />なんと!、先着の韓国のお客さんよりも早くイミグレを脱出したのです。<br /><br />当然、おらもデルタのにいちゃんに抗議!<br /><br />「なんでそんなことすんねん!」<br /><br />「え?あんたも急いでるの?急いでるなら先通してあげるけど?」<br /><br />「そういう問題じゃなくてさ、全員急いでるのに、なんでそういうことするわけ?せめて、まわりの人間にこういう理由でとか説明すべきでしょ?」<br /><br />「病院の予約が4時なんだってさ。だから先に通した」<br /><br />「???病院の予約???」<br /><br />サイパンで歯医者の予約でもあったんでしょうか???<br /><br />そんなわけありませんよね〜<br /><br />みなさんはこんな恥知らずな日本人にはならないようにしましょうね。

    さて、サイパン国際空港に到着・・・

    ああ、またアシアナ便のジャンボが到着したばかりの様子。

    イミグレは超満員・・・・

    ま、しかたないけど・・・と、ここでとんでもない日本人が!

    みなさんはマネしないでくださいね。

    くまくまたちの前にいたどうみても「観光客」のおばさん二人。

    そのうちの一人が、超満員のイミグレをなんとか早く脱出しようと、デルタの職員に

    「自慢の英語」で頼み込む。「自分たちを先に通せ」

    そして、断られ→頼み込むを2、3回繰り返した後

    なんと!、先着の韓国のお客さんよりも早くイミグレを脱出したのです。

    当然、おらもデルタのにいちゃんに抗議!

    「なんでそんなことすんねん!」

    「え?あんたも急いでるの?急いでるなら先通してあげるけど?」

    「そういう問題じゃなくてさ、全員急いでるのに、なんでそういうことするわけ?せめて、まわりの人間にこういう理由でとか説明すべきでしょ?」

    「病院の予約が4時なんだってさ。だから先に通した」

    「???病院の予約???」

    サイパンで歯医者の予約でもあったんでしょうか???

    そんなわけありませんよね〜

    みなさんはこんな恥知らずな日本人にはならないようにしましょうね。

  • そして45分くらいかかってイミグレを脱出し<br />(今回はエコノミーの一番先頭でこの時間。早いほうです。)<br /><br />空港からでると、ホテルのピックアップがいない!<br />トラブル発生です。<br /><br />今回はお世話になる予定のなかったパウパウツアーズさんのスタッフを見つけてホテルに連絡してもらい、<br /><br />お部屋は空いていたので、タクシーでむかいました。(だいたい25ドル)<br /><br />よかった・・・<br /><br />やっぱり、パウパウツアーズさん頼りになります!<br /><br /><br />ホテルは前回から使いはじめた「ホリデイリゾート」です。

    そして45分くらいかかってイミグレを脱出し
    (今回はエコノミーの一番先頭でこの時間。早いほうです。)

    空港からでると、ホテルのピックアップがいない!
    トラブル発生です。

    今回はお世話になる予定のなかったパウパウツアーズさんのスタッフを見つけてホテルに連絡してもらい、

    お部屋は空いていたので、タクシーでむかいました。(だいたい25ドル)

    よかった・・・

    やっぱり、パウパウツアーズさん頼りになります!


    ホテルは前回から使いはじめた「ホリデイリゾート」です。

  • 小さいホテルですが、一応ガラパン地区にあるし、清潔でお部屋も広いしコスパはかなりよいホテルです。<br /><br />ホテルの様子は前回の旅行記に詳しくのせてます。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kanachi/album/10637231/<br /><br />

    小さいホテルですが、一応ガラパン地区にあるし、清潔でお部屋も広いしコスパはかなりよいホテルです。

    ホテルの様子は前回の旅行記に詳しくのせてます。

    http://4travel.jp/traveler/kanachi/album/10637231/

  • 今回一つだけ難点だったのが<br /><br />お部屋のエアコンがサムスン製で温度表示が摂氏じゃなくて華氏だったのと<br /><br />なんだかイマイチ使い方がわかりにくかったことくらいです。

    今回一つだけ難点だったのが

    お部屋のエアコンがサムスン製で温度表示が摂氏じゃなくて華氏だったのと

    なんだかイマイチ使い方がわかりにくかったことくらいです。

  • 荷物を開いたらフィエスタホテルのパウパウツアーズさんにお礼に。<br /><br />「さっきはスタッフのSADAKOさんにお世話になりました!」<br /><br />パウパウツアーズさんはこちらです。<br /><br />http://www.paupautours.com/<br /><br />オプショナルツアーとかを頼む時は頼りになりまーす。

    荷物を開いたらフィエスタホテルのパウパウツアーズさんにお礼に。

    「さっきはスタッフのSADAKOさんにお世話になりました!」

    パウパウツアーズさんはこちらです。

    http://www.paupautours.com/

    オプショナルツアーとかを頼む時は頼りになりまーす。

  • GWは高くてとまれな〜いフィエスタなので<br /><br />久しぶりに夕方のビーチへいくことにしました。<br /><br />お!プールサイドのベンチも天蓋がついておされなことに<br />なっています。

    GWは高くてとまれな〜いフィエスタなので

    久しぶりに夕方のビーチへいくことにしました。

    お!プールサイドのベンチも天蓋がついておされなことに
    なっています。

  • ほお!<br /><br />ビーチにもいかにもリゾート♪な藁ぶき?のパラソルが・・・<br /><br />以前から、となりのハイアットリージェンシーのビーチにはありましたが<br /><br />フィエスタのビーチでこれを観たのは初めてです。<br /><br />

    ほお!

    ビーチにもいかにもリゾート♪な藁ぶき?のパラソルが・・・

    以前から、となりのハイアットリージェンシーのビーチにはありましたが

    フィエスタのビーチでこれを観たのは初めてです。

  • んんーーー、なんか、リゾートってかんじ〜<br /><br />やっぱりオーシャンビューの立地のホテルはいいやね〜<br /><br />高いけど・・・

    んんーーー、なんか、リゾートってかんじ〜

    やっぱりオーシャンビューの立地のホテルはいいやね〜

    高いけど・・・

  • さて、フィエスタを後にしてホテル前の大華飯店にさしかかったら<br /><br />「あら、久しぶり〜」と店主の李燕(りえん)ちゃん。<br /><br />チャイニーズですが日本語ぺらぺらですよ。<br /><br /><br />

    さて、フィエスタを後にしてホテル前の大華飯店にさしかかったら

    「あら、久しぶり〜」と店主の李燕(りえん)ちゃん。

    チャイニーズですが日本語ぺらぺらですよ。


  • 「お客さん用にマンゴー買ったからあげるよ」っておみやげに<br />もらいました。<br /><br /><br />今回は3日目にお食事にくる予定です。

    「お客さん用にマンゴー買ったからあげるよ」っておみやげに
    もらいました。


    今回は3日目にお食事にくる予定です。

  • そして、初日のお食事はホテルにもどって一階の「鳥秀えん」へ

    そして、初日のお食事はホテルにもどって一階の「鳥秀えん」へ

  • お店の前にはローカルフィッシュの写真なんかもあってかなり期待度大!<br /><br />メニュー表のほかに、こういうホワイトボードの本日のおすすめが<br />あるにはありますが<br /><br />基本、毎日書き換えているわけではないので、ないものもかなりあります。

    お店の前にはローカルフィッシュの写真なんかもあってかなり期待度大!

    メニュー表のほかに、こういうホワイトボードの本日のおすすめが
    あるにはありますが

    基本、毎日書き換えているわけではないので、ないものもかなりあります。

  • クエ(アラ)はおいしいらしいのですが<br /><br />お刺身はなし・・・と。<br /><br />鍋はある・・と。ってことは冷凍してるのかなあ・・・・?

    クエ(アラ)はおいしいらしいのですが

    お刺身はなし・・・と。

    鍋はある・・と。ってことは冷凍してるのかなあ・・・・?

  • とりあえず、ここのお刺身はおいしいときいていたので<br /><br />盛り合わせ(小)を。18ドルです。<br /><br />マグロ、カツオ、ワンダーウーマンなど5種盛りでしたが<br /><br />くまくま的にはちょっといまいち。

    とりあえず、ここのお刺身はおいしいときいていたので

    盛り合わせ(小)を。18ドルです。

    マグロ、カツオ、ワンダーウーマンなど5種盛りでしたが

    くまくま的にはちょっといまいち。

  • 焼き鳥屋なので焼き鳥はおいしかったですよ。<br /><br />

    焼き鳥屋なので焼き鳥はおいしかったですよ。

  • で、〆は大華飯店にてこてこ歩いて逆戻り。

    で、〆は大華飯店にてこてこ歩いて逆戻り。

  • 牛肉チャーハンをいただきました。

    牛肉チャーハンをいただきました。

  • デザートにマンゴーもいただきました。<br /><br />ごちそーさま!<br /><br />サイパンは今マンゴーの季節です。<br /><br />あ、フィエスタホテルのお庭のマンゴーツリーをチェックし忘れました。<br /><br />なっていたかなあ・・・?

    デザートにマンゴーもいただきました。

    ごちそーさま!

    サイパンは今マンゴーの季節です。

    あ、フィエスタホテルのお庭のマンゴーツリーをチェックし忘れました。

    なっていたかなあ・・・?

  • 2日目。ダイビング初日です。<br /><br />ショップはいつものエーストマト<br /><br />http://www.acetomato.jp/<br /><br />ボスです。<br /><br />朝のブリーフィング中です。<br /><br />GWでめっちゃこんでるのでみんなちゃっちゃと行動するように!<br /><br />今日は、ラウラウ二本とオブジャン一本の予定。<br /><br />

    2日目。ダイビング初日です。

    ショップはいつものエーストマト

    http://www.acetomato.jp/

    ボスです。

    朝のブリーフィング中です。

    GWでめっちゃこんでるのでみんなちゃっちゃと行動するように!

    今日は、ラウラウ二本とオブジャン一本の予定。

  • 一本目は「カメを訪ねて三千里」と「旧日本軍の史跡を訪ねて」の二本立て<br /><br />なんのこっちゃと思う方はエーストマトで潜ればわかります。<br /><br />して、すぐにカメさんはっけーん!<br /><br />とおいかけたら

    一本目は「カメを訪ねて三千里」と「旧日本軍の史跡を訪ねて」の二本立て

    なんのこっちゃと思う方はエーストマトで潜ればわかります。

    して、すぐにカメさんはっけーん!

    とおいかけたら

  • その先にはアジ玉。<br /><br />ずいぶん小さくなっちゃいました。<br /><br />冬頃はまだ「アジ壁」だったのにね〜

    その先にはアジ玉。

    ずいぶん小さくなっちゃいました。

    冬頃はまだ「アジ壁」だったのにね〜

  • ラウラウでみられるクマノミは<br /><br />ちょっと色の黒いダスキーアネモネフィッシュと

    ラウラウでみられるクマノミは

    ちょっと色の黒いダスキーアネモネフィッシュと

  • オレンジフィンアネモネフィッシュ<br /><br />オレンジフィンのほうが色が鮮やかなので絵になりやすいです。

    オレンジフィンアネモネフィッシュ

    オレンジフィンのほうが色が鮮やかなので絵になりやすいです。

  • 二本目は、「ラビリンス魔宮の伝説」地形を楽しむコースです

    二本目は、「ラビリンス魔宮の伝説」地形を楽しむコースです

  • あがる直前にこんなのがいました。<br /><br />なんでしょう???<br /><br /><br />モンハナシャコです。はじめてみました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=VoedUW--LtA&amp;list=UUiaoeU7cnIJND0_ETOMJ9Lg&amp;index=1&amp;feature=plcp<br /><br />短いですが動画をとってみました。

    あがる直前にこんなのがいました。

    なんでしょう???


    モンハナシャコです。はじめてみました。

    http://www.youtube.com/watch?v=VoedUW--LtA&list=UUiaoeU7cnIJND0_ETOMJ9Lg&index=1&feature=plcp

    短いですが動画をとってみました。

  • ランチは、オブジャンビーチへ行く前にレストランへ<br /><br />空港そばの「SKY WAY」<br /><br />ローカルの人がいくお店です。<br /><br />サイパンではびっしょびしょに濡れていなければ水着のまま<br />レストランに入れます。

    ランチは、オブジャンビーチへ行く前にレストランへ

    空港そばの「SKY WAY」

    ローカルの人がいくお店です。

    サイパンではびっしょびしょに濡れていなければ水着のまま
    レストランに入れます。

  • 店内はこんなかんじ。<br /><br />

    店内はこんなかんじ。

  • これはボスのチャーハン。<br /><br />大盛り(マウント.タポチョ盛り)。<br /><br />何人前あるんでしょ?<br /><br />タポチョ山はサイパンで一番高い山。<br /><br />注文のときに「Mtタポチョでね」というと「大盛りね」ってことみたいです。

    これはボスのチャーハン。

    大盛り(マウント.タポチョ盛り)。

    何人前あるんでしょ?

    タポチョ山はサイパンで一番高い山。

    注文のときに「Mtタポチョでね」というと「大盛りね」ってことみたいです。

  • これはポークチョップ定食。

    これはポークチョップ定食。

  • これは牛肉炒め定食。<br /><br />みんなで他のひとのを一口ずつもらったりして味見をしながら<br />おいしくいただきました。<br /><br />ちなみにラーメンは「サッポロ一番」のインスタントにスパムとかがのっていました。

    これは牛肉炒め定食。

    みんなで他のひとのを一口ずつもらったりして味見をしながら
    おいしくいただきました。

    ちなみにラーメンは「サッポロ一番」のインスタントにスパムとかがのっていました。

  • オブジャンビーチへやってきました。<br /><br />オブジャンはこちらの言葉で「白い砂地」のこと<br /><br />

    オブジャンビーチへやってきました。

    オブジャンはこちらの言葉で「白い砂地」のこと

  • ランチの後なので、ヤシの木陰でしばし海をながめて<br />ぼーーーーっと。<br /><br />ダイビングしなくてもこのままでもいいや・・・て気分になってきます。

    ランチの後なので、ヤシの木陰でしばし海をながめて
    ぼーーーーっと。

    ダイビングしなくてもこのままでもいいや・・・て気分になってきます。

  • ダイビングの大先輩<br />太陽を見るねえさんです。<br />今回8泊9日<br />ひえーーーうらやましい・・・・

    ダイビングの大先輩
    太陽を見るねえさんです。
    今回8泊9日
    ひえーーーうらやましい・・・・

  • でもやっぱりダイビングはしなくちゃ。<br /><br /><br />オブジャンのガーデンイールそばのサンゴです。<br /><br />オブジャンを象徴するシルエット

    でもやっぱりダイビングはしなくちゃ。


    オブジャンのガーデンイールそばのサンゴです。

    オブジャンを象徴するシルエット

  • ガーデンイールです<br /><br />最近藻が多くてよく見えません

    ガーデンイールです

    最近藻が多くてよく見えません

  • せっかくの白い砂地でなんかパフォーマンスをしようと<br /><br />思いついたのが「ラインダンス」<br /><br />ブリーフィングは車中でしました。<br /><br />せーの!で息をとめて足をあげて!<br /><br />できました。<br /><br />M田さんのご主人が一番きれいにできてます。<br /><br />足をふんばるより浮き気味のほうがシルエットがきれいですね。<br /><br />次回リベンジしたいと思います。

    せっかくの白い砂地でなんかパフォーマンスをしようと

    思いついたのが「ラインダンス」

    ブリーフィングは車中でしました。

    せーの!で息をとめて足をあげて!

    できました。

    M田さんのご主人が一番きれいにできてます。

    足をふんばるより浮き気味のほうがシルエットがきれいですね。

    次回リベンジしたいと思います。

  • キイロハギのかなりベビー<br /><br />可愛いっ!

    キイロハギのかなりベビー

    可愛いっ!

  • ジョンストンデモイセル<br /><br />日本名はなんだろ・・・?

    ジョンストンデモイセル

    日本名はなんだろ・・・?

  • ちょっと遠いですが目のまわりが青いコガネヤッコだと思います。<br /><br />奥のほうの尻尾が黄色いのはスズメダイのなにか・・・です。<br /><br />今回はスズメダイ撮影をかなり挑戦しましたが、すばやいし小さいしでなかなかきれいにとれませんでした。

    ちょっと遠いですが目のまわりが青いコガネヤッコだと思います。

    奥のほうの尻尾が黄色いのはスズメダイのなにか・・・です。

    今回はスズメダイ撮影をかなり挑戦しましたが、すばやいし小さいしでなかなかきれいにとれませんでした。

  • これはミヤコキセンスズメダイではないかと・・・・<br /><br />くぼみにいたので真横からきれいにとれず・・・

    これはミヤコキセンスズメダイではないかと・・・・

    くぼみにいたので真横からきれいにとれず・・・

  • さいごにモンツキカエルウオちゃん<br /><br />かなり大胆な子で、全然引っ込まず<br /><br />かなり近くまで寄らせてくれました。<br /><br />ありがとさーん

    さいごにモンツキカエルウオちゃん

    かなり大胆な子で、全然引っ込まず

    かなり近くまで寄らせてくれました。

    ありがとさーん

  • さて、一日目終了!<br /><br />夜はアグライアでうちあげです。<br /><br />エーストマトご用達のお店です。<br /><br /><br />http://www.aglaia-saipan.com/<br /><br />ここのシェフのお料理は最高です。<br /><br />サイパンに来たら最低一回はいきますね。

    さて、一日目終了!

    夜はアグライアでうちあげです。

    エーストマトご用達のお店です。


    http://www.aglaia-saipan.com/

    ここのシェフのお料理は最高です。

    サイパンに来たら最低一回はいきますね。

  • ここからでてくるお料理はエーストマトの予約用なので<br /><br />メニューにのっていないものもあります。<br /><br />悪しからず〜<br /><br />まずはコブサラダ

    ここからでてくるお料理はエーストマトの予約用なので

    メニューにのっていないものもあります。

    悪しからず〜

    まずはコブサラダ

  • 手羽先揚げ〜<br /><br />うんまーーーーーっ

    手羽先揚げ〜

    うんまーーーーーっ

  • お肉のチーズ巻き〜

    お肉のチーズ巻き〜

  • アサリバター!<br /><br />これがまたうまいのなんのって・・・

    アサリバター!

    これがまたうまいのなんのって・・・

  • シーフードピザ<br /><br />皮がぱりっぱりです。

    シーフードピザ

    皮がぱりっぱりです。

  • ローストビーフ<br /><br />たぶんメニューにはありません。

    ローストビーフ

    たぶんメニューにはありません。

  • 記念撮影<br /><br />一日目終了っ!<br /><br />明日も楽しく潜りましょう

    記念撮影

    一日目終了っ!

    明日も楽しく潜りましょう

  • 2日目。今日はオブジャンビーチとボート2本の予定。<br /><br />一本目はくまくまのリクエストで「年賀状用」の撮影<br /><br />みなさま石をあつめてくださってます。<br /><br />ミネちゃん、ねえさん、TNKさんご協力ありがとうございました。

    2日目。今日はオブジャンビーチとボート2本の予定。

    一本目はくまくまのリクエストで「年賀状用」の撮影

    みなさま石をあつめてくださってます。

    ミネちゃん、ねえさん、TNKさんご協力ありがとうございました。

  • ちょっと賀の字が横にふとってます・・・<br /><br />修正、修正・・・・

    ちょっと賀の字が横にふとってます・・・

    修正、修正・・・・

  • おお、かなりできてきました。<br /><br />だいたいダイビング2本で完成させることが多いのですが<br /><br />今日は一本で完成しないといけないのでかなり大変でした。<br /><br />ボスありがとうございました。<br />

    おお、かなりできてきました。

    だいたいダイビング2本で完成させることが多いのですが

    今日は一本で完成しないといけないのでかなり大変でした。

    ボスありがとうございました。

  • 手をつないでハートマークにしてみました。<br /><br />さて、年賀状の写真その1は完成です。

    手をつないでハートマークにしてみました。

    さて、年賀状の写真その1は完成です。

  • これはミジイットクロミス。コビトスズメダイです。<br /><br />かわいい・・・・

    これはミジイットクロミス。コビトスズメダイです。

    かわいい・・・・

  • これは・・・・????<br /><br />スズメダイのなにか・・・です<br /><br />みわけるのが難しい・・・

    これは・・・・????

    スズメダイのなにか・・・です

    みわけるのが難しい・・・

  • これもよくみるんです・・・<br />クロメガネスズメダイ?<br />黒い斑点はそれっぽいけど・・・・<br />それともブルーバックダムゼル?<br />あ、ミヤコキセンスズメダイの幼魚かな?<br /><br />きのう、くぼみのところでみたミヤコキセンスズメダイと<br />おなかの模様がそっくり!<br /><br />違う?<br /><br />だれか〜教えて!

    これもよくみるんです・・・
    クロメガネスズメダイ?
    黒い斑点はそれっぽいけど・・・・
    それともブルーバックダムゼル?
    あ、ミヤコキセンスズメダイの幼魚かな?

    きのう、くぼみのところでみたミヤコキセンスズメダイと
    おなかの模様がそっくり!

    違う?

    だれか〜教えて!

  • 午前中を終えてお昼はちょっと贅沢にココレストランへ<br /><br />有名ステーキハウスです。<br /><br />おひるならリーズナブルに食べられます。

    午前中を終えてお昼はちょっと贅沢にココレストランへ

    有名ステーキハウスです。

    おひるならリーズナブルに食べられます。

  • ランチでもちゃんと石窯で焼いてくれます。

    ランチでもちゃんと石窯で焼いてくれます。

  • 普通のステーキセット。スープとごはんのほかに<br /><br />サラダが食べ放題。12ドルくらいです。

    普通のステーキセット。スープとごはんのほかに

    サラダが食べ放題。12ドルくらいです。

  • ボスのチキンステーキ<br /><br />でっかいチキンが二つも!<br /><br />これ普通盛りです。<br /><br />たくさん食べたい人はチキンがいいかもですね。

    ボスのチキンステーキ

    でっかいチキンが二つも!

    これ普通盛りです。

    たくさん食べたい人はチキンがいいかもですね。

  • さて、ランチのあとはショップに帰って午後の出港までお昼寝。

    さて、ランチのあとはショップに帰って午後の出港までお昼寝。

  • 最近こんなブランコチェアもできたので

    最近こんなブランコチェアもできたので

  • 日陰で一休み〜<br /><br />午後のランディングクラフトでエイ何枚みれるかな〜??

    日陰で一休み〜

    午後のランディングクラフトでエイ何枚みれるかな〜??

  • インリーフのランディングクラフト<br /><br />上陸用舟艇(じょうりくようしゅうてい)が沈んでいます<br /><br />最近かなりエイが何十枚も出没したらしいのでかなり期待度大でしたが・・・<br /><br /><br />しーーーーん・・・・・<br /><br />遠くのほうに一枚だけ見えました。

    インリーフのランディングクラフト

    上陸用舟艇(じょうりくようしゅうてい)が沈んでいます

    最近かなりエイが何十枚も出没したらしいのでかなり期待度大でしたが・・・


    しーーーーん・・・・・

    遠くのほうに一枚だけ見えました。

  • しかたなく砂地にたくさんいたサラサハセをおいかけたり

    しかたなく砂地にたくさんいたサラサハセをおいかけたり

  • これはシリキルリスズメダイかな?

    これはシリキルリスズメダイかな?

  • 背中が黄色くておなか側が青い手前のはクロメガネスズメダイかな?<br />背びれのところに黒い斑点があるしね〜

    背中が黄色くておなか側が青い手前のはクロメガネスズメダイかな?
    背びれのところに黒い斑点があるしね〜

  • なにかの卵かとおもったら<br /><br />水玉サンゴ

    なにかの卵かとおもったら

    水玉サンゴ

  • 淡いブルーはデバスズメダイ

    淡いブルーはデバスズメダイ

  • クギベラのオスがサンゴをつつきまわすので<br />デバスズメダイのちっちゃい子が右往左往。<br /><br />たぶんクギベラはなにかを食べたかっただけだと思いますが。<br /><br />

    クギベラのオスがサンゴをつつきまわすので
    デバスズメダイのちっちゃい子が右往左往。

    たぶんクギベラはなにかを食べたかっただけだと思いますが。

  • 最後の沈船(松安丸)でようやくマダラトビエイ一枚が飛びました。<br /><br />雄大に泳ぐマンタもいいですが<br />すーっと目の前を横切るマダラトビエイもまた素敵

    最後の沈船(松安丸)でようやくマダラトビエイ一枚が飛びました。

    雄大に泳ぐマンタもいいですが
    すーっと目の前を横切るマダラトビエイもまた素敵

  • これは岩陰のタツウミヤッコ<br /><br />今年は「竜」年なのでみたかったのですよ

    これは岩陰のタツウミヤッコ

    今年は「竜」年なのでみたかったのですよ

  • この首をもたげたところなんか「竜」ですね〜<br /><br />これは動画でみていただくのがわかりやすいと思います<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=H1GMsUsrhtA&amp;feature=plcp

    この首をもたげたところなんか「竜」ですね〜

    これは動画でみていただくのがわかりやすいと思います

    http://www.youtube.com/watch?v=H1GMsUsrhtA&feature=plcp

  • 沈船ではおきまりの「潜水艦」に手を振るパフォーマンス

    沈船ではおきまりの「潜水艦」に手を振るパフォーマンス

  • 中の人の顔がわかるくらい寄れるのでお互いに手を振りあいっこして写真もとりあいっこです。<br /><br />この方は手はふってませんでしたが・・・

    中の人の顔がわかるくらい寄れるのでお互いに手を振りあいっこして写真もとりあいっこです。

    この方は手はふってませんでしたが・・・

  • 今回ダイビングの最後をかざるはサラサウミウシ<br /><br />うう、お尻にピントが・・・・<br /><br />こっちむいて・・・

    今回ダイビングの最後をかざるはサラサウミウシ

    うう、お尻にピントが・・・・

    こっちむいて・・・

  • 逃げ足早し・・・<br /><br />しかも岩陰なので色がイマイチ<br /><br />やっぱり補助ライト必要だなあ・・・・<br /><br />次回のダイビングまでに仕込みましょう。

    逃げ足早し・・・

    しかも岩陰なので色がイマイチ

    やっぱり補助ライト必要だなあ・・・・

    次回のダイビングまでに仕込みましょう。

  • さて、最後のうちあげは大華飯店です<br /><br />http://www.lan-tech.co.jp/daikahanten/index_daika.html<br /><br />フィエスタホテルの真ん前ですよ

    さて、最後のうちあげは大華飯店です

    http://www.lan-tech.co.jp/daikahanten/index_daika.html

    フィエスタホテルの真ん前ですよ

  • 今日は総勢9名でお食事なので<br /><br />注文もかなりの数に・・・<br /><br />鶏肉ときゅうりのあえもの

    今日は総勢9名でお食事なので

    注文もかなりの数に・・・

    鶏肉ときゅうりのあえもの

  • 麻婆豆腐

    麻婆豆腐

  • 牛肉といんげんのいためもの<br /><br />塩味がきいてうまいんです

    牛肉といんげんのいためもの

    塩味がきいてうまいんです

  • 牛肉の黒コショウ炒め

    牛肉の黒コショウ炒め

  • クリスピーフライドチキン<br /><br />衣がまったくついてない揚げもの<br /><br />くまくまイチオシです

    クリスピーフライドチキン

    衣がまったくついてない揚げもの

    くまくまイチオシです

  • 野菜炒め

    野菜炒め

  • 豚肉のなんとか・・・

    豚肉のなんとか・・・

  • 焼きそば<br /><br />などなどいっぱい食べて紹興酒ものんで

    焼きそば

    などなどいっぱい食べて紹興酒ものんで

  • かーなーりー盛りあがりましたっ<br /><br />

    かーなーりー盛りあがりましたっ

  • さて、最終日<br /><br />ホテルを少し探検。<br /><br />プールがあるはずなんだけど・・・と廊下のつきあたりのドアをあけると

    さて、最終日

    ホテルを少し探検。

    プールがあるはずなんだけど・・・と廊下のつきあたりのドアをあけると

  • ありました!<br /><br />誰もいません

    ありました!

    誰もいません

  • ちっちゃいですが独り占めできます。<br /><br />ちなみに水温はかなり低かったです。<br /><br />午後ぐらいだと少し温まっているかもしれませんね。

    ちっちゃいですが独り占めできます。

    ちなみに水温はかなり低かったです。

    午後ぐらいだと少し温まっているかもしれませんね。

  • さて、少しはお買い物でも・・・<br /><br />10時ころのビーチロードです<br /><br /><br />暑くてとけそうです・・・

    さて、少しはお買い物でも・・・

    10時ころのビーチロードです


    暑くてとけそうです・・・

  • フィエスタ前のパセオデマリアナ<br /><br />人っ子一人しかおりません・・・<br /><br />あしたは3日だから少しは観光客増えるかな?

    フィエスタ前のパセオデマリアナ

    人っ子一人しかおりません・・・

    あしたは3日だから少しは観光客増えるかな?

  • パセオデマリアナ角のよくいくブティック<br /><br />おされなTシャツとか売ってますが<br /><br />オープンは11時から。<br /><br />

    パセオデマリアナ角のよくいくブティック

    おされなTシャツとか売ってますが

    オープンは11時から。

  • あまりに暑いのでジョーテンショッピングセンターへ避難<br /><br />ハファダイビーチホテルの真ん前です。<br /><br />

    あまりに暑いのでジョーテンショッピングセンターへ避難

    ハファダイビーチホテルの真ん前です。

  • あれれ?いつも買うチョコレートコーナーがすっからかん<br /><br />入荷は明日だそうです。<br />

    あれれ?いつも買うチョコレートコーナーがすっからかん

    入荷は明日だそうです。

  • 11時半になったので開店したばかりのアグライアにいってみました。<br /><br />材料があれば注文できるときいていた「焼肉定食」<br /><br />一応裏メニューですが特別に作っていただきました。<br /><br />(あっというまに混んでくるので、その時は無理です)

    11時半になったので開店したばかりのアグライアにいってみました。

    材料があれば注文できるときいていた「焼肉定食」

    一応裏メニューですが特別に作っていただきました。

    (あっというまに混んでくるので、その時は無理です)

  • うんまーーい<br /><br />本田シェフありがとう!

    うんまーーい

    本田シェフありがとう!

  • ホテルのチェックアウトは12時ですが<br /><br />レイトチェックアウトで14時まで滞在<br /><br />一時間5ドルなのでお得です。<br /><br />空港でチェックインしたあとの一枚<br /><br />向こうに見える山が「タポチョ山」です。<br /><br />「マウントタポチョ」でレストランで大盛りになりますよ。

    ホテルのチェックアウトは12時ですが

    レイトチェックアウトで14時まで滞在

    一時間5ドルなのでお得です。

    空港でチェックインしたあとの一枚

    向こうに見える山が「タポチョ山」です。

    「マウントタポチョ」でレストランで大盛りになりますよ。

  • 出国検査でレントゲンみたいなのをとられたり(とられない人もいます)して<br /><br />ようやく、搭乗手続き完了。帰りもアシアナ便が先だったので<br />激混みでした・・・<br /><br /><br />

    出国検査でレントゲンみたいなのをとられたり(とられない人もいます)して

    ようやく、搭乗手続き完了。帰りもアシアナ便が先だったので
    激混みでした・・・


  • さよならサイパンまた来るね!

    さよならサイパンまた来るね!

  • 機内の夕食は一食だけ特別食にしてみました。<br /><br />こちらは低脂肪低カロリー(ローファット)食です<br /><br />メインとサラダとフルーツまでついてます。

    機内の夕食は一食だけ特別食にしてみました。

    こちらは低脂肪低カロリー(ローファット)食です

    メインとサラダとフルーツまでついてます。

  • ゆでたチキンや温野菜<br /><br />ほんとにあっさり!<br /><br />まあまあ、おいしくいただけました。

    ゆでたチキンや温野菜

    ほんとにあっさり!

    まあまあ、おいしくいただけました。

  • こちらは普通食。<br /><br />汁が多めの焼肉かなんかです。<br /><br />それとサラダとクッキー<br /><br />やっぱり特別食のほうがいいですね。

    こちらは普通食。

    汁が多めの焼肉かなんかです。

    それとサラダとクッキー

    やっぱり特別食のほうがいいですね。

  • そろそろ夕日が沈みます。<br /><br />春のバカンス終了・・・・<br /><br />帰ったら日本は雨らしいです。<br /><br />洗濯物がたくさんあるのにね・・・・・

    そろそろ夕日が沈みます。

    春のバカンス終了・・・・

    帰ったら日本は雨らしいです。

    洗濯物がたくさんあるのにね・・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ミンさん 2012/06/24 09:47:34
    また遊びに来ちゃいました♪
    くまくまさん、おはようございます。

    6/27、今度の水曜日にロタに出発します。

    DL298、くまくまさんと同じ飛行機です。

    機種は、757-200 エコノミーは、左右に3列づつで、真ん中の席がないのね。

    去年の9月のサイパンからの帰国便は、パウパウツアーさんから渡されたチケットには、シート番号の記載がなかったという苦い経験が・・・

    今年は、1週間前に旅行会社から、Eチケットが送られてきたら、すぐ、ネットで検索してみました。

    去年も、たぶんEチケットが、送られてきていたので、事前に座席指定できたのよね、きっと(知らないというのは、何と損なこと!)

    でもなぜか、座席指定は、24時間前かと思いこみ、思わず、2012、6/7より導入された、エコノミーコンフォート、予約して、お金も払いこんでしまいました。1人片道、3200円もしたのよ。

    足元は、7〜10cm広く、リクライニングは、50%増しで、倒せるそうですが・・・
    ビール、ワインの無料サービス、でも1部国際フライトだって。
    優先搭乗(どうでもいいけど・・)

    最初、窓際が好きだから、窓際で予約したけど、3列席だから、残念だけど、通路にしました。


    飛行機の大きさも、去年と違って、すごく小さいし・・・
    無料受託手荷物が、エコノミーは、去年は、1人23kまでを2個づつまで、OKだったのが、1人23Kまで、1個になちゃったのよ。

    くまくまさんが行った、ゴールデンウィークはどうでしたか?

    しかもこんな注意書きも。。。

    ※また、無料受託手荷物許容量内であっても、他の制限や超過料金がかかる例外品目があります。

    例外品目の中に、スポーツ用品、スキューバダイビング器材
    がありました。

    デルタに電話で問い合わせました。

    最初は、「スキューバダイビング器材は、別料金」と言ってましたが、マスクや、フィンなどは、スキューバ器材ではないですね?」と言ったら、調べに行き、「タンクが入ってなければ、無料です」という答えでしたが・・・


    ちょっと話は、違いますが、宅急便には、困ってます。

    くまくまさんは、沖縄などに行く時、器材を、宅急便で送りますか?
    郵便局で、送ると、品目を詳しく書いてくださいと言われ、「BCD、レギュレーター」とか書いても、スタッフには分からなくて・・・
    八丈島から荷物を送ったら、船便になってました。
     

    長々すみませんでした。

    特別食、夫と相談して、糖尿病食や、ローファットとかたのんでみようかと思ってます。
    デルタの機内食、ちょっと思い出した。
    ココレストランで、ステーキを、帰国する時に食べたので、夫は、機内食こってり気味で食べませんでした。
    私は、無理して、食べましたけど・・・

    また遊びに来ますね。

    ミン

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/06/24 11:49:37
    RE: また遊びに来ちゃいました♪
    ミンさん こんにちわ

    エコノミーコンフォート??
    そんな席ができたんですか?
    エコノミーがコンフォートってことはあの真ん中に通路があるエコノミー席にそんな「快適な」席ができたんですか?
    それ詳しくしりたいです!
    ミンさんの帰国が待ち遠しいです!

    デルタの座席、ほんとによくわからないんですけど、航空券を買えばすぐに座席指定できます。あたりまえですが、最前列は無理でもなるべく前のほうは指定できます。
    ところがです!ツアーだとできないのですよ。旅行会社やデルタにしつこく聞いたのですが、直前まで発券しないので、発券しないと予約番号とやらがでなくて、ということは座席指定できないと・・・・ノースのときはできましたけどね。
    GWはホームページから航空券を買ったので、比較的前のほうを座席指定しました。

    ほんとにわかりにくくて、サービスのわるいエアーだと思います。
    サイパンにいくにはこれしかないので、使ってますけどね。

    で、なんですおおお??ダイビング器材が別料金??
    以前笑い話で、「BCはベストでレギュはネックレス、フィンは靴だと言え」というのを聞きましたが・・・・今までにマイタンクをもってサイパンに行っていた人は一組みたことがありますが・・・たしかにタンクはものすごく重たいですからね〜最悪、ベストとネックレスと靴です!でのりきりましょう(笑)


    国内でのダイビング(石垣島)はいまのところ、自分で持って行っています。重量超えて超過料金請求されたらどうしよう・・・といつもはらはらしてます。
    (たぶん超えてると思うんですが)
    私が石垣で使うショップの常連さんたちは、奈良からゆうパックで荷物を送っているそうです。船便なのかな?料金2000円くらいときいたので、安いですね。時間がかかってもよければ、送るのもいいですね。わたしは帰ったら、すぐに乾かしたり洗ったりしたいので、手持ちなんですよ。

    特別食、いろいろ挑戦してみてください。ローファットはおすすめです!

    では、ロタを楽しんでくださいね

  • ミンさん 2012/06/01 17:11:03
    私は、月末にふたたび、サイパン経由で、ロタに行きます♪
    くまくまさん、こんにちは。

    とても出遅れているミンです。

    6/27に、デルタで、サイパン経由ロタに行く予定です。
    デルタの特別食リポート、ありがとうございます。
    去年の9月末にロタに行ったのに、デルタの機内食どんなだったか、忘れました。
    うちの父が(83歳)が糖尿病なので、気持ち的にDBの食事は、気が進まないかな。
    でも特別食の選択も頭に入れておきます。
    おかげさまで、1つ知識が増えました。


    サイパンは、マンゴーの季節ですか?
    期待できるかな。
    昼間、数時間だけの滞在ですけど・・・

    水底でのラインダンス、おもしろいですね。
    私だけ1人で、失敗しそう。
    プアーと浮いちゃったりしてね(恥)

    モンツキカエルウオちゃん、素敵に撮れましたね。

    私もスズメダイの撮影に挑戦したいです。


    出国検査で、レントゲンって??
    何かいけないものを身につけていないかの検査かな?

    今更と思われるかもしれませんが、くまくまさんのブログに、フォローしたいので、許可してください。

    やっぱり、くまくまさんが、新しい旅行記を作ったのに、見逃したくありませんので・・・

    ただこの通り、すぐには、ご訪問できないかもしれないですが・・・
    よろしくお願いします。

    ミン

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/06/01 23:16:23
    RE: 私は、月末にふたたび、サイパン経由で、ロタに行きます♪
    おおロタですか〜
    いいなあ、
    なかなかいけないんですよね〜
    時間がかかるのを考えちゃって・・・
    ロタホールに潜れるのはいつの日か・・・

    デルタの特別食はどなたかの旅行記で見て
    うちもやろう!ということになりまして。
    いろいろ種類があるので、旅程の自分の予約のところで選んでみてください。
    ベジタリアンもちょーあっさりしてますよ。

    マンゴー今年はちょっと早かったみたいなのですが
    いつまで季節なのかな?
    売ってるのは当然おいしいですが
    野生のでも十分おいしいのでぜひおためしください。

    旅行記フォローしてくださるんですね!
    ありがとうございます。
    でもどうやって許可とかするのかしら?
    あれ?最近やってないからよくわからなくなってます・・・


    ロタの旅行記楽しみにしてまーす
  • puyomushiさん 2012/05/12 22:14:05
    特別食の方が美味しいの!?
    こんばんは、くまくまさん。

    puyomushi改め、プラブです<(_ _)>

    GWは@サイパンだったのですね。
    もう年賀状のこと考えてると早く年とっちゃいそう^m^
    でもきっとシリーズ化されていて、くまくまさんから
    年賀状もらう人たちは楽しみにしているんでしょうね〜

    デルタって機内食そんなにまずいのですか?
    そもそも機内食がおいしいと思っていない人種なので
    興味深く拝見しました。

    GWは久しぶりに街歩きしたのですが、やっぱい海はいいね〜

    プラ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/13 08:54:05
    RE: 特別食の方が美味しいの!?
    あーびっくりした!
    お名前かえられたんですね〜

    デルタの機内食チョーーーがつくほどズイマ〜ですよ。
    特別食はものすごくおいしいわけじゃないのですが
    ダイアビティーズ(糖尿病食)はさっぱりして、なぜかあつあつで
    お肉がやわらかかったんですよ。
    先日、いつもいくショップさんが同じようにスペシャルを利用されたら、チキンが胸肉じゃなくて、高級なササミだったそうで・・・
    おいしいかどうかは別にして、あつあつでふわふわだったみたいです。

    プラブさんの旅行記、あいかわらずゴージャス!
  • 空飛犬quillさん 2012/05/07 08:33:45
    綺麗な海ですねエ
    くまくまさん

    おはようございます。
    いつもながら綺麗な海中写真と、くま達の登場が絶妙ですねエ。

    南海の魚の刺身ってどうですか?
    何となく身が絞まってないように思えるのですが、オーストラリアに住んだ事がある友人は、とても美味しいと言いますが・・・・

    イミグレで横入りのおばさん達、いやですねエ。
    団体行動が取れない輩はドツキ回しの刑が妥当でしょうか?!

    今回のGWも素敵な旅のようで何よりです。

    空飛犬quill

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/07 19:21:49
    RE: 綺麗な海ですねエ
    空飛び犬quillさん
    いつもありがとうございます。

    南国のお魚は日本のとはちがいますね〜
    とくにカツオがちがうんです。
    カツオ大好きなのでよく頼むのですが
    まず血合がついてきません。
    そしてあまりに新鮮すぎるのかものすごく変な?食感です。
    そしてさっぱりした味です。

    今回の居酒屋はお刺身がおいしいときいていたんですが
    なんかちょっといまいちだったんですよ
    たしかに、沖縄含め南のお魚ってひきしまっていないという
    感じはありますね。
    でも新鮮だとそれなりにおいしいです。
    サイパンにも「築地」の魚ははいってますが
    やっぱりサイパンでは築地より、ローカルがよいかと・・・
  • okuyanさん 2012/05/06 22:18:23
    お魚さん観たかったなー
    くまくまさん、どうもですー♪
    いやはや、いつもながら綺麗なお魚さんたっぷりでいいですね。
    私めのサイパン旅行とは充実度がちがうなー、、、うらやましいです。
    やっぱり体験ダイビングでも参加しないとダメかなぁ。
    次回はぜひダイビングに再挑戦してみたいと思います。
    でも、仲間がたくさんいるのはいいですね。
    食事もいろいろ注文できてリッチな食事ができますもんねぇ。
    ひとりっきりだと貧相な食事が増えてしまって、ちょっと寂しいです。

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/07 19:18:32
    RE: お魚さん観たかったなー
    okuyanさん
    いつもありがとうございます。

    okuyanさんもぜひぜひ体験ダイビングしてみてくださいな。
    はまりますよ!
    ホント食事はくまくまたちだけだと数種類しかたべられませんが
    今回はGWでご一緒の方が多くていろんなものをいただけました!
    ではまたね!
  • minoriさん 2012/05/03 18:16:46
    コーラスライン in サイパン♪
    くまくまさん、こんにちは。おかえりなさいませ〜♪
    ダイビングにグルメなどなど、相変わらずの盛り沢山旅行記ですね!
    とても3泊4日とは思えませんよ〜(笑)
    GWは自宅待機組の私ですが、行った気分を楽しませて頂きました。
    あっ、ランディングクラフトへ行かれたのですね。
    お〜、透明度がすっごく良くなってる〜♪
    それから何と言っても、ラインダンスに年賀状撮影会!
    ダイバーの皆様と和気あいあい楽しそう〜♪
    へぇ〜、ダイビングって色々な楽しみ方があるんですね。
    私も早くダイバーになりた〜い!!!
    ・・・と、その前にOW講習の勉強しなきゃね。。。
    今回の旅行は遊びじゃないけど、くまくまさんの素敵な旅行記のおかげで
    なんだか楽しいことがありそうな予感がしてきました♪
    それでは、また遊びに来ますね。


    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/03 22:28:15
    RE: コーラスライン in サイパン♪
    minoriさん
    いつもありがとうございます。

    ラインダンスのBGM、コーラスラインてわかりました?(笑)
    海の中なので聞こえませんが
    気持ちの中ではみんなで「BGMはコーラスライン」だったんです!
    ボスには相当「めんどくさいことするな〜!」っていわれたんですが
    強行しちゃいました。

    こんなややこしいことする(させてくれる)ショップさん
    他にはないかもしれないので、決してマネをしないでくださいね(笑)

    年賀状の準備も「もー!ほんとにわがままなんだから」っていわれながら
    ダイビング1本でしあげてもらいました。

    ランディングクラフトははじめていきました。
    6本の中では一番透明度わるかったですが、
    次回を楽しみします。
    数日前にエイ何十枚もでたらしいので、どこへいったのやら〜?

    OWはそんなに緊張しなくても
    きっと大丈夫と思います!
    末ごろ出発ですか?
    楽しんでがんばってくださいね。



  • rascalpossamさん 2012/05/03 14:01:26
    サイパンサイコー!
    くまくまさん

    こんにちは~!

    GWはサイパンに行かれたのですね!いいですねぇ

    私は右手人差し指の腱を切ってしまい、GWも病院通いです(>_<)
    気晴らしに、夏の旅行の計画&妄想していたんですが
    くまくまさんのサイパン旅行記を見て、気分はサイパン♪♪

    デルタの機内食を特別食リクエストする技、いいですねぇ!
    糖尿病食、美味しそう♪私達も真似っこしてみます!
    そして、来ました!カエルウオちゃん!!(≧▽≦)
    あのインパクトある顔、たまりませーん!
    アジ玉や亀さん、サイパンの青い海…
    ああ、やっぱりサイパンサイコーですね!

    でも入国時のおばちゃん2人の行いは、ヒドいですね。
    同じ日本人として恥ずかしいです。

    *rascalpossam*
  • rascalpossamさん 2012/05/03 14:00:39
    サイパンサイコー!
    くまくまさん

    こんにちは~!

    GWはサイパンに行かれたのですね!いいですねぇ

    私は右手人差し指の腱を切ってしまい、GWも病院通いです(>_<)
    気晴らしに、夏の旅行の計画&妄想していたんですが
    くまくまさんのサイパン旅行記を見て、気分はサイパン♪♪

    デルタの機内食を特別食リクエストする技、いいですねぇ!
    糖尿病食、美味しそう♪私達も真似っこしてみます!
    そして、来ました!カエルウオちゃん!!(≧▽≦)
    あのインパクトある顔、たまりませーん!
    アジ玉や亀さん、サイパンの青い海…
    ああ、やっぱりサイパンサイコーですね!

    でも入国時のおばちゃん2人の行いは、ヒドいですね。
    同じ日本人として恥ずかしいです。

    *rascalpossam*

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/03 22:21:43
    RE: サイパンサイコー!
    rascalpossamさん
    いつもありがとうございます。

    おけがされちゃったんですか!
    しかも指の腱!
    いったそう・・・・
    早く治りますように・・

    特別食、ダイアビティーズは「あたり」でした!

    モンツキカエルウオ
    めったに、あんなに大きくて動かない子はいないんですよね〜
    今回2本潜って2本とも下から「撮って」とばかりに
    見上げていてくれたのでうれしかったです。

    rascalpossamさんも夏休みぜひサイパンへ!
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/05/03 11:34:42
    こんにちは。
    くまくまさん こんにちはー。

     サイパンで、今から正月用の写真を!楽しそうな旅行記とともに感動しました。

     Mecha Godzilla?.T&N

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/03 22:18:45
    RE: こんにちは。
    Mecha Godzillaさん
    いつもありがとうございます。

    あはは、いつも気が早くて早々に準備しちゃうんですよ、お正月用の撮影。
    なんたって、いつでもできるわけではないので・・・

    ではまたね!
  • まさの介さん 2012/05/03 11:02:14
    お帰りなさい
    くまくまさん お帰りなさい
    恒例の5月のサイパンですね〜

    サイパン便は、飛行機が小さい割りにGWにも満席にならないのは
    寂しいですね

    今度、サイパンに新しい航空会社が就航するそうですょ
    たしかサイパンエアーとか?
    便数が増えるのはいいのですが
    デルタが替わりに撤退なんて!事を無いように願うばかりです。
    JALが撤退以来沈みがちのサイパンがまた少しにぎあいが戻る事を
    期待してしまいます

    困った日本人は多くなりましたが
    自分がそうならないように
    気をつけたいものです

    まさの介も5/17よりサイパン入り予定です
    今回はアグラィさんに行こうと思ってます
    おすすめ料理はなんでっすか?



    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/03 22:17:01
    RE: お帰りなさい
    まさの介さん
    いつもありがとうございます。

    サイパン便、めずらしく帰りの午後便がとれたと思ったら
    がらがらでした・・・
    でも、GWは全国からけっこうチャーター便がでていたようです。

    7月から就航するサイパンエアー(という名前だったかな?)
    150人乗りくらいの機体だそうです。
    少し高めなのでなかなか旅行会社でひきうけてもらえないそうで
    難航しているようですね。

    やっぱり、まさの介さん、GWを避けてのサイパン入りですね。
    ってことは、北方面にいけるのかなあ・・?
    くまくまたちが帰った次の日に今年はじめての北方面ボートが
    でたようなので、これからはそちらがシーズンになりますね
    楽しんできて下さい!

    アグライアはなんでもおいしいですよ。
    くまくまたちはお任せで予約してしまうので、あんまりメニューはみません。
    あ、でも今回も食べたピザはメニューにのっていたと思います。
    おいしいです。
    チャモロ料理のチキンケラグエンもピリ辛でビールにあいます。
    いろいろ注文してみてくださいね!
  • zzr-cさん 2012/05/02 17:30:02
    一足先の常夏!
    くまくまさま こんにちは!

    良いですねぇ〜
    GWにサイパンですね!

    今回はエコで行かれたんですね!
    ってかビジネスの設定が無いんですかね?

    成田でそれだとセントレアのサイパン便は当分復活が無さそうです^^;

    セントレアからだとUAのグアム経由ですから時間掛かり過ぎ、
    しかもグアムとサイパン間にはビジネス設定なしです^^;

    デルタはエコでも特別食の設定があるんですね。

    UAは短距離だからなのか無いようです^^;

    アジ玉はどんどん小さくなっていってるんですねぇ〜
    いつかは全部食べられちゃうんですかね^^;

    皆さんで協力すれば年賀状用の写真も1本でばっちり^_^
    今年の年賀状写真が決まりましたね!
    って事はもう今年はサイパンなし?

    水中でラインダンスですか(笑)中々バランスが難しそうです。
    ってか皆の息が中々合わないんじゃないですか?

    そう考えるととっても上手に出来ていますよね。
    思いっきりウエイト重くして着床しないと難しそうです。

    やっぱり南の島は良いですよね^_^

    私は来月超久々のグアムに行ってまいります。
    奥さんの仕事の都合で5日間ですが、楽しんできます!
    ってかまだ全然旅の手配が出来てないですけど(笑)

    じぃ〜

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/02 17:46:40
    RE: 一足先の常夏!
    じいーさま!
    いつもありがとうございます。

    GWは高いですからね。
    エコノミーしかとれませんですよ。
    一年くらい前にビジネスで安い設定のがでましたが
    「変更キャンセル一切不可」のチケットなので恐くてとれませんでした。
    結局今回のエコノミーも「変更キャンセル一切不可」でとったので
    どっちにしろ、一緒でしたが・・・

    デルタは変更とかできるタイプのチケットは高すぎますよね。

    特別食はたぶんビジネスもエコノミーも一緒なんだと思います。
    両方設定するほどの余裕はないんじゃないかと・・・
    だからエコノミーにしてはまともな食事が食べられました。

    コンチ(UA)は成田からでもやっぱりグアム乗継だし、高いし、グアムからはビジネスじゃないし・・・おんなじですね。

    ラインダンス、写真を見て思ったのですが
    たぶん地面に足をつけておこうとするほうが難しくて
    浮き気味のほうがシルエットがきれいなような・・・
    こんど機会があったらまたやってみます。

    おお、来月グアム5日間ですか。
    ダイビングもされるんですよね。
    くまくまはグアムはまだダイビングを数回しかしていないので
    情報楽しみにしています。

  • bettyさん 2012/05/02 17:22:24
    bettyはおうちです(・_・)
    くまくまさ〜ん、もう遊びに行って帰ってきたの?
    仕事してからバタバタで準備して、朝早く出発したらもうサイパン♪

    到着したらパラダイス(^◇^)♪

    だけど、その前にイミグレ?!激混み!
    なんとか変なおばちゃんのおかげ?で終了してホテルへ・・・

    それもちょっとトラぶったのですよね^^;

    でも、無事ダイビングもいっぱい出来て、ものすごーいご馳走を
    いっぱい食べて、幸せタイムでしたね(^^♪

    私はずうっと家なんですよ〜〜
    雨降っているし、おまけに近所のお通夜に行かなきゃいけないし・・・

    テーブルに夕飯を並べたところです^^;

    くまくまさ〜ん、こんどのダイビングは夏休みですかあ〜(^−^)





    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2012/05/02 17:40:35
    RE: bettyはおうちです(・_・)
    bettyさん
    いつもさっそくありがとうございます!

    そうなんです。もうバカンスおわっちゃいました。
    GWは高いですから
    前半の比較的安いときにとっていたので
    しかも帰ったら雨でお洗濯がすこしずつしかできません(泣)

    そうそう、今回はトラブルもありましたが
    結果オーライでしたのでよかったです。

    自分のことしか考えないおばちゃん観光客ひどいでしょ?
    よくそんな言い訳が思いつくもんだとある意味感心するというか
    でも「自分はぜったいそうはなりたくない」と思いました。
    だってイミグレーションて「入国審査」する政府の管轄してるところですよ。
    そこでわがままをいおうっていうんですからたいしたもんですよね。

    はい、次のダイビングは夏休みの石垣の予定です。
    まだ予約できてませんが・・・・

    GW後半少しはお天気よくなるといいですね。

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 585円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP