旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ちぽろさんのトラベラーページ

ちぽろさんへのコメント一覧全79件

ちぽろさんの掲示板にコメントを書く

  • まさかもう雪が降ってるの?

    ちぽろさん、こんにちは。

    札幌パルコのH&M前にある緑のパーカー来てる像?に雪が・・・?
    まさか、もう雪が降ったのかな?

    大谷地、あれって「おおやじ」って読みますか?
    母の姉が嫁いだ先の屋号が大谷地と書いて「おおやじ」って言うんですよ。
    なんて読むのか気になって、今日眠れるかな?←おおげさ

    fuzz
    2023年10月31日14時45分返信する 関連旅行記

    Re: まさかもう雪が降ってるの?

    こんにちは。雪はまだ降っていません!昨年の写真ですね(笑)
    口コミ基準が変わってしまったので、写真引っ張ってきてます。

    大谷地は「おおやち」です。
    北海道は東北からの開拓者が多いから、由来しているのかもしれないですね!ちらっと調べたら↓↓

    大谷地の名前は、東北地方の方言で水気の多い低地・沼・沢などの湿地を「やつ」「やと」と言うことに由来しているようです。

    へーーー!!
    2023年10月31日16時19分 返信する
  • GWの函館!

    ちぽろさん、こんにちは☆

    GWは五稜郭の桜、散ってたのですかー。
    五稜郭タワーから見下ろすと星形の桜並木が見れたでしょうね、と言いたかったけどGWにはもう散り時なんですか。

    ラッキーピエロ、やはり劇混みだったんですね。
    こんな話をしてると、また函館へ行きたくなっちゃいます。
    スナッフルズのチーズケーキ、岩手には売ってない・・・
    北海道フェアでも売ってない・・・いーな☆

    fuzz
    2022年05月31日17時40分返信する 関連旅行記

    Re: GWの函館!

    fuzzさん、こんにちは。

    桜は完全に散ってはいなかったけど、数日前から風が強かったからか、思ったよりも。。。という感じでした。タイミングが難しいですよね。

    そういえば、我が子たち今頃、修学旅行で盛岡にいます!!
    自由行動で、でんでんむしに乗って城跡公園、冷麺とジェラート食べるそうですよ。
    こちらも修学旅行生が戻ってきています。
    地域にたくさんお金落としてくれるし、よきよき。
    2022年06月01日11時26分 返信する

    Re: GWの函館!

    え!?盛岡に☆嬉しいです。
    そういえば私も中学校の修学旅行先は北海道でした。
    昨日の盛岡は天気が微妙でしたが、今日は晴天です。
    今日から学生たちは衣替えで、爽やかな服装にチェンジ。
    楽しんでくれるといいですね♪
    2022年06月01日11時42分 返信する
  • 表紙にびっくり笑

    ちぽろさん

    こんばんは~
    開いて表紙の写真にまずびっくりしました笑。
    4月にUSJ行かれるんですね。
    そして母1人子2人、じゃなくて母1人子1人旅、、それも楽しそうです。
    (私も今年はやってみたい~って思ってますが、娘は来てくれるだろうか、、お兄ちゃん大好きだから一緒がいいといわれそう。。)
    双子ちゃんでもいろいろタイプが違うのって面白いですね。文豪の墓に行きたいだなんて、、知的ですね^^。

    新大久保のお宿、そんなに安いのにお風呂とかも綺麗そうですね、お得なお宿見つけられましたね、さすがです~^^。
    続きも楽しみにしていまーす。

    きーぽー
    2022年03月29日19時43分返信する 関連旅行記

    Re: 表紙にびっくり笑

    きーぽーさん。

    こんにちはー。超大型巨人は衝撃的ですよね笑
    私は3D酔いをするので、USJはかなり不安です。いざとなれば目をつぶればいいんだけど、楽しくない。
    年を取るたびに三半規管が弱くなる気がするんですが、どうしてなんでしょうかね。

    東京のビジネスホテルは、年末年始は安いんですよ。あと北海道から東京へ行く飛行機も。東京→北海道は高いですけどね。
    日本は東京を中心に周ってます!

    そちらはもう桜は終わりの時期でしょうか。
    北海道はゴールデンウイークが桜のピークです。

    ではまた~。

    ちぽろ





    2022年04月12日17時08分 返信する
  • 春よ恋

    少しづつ、春が近づいて来る足音がしますね。私の住む岩手県盛岡市は、路肩に積まれた雪かきで出来た雪のかたまり以外は溶けました。
    花粉症の症状も出始めましたよ。
    北国は冬が長くて、こちらですら4月の入学式に雪が舞う景色は普通です。
    春が待ち遠しいですね♪
    お米安すぎ!ぶったまげ~

    fuzz
    2022年03月26日21時51分返信する 関連旅行記

    Re: 春よ恋

    fuzzさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。うれしいです!
    まだまだ風は冷たいですが、少しずつ雪も解けてきました。
    こちらも桜はゴールデンウイークあたりです。
    卒業シーズンなんてまだ雪が残ってますから。桜の卒業式に憧れます。

    お米安いですよね。知ってはいたけど、すぐなくなる客寄せの商品かと思ったらそうでもないようです。気になります~~。




    2022年03月27日22時01分 返信する
  • 今年の雪はひどいですね!

    こんにちは(⌒∇⌒)
    例年冬の期間って旅行代金が安いのでガンガン飛行機乗りますが、今年は本当に雪が多くてハラハラしますね。
    年末、娘が東京に旅行に行った時、ギリギリ帰ってこれましたが次の日はほぼ全便欠航でした。
    我が家は次は3月に飛行機に乗りますが…さすがに大丈夫だと思いつつもなんだか不安です。

    ミイラ展いいですね!
    そういう素敵なイベント、もう少し北海道でもやってほしいところですよね~(^▽^)

    今年もお互い旅行楽しみましょう!
    2022年02月18日12時25分返信する 関連旅行記

    Re: 今年の雪はひどいですね!

    おはようございます!
    本当に今年はすごい雪でしたね。雪山が大きくて横断歩道の信号も見えないほどです。

    いまだに遠出するときは、帰ったらPCR検査しろとか言われるから、内密旅行です。。。なので欠航はキツイです(T_T)

    そんなこんなでなかなか予定も立たずJALマイルも失効するし、どうしたもんかなぁという日々です。
    ただただ楽しく旅行の予定を立てていた頃が懐かしいです。

    ミイラ展はすごかったです。たくさんの文化的イベントがある都会はいいですよね。津軽海峡はなかなか越えてくれませんね。。。

    3月の旅行楽しんでください!
    2022年02月19日09時32分 返信する
  • 改名!

    エゾモンママさんこと、ちぽろさん、こんにちは!

    一瞬「誰?」と戸惑いました。

    ところで北海道にも伏見稲荷大社があるなんて驚き!
    しかも雪の景色の中に赤い鳥居。
    紅白で可愛いですね!

    さすがにもう雪はないとは思いますが、まだ寒いでしょうね。
    岩手・盛岡もまだ春が来た気がしません。
    なんだかうすら寒いんですよ・・・

    GWに青森県の八戸に行ったのですが、ここではダウンを着て過ごしました。
    信じられません~。
    八戸は北海道に近いので、もっとそちらは寒いのかな・・・

    fuzz
    2021年05月12日18時18分返信する 関連旅行記

    Re: 改名!

    おばんです。エゾモンママ改名しました。
    いやぁそろそろママも卒業と思いまして。何となく変えてみました。

    北海道にも伏見稲荷あるんですよ。小さいですが。北海道は本州の開拓民がつくった街なので、縁があるものが多いんです。地名とかも。
    厳しい環境の中でやっぱり遠く離れた故郷のことを思っていたんでしょうね。

    さすがに街の中は雪はないけど、少し高い山へ行くとまだまだ雪が残ってます。ここ数日はとても寒いです。早く暖かくなってほしいです。

    勝手に春は東北のどこかへ行こうと思っていたのに、またコロナが増えてきちゃって、ため息の毎日です。

    メッセージありがとうございました。



    2021年05月13日23時32分 返信する
  • すっかり暖かくなったようですね♪

    ちぽろさん、こんにちは~♪ご無沙汰致しております。
    お名前変えたのですね!!可愛いお名前~☆^▽^☆
    北海道神宮や円山動物園懐かしいです。
    主人が単身赴任していた時は、西28丁目駅からすぐのマンションに住んでいたので、たまに遊びに行った時は北海道神宮や円山動物園へよく行きました。
    この旅行記の時はまだまだ雪深かったですけど、もうすっかり暖かくなったことと思います。
    ご参加頂いているコミュニティーに網走のnimameさんから桜の情報が届きましたので、もし今年の桜のお写真がありましたら、コミュニティーの方へ投稿して頂けたら嬉しいです。
    私はコロナで一昨年の秋以降、北海道へ行かれないでおりますので、東京のご近所の写真しかなくて・・・
    宜しくお願い致します。

                         ・・・☆紅映☆・・・
    2021年05月12日11時34分返信する 関連旅行記

    Re: すっかり暖かくなったようですね♪

    こんばんは。お久しぶりです!
    そうなんです。名前変えたんです。これからもよろしくお願い致します。

    北海道は一時期暖かかったけど、ここ数日はとても寒いです。
    コロナも最近は増えているし、なかなか旅行の予定を立てる気分にもならなくて、ふてくされる毎日です。

    桜は一度円山公園に行ったけど、天気が悪くて良い写真がなくて。
    まだ近所では咲いているところもあるので、お散歩で見つけたら投稿したいと思います。

    メッセージありがとうございました。
    2021年05月13日23時19分 返信する
  • お一人様♪

    ちぽろさま

    こんばんは、ご無沙汰しております。お名前変えられたんですね~(*^^*)
    改めましてよろしくお願いいたします♪

    お一人様旅もいいですよね!
    誰のお世話もしなくていいからものすごい時間の有効活用感が(^_^)v
    誰の意見も聞かず自分の好きなところ行って自分の好きなことできるし…と言っても、体力のない私は一人で往復5時間の登山は…無理かも。笑
    ちぽろさま凄過ぎます( ;∀;)

    なんだか今となってはGoToトラベルとか地域共通クーポンとか遠い昔のことのよう…早く終息して、トラベルバブルが来るといいですね。

    mamamama
    2021年04月27日21時27分返信する 関連旅行記

    Re: お一人様♪

    こんばんは。
    なんとなく改名しました。今後ともよろしくお願いします。

    一人旅は何がいいって計画段階で自分都合で決められることですね。
    もう家族で時間を合わすのは、盆と正月くらいしかなく、子どもは大人料金になったので、高い時期無理していくのもなぁと思ってしまいます。

    子どもはどっちかは高校卒業で親元を離れると思うので、あと4年半かと思うと何だか時間がもったいなく感じて、しばらくはどこにも行かないかもしれません。日帰りで過ごそうかと。。。

    コロナが落ち着いたら、まら出かけたい気持ちも沸いてくるんでしょうかね。
    すっかり体力も落ちてしまったので、また夏に向けてがんばります!



    2021年04月28日22時45分 返信する
  • 改名仲間。

    ちぽろさん、こんばんは。

    エゾモンママさんからお名前、変えましたよね。
    京都のひとり旅イイですね。
    一人って寂しいけど自由だー。
    好きなとこ行って好きなもん見て好きなもん食べれますね。
    そうそう北海道に竹林ってないから嬉しいよね♪
    それにしてもGOTOはお得でしたねー。

    さとぴ
    2021年04月27日19時45分返信する 関連旅行記

    Re: 改名仲間。

    さとぴさん、こんばんは。
    突然、改名しました~。今後ともよろしくお願いします。

    京都一人旅。きままでよかったです。
    しかし、いつどこで緊急事態宣言でるかも分からず、予約するのも面倒でこの先の予定は立っていません(涙)

    とりあえず、明日で終わりそうな桜だけは見ておこうと思っています。
    GWは安定の冷たい雨のようですね。。。
    2021年04月28日22時36分 返信する
  • ウォーキング

    エゾモンママさん

    こんにちは。
    私もこのコロナ禍で、健康とストレス解消にウォーキングをするようになりましたが、雪山ウォーキングとは、本格的でびっくりしちゃいます^^。

    そして、どなたか作の雪だるまも、、クオリティがいちいち高い!やはり作り慣れているからでしょうか?!こちらでたまに雪が降ってもこんなすごいものできないです。
    雪だるまに動物の足跡など、お散歩コースにお愉しみがたくさんあってよいですね!

    きーぽー
    2021年02月28日16時21分返信する 関連旅行記

    Re: ウォーキング

    こんばんは。

    雪山ウオーキング、本格的ですか?笑
    こちらはどこを歩いても雪なので、お散歩のような感じです。

    きーぽーさんのアフタヌーンティーを憧れながら眺めていましたよ!
    うちの上司が頭おかしくて、緊急事態宣言出てる地域に行っただけで自費でPCR検査受けてからしか出社できないとか言ってて、もう旅行の計画も立てられず、そうこうしているうちに、なんだかすべて面倒になってしまい。。。

    桜や梅を見に暖かいところへ飛び立ちたいです。
    あと少しの辛抱ですかね。早く自由になりたいですね。
    2021年02月28日22時30分 返信する

ちぽろさん

ちぽろさん 写真

10国・地域渡航

15都道府県訪問

ちぽろさんにとって旅行とは

エゾモンママ→ちぽろ
改名しました。そろそろママも卒業です。

最近は山歩きをしています。



自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

なんだかんだ言っても、地元北海道の田舎の風景が好き。
今は子ども中心の旅行でテーマパークが多いけど、山や自然の中を歩いてるトラベラーさんが気になるので、やっぱりそういう場所が好きなんだと思います。

大好きな理由

子どもの頃から見てきた風景だから

行ってみたい場所

ロットネスト島、モロッコ、オーロラを見たい、カッパドキア、喜望峰

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています