高知県の山(南嶺):ka-keikoさんの旅行ブログ
高速道路を高知ICで下りて筆山公園を目指した。皿ヶ峰登山口に駐車し登山。 皿ヶ峰(163m)、鷲尾山(306m)を経て烏帽子山(358.7m)へ。
駐車場(トイレあり)から車道を登って、墓地前に案内板。
墓地前の登山口。 皿ヶ峰は括弧して高見山と書かれていた。 地図上では皿ヶ峰となっているが高見町にあるからかな?
墓地の中を通って。
案内板。 右に進むと皿ヶ峰頂上(左は頂上を経由しないで右側の道と合流)。
皿ヶ峰頂上へ。 先に進む若い4人組。
皿ヶ峰からの眺め。
皿ヶ峰にて、若い4人組(4人組に出来るだけ付いて登ったので登山口から1時間40分で烏帽子山頂上につけた)。
皿ヶ峰から烏帽子山方面を見て。
宇津野山分岐。
烏帽子山を見て。
鷲尾山頂上からの眺め。
鷲尾山頂上は広い。 4人組をパチリ。今日は沢山の人がこの山に登ってくるらしい。 既に何人か頂上にいるが。
分岐点。
見晴らしの良い所(後で山頂から戻ってここで昼食)。
見晴らしの良い所から。
烏帽子山頂上。既に4人組と相棒が到着している。 眺めもあるが生憎の逆光。 下がった所にトイレあり。
烏帽子山頂上。 一等三角点と共に記念写真。
烏帽子山でパチリ。
下山。
鷲尾山から烏帽子山への登山客は少ないのでここでランチ(高度計によると標高295m地点)。 昼食中にここを通ったのは4人組だけ(先に私達が下山したので)。 ベンチがあり休憩には丁度良い。
鷲尾山方面を見て。
烏帽子山から鷲尾山への最後の上り。
鷲尾山頂上。 沢山の登山客で賑わっていた。
鷲尾山頂上からの眺め。 昼食中の人が多くて頭越しにパチリ。
分岐点。向こう側は深谷。 いろんな所から登れる山らしい。
左側が皿が峰。
雪をかぶった山が見えると言うので望遠でパチリ。
ライオン岩。
皿ヶ峰にて。 烏帽子山方向を振り返って見て。
前方に筆山を見ながら下山。
お墓の間を通って登山口へ。
筆山展望台から。
筆山展望台から高知城(中央)。
高知市内(はりまや交差点)。
可愛い路面電車。 今日の登山反省---写真を写さないで登ると結構早く登れたので写真は出来るだけ下山時に写す事にしようと思う。 高速道路は高知まで2車線になり非常に走りやすくなっていたので、これからも高知県の山を訪れる事が出来るかな?
高知市内 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。
国内旅行のおすすめツアー
by Opendoor
その他の特集一覧
高知市内のトップページへ 閉じる