旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひま爺さんのトラベラーページ

ひま爺さんへのコメント一覧全577件

ひま爺さんの掲示板にコメントを書く

  • サクラ、咲いた!

    読みました!
    1分違いで、私は、1本丸井寄りで撮りました。かすっていたんですね。
    駅を出てコブシにびっくり。大通で桜が咲いててさらにびっくり。やっぱり、道北とは違いますね。
    札幌市内、工事中があらゆる場所で。赤れんがテラスもそうですが、モユク…と、変わりゆく札幌。どんな街になるのかなあ。
    2024年04月21日19時26分返信する 関連旅行記

    RE: サクラ、咲いた!

    今晩は

    マプトさんは大通公園出てからススキノ方向、ひま爺は道庁方向
    それにしても偶然のニアミスでしたね。
    札幌市内もちょっと出かけていない内にどんどん変わっていきますね、
    たまに行くと知らないビルがあちこちで浦島太郎状態です。
    道銀本店のビルもどんなふうに変わるのか、新幹線のホーム周辺が
    どうなるのか・・
    そうそう、大丸のかま栄の売り場、奥に行っちゃって何か狭い感じがしました。

     ひま爺
    2024年04月21日20時56分 返信する
  • 焼き肉デート(^^♪

    ひま爺さん・こんばんは(*^-^*)

    同じ場所で写真ってマプトさんに会ったの?
    どうして1分違いって解るの??
    不思議?・

    それにしてもビックリした・札幌で桜開花宣言したの?・
    何時もは連休ギリギリだよね?・
    しかし早いね~
    でも綺麗だね(^^♪
    今日の網走は寒いなんてものじゃー無い!!
    nimame本州から19日帰り・次の日から雪が降るのでは?
    それ位寒いです!!

    そして姪っ子さんと焼き肉デート良いですね(#^.^#)
    可愛い姪っ子さんと食べると一層ビールも進むよね。
    これから毎年恒例になるのかな~
    楽しい焼き肉と桜の花&コブシ有難う♪
    nimame
    2024年04月21日18時50分返信する 関連旅行記

    RE: 焼き肉デート(^^♪

    nimameさん こんばんは(^^♪

    花見ツアーどうでしたか? それにしてもここ数日暖かくないよね。
    桜は4月の前半が暖かかったから早めに咲きだしたのかな?

    マプトさんの旅行記の日付見て"あれッ同じ日に札幌にいたんだぁ"って
    見ている内にマプトさんの撮ったテレビ塔の写真に写っていた時間と
    ひま爺が写したテレビ塔の写真の時間が1分ちがい・・
    同じ時間に大通公園にいたんだぁ〜って次第です(^^;

    姪っ子とは久しぶりのデート?だったので楽しい時間過ごしたよ。
    若い子と話す機会なんかあまりないので話が弾みました。10歳は
    若返ったかな(*^。^*)
    焼肉も旨かったしね。

    ツアーの旅行記楽しみにしてますよ。

     ひま爺
    2024年04月21日20時41分 返信する
  • 函館が懐かしい・・・

    ひま爺さん、こんにちは。
    お待ちしていました、ひま爺さんの旅行記!
    駒ヶ岳が本当に美しいですね。
    冬の駒ヶ岳こそ、
    空気が澄んでいるので、美しさが増すのではないかと思います。
    こんな景色を見るだけで、寿命が何年も伸びる気がしますね。
    函館での景色は、気温が想像できるような感じでした。
    60年前の北海道で、青柳町の坂下から、
    「イカ イカ―」と、イカを売る行商のおじさんの声が
    早朝5時ぐらいに聞こえて、
    それが目覚ましの代わりになっていたのが、
    今とても懐かしく思い出されました。
    あの頃の日本は、気候変動などなく
    本当に良い時代だったと思います。

    ジャガイモとカマンベールの焼き物が
    胃にもたれたとの事ですが、とてもよく解ります。
    先週私もハワイで、チーズケーキを食べてひどい目にあいました。
    さっぱりした日本食に慣れてしまった胃には、
    チーズ・バターたっぷりの食事は、危険ですね。
    ホテルの温泉からの眺めも素晴らしいんですね。
    体が芯から温まるでしょうね。

    大泉洋さんのお兄さんは、時たまテレビで拝見しますけれど、
    本当によく似ていらっしゃいますね。
    市長さんを立派にこなされているようで、
    良く出来た兄弟だと思います。

    次の旅行記もじっくりと拝見しますね。
    yamayuri2001
    2024年04月19日10時43分返信する 関連旅行記

    RE: 函館が懐かしい・・・

    yamayuriさん こんにちは(^^♪

    函館にはもう何度も出かけてるんだけど何故か又行きたくなります。
    同じ港町の観光地でも小樽とは違った雰囲気があって好きなんです。
    でもこの時期港からの風はさすがに冷たかったですよ。
    行き帰りに車窓から駒ヶ岳を眺めるのも楽しみの一つ(#^^#)
    今回は晴れていて綺麗に見ることができました。
    yamayuriさんは確か療養で子供の頃・・・
    青柳町に住んでたんですか・・函館公園のある辺りかな?
    イカの行商も最盛期は20軒以上あったそうですが今はもう1軒だけって
    何かで読んだことがあります
    yamayuriさんの懐かしい思い出ですね。

    又ハワイに行ってたんですか(@_@)元気!! 羨ましい!!
    確かに以前はチーズやバターのこってりしたもの食べても平気だったけど
    最近はもうダメですね。

    こちらはやっと桜の開花宣言です、それでも例年より早いようです。

    ハワイ旅行記待ってますよ。

     ひま爺





    2024年04月19日12時43分 返信する
  • 大沼公園♪

    ひま爺さん、こんばんは

    大沼の駒ヶ岳の尖り具合、ほんと素晴らしい、大好きです♪
    去年雪の降る日に大沼に行きましたが、車窓からの素敵なお姿に魅せられました。
    勿論雪のないお姿も、いいですね!

    以前函館写真コンテストの商品に五稜大吟醸頂いたので、嬉しく拝見しました。
    飲めない私でも、甘口で飲みやすくとっておいたのに夫がこっそり飲んでしまい・・・
    次回函館旅行の時は、買ってこようと思います^^
    2024年04月17日19時08分返信する 関連旅行記

    RE: 大沼公園♪

    みちるさん おはようございます(^^♪

    ありがとうございます、駒ヶ岳のファンが一人増えました\(^o^)/
    ひま爺は函館への行き帰りにいつもあの尖がりを見て悦に入ってます。
    噴火湾沿いに眺めるのが一番のお気に入りなんです。

    みちるさんも五稜のこと気に入ってくれるとは(*^。^*)
    ひま爺も今回初めて飲んだんですがとっても気に入りましたよ。

    最近は出歩くことが減ってヒマしてます。
    みちるさんが精力的に投稿してるのが羨ましいですよ、是非あちこちの
    景色UPしてくださいね。
    コメント有難うございます。

     ひま爺
    2024年04月18日07時08分 返信する
  • 車窓から見える季節の変化

    ひま爺さん こんばんは。

    3泊4日の函館・大沼への旅の様子を十分に堪能させていただきました。
    宿泊先を厳選して決められただけあって、どこも良い宿だな!って感じます。
    函館ベイエリアの2軒を比較するとしたら、僕も僅差ながらラビスタを選ぶかも・・・
    理由は、落ち着いた感じがするので。
    3日目の宿の中にあるジオラマ、確かにずっと見入ってしまいそうだな~(笑)
    尻上がりで天気が回復し、札幌までの車窓から見える風景の何と美しいこと!
    海の煌めきからも春の陽光を感じ取れる一方で、雪景色が光に照らされて一層白さが惹き立って見えますね。

    旅行記の削除の件、とんだ災難でしたね。
    自分も1度だけ同じような経験したことがあるのですが、削除ではなく「編集中・非公開」設定に変えられていて、別途措置の理由がメールで来ていたことを思い出しました。

    群青
    2024年04月06日22時02分返信する 関連旅行記

    RE: 車窓から見える季節の変化

    群青さん おはようございます。

    いつも見て頂いてありがとうございます(#^^#)
    仰る通り落ち着いた感じはラビスタに軍配が上がりますね。
    マリーナは眺望は素晴らしいけど、雰囲気は若い人向けの感じがあります。
    エプイにあったジオラマはビール飲みながら暫し魅入ってました。
    元はJR系列のホテルだったからかな。

    帰路の風景は噴火湾沿いに中々いい景色ですよ。冬と春の境目の時期が
    お薦めかな。

    旅行記削除はビックリ!! 何の連絡もないんですよ。
    他の人の旅行記見ていても同様のことがあるみたいですね。

    秋田・山形の旅楽しみですね。

     ひま爺

     

    2024年04月07日07時01分 返信する
  • おかえりなさ~い♪

    おっはよ~ひま爺さん♪

    美味しい海鮮&温泉&素敵なお宿でリフレッシュでしたね☆彡
    旅行記メチャメチャ参考になりました(*^^)v
    函館の海光房♪相方もメチャ乗り気なので行こうと思っています(*^^)v
    函館山までのタクシーも大沼公園も情報をありがとう御座いました!!
    函館は、観光よりも爆食しちゃいそうです(笑)
    ひま爺さんの切符の写真。。
    函館から札幌まで4時間も掛かるのですね(≧◇≦)
    やっぱり北海道は広いのですね。。
    あっ!今朝の地震は大丈夫でしたか??
    最近地震が多いから、大きいのが来ないか心配です。。
    また雪解けのご近所お散歩記を楽しみにしていますね~♪

    yumiken
    2024年04月05日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: おかえりなさ?い♪

    yumikenさん コンチハ いつも有難うゴザンス(#^^#)

    久々の旅行は観光殆ど無しでもリフレッシュできたよ。
    全国のいろんなホテルに泊まったけど函館ベイエリアのホテルは
    朝食競争が激しいね、お陰で旅行者は美味い物食べられるけどね。
    yumikenさんたちには是非函館の食をガッツリ楽しんでほしいな。

    JRだと4時間位だけどバスなら6時間近くかかっちゃうよ。

    今回はあちこち観光しなかったので反省して(;_;)
    今迄の函館行で溜まった写真をタイムスリップして2日間の行程で
    あちこち廻る"仮想函館旅行"を出そうと思ってます(^。^)
     (暇つぶしで〜す)

    今朝の地震、ひま爺は寝ていて気付いたけどひま婆は朝から
    家事で動き回っていて気付かなかったって・・
    "ゆれたなぁ〜"って言ったら"ええ〜いつ?"だってさ。

     ひま爺
    2024年04月05日10時46分 返信する
  • のんびりバースデートリップ

    特に用事はないけど、のんびりするために行く旅。

    温泉に浸かり美味しい物食べて、綺麗な山観て。毎日ホテルも変えてみる。

    えっ?
    消えた?
    見に覚えなく?
    私ならパニック!
    どこに行った?
    ちゃんと拝見しました。

    札幌から函館まで内地の人には理解出来ない遠さ。キラキラの海も綺麗です。

    いいな函館。
    行きたくなりました。
    電動自転車
    2024年04月03日20時24分返信する 関連旅行記

    RE: のんびりバースデートリップ

    電動自転車さん こんばんは(^^♪

    歳と共に動きが鈍くなってきて"(-""-)"
    ホテルスティが楽になって観光そっちのけ・・

    そうなんですよ、いつの間にか3日目の投稿消えていました。
    他の人の投稿でもたまにあるみたいですね。
    4トラ事務局のお気に召さなかったようで・・・
    写真2〜3枚削って再UPしました。

    函館の街も魅力的ですが道中の噴火湾沿いの車窓風景もいいもんですよ。
    電動自転車さんも是非眺めてください(*^-^*)

    これからの旅行先決まっているんですか?
    又来道してくださいね。

     ひま爺
    2024年04月03日20時39分 返信する
  • お疲れ様!!

    ひま爺さん

    こんにちは!

    3日目編が削除されていたんですね(汗
    私も福岡に行った時に人の顔が映り事務局からメールが来たことがあります。
    でも勝手に削除は無かったです。

    今回の旅で泊まられたホテルは全てイイホテルで素敵でした。
    でもラビスタベイANNEXが知りませんでしたので印象に残りました。
    次回函館に行った際は泊まりたいと思います。( ..)φメモメモ
    それに奥様が撮られた駒ヶ岳と大沼に樹木とマッチして綺麗ですね!
    その間ひま爺さんは休憩で絶景を見逃しですね((-_-;)

    そうそう札幌センチュリーロイヤルホテルが5月で閉館なんですね。
    ニュースに載っていました。寂しい気がします。
    次は何処に行かれるのかなー?

      ma-yu
    2024年04月03日15時09分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様!!

    ma-yuさん コメントありがとう(^^♪

    そうなんですよ、何の連絡もなく旅行記消えてる(≧◇≦)
    メールで連絡位あってもいいですよね。

    ANNEXは落ち着いた感じのいいホテルでしたよ。朝食が美味しいです。
    函館訪問の際は候補に入れてください・・お薦めです(#^^#)

    最終日は凄い晴天に恵まれ駒ヶ岳が綺麗でした・・ひま婆の実感
    ひま爺は最近歩き回るのが面倒でついサボタージュ(~_~;)

    センチュリーロイヤルの閉館は寂しいですね、展望レストランが売りの
    いいホテルだったのに・・

    次回は津軽海峡越えたいなって思ってるんだけど・・・未定なんです。

     ひま爺



    2024年04月03日15時30分 返信する
  • 函館の旅・後編・・

    ひま爺さん‣おはようございます(^^)

    nimame最初の文字にビックリ!!
    マイページ開いたら3日目編が削除されてた!!
    どうしたの?・
    気になって3日目編覗いたら・大丈夫アップされてた・・
    と思って・・
    でも良くありますよね!!
    nimameはやっとコメント書いて送ったつもりが消えた・・
    たま~にやります!
    でも本人何処を触ったか記憶にない・
    何時も何で??--で終わってます(笑)

    雪の被った駒ケ岳・素晴らし景色だよね(^^♪
    雪の被った山を見るの大好きです!(^^)!

    そして車窓の景色も良いし・・
    思い出しながらアップしたと思います。
    又ひま爺さんの旅待っていますよ(^^)
    nimame
    2024年04月03日08時13分返信する 関連旅行記

    RE: 函館の旅・後編・・

    nimameさん おはよう(^^♪

    どうやら4トラ事務局で削除するのが時々あるみたいだよ。
    ホテルのホームページの写真拝借したり、人の顔が写ってたりすると
    削除されるみたいです。拝借した写真を消して再UPしたので
    元通りになりました。歳とると予期しないこと起きると焦るよね(-_-;)

    今回こんなに綺麗な駒ヶ岳を見れてとっても良かったよ、冠雪の山は
    見ていて惚れ惚れするね。

    スマホ治らないの? 原因何なんだろうね。
    デジカメで桜ツアー楽しんでください(*^-^*)

     ひま爺

    2024年04月03日08時35分 返信する

    RE: RE: 函館の旅・後編・・

    > nimameさん おはよう(^^♪
    >
    > どうやら4トラ事務局で削除するのが時々あるみたいだよ。
    > ホテルのホームページの写真拝借したり、人の顔が写ってたりすると
    > 削除されるみたいです。拝借した写真を消して再UPしたので
    > 元通りになりました。歳とると予期しないこと起きると焦るよね(-_-;)
    >
    > 今回こんなに綺麗な駒ヶ岳を見れてとっても良かったよ、冠雪の山は
    > 見ていて惚れ惚れするね。
    >
    > スマホ治らないの? 原因何なんだろうね。
    > デジカメで桜ツアー楽しんでください(*^-^*)
    >
    >  ひま爺
    >

    ひま爺さん・おはようございます(*'▽')

    改めて・・今読んでいて思い出したから〜
    nimameもありました!
    お部屋で相撲のテレビ写したのがあり・・
    どうもそれがダメだったみたいで消えていたわ・・
    後から写真を削除してアップし直しました。
    それと同じかな???

    特別人の顔アップしたりしないのに・・公共のテレビに映ってる人なんて日本全国見てるのに止められたりね・・
    意味解らんわ(笑)
    でも気をつけましょうね・・お互いに!

    それとね・・スマホの件・・

    一度写真を旦那のラインに送って・旦那のラインの写真を保存して、それからnimameのパソコンに繋いで・
    取り込んでいたの!
    でも余りにも枚数多くて挫折して嫌だ!!!!

    もう一回nimameのスマホ繋いだら繋がった(^^♪
    又何時繋がらないかもしれないけど・・
    一応は良かった( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

    大事な写真沢山写したからね(*^-^*)
    そんな事で繋がったのが嬉しくなりひま爺さんに・
    報告します( ゚∀゚)アハ

    少しづつ整理してアップしたいと思います。
    色々とご心配おかけしてm(__)m
    有難う御座いました。
    nimame
    >
    2024年04月03日10時59分 返信する

    RE: RE: RE: 函館の旅・後編・・

    nimameさんも削除されたことあったの・・
    黙っていきなり削除しないで"この写真は外してください"とかの
    通知でもよこせばいいのにね。まぁ〜気を付けましょう。

    スマホ繋がって良かったね\(^o^)/ 一安心だぁ〜
    大事な写真消えていたらショックだもね。
    UP待ってますよ

     ひま爺


    2024年04月03日11時50分 返信する
  • ラビスタ最強(笑)フフ

    こんにちわ~ひま爺さん♪

    やっぱりラビスタの朝食は最強ですね!!
    センチュリーマリーナも凄いと思うけどラビスタの海鮮の種類が(´▽`)
    ホタテは網焼きで、しかも炭火付いているの??
    温かで提供ってスバラシイ~(*^^*)
    日本酒も飲み放題だなんて。。相方朝からベロベロニになりそう(笑)ハハ
    マリーナよりも少しお高いけれど、次回の候補にしようかな~

    朝一のどんぶり横丁は、それでも良心的な価格のような感じ?
    小樽の三角市場を基準にしちゃうと安価に感じちゃいます!!
    だって海丼がイクラも入って3,000円以下だもん(^▽^;)
    三角市場なら3,000円は間違いなく超えそうだわ~

    鶴雅リゾートエプイさんのラウンジのジオラマ!!
    ずーっと見ていられるわ~☆もともとJR経営のホテルだったのです!!
    そうそう・・私も大沼へ行きますよ~!!最終日で空港へ行く前に朝から(笑)
    相方が飛行機間に合うか?って言うけれど大沼公園駅から函館駅まで30分位ですよね!
    大沼も楽しみなの♪
    あっ!五稜。。相方にひま爺さんお勧めって言ったら絶対に飲むって(笑)
    ホントうちの相方・・頭の中はお酒の事しかないのかしら(^▽^;)
    続きも楽しみにしていますね~♪

    yumiken
    2024年04月02日12時23分返信する 関連旅行記

    RE: ラビスタ最強(笑)フフ

    yumikenさん こんにちは、いつもありがとう!(^^)!

    11時過ぎにひま婆が"あれッ旅行記無くなってるよ〜"って言うから
    見てみると削除されていたんだよ(@_@) なんでだろうね?
    2〜3枚写真省いてさっき再投稿したばかりだよ。

    ラビスタは夕食付だったので少々値が張ったけど、1泊朝食付きだと
    並みの料金かな。日本酒付きだしネ(#^^#) でも部屋からの眺めは
    断然センチュリーマリーナだよ。
    小樽の三角市場は確かに高いよね、人気あるけどね。
    どんぶり横丁では海鮮丼お召し上がりかな? 
    でもホテルでも食べられるので、ここで食べたらお腹はイクラ漬けに
    なっちゃうね。
    五稜は大吟醸より純米吟醸のほうがスッキリしてるってお伝え下さい(^^;

    大沼までは普通列車で約40分だから時間あれば足を延ばしてみてね。
    "大沼だんご"美味しいよ。

      ひま爺

    2024年04月02日13時17分 返信する

ひま爺さん

ひま爺さん 写真

1国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひま爺さんにとって旅行とは

北海道の景色を少しでもお伝えできればと思って投稿しているローカルな爺さんです。

47都道府県の内、まだ泊まったことの無い県が7県あるので機会をつくり行ってみようと考えています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

長野県と岐阜県と沖縄県

大好きな理由

長野県・・松茸が美味しかった  岐阜県・・飛騨牛の朴歯味噌焼きが美味かった  沖縄県・・暖かくノンビリできた

行ってみたい場所

未泊の県・・・埼玉・茨城・福井・鳥取・島根・高知・佐賀

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています