JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 2回目、「美味しいお米が採れてます」:josanさんの旅行ブログ

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 2回目、「美味しいお米が採れてます」:josanさんの旅行ブログ

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 2回目、「美味しいお米が採れてます」

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
JOSANの「微笑みの国」  ウドンだより 2回目、「美味しいお米が採れてます」

今、JOSANの村は昼間は誰も居りません、みんな自分の田んぼで稲刈りの真最中です、6月から7月末まで掛かって植えた、お米が刈り入れの時期が来ているのです。

毎年、田植え、稲刈りの時期は小、中、高校も臨時休校になります、子供達も田植え、稲刈りの重要な働き手なのです。

JOSANは新宿生まれで、農業はまるで判らず、年なので、戦力外通告を受けているので、家の留守番や2歳8ヶ月の娘のシッターさんで頑張って居ます。

今年も美味しいお米が採れてるよーーー。

エリア: アジア >>タイ >>ウドーン・ターニー
テーマ: 特になし・その他(海外移住・ロングステイ)
時期: 2008年11月14日〜11月
投稿日: 2008年11月15日
写真: 全23枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • ウドーン・ターニー 写真

    「JOSAN、お願いいつものセットをタンナーAまで届けてーー。」

    午後2時すぎに嫁から、いつものお願いコールが入りバイクで「何でもスーパー」に向かいました、途中、村は誰ー人居らず、静まりかえっていました。


  • ウドーン・ターニー 写真

    「いつものセット」とは、氷1パック、ジュース(大)1本、スイカ1個、お菓子2−3個。

    「何でもスーパー」とは、ガソリンから肉、野菜、日常雑貨、何でも揃う村でー番大きなお店。

    「タンナーA」とは、JOSANが何回聞いても田んぼの地名が覚えられないのでA、B、C、D、と4ヶ所の田んぼに自分で名前を付けたのです、「タンナー」とは田んぼの意味です。


  • ウドーン・ターニー 写真

    村から県道を北へ2km行くと去年JOSANが嫁に買った「タンナーA」が有ります、面積は10ライ(5000坪)で、おもにカオスアイ(白米)カアニアオ(もち米)を作っています。


  • ウドーン・ターニー 写真

    村をー歩出ると、地平線まで田んぼが延びている、のどかな風景が目に映ります。


  • ウドーン・ターニー 写真

    途中には、牛の水浴び場が無数に有ります。


  • ウドーン・ターニー 写真

    こちらは、個人所有の用水池です、ウドンは水の確保がとても難しい土地なのです。


  • ウドーン・ターニー 写真

    バイクで10分、我が家の田んぼに着きました、養殖池の側に休憩小屋が有ります。


  • ウドーン・ターニー 写真

    この休憩小屋はお父さんが、我が家の森から木を切り出して3時間位で作った小屋です、買ったのは屋根の藁葺きだけです。


  • ウドーン・ターニー 写真

    小屋の中には、竹製の縁台が置いてあり、横になつて休む事が出来ます、陽子とJOSANのお昼ねの場所でもあります。


  • ウドーン・ターニー 写真

    陽子は今日は朝からお婆ちゃんと田んぼで遊んでいます、大好きなお婆ちゃんと居ると、余り愚図ら無いので助かります。


  • ウドーン・ターニー 写真

    この池は去年田んぼを買った時、土地を整地した業者に頼んで掘って貰った200坪の池です。

    魚の稚魚が2種類で1000匹入ってます、あと少しで食べられます。


  • ウドーン・ターニー 写真

    姉夫婦も来て手伝っています、市場で働く2人は休みの時は田んぼを手伝ってくれます。


  • ウドーン・ターニー 写真

    今日は5日間かけて稲刈りした稲をーヶ所しょに集めて脱穀します、白米ともち米を分けての作業です。


  • ウドーン・ターニー 写真

    刈った稲は3日間ほどあぜ道で乾燥させておきます、


  • ウドーン・ターニー 写真

    それをこのクボタ(耕運機)に積んでーヶ所に集めます。


  • ウドーン・ターニー 写真

    この人がお父さんです、都会の柔な男が3人がかりでもまず勝てません、凄い体力の持ち主です。

    裸になると、体脂肪率2−3パーセントの鋼の様な体をしています。

    優しい、温厚な性格で皆から好かれています、欠点はバクチが好きな所ぐらいです。(笑)


  • ウドーン・ターニー 写真

    木に登って居るのは、アイ姉ちゃんと泣き虫ビィの姉夫婦の子供です。


  • ウドーン・ターニー 写真

    彼が姉の旦那さんです、いつも無口で優しいお父さんです、欠点は信じられない大音響で音楽を聴く事です。


  • ウドーン・ターニー 写真

    嫁の妹です、大変恥ずかしがりやで、写真が大嫌いです、陽子にいつもムウ(ブタ)と呼ばれて本気で怒っています。


  • ウドーン・ターニー 写真

    嫁のピムです、男みたいな性格で短気でケチですが、とても優しい働き者で、私にはすぎた嫁です。

    去年、念願の自分の田んぼ2ヶ所(タンナーA、B)を手に入れ、キツイ農作業を弱音も吐かず頑張ってます。


  • ウドーン・ターニー 写真

    午後3時稲が集め終わり、業者が来て脱穀の始まりです。


  • ウドーン・ターニー 写真

    物凄いスピードで脱穀され1時間半で終わりました、。

    近くの木がクリスマスツリーみたいになりました、料金はお金ではなく、取れたお米で払います、今回はお米3袋でした。


  • ウドーン・ターニー 写真

    今年はウドンは雨が多く良いお米が出来ています、我が家の田んぼでは、この作業が12月初旬まで通ずきます。

    暫くはJOSANも陽子のシッターさんと嫁のお願いバイク便で忙しい毎日が通ずく事でしょう。


ウドーン・ターニー 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

癒される風景ですね返事を書く

by dashxさん | 2010年06月18日 02:27

こんばんは、JOSAN。

なんというのどかな風景!私もあの東屋で寝転がって一日が過ぎて行くのを
眺めていたいです。刈り取った稲のにおいがするようです。JOSANも都会の
お育ちでしょう、この風景の中に居れるって凄い贅沢ですよね。

しかし、タンナーAが5000坪もあって、それがいくつかあるのに
コンバインが見当たりませんね。まさか手で刈り取るのでは・・・(怖)
次回タイで好物のカオニアオをいただく時はワイしてから手をつけます。

RE: 癒される風景ですね返事を書く
by josanさん | 2010年06月18日 06:42

> こんばんは、JOSAN。

オハヨ〜dashxさん。

> なんというのどかな風景!私もあの東屋で寝転がって一日が過ぎて行くのを
> 眺めていたいです。刈り取った稲のにおいがするようです。JOSANも都会の
> お育ちでしょう、この風景の中に居れるって凄い贅沢ですよね。

私の産まれは西新宿です、新宿副都心ビル群から歩いても、10分も
架かりません、しかし私が産まれた頃は、隣にまだ畑がある様な田舎
でした。

昔は淀橋浄水場と言う東京の水瓶の様な施設が新宿の街との間にあり、
私の産まれた街からは新宿の街には直接行けませんでした、そしてこ
の浄水場が移転して、新宿の副都心ビル群が誕生したのです、その面
影は今のビル群にはもう有りません、もう40年以上昔の話です。(笑)

> しかし、タンナーAが5000坪もあって、それがいくつかあるのに
> コンバインが見当たりませんね。まさか手で刈り取るのでは・・・(怖)
> 次回タイで好物のカオニアオをいただく時はワイしてから手をつけます。

その通りです、21500坪の田んぼを、全て手作業で田植えから稲刈り
まで、人間の手で遣ります、日本の機械ではこの土地の土壌と苗の大きさ
に中々合わず、上手く使えません、そして高くて買うことが出来ないのが
実情です。(笑)

でもお互い親戚同士助け合い、楽しく農作業をしています、手伝いの人間
も1日の日当が170〜200バーツ(500〜600円)で来てくれま
す、有り難い事ですね。(祝)

ウドンの田舎ではカア二ァオとカオスァイ(白米)の割合は7対3位で消
費されますので、生産はカア二ァオの方が作付けは多いですね、タイの稲
は丈が日本の2倍位大きいですが、収穫は半分位です。(涙)

dashxさん何も無い田舎ですが、自然だけは自慢出来ます、宜しければウド
ンに遊びに来て下さい。(祝)


ウドンよりJOSAN。

返事を書く

みんなの働きに〜。返事を書く

by モエさん | 2008年11月18日 11:45

サワディカー、モエです。

みんな働き者ですよね〜。
そんなみんなに1ポチ(投票)させてもらいます。

陽子ちゃん可愛いね〜。日本語もしゃべれるの?

ウドン便りこれからも続けてね〜。

RE: みんなの働きに〜。返事を書く
by josanさん | 2008年11月19日 10:27

モエさんこんにちは、「ウドンだより」読んで頂いて有難うございます。

陽子に今、日本語を教えています、タイ語の後に日本語をつずけて言うように
しています、アロイーおいしい、ナウーさむい、ローンーあついこんな感じ
で毎日少しずつ教えています。

日本から帰ったらまた、「ウドンだより」書きますのでよろしくね。

ウドンよりJOSAN。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10287919/32d1cf497c35d446b05213346212cbeb
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

josanさん 写真
josanさん
  • 誕生日:12月20日
  • 登録:2008年10月29日

アクセス数

海外渡航地図
(全6ヵ国

国内訪問地図
(全1都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:4410
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ウドーン・ターニーのトップページへ 閉じる