フラリーパッドのライブ@藤居本家蔵元(滋賀県愛荘町)
FM京都(アルファ・ステーション)で話題になっているインスト・デュオ『フラリーパッド(fulare_pad)』のコンサートがあるという情報を入手。
フラリーパッドは、ウクレレ(前田大輔)&アコースティックギター(清水英之)のインストデュオです。
コンサート会場は、滋賀県彦根市の南に位置する愛荘町(旧愛知川町)にある老舗の酒造蔵元・藤居本家さん“けやきの大広間”です。
コンサートは14:00からだったのですが、13:00から酒蔵を特別見学ができるというので、それも含めて出かけました。
| 交通手段 |
自家用車 |
| 一人あたりの費用 |
[ 旅行費総額 >
---
] |
| 旅行形態 |
カップル・夫婦 |
| 手配内容 |
--- |
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
黒丸PA
自宅を10:40頃に出発、名神道・黒丸PAで休憩をとりました。
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
藤居本家
12:30頃に、藤居本家に着きました。
それにしても立派な建物です!
-
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
藤居本家
藤居本家の玄関。
このガラス戸の大きさにビックリ!
-
さすがに造り酒屋です、大きな杉玉がブラ下がっています。
-
この上がコンサートの会場になるようですね。
リハーサルをしているのか、上から音楽が聞こえてきます。
-
-
大きな酒蔵を改装したこの建物は、売店になっています。
たくさんの日本酒が並んでいますね〜。
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
藤居本家
色々な銘柄が並んでいます。これは全部藤居本家さんで造られたものでしょうか?
-
この酒蔵の代表銘柄の『旭日(きょくじつ)』
Photo by wife
-
『源氏物語セット』というのがありました。
“濁りささ”と“澄みささ”...
飲まずにコレクションしてしまいそ〜。
-
本日のコンサートを記念して造られた記念酒。
4種類のラベルがあり、どれも1本500円です。
-
その中で最も気に入ったラベルがコレ!
買おうかなと悩んだのですが、ウチは誰も飲まないし...。
-
時代劇などで見かける、お祝い用の酒樽。
実物は初めて見ました。
-
奥には庭があり、その向こうには、居住用の家屋があります。
庭は自由に散策してもいいというので、ちょっと散歩してみます。
-
-
-
-
これが母屋のようですね。
文化財にでもなりそうな日本家屋です。
-
母屋の左側部分。
手入れの行き届いた見事な松ともマッチしています。
-
こちらはかつての正門だったのでしょうね。
Photo by wife
-
もうすぐ酒蔵見学の時刻なので、ちょっとトイレに行っておこうとトイレに入って、超ビックリ!!
とてもトイレとは思えないほど広いスペース(たぶん、元は酒蔵?)に、巨大な石がいくつも置いてあって、何とも表現しようのない感じです...。
-
では、酒蔵見学の時間です。
さっきの大きな建物の道路を隔てた向かいの土地に蔵があります。
-
蔵への入口。
やはり立派な杉玉が飾られていました。
この蔵は、国の重要文化財の申請をしているそうです。近々そうなるのかも...。
-
案内して下さるのは、おそらく現当主の方だろうと思います。
手に持っている棒は何だかわかりますか?
これは、発酵中のお酒をかき混ぜたり発酵具合を確かめたりするために酒造りの杜氏(とうじ)が使う棒だそうです。
-
こちらは、原料となるお米を蒸すための巨大な釜です。
-
-
巨大樽がズラっと並んでいます。
昔は樽は木でできていましたが、今は金属製です。
-
杜氏はこの階段を上がって、樽の上から酒のでき具合を見るそうです。
-
酒蔵見学を終えて外に出ると、お隣の神社の敷地にはヒガンバナも咲いていました。
-
ヒガンバナを撮影している時に付いたのでしょうか、ヒッツキムシがJOECOOLのズボンに...。
草むらをよく見ると、やはりヒッツキムシ(オナモミ)がたくさん生えていました。
子供の頃には家の近所でもよく見かけましたが、久しぶりに見たような気がします。
-
コンサートの開始時刻まで少し時間があるので、建物の周りを歩いてみます。
横から見てもスゴイ建物物だとわかります。
-
-
私たちが到着した時にはガラーンとしていた店内も、かなりの人が詰め掛けていました。
-
-
フラリーパッドの二人がリハーサルを終えてくつろいでいます。
-
-
コンサート開始時刻が近付いてきました。
この階段を上がるとコンサート会場「けやきの大広間」です。
Photo by wife
-
「欅の大広間」。
手づくりの板っていうのがイイですね。
-
「けやきの大広間」の風景いろいろ。
Photo by wife
-
-
「けやきの大広間」の風景いろいろ。
Photo by wife
-
「けやきの大広間」の風景いろいろ。
Photo by wife
-
「けやきの大広間」の風景いろいろ。
Photo by wife
-
アコースティックギター&ウクレレのインストデュオなので、舞台装置もとてもシンプルです。
-
舞台向かって右側に飾られていた花。
Photo by wife
-
舞台向かって左側には、なぜかアルパ(インディアンハープ)があります。
-
私たちが陣取った場所は最前列。
隣りの席が空いていたので、スヌ君もこの席で熱心に見ていました。
-
コンサートが終わった後は、CDを買った人だけが参加できるサイン会です。
-
サインをもらった後、フラリーパッドのお二人(左;清水さん、右;前田さん)とスヌ君の記念写真を撮らせていただきました。
かぶりつき席で見ていたスヌ君のことを「あれは何だろう?」と不思議に思いながら演奏していたそうです(笑)。
-
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
菩提寺PA
帰りは同じルートを通り、名神道・菩提寺PAで休憩をとりました。
-
掲示板
トラックバック
この旅行記のへのトラックバックURL
http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10276638/6bbc79688c177a6b07bb7ac170b839f8
この旅行記へのトラックバック記事
現在、トラックバックはありません。