レンタカーで巡る初秋の東北4日間【その6;滝観洞(岩手県住田町)】:JOECOOLさんの旅行ブログ

レンタカーで巡る初秋の東北4日間【その6;滝観洞(岩手県住田町)】:JOECOOLさんの旅行ブログ

レンタカーで巡る初秋の東北4日間【その6;滝観洞(岩手県住田町)】

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
レンタカーで巡る初秋の東北4日間【その6;滝観洞(岩手県住田町)】

レンタカーで巡る初秋の東北4日間。
【その6】は、岩手県住田町にある鍾乳洞/滝観洞編です。
ココは、今回の旅行でぜひ訪れたかった場所の一つです。
滝観洞』の最深部にある滝は、地底にかかる滝としては日本一の規模を誇り、映画「八つ墓村」のロケ地にもなったところです。
「たたりじゃ〜」というセリフで有名になったあの「八つ墓村」です→1977年制作、野村芳太郎監督、萩原健一(主演)、渥美清(金田一耕介役)、山崎努、小川真由美etc...

JOECOOLは“鍾乳洞ハンター”だった学生時代に一度訪れているのですが、“滝ハンター”となって以来、是非もう一度訪れてみたいと思っていました。

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

滝観洞
旅タグとは?
エリア: 東北 >>岩手県 >>久慈・宮古・釜石 >>陸前高田・住田
テーマ: 花・自然・動植物
時期: 2008年09月12日〜09月12日
投稿日: 2008年09月22日
写真: 全31枚
この旅行の手配内容を見る

陸前高田・住田 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

陸前高田・住田旅行の予約・手配

掲示板

滝観洞返事を書く

by たらよろさん | 2008年10月03日 21:43

こんばんは〜〜
鍾乳洞・滝観洞ってとても美しい場所ですね。
水しぶきが真っ白で綺麗です。
あの八つ墓村のロケ地になったようなところなんですね。
確かに東北は横溝正史が好きそうな場所がいっぱいありそう(笑)
ヘルメット・合羽・ゴム長を貸してもらっての鍾乳洞、
なんともマニアックで素敵です。
そして、鍾乳洞の中に滴り落ちる美しい水。
言葉に言い表せないほどの美だと思いました。

  たらよろ

滝観洞は自然の驚異返事を書く
by JOECOOLさん | 2008年10月03日 22:10

こんばんは!
マニアックな滝と鍾乳洞の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
東北の鍾乳洞といえば「龍泉洞」が有名ですが、
「滝観洞」は隠れた名所です。

学生の頃に横溝小説を読み漁っていたこともあって、
当時は鍾乳洞マニアだったんです。
鍾乳洞だけで全国の30ヶ所ほど見て回りました。
ココは最も印象に残っていた一つだったんです。

訪れる観光客も少ないし、洞内を流れる水の透明度はピカイチだろうと思います。

ヘルメット・合羽・ゴム長を借りての880mの探検は、同行した高齢のwifeの両親にはちょっとキツかったかもしれません。「エライところに連れて来られた!」と思っていたかもしれません(笑)。

この日は水量が多すぎて、写真を撮るのがひと苦労でしたが、童心に返って探検気分を味わうことができました。


by JOECOOL

返事を書く

この滝だと思っていました返事を書く

by GOTOCHANさん | 2008年09月30日 19:56

こんばんは!

無事帰還しました。かなりハードな旅でした...
滝どころか、我々のルート上には川すらほとんどありませんでした...

内緒の滝はこれだろうと思っていましたが、やはりそうでしたか。こういう一風変わった滝には惹かれますよねぇ。兵庫ではやはりシワガラの滝でしょうか。

それにしても東北でのこの精力的な滝めぐり。すごいですね。私は10月18、19日に秋田・青森県境付近を彷徨いますが、おそらく安の滝、JOECOOLさんも行かれた七滝、あとできればくろくまの滝か暗門の滝に行く予定です。もちろんルート上にあるお手軽滝はハントしておきます。岩木山にも登ります。岩木山の紅葉はピークかもしれません。ちょっと楽しみです。時間に余裕があれば奥入瀬をさっと流します。

トルコ旅行記のことを考えると頭が痛い...養老の滝もまだだし。

GOTOCHAN

実はこの滝ではないんです...返事を書く
by JOECOOLさん | 2008年09月30日 21:58

こんばんは!
無事に帰国できて良かったですね。
早速アップされていたトルコ旅行記を写真だけ見せていただきました。
コメントも楽しみにしています。


> 内緒の滝はこれだろうと思っていましたが、やはりそうでしたか。こういう一風変わった滝には惹かれますよねぇ。兵庫ではやはりシワガラの滝でしょうか。

いやあ〜、実は内緒の滝はこれではないんです。
もちろんこの日本最大の地底滝も主目的の一つだったのですが、もう一つあるんですよ。
ホントの"内緒の滝"は、現在作成中の奥入瀬の次に登場しますので、あと少々お待ち下さい。
シワガラの滝は一度見てみたいですね〜。

安の滝、くろくまor暗門などの写真も楽しみにしていますね。
私はwifeの両親連れだったので、ハードな滝は予定に入れていませんでした。次回東北に行くことがあれば、日本海側を回ろうと思ってはいるのですが...。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10273699/f1092e1b8f878ac6283377453363f781
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

JOECOOLさん 写真
JOECOOLさん
  • 誕生日:02月16日
  • 登録:2007年04月22日

アクセス数

海外渡航地図
(全11ヵ国

国内訪問地図
(全47都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:9231
  • ・クチコミ:408
  • ・QA回答:23

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

陸前高田・住田のトップページへ 閉じる