旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

jilllucaさんのトラベラーページ

jilllucaさんへのコメント一覧全2,326件

jilllucaさんの掲示板にコメントを書く

  • 楽しめました

    飛行コースが地元なので覗いて見ました。
    小松あたりの通過ルートが知りたかったです。白山の写真には感謝です、この山は富山県平野部から(実家)は見えません、なのでこの歳まで形を知りませんでした。最近新聞写真で"大聖寺からの白山"を見ましたが、雲の上に出た姿は"いい物を見せてもらった"感謝で一杯です。
    2023年02月09日10時50分返信する 関連旅行記
  • ムチャクチャな世界

    ウクライナにも動物園がある筈で園の動物達がどうなっているのか、情報も伝わってこない事もあって心配です。

    四年前に3月のポーランドを旅行しましたが意外に寒くありませんでした。
    現在も当時のような平穏な気候であってほしいです。

    某社の航空貨物部門に勤めている姪が「日系航空会社の欧州便が欠航になってしまい大混乱している」と話していましたが、経済的混乱は始まったばかりです。

    また、フライトレーダ24でウクライナ周辺を見ると普段はマスクされている軍用機のデータが何故か多く公開されています。
    これは国境を越えたフライトはない、というアリバイ造りなのでしょうか。

    でも機名「グローバルホーク」高度五万三千フィート、速度320ノット、黒海上空の周回航跡、といったモノが堂々と表示されているのには驚ろかされます。

    2022年03月16日23時26分返信する
  • ハッピーニューイヤー( ◜‿◝ )

    お久しぶりです。

    僕も去年立ち寄って来ましたが1頭背中に怪我をしていた個体がおり、心配しておりました。
    旅立ったのはこの個体だったのでしょうか。
    ちょっと寂しいですね。
    2022年01月10日12時32分返信する 関連旅行記

    RE: ハッピーニューイヤー( ??? )

    nikさん

    こんばんは。
    お久しぶりです、お返事遅くなり申し訳ありません。
    どうやら違う子の様ですね、あのお写真の子は皮膚病による脱毛の様ですね、痒いので必要以上に掻いたりしたのかもしれませんね。
    平均気温の上昇かなんらかの寄生虫の影響なのか最近毛並みが悪い子が全国的に増えてるのは少し気になってます。
    また蔓延防止になりましたので暫く旅はお預けかもしれませんね・・・厳しいです。

    jillluca


    > お久しぶりです。
    >
    > 僕も去年立ち寄って来ましたが1頭背中に怪我をしていた個体がおり、心配しておりました。
    > 旅立ったのはこの個体だったのでしょうか。
    > ちょっと寂しいですね。
    2022年01月23日22時28分 返信する
  • 四年ぶりの、空の旅。

    木曜日に神戸発着のスカイマークで那覇日帰り旅行をして参りました(空の旅は実に四年ぶりで目的は、ゆいレールの延伸部乗車でした)。

    途中、飛行中に「若干の揺れが予想されます」とのアナウンスの後に本当に揺れたのが嬉しかったのですが、到着した那覇は雨時々曇りというイマイチの天候でガッカリさせられました。
    また那覇市内の状況も観光客の姿は僅かで、夕方の国際通りは薄暗いものでしたし。


    近々、旅行が本格的再開が予想されますが気になる事があります。
    それは大幅赤字となった航空各社の対応、つまりコストカットの対象となりかねない機材整備と操縦士の技能維持への不安です。

    先日、CSでマイケル・ムーア監督の「キャピタリズム」という映画を放送していたのですが。

    リーマンショック前後の経済問題を題材に取ったものですが、なかに民間航空会社の操縦士へのインタビューがあって、受けた操縦士は口々に「自分の子供達には、この仕事をさせたくない」と答えていました。

    その理由は単純に「生活が出来ない」というもので、ある機長は年収が僅か1万から1万五千ドルのために生活保護を受給中で、また50人以上の死者を出した墜落事故機の女性操縦士はウェイトレスをしていたといいます。

    こうなったのは大手が組合潰し目的で子会社を幾つも設立し、下請けさせた結果だそうです(MRJが事業計画にスコープクローズ撤廃を織込んだのは、こういった背景があったのかもしれません)。

    今後も厳しい状況でしょうが、少なくとも国内便は健全な経営であって欲しいと思います。












    2021年11月21日23時12分返信する

    RE: 四年ぶりの、空の旅。

    ジェームズ・ボンドさん

    おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    実はこの2週間ほど久々に海外出張に出てましてばたばたしておりました。
    現在は帰国後の自宅隔離に入っております。
    出国前もビザの申請、先方での隔離の免除の申請などもうほんとうに大変でした。
    ぎりぎり出発前日に全ての書類が整い何とか無事に出発できました。
    お陰でここ最近で5回のPCR検査、来週も隔離短縮のためのPCR検査となります。
    出張でもこのありさまですから海外旅行は当分先まで無理っぽいです。

    那覇よろしいですね。
    実は僕も今月沖縄予定しています。
    ついに沖縄にもレッサーパンダが進出しましたので(笑)
    沖縄は1年以上ぶりなのでとても楽しみです。

    jillluca



    > 木曜日に神戸発着のスカイマークで那覇日帰り旅行をして参りました(空の旅は実に四年ぶりで目的は、ゆいレールの延伸部乗車でした)。
    >
    > 途中、飛行中に「若干の揺れが予想されます」とのアナウンスの後に本当に揺れたのが嬉しかったのですが、到着した那覇は雨時々曇りというイマイチの天候でガッカリさせられました。
    > また那覇市内の状況も観光客の姿は僅かで、夕方の国際通りは薄暗いものでしたし。
    >
    >
    > 近々、旅行が本格的再開が予想されますが気になる事があります。
    > それは大幅赤字となった航空各社の対応、つまりコストカットの対象となりかねない機材整備と操縦士の技能維持への不安です。
    >
    > 先日、CSでマイケル・ムーア監督の「キャピタリズム」という映画を放送していたのですが。
    >
    > リーマンショック前後の経済問題を題材に取ったものですが、なかに民間航空会社の操縦士へのインタビューがあって、受けた操縦士は口々に「自分の子供達には、この仕事をさせたくない」と答えていました。
    >
    > その理由は単純に「生活が出来ない」というもので、ある機長は年収が僅か1万から1万五千ドルのために生活保護を受給中で、また50人以上の死者を出した墜落事故機の女性操縦士はウェイトレスをしていたといいます。
    >
    > こうなったのは大手が組合潰し目的で子会社を幾つも設立し、下請けさせた結果だそうです(MRJが事業計画にスコープクローズ撤廃を織込んだのは、こういった背景があったのかもしれません)。
    >
    > 今後も厳しい状況でしょうが、少なくとも国内便は健全な経営であって欲しいと思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    2021年12月01日08時21分 返信する
  • 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書

    暇潰しで市のホームページを見ていると市が海外渡航者を対象とする、紙の「新型コロナウィルス感染症予防接種証明書」なるものを交付していることを発見。
    発行自体は無料なので将来に備えて交付を受けました。

    この証明書には有効期限や渡航先の記載がありませんが旅券番号が書かれていますから事実上、旅券の有効期限が証明書の有効期限となります。

    また、証明書の発行者として市長と厚生労働大臣が連名している事から証明書の様式は全国統一の様で、これは国内使用も想定しているからでしょう。
    最近、接種証明提示を求める飲食店や旅行ツアーが増えていますから予定のある人は1枚、持っていても良いかも知れません。

    ただ、報道よると六十五歳以上の高齢者は接種率が90%以上といいます。
    接種率90%以上なら接種証明など意味が無いと思うのですが。

    2021年10月24日21時28分返信する

    RE: 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書

    ジェームズ・ボンドさん

    こんにちは。
    最近なかなかログイン出来ていないものでコメントに気付くのが遅れ申し訳ありません。
    接種証明ですが実は私も近々海外出張があるもので市役所にて取得して来ました。
    同僚の持つアメリカのワクチンパスポートに比べるとかなりもっちゃりとしたA4の紙でちょっとがっかり(苦笑)
    出来ればカードタイプが良かったなと・・・。

    jillluca


    > 暇潰しで市のホームページを見ていると市が海外渡航者を対象とする、紙の「新型コロナウィルス感染症予防接種証明書」なるものを交付していることを発見。
    > 発行自体は無料なので将来に備えて交付を受けました。
    >
    > この証明書には有効期限や渡航先の記載がありませんが旅券番号が書かれていますから事実上、旅券の有効期限が証明書の有効期限となります。
    >
    > また、証明書の発行者として市長と厚生労働大臣が連名している事から証明書の様式は全国統一の様で、これは国内使用も想定しているからでしょう。
    > 最近、接種証明提示を求める飲食店や旅行ツアーが増えていますから予定のある人は1枚、持っていても良いかも知れません。
    >
    > ただ、報道よると六十五歳以上の高齢者は接種率が90%以上といいます。
    > 接種率90%以上なら接種証明など意味が無いと思うのですが。
    >
    >
    2021年11月09日11時47分 返信する
  • 明日から緊急事態ではなくなるそう。

    あすから動物園の入園者も増えるのでしょう、嬉しい事です。

    さて、現在ソフトバンクのADSLを使用しているのですが、このADSLサービスが2021年9月30日で終わってしまうのです。

    今後はモバイルWiFiにでもするつもりですが、ソフトバンクADSLは速い時は下り2Mbpsも出ましたし、料金も月額2000円程度だったのでお気に入りでした。

    2400bpsのモデムでパソコン通信を始めたので2Mbpsでも充分に速かったのですが残念です。

    しかし、これも時代なのでしょうね。
    2021年09月30日23時03分返信する

    RE: 明日から緊急事態ではなくなるそう。

    ジェームズ・ボンドさん

    こんにちは。
    すみません、お返事遅れました。
    いよいよ緊急事態宣言が解けましたね。
    私の方は完全に怠け癖がついたのとまだまだ暑いのでもう暫くのんびりする予定です。
    もう既に航空券などの予約をしているものもありますしこのまま行けば月末頃から旅行再開かな?と思っています。
    旅勘、動物園勘が完全に鈍っているのでまずはリハビリからと言う感じの旅になりそうです。
    例年なら年内に今年生まれたレッサーパンダには会いに行っているのですが、今年は伊豆大島がハードルが高そうで年内完了はちょっと厳しいかなと思っています。

    jillluca



    > あすから動物園の入園者も増えるのでしょう、嬉しい事です。
    >
    > さて、現在ソフトバンクのADSLを使用しているのですが、このADSLサービスが2021年9月30日で終わってしまうのです。
    >
    > 今後はモバイルWiFiにでもするつもりですが、ソフトバンクADSLは速い時は下り2Mbpsも出ましたし、料金も月額2000円程度だったのでお気に入りでした。
    >
    > 2400bpsのモデムでパソコン通信を始めたので2Mbpsでも充分に速かったのですが残念です。
    >
    > しかし、これも時代なのでしょうね。
    2021年10月10日12時39分 返信する
  • レッサーパンダはラッキーでしたね、うらやましいです!

    jilllucaさん、こんにちは。
    私は先月、大森山に行ったのですが、まんまタイムが復活する少し前で、ニアミスでした。
    それから女子組には会えませんでした。
    jilllucaさんは1日目に短い滞在で全員に会えたのはうらやましいです。
    ゆりちゃんと小百合ちゃんに会うためにリベンジしたいです。が、秋以降かな。夏は秋田もめちゃくちゃ暑いのを知って、ちょっと気が滅入りました。
    私もケンシンくんの外でのまんまタイムは見たことがなかったです。それもうらやましいです。
    アムールトラは、ヒロシくんが亡くなっていたとは知らず、ショックでした。
    ユヒキョウはあさひちゅんに会えました。
    だけどキリンの方までは見に行けませんでした。実はひどい腰痛を抱えたまま、八木山と大森山を2日かけて行ったので。
    私はたいてい八木山と大森山で1日ずつ2日の小旅行にすることが多いのですが、大森山は2日かけて行きたいところですね。
    2021年07月29日02時13分返信する 関連旅行記

    RE: レッサーパンダはラッキーでしたね、うらやましいです!

    まみさん

    おはようございます。
    あら、大森山に行ってゆりちゃん&小百合ちゃんに会えないっても逆にレアなきもしますね。
    どういうシフトで回しているのか分からないのですが日によってはそんなパターンもあるのですね。
    ケンシンの屋外&まんまタイムはほんとうに見れて嬉しかったです。
    ヒロシ君の件はほんとうに残念です、偶然の要素も大きいでしょうが徳島は2頭連続でアムールトラを亡くしているのでちょっと気になります。
    僕は秋田は男鹿水族館込みでだいたい2日か3日ですね、大森山は今日は午前、翌日は午後の様な行き方が僕には合っている感じです。

    jillluca



    > jilllucaさん、こんにちは。
    > 私は先月、大森山に行ったのですが、まんまタイムが復活する少し前で、ニアミスでした。
    > それから女子組には会えませんでした。
    > jilllucaさんは1日目に短い滞在で全員に会えたのはうらやましいです。
    > ゆりちゃんと小百合ちゃんに会うためにリベンジしたいです。が、秋以降かな。夏は秋田もめちゃくちゃ暑いのを知って、ちょっと気が滅入りました。
    > 私もケンシンくんの外でのまんまタイムは見たことがなかったです。それもうらやましいです。
    > アムールトラは、ヒロシくんが亡くなっていたとは知らず、ショックでした。
    > ユヒキョウはあさひちゅんに会えました。
    > だけどキリンの方までは見に行けませんでした。実はひどい腰痛を抱えたまま、八木山と大森山を2日かけて行ったので。
    > 私はたいてい八木山と大森山で1日ずつ2日の小旅行にすることが多いのですが、大森山は2日かけて行きたいところですね。
    2021年07月31日09時08分 返信する
  • シーレンくんに会えました!

    jilllucaさん、こんにちは。
    先日、また那須に行ったときに、2日あったので、やっとモンキーパークの方にも行くことかできました。昼の笹交換とリンゴは11時55分頃だったので、jilllucaさんの旅行記を直前に拝読して、少し前から張っていることができました!
    おじいちゃんらしくスローな動きですが、しっかり笹を食べていて、目力もしっかりしていました~!
    2日間の内、那須どうぶつ王国を1日半、モンキーパークを半日とするつもりで、午前と午後とで迷いましたが、アニマルショーもなかなか面白かったので、のんびり過ごすつもりなら1日いられるかもしれないと思いました。ただ、どうしても那須どうぶつ王国の方が頻度高くなりますし、午前中にシーレンくんの撮影しようと悪銭苦闘した後、那須どうぶつ王国に移動して、ああなんて写真が撮りやすいんだろうとあらためて感動してしまいました。本音はやっぱり、あとで記憶が薄れた時にも見返せる写真をゲットしておきたいですから。
    2021年07月07日07時53分返信する 関連旅行記

    RE: シーレンくんに会えました!

    まみさん

    こんにちは。
    最近、あまりログイン出来ていなかったもので書き込み今気づきました・・・すみません。
    那須モンパは写真本当に取りにくいですもんね、特に口径の大きいレンズだと100%金網が被るので・・・何か所かカメラ用に枠開けて欲しい気もしますが、まあ、そこまで期待するのも酷かもしれませんが。
    シーレン君は東北サファリ直系らしいほんとに綺麗なパンダで大好きな子の一人です。
    系列園に派遣されペアリングもなく少し可哀そうな境遇ではありますが、しっかりと飼育はされているのでその辺りはいいなと思っています。
    実はこの4連休で東北サファリ&那須を考えたのですが東京から多くの人が行きそうで諦めました。
    また、涼しくなったら訪問したいです。

    jillluca


    > jilllucaさん、こんにちは。
    > 先日、また那須に行ったときに、2日あったので、やっとモンキーパークの方にも行くことかできました。昼の笹交換とリンゴは11時55分頃だったので、jilllucaさんの旅行記を直前に拝読して、少し前から張っていることができました!
    > おじいちゃんらしくスローな動きですが、しっかり笹を食べていて、目力もしっかりしていました?!
    > 2日間の内、那須どうぶつ王国を1日半、モンキーパークを半日とするつもりで、午前と午後とで迷いましたが、アニマルショーもなかなか面白かったので、のんびり過ごすつもりなら1日いられるかもしれないと思いました。ただ、どうしても那須どうぶつ王国の方が頻度高くなりますし、午前中にシーレンくんの撮影しようと悪銭苦闘した後、那須どうぶつ王国に移動して、ああなんて写真が撮りやすいんだろうとあらためて感動してしまいました。本音はやっぱり、あとで記憶が薄れた時にも見返せる写真をゲットしておきたいですから。
    2021年07月24日10時13分 返信する
  • ダイズ君

    jilllucaさん、こんにちは。

    本日、フジの「めざましTV」の中で那須どうぶつ王国のダイズ君が紹介されました。

    レッサーパンダのダイズ君は、舌をペロペロするクセが可愛いと話題。
    特に意味はなく、寝ぼけている時にやっているらしいという説明と、可愛い映像が流れました。

    朝からほっこりした映像にjilllucさんの旅行記を思い出したのでコメントしちゃいました。
    まだまだコロナが収まりませんが、感染にお気をつけてお過ごしください。

    ももねねここ
     
    2021年06月16日15時57分返信する 関連旅行記

    RE: ダイズ君

    ももねねここさん

    こんにちは。
    そのようですね!!
    僕は残念ながら見れなかったのですが、たまたま録画していた方から動画が回ってきて見ることが出来ました。
    あの行動は体温調整と言う意味合いも考えられるのですが、特定の個体がよくやるイメージがあるので寝ぼけた時の癖と言う解釈も正解だと思いました。
    ちなみに、ダイズちゃん女の子です(笑)

    コロナ、ももねねここさんもお気を付けくださいね。

    jillluca


    > jilllucaさん、こんにちは。
    > 本日、フジの「めざましTV」の中で那須どうぶつ王国のダイズ君が紹介されました。
    > レッサーパンダのダイズ君は、舌をペロペロするクセが可愛いと話題。
    > 特に意味はなく、寝ぼけている時にやっているらしいという説明と、可愛い映像が流れました。
    > 朝からほっこりした映像にjilllucさんの旅行記を思い出したのでコメントしちゃいました。
    > まだまだコロナが収まりませんが、感染にお気をつけてお過ごしください。
    >  
    2021年06月19日09時41分 返信する
  • ワクチン接種

    今日、家人を第1回目のワクチン接種に連れて行きました。

    高齢かつ病弱で「コロナで死ぬかワクチンで死ぬか」の二者択一状態でしたから、ひと安心です。

    日本ならではの同調圧力の強さでワクチン普及も直ぐだと思いますが、早く正常の生活に戻って自由に旅がしたいです。

    しかし、未だに「副反応が怖い」などと言っているヤツが居るのは信じられません。
    きっと「墜ちるのが怖いから飛行機など乗らない」と言っている連中と同じなのでしょう(こう言っていてもコチラも飛行機は全く怖くない訳ではないし ーー 夜間着艦のFA18なんか頼まれても同乗しないデス)。

    早く、色々な物を見たり体験したりしたいですね。







    2021年06月11日22時50分返信する

    RE: ワクチン接種

    ジェームズ・ボンドさん

    こんにちは、お返事遅くなりすみません。
    うちの市はとにかく対応が遅く、両親はやっと1回目を受けたばかり、僕はいつになるのやら・・・。
    秋頃からどうしても行けなくてはいけない海外出張とかもありますので、早いとこワクチン打ってワクチンパスポートを取得したいところです。
    現地2週間、帰国後2週間隔離だと仕事になりませんので。
    そして、早く自由に旅がしたいです。

    jillluca


    > 今日、家人を第1回目のワクチン接種に連れて行きました。
    > 高齢かつ病弱で「コロナで死ぬかワクチンで死ぬか」の二者択一状態でしたから、ひと安心です。>
    > 日本ならではの同調圧力の強さでワクチン普及も直ぐだと思いますが、早く正常の生活に戻って自由に旅がしたいです。>
    > しかし、未だに「副反応が怖い」などと言っているヤツが居るのは信じられません。
    > きっと「墜ちるのが怖いから飛行機など乗らない」と言っている連中と同じなのでしょう(こう言っていてもコチラも飛行機は全く怖くない訳ではないし ーー 夜間着艦のFA18なんか頼まれても同乗しないデス)。
    > 早く、色々な物を見たり体験したりしたいですね。
    2021年06月19日09時36分 返信する

jilllucaさん

jilllucaさん 写真

20国・地域渡航

40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

jilllucaさんにとって旅行とは

最近の僕の旅は、出張&飛行機&動物園(特にレッサーパンダ)の3本柱。
出張はともかく、プライベートな旅は飛行機と動物園抜きには考えられない感じです。
国内の島も大好きなのでいつか時間が出来たら島巡りをしたいと思っています、あと、飛行機の事業用ライセンスを持っているのでセスナ機を操縦して日本一周するのも夢です。

飛行機の部屋→http://4travel.jp/community/main/10000530/
レッサーパンダ紀行→http://4travel.jp/community/main/10000746/
の2つのコミュニティの管理人をしています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

動物園
空港
西表島

大好きな理由

行ってみたい場所

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています