南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年8度目の南紀白浜アドベンチャーワールは新展開の予感??<br /><br />2013年はアドベンチャーワールドのレッサーパンダにとっては久々の大きな転換点になったのではないでしょうか。<br />ここ数年、10歳以上のミドルエイジのレッサーパンダが主役だったアドベン・レッサーズですが、昨年春に2011年生まれで当時1歳の后ちゃんが群馬サファリパークから来園、そして今年の春には2010年生まれ2歳のシンシン君が鯖江市西山動物園から来園、同じく2歳のライラちゃんが札幌市円山動物園から来園し、一気に若返りを果たしました。<br />そして、この新しく入った3匹がそれぞれに個性豊かでとてつもなくいいキャラクターをしているのです!!<br /><br />もう2歳の成獣なのに果てしなく幼児体型な后ちゃん、<br />円山でのニックネームが”世界一可愛いレッサーパンダ”なライラちゃん、<br />3歳の雄パンダには思えないキュートな丸顔でジャイアントパンダと共にアドベンのPARK GUIDEの表紙を飾るシンシン君。<br /><br />この3匹にライラちゃんのおばあちゃんでもある大人パンダの魅力を満載したポリンちゃんを加えた4匹でローテーションするアドベンの放飼場は今や日本で一番注目されるレッサーパンダ放飼場の1つではないかと思います。<br /><br />そんな魅力的なアドベン・レッサーズに新たな展開が!!<br />なんと、后ちゃんがふれあいの里のハロールームに移動したとの事なのです。<br />新しい展示室での后ちゃんの様子を見に南紀白浜に行ってきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

晩秋のレッサーパンダ紀行【8】 南紀白浜アドベンチャーワールド 新展開の予感!?后ちゃんがハロールーム展示室に移動!! おめでとう!!皇帝ペンギン&シロクマの赤ちゃん誕生です

52いいね!

2013/11/23 - 2013/11/23

204位(同エリア1991件中)

4

57

jillluca

jilllucaさん

今年8度目の南紀白浜アドベンチャーワールは新展開の予感??

2013年はアドベンチャーワールドのレッサーパンダにとっては久々の大きな転換点になったのではないでしょうか。
ここ数年、10歳以上のミドルエイジのレッサーパンダが主役だったアドベン・レッサーズですが、昨年春に2011年生まれで当時1歳の后ちゃんが群馬サファリパークから来園、そして今年の春には2010年生まれ2歳のシンシン君が鯖江市西山動物園から来園、同じく2歳のライラちゃんが札幌市円山動物園から来園し、一気に若返りを果たしました。
そして、この新しく入った3匹がそれぞれに個性豊かでとてつもなくいいキャラクターをしているのです!!

もう2歳の成獣なのに果てしなく幼児体型な后ちゃん、
円山でのニックネームが”世界一可愛いレッサーパンダ”なライラちゃん、
3歳の雄パンダには思えないキュートな丸顔でジャイアントパンダと共にアドベンのPARK GUIDEの表紙を飾るシンシン君。

この3匹にライラちゃんのおばあちゃんでもある大人パンダの魅力を満載したポリンちゃんを加えた4匹でローテーションするアドベンの放飼場は今や日本で一番注目されるレッサーパンダ放飼場の1つではないかと思います。

そんな魅力的なアドベン・レッサーズに新たな展開が!!
なんと、后ちゃんがふれあいの里のハロールームに移動したとの事なのです。
新しい展示室での后ちゃんの様子を見に南紀白浜に行ってきました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 開園の1時間前の8時30分頃に南紀白浜アドベンチャーワールドに到着です。<br />近くて遠い南紀白浜・・・関西からでは初発の特急に乗っても開園時刻には間に合わないのです。<br />開園に間に合わすには、関東から夜行バスで来るか、羽田から朝一のフライトで来るか、白浜周辺で1泊するかなのです。<br /><br />開園1時間前にはこんな感じですが、開園直前にはやはり長蛇の列が出来ます。<br />僕はアドベンの開園直前から直後の雰囲気が好きなんです・・・開園15分前くらいから有料ツアーの案内が始まり、ちょっとずつテンションが上がり、開園時刻になりウエルカムミュージックが流れ入場開始、そして、拍手のイントロでアドベンのテーマ曲高岡陽子さんの「shine on you♪→http://www.youtube.com/watch?v=8FiEuoPDVVg」が始まる、一連の流れは何度立ち会っても心に来るものがあります。<br /><br />ちなみに入園料は大人4000円とかなり高いですが、それだけの価値のある施設ではあります。<br />僕は年間パスポート(14000円)を提示して入園です。

    開園の1時間前の8時30分頃に南紀白浜アドベンチャーワールドに到着です。
    近くて遠い南紀白浜・・・関西からでは初発の特急に乗っても開園時刻には間に合わないのです。
    開園に間に合わすには、関東から夜行バスで来るか、羽田から朝一のフライトで来るか、白浜周辺で1泊するかなのです。

    開園1時間前にはこんな感じですが、開園直前にはやはり長蛇の列が出来ます。
    僕はアドベンの開園直前から直後の雰囲気が好きなんです・・・開園15分前くらいから有料ツアーの案内が始まり、ちょっとずつテンションが上がり、開園時刻になりウエルカムミュージックが流れ入場開始、そして、拍手のイントロでアドベンのテーマ曲高岡陽子さんの「shine on you♪→http://www.youtube.com/watch?v=8FiEuoPDVVg」が始まる、一連の流れは何度立ち会っても心に来るものがあります。

    ちなみに入園料は大人4000円とかなり高いですが、それだけの価値のある施設ではあります。
    僕は年間パスポート(14000円)を提示して入園です。

  • 入園後はいつもはウエルカム・ルームに行きリンおばあちゃんに挨拶するのですが、今日はウエルカムルームに人が多かったのでリンおばあちゃんの顔だけ見て大スロープ下のレッサーパンダ舎にやってきました。<br /><br />アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が1面のみ、恋のシーズン以外は時間を区切って1匹ずつ展示を行っています。

    入園後はいつもはウエルカム・ルームに行きリンおばあちゃんに挨拶するのですが、今日はウエルカムルームに人が多かったのでリンおばあちゃんの顔だけ見て大スロープ下のレッサーパンダ舎にやってきました。

    アドベンのレッサーパンダ舎は屋外放飼場が1面のみ、恋のシーズン以外は時間を区切って1匹ずつ展示を行っています。

  • 今日の朝一番は・・・ライラちゃん!!<br /><br />ライラちゃんは2010年7月10日札幌市円山動物園生まれ、お母さんはココちゃん、お父さんはセイタ君、双子姉妹にリリィちゃん(現・埼玉県こども動物自然公園)がいます。<br />円山時代にライラちゃんに付いたニックネームは”世界一可愛いレッサーパンダ”!!生まれながらに華を持った子なのです。<br />4月にアドベンにお嫁入り、暑い和歌山の夏も乗り切り、お婿さんとなるシンシン君とのお見合いも順調なようです。<br /><br />

    今日の朝一番は・・・ライラちゃん!!

    ライラちゃんは2010年7月10日札幌市円山動物園生まれ、お母さんはココちゃん、お父さんはセイタ君、双子姉妹にリリィちゃん(現・埼玉県こども動物自然公園)がいます。
    円山時代にライラちゃんに付いたニックネームは”世界一可愛いレッサーパンダ”!!生まれながらに華を持った子なのです。
    4月にアドベンにお嫁入り、暑い和歌山の夏も乗り切り、お婿さんとなるシンシン君とのお見合いも順調なようです。

  • 朝一番ですがすでにお昼寝モードのライラちゃん。<br />む〜んって感じの表情も可愛いのです。

    朝一番ですがすでにお昼寝モードのライラちゃん。
    む〜んって感じの表情も可愛いのです。

  • 以前は、写真左右の木を行き来できる渡り廊下と地面から左の木に登るための斜めの木があったのですが外されていました。<br />右の木は剪定されていましたが、左の木は葉枯しています。<br /><br />仕方のないことではありますが、ジャイアントパンダ舎に比べると圧倒的に簡素なレッサーパンダ舎、広々としておりパンダが隠れてお昼寝できる木々もあるので冬場はこれで十分だと思うのですが、ミスト噴射装置はあるとはいえパンダの意志で冷房のあるバックヤードに逃げれない構造だけに夏場には不安を残します。<br />今年の夏は3匹の若者パンダの短時間交代とミスト噴射で乗り切りましたが、出来ればパンダラブのオープンで空いたブリーディングセンター(旧・パンダランド)あたりに新レッサーパンダ舎を作って欲しいと願っています。

    以前は、写真左右の木を行き来できる渡り廊下と地面から左の木に登るための斜めの木があったのですが外されていました。
    右の木は剪定されていましたが、左の木は葉枯しています。

    仕方のないことではありますが、ジャイアントパンダ舎に比べると圧倒的に簡素なレッサーパンダ舎、広々としておりパンダが隠れてお昼寝できる木々もあるので冬場はこれで十分だと思うのですが、ミスト噴射装置はあるとはいえパンダの意志で冷房のあるバックヤードに逃げれない構造だけに夏場には不安を残します。
    今年の夏は3匹の若者パンダの短時間交代とミスト噴射で乗り切りましたが、出来ればパンダラブのオープンで空いたブリーディングセンター(旧・パンダランド)あたりに新レッサーパンダ舎を作って欲しいと願っています。

  • 年を越すといよいよレッサーパンダの恋のシーズン。<br />ライラちゃんとシンシン君の恋を成就させるためにも、ライラちゃんの出産、子育てを支援するためにも、より良い環境づくりを目指して頂ければ嬉しいです。

    年を越すといよいよレッサーパンダの恋のシーズン。
    ライラちゃんとシンシン君の恋を成就させるためにも、ライラちゃんの出産、子育てを支援するためにも、より良い環境づくりを目指して頂ければ嬉しいです。

  • ライラちゃんが気になりつつもお向かい(だいぶ遠いお向かいですが・・・)のパンダラブも気になります。<br />9時40分から「優浜のレクチャータイム」が始まり人だかりができていました。<br />9月26日に良浜ママのいるブリーディングセンターを離れパンダラブにやってきた優浜ちゃん、当初はママを探す素振りも見せたそうですが、すぐに持ち前の元気さ、やんちゃさを取り戻したそうです。<br />パンダラブでは1頭展示ですが、横の放飼場にはお兄ちゃんの海浜君、お姉ちゃんの陽浜ちゃんもいるので心強いのではないでしょうか。<br />素人的には、いずれ3兄妹同居なんてのも見たいですが習性的に難しいのでしょうかね?

    ライラちゃんが気になりつつもお向かい(だいぶ遠いお向かいですが・・・)のパンダラブも気になります。
    9時40分から「優浜のレクチャータイム」が始まり人だかりができていました。
    9月26日に良浜ママのいるブリーディングセンターを離れパンダラブにやってきた優浜ちゃん、当初はママを探す素振りも見せたそうですが、すぐに持ち前の元気さ、やんちゃさを取り戻したそうです。
    パンダラブでは1頭展示ですが、横の放飼場にはお兄ちゃんの海浜君、お姉ちゃんの陽浜ちゃんもいるので心強いのではないでしょうか。
    素人的には、いずれ3兄妹同居なんてのも見たいですが習性的に難しいのでしょうかね?

  • 優浜ちゃんのレクチャータイムの後レッサー舎に戻るとライラちゃんはお昼寝してましたので、朝一番で挨拶に行けなかったウエルカムルームのリンおばあちゃんのもとへ。

    優浜ちゃんのレクチャータイムの後レッサー舎に戻るとライラちゃんはお昼寝してましたので、朝一番で挨拶に行けなかったウエルカムルームのリンおばあちゃんのもとへ。

  • リンおばあちゃんお食事中。<br /><br />リンおばあちゃんは今年19歳のアドベン最長寿のレッサーパンダ。<br />長年のこのウエルカムルームでウエルカムアニマルを務めており、休園日の前以外はレッサーパンダ舎に戻ることはあまりないそうです。<br /><br />リンおばあちゃんにとってはこのウエルカムルームが住み慣れた我が家ではあるのでしょうが、そろそろウエルカムアニマルの任を解いて悠々自適の生活をさせてあげたい気もします。

    リンおばあちゃんお食事中。

    リンおばあちゃんは今年19歳のアドベン最長寿のレッサーパンダ。
    長年のこのウエルカムルームでウエルカムアニマルを務めており、休園日の前以外はレッサーパンダ舎に戻ることはあまりないそうです。

    リンおばあちゃんにとってはこのウエルカムルームが住み慣れた我が家ではあるのでしょうが、そろそろウエルカムアニマルの任を解いて悠々自適の生活をさせてあげたい気もします。

  • そして、次に訪れたのがふれあいの里にあるハロールームです。<br /><br />ハロールームはその時々でいろいろな動物を展示する施設でちょっと前まではアルパカがいた記憶があります。<br />実は1週間ほど前に「ハロールームにレッサーパンダがいる」との情報をもらっていたのです・・・、<br />

    そして、次に訪れたのがふれあいの里にあるハロールームです。

    ハロールームはその時々でいろいろな動物を展示する施設でちょっと前まではアルパカがいた記憶があります。
    実は1週間ほど前に「ハロールームにレッサーパンダがいる」との情報をもらっていたのです・・・、

  • こちらハロールームの展示室・・・アルパカは見当たりませんね・・・さて、誰がいるのかな??

    こちらハロールームの展示室・・・アルパカは見当たりませんね・・・さて、誰がいるのかな??

  • いましたいました、レッサーパンダ!!<br />后ちゃんです!!<br /><br />后ちゃんは先ほどご紹介したライラちゃんより1つ年下の2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君です。<br />

    いましたいました、レッサーパンダ!!
    后ちゃんです!!

    后ちゃんは先ほどご紹介したライラちゃんより1つ年下の2011年6月14日群馬サファリパーク生まれ、お母さんは彩ちゃん、お父さんは太陽君です。

  • 僕は2011年の大晦日に群馬サファリで当時生後6か月の后ちゃんに会って以来彼女の大ファンなのです。

    僕は2011年の大晦日に群馬サファリで当時生後6か月の后ちゃんに会って以来彼女の大ファンなのです。

  • もう2歳のレッサー・レディですが半端なく幼児体型(体重はアドベンの女性陣の中で一番重いそうです)なので、お客さんは「あ〜、レッサーパンダの赤ちゃんがいる〜」と駆け寄ってきます(笑)<br />確かに、ハロールームと銘打った部屋に后ちゃんがいると仔パンダと見間違ても仕方ないですよね。<br /><br />僕は普段あまりキーパーさんには話掛けないのですが、后ちゃんのハロールームへの移動については少し事情を知りたいので後ほどキーパーさんにお会いできたら聞いてみたいと思います。

    もう2歳のレッサー・レディですが半端なく幼児体型(体重はアドベンの女性陣の中で一番重いそうです)なので、お客さんは「あ〜、レッサーパンダの赤ちゃんがいる〜」と駆け寄ってきます(笑)
    確かに、ハロールームと銘打った部屋に后ちゃんがいると仔パンダと見間違ても仕方ないですよね。

    僕は普段あまりキーパーさんには話掛けないのですが、后ちゃんのハロールームへの移動については少し事情を知りたいので後ほどキーパーさんにお会いできたら聞いてみたいと思います。

  • 10時30分からはビッグオーシャンでマリンライブが行われます。<br /><br />マリンライブの前には、会場の空気を暖めるために軽快な音楽と共に大画面ビジョンに観客の顔(主に子供連れのご家族やカップルですね)を映し、それが終るとアドベンからの告知(例えば「ジャイアントパンダ優浜は8月10日満1歳を迎えます。などなど)が表示され、マリンライブがスタートするのですが・・・今日の告知は・・・、<br /><br />2013年11月21日午後10時52分・・・何だろ??

    10時30分からはビッグオーシャンでマリンライブが行われます。

    マリンライブの前には、会場の空気を暖めるために軽快な音楽と共に大画面ビジョンに観客の顔(主に子供連れのご家族やカップルですね)を映し、それが終るとアドベンからの告知(例えば「ジャイアントパンダ優浜は8月10日満1歳を迎えます。などなど)が表示され、マリンライブがスタートするのですが・・・今日の告知は・・・、

    2013年11月21日午後10時52分・・・何だろ??

  • ええっ!!マジですか!?

    ええっ!!マジですか!?

  • あまりの大ニュースにライブ前に放心状態に・・・、

    あまりの大ニュースにライブ前に放心状態に・・・、

  • うわ〜、おめでたいなぁ!!<br /><br />おそらく人工哺育なのでしょけど、ホッキョクグマの人工哺育はそうそう簡単なものではないはず、それでも誕生2日後に告知する勇気と誠実さに感服しました。<br />

    うわ〜、おめでたいなぁ!!

    おそらく人工哺育なのでしょけど、ホッキョクグマの人工哺育はそうそう簡単なものではないはず、それでも誕生2日後に告知する勇気と誠実さに感服しました。

  • ライブ前の衝撃が大きすぎて(苦笑)<br />いまいちライブに身が入りませんでしたが、アドベンのマリンライブはやはり最高に素晴らしいです!!<br />今の時期は冬休みに向けて新しい構成のショーに取り組んでいるのか、少し完成度が低いようにも見えましたがそれでもものすごいです。

    ライブ前の衝撃が大きすぎて(苦笑)
    いまいちライブに身が入りませんでしたが、アドベンのマリンライブはやはり最高に素晴らしいです!!
    今の時期は冬休みに向けて新しい構成のショーに取り組んでいるのか、少し完成度が低いようにも見えましたがそれでもものすごいです。

  • 質、量ともに圧倒的なアドベンのマリンライブ、これは超お薦め、見ないと損をすると言ってもいいです。

    質、量ともに圧倒的なアドベンのマリンライブ、これは超お薦め、見ないと損をすると言ってもいいです。

  • レッサーに会うのが目的でアドベンを訪れる僕ですが、何度も通っているうちにマリンライブの魅力にはまってしまいました。<br />今日は3度行われたマリンライブを3度見ましたが、もっと見たいと思いました。<br /><br />あとアニマルランドで行われるアニマルアクションもとても楽しいですよ・・・特にコツメカワウソのパフォーマンスは可愛すぎます。

    レッサーに会うのが目的でアドベンを訪れる僕ですが、何度も通っているうちにマリンライブの魅力にはまってしまいました。
    今日は3度行われたマリンライブを3度見ましたが、もっと見たいと思いました。

    あとアニマルランドで行われるアニマルアクションもとても楽しいですよ・・・特にコツメカワウソのパフォーマンスは可愛すぎます。

  • マリンライブを楽しんだ後、センタードームの海獣館へ。<br /><br />皇帝ペンギンの赤ちゃんの公開が今日から始まりました。<br />アドベンでの皇帝ペンギンの誕生はこの子で8例目なのでそんなに珍しいという訳でもないのですが、今までの人工育雛に変わり今年からはいよいよ両親による自然育雛がスタートしたのです。

    マリンライブを楽しんだ後、センタードームの海獣館へ。

    皇帝ペンギンの赤ちゃんの公開が今日から始まりました。
    アドベンでの皇帝ペンギンの誕生はこの子で8例目なのでそんなに珍しいという訳でもないのですが、今までの人工育雛に変わり今年からはいよいよ両親による自然育雛がスタートしたのです。

  • 分かりますか?<br />両親に挟まれたグレーのおチビちゃん。

    分かりますか?
    両親に挟まれたグレーのおチビちゃん。

  • ペンギンの育雛と言うと親鳥が足元に雛を抱くシーンが思い浮かびますが、南極ほどシビアな気温ではないためか親鳥が雛を抱くシーンはこの日は見ることが出来ませんでした。<br />親鳥がフリッパーをバタバタさせ雛が起きました・・・可愛い。<br /><br />王様ペンギンの雛は茶色いごわごわの羽毛に包まれ山賊?のような感じですが、皇帝ペンギンの雛はグレーでとても可愛いですね。<br />これからの成長ぶりが楽しみです。

    ペンギンの育雛と言うと親鳥が足元に雛を抱くシーンが思い浮かびますが、南極ほどシビアな気温ではないためか親鳥が雛を抱くシーンはこの日は見ることが出来ませんでした。
    親鳥がフリッパーをバタバタさせ雛が起きました・・・可愛い。

    王様ペンギンの雛は茶色いごわごわの羽毛に包まれ山賊?のような感じですが、皇帝ペンギンの雛はグレーでとても可愛いですね。
    これからの成長ぶりが楽しみです。

  • そして海獣館にはホッキョクグマ誕生の告知が貼られていました。<br />こちらも無事成長して欲しいものです。

    そして海獣館にはホッキョクグマ誕生の告知が貼られていました。
    こちらも無事成長して欲しいものです。

  • ミライちゃん、お姉ちゃんだね!!

    ミライちゃん、お姉ちゃんだね!!

  • 現在、アドベンで暮らすレッサーパンダは5匹。<br />リンおばあちゃんはウエルカムルーム、后ちゃんはハロールームに出向しており、コトちゃんは高齢の為に展示をしていないので、メインのレッサーパンダ放飼場はライラちゃん、シンシン君、ポリンちゃんの3匹での交代展示になります、今日の営業時間は7時間30分なので1匹あたり2時間30分・・・ライラちゃんの交代時間は正午前後と目星をつけて、念のため早目の11時30分頃にレッサーパンダ舎に戻ってみましたら・・・、<br /><br />ライラちゃんが超ハイテンションで放飼場を駆け巡っていました。

    現在、アドベンで暮らすレッサーパンダは5匹。
    リンおばあちゃんはウエルカムルーム、后ちゃんはハロールームに出向しており、コトちゃんは高齢の為に展示をしていないので、メインのレッサーパンダ放飼場はライラちゃん、シンシン君、ポリンちゃんの3匹での交代展示になります、今日の営業時間は7時間30分なので1匹あたり2時間30分・・・ライラちゃんの交代時間は正午前後と目星をつけて、念のため早目の11時30分頃にレッサーパンダ舎に戻ってみましたら・・・、

    ライラちゃんが超ハイテンションで放飼場を駆け巡っていました。

  • 地面に置かれた元・渡り木が気になって仕方ないようで、

    地面に置かれた元・渡り木が気になって仕方ないようで、

  • 元・渡り木相手に格闘してみたり、そのままのテンションで放飼場内を走り回り、すごいスピードで木に登ったり。<br /><br />后ちゃんはよく放飼場を走り回っていますが、ライラちゃんがここまでテンション高く放飼場で遊ぶ姿は初めて見ました。<br />アドベンの環境にすっかり慣れた証拠なのかもしれませんね。

    元・渡り木相手に格闘してみたり、そのままのテンションで放飼場内を走り回り、すごいスピードで木に登ったり。

    后ちゃんはよく放飼場を走り回っていますが、ライラちゃんがここまでテンション高く放飼場で遊ぶ姿は初めて見ました。
    アドベンの環境にすっかり慣れた証拠なのかもしれませんね。

  • 11時40分頃からバックヤードにキーパーさんが入り、ライラちゃんもそちらを気にしだしました。<br /><br />こちら側からは見えませんが、どうやらバックヤードと放飼場をつなぐ通路にはパンダが1匹出されていたようで、キーパーさんはその子をまず収容していたようです・・・今日はいい天気なので非公開のコトちゃんを通路に出してひなたぼっこをさせていたのかもしれませんね。<br /><br />通路の子が収容され、続いてライラちゃんもバックヤードに戻って行きました。

    11時40分頃からバックヤードにキーパーさんが入り、ライラちゃんもそちらを気にしだしました。

    こちら側からは見えませんが、どうやらバックヤードと放飼場をつなぐ通路にはパンダが1匹出されていたようで、キーパーさんはその子をまず収容していたようです・・・今日はいい天気なので非公開のコトちゃんを通路に出してひなたぼっこをさせていたのかもしれませんね。

    通路の子が収容され、続いてライラちゃんもバックヤードに戻って行きました。

  • 11時50分、ライラちゃんに替わって放飼場に出てきたのはシンシン君です。<br />シンシン君はライラちゃんと同い年、シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。<br />

    11時50分、ライラちゃんに替わって放飼場に出てきたのはシンシン君です。
    シンシン君はライラちゃんと同い年、シンシン君は2010年6月24日鯖江市西山動物園生まれ、お母さんはララちゃん、お父さんはシュンシュン君、双子の兄弟にヤンヤン君がいます。

  • シンシン君は放飼場に出てくるとセットされたご飯をゆっくりしっかり食べます。<br />時間にして20分くらいでしょうか?その間はご飯に夢中であまりこちらを向いてくれませんので再び他の施設を見て回ることにします。<br />

    シンシン君は放飼場に出てくるとセットされたご飯をゆっくりしっかり食べます。
    時間にして20分くらいでしょうか?その間はご飯に夢中であまりこちらを向いてくれませんので再び他の施設を見て回ることにします。

  • パンダラブはいつの間にやらパンダ交代、海浜君が屋外放飼場で気持ちよくお昼寝していました。

    パンダラブはいつの間にやらパンダ交代、海浜君が屋外放飼場で気持ちよくお昼寝していました。

  • 優浜ちゃんは屋内に戻りこんなポーズでお昼寝・・・やることなすこと可愛らしい優浜ちゃんです。

    優浜ちゃんは屋内に戻りこんなポーズでお昼寝・・・やることなすこと可愛らしい優浜ちゃんです。

  • ハロールームでは后ちゃんが竹筒を固定している麻縄と格闘していました。

    ハロールームでは后ちゃんが竹筒を固定している麻縄と格闘していました。

  • なんだか楽しそうな后ちゃん。

    なんだか楽しそうな后ちゃん。

  • 最終的には竹筒を抱きしめてゴロンゴロンしていました。<br /><br />アドベンのレッサーパンダ舎には屋内展示室がなく、これまではこのようにレッサーパンダが遊ぶ姿を間近で見ることは出来ませんでした。<br />このハロールームの展示室は広さも十分ですし温度調整もできるようですから、ここでレッサーパンダを常時展示するのもいいのかな?と思いました。<br /><br />ちょうどレッサーパンダ担当のキーパーさんが通り掛かったのでお伺いしたところ、后ちゃんがハロールームに来たのは10日くらい前のことで、休園日にはレッサーパンダ舎に戻るかもしれませんが暫くはこちらで展示するとの事で、また、次の恋のシーズンはライラちゃんとシンシン君のペアに的を絞りたいと思うとの事でした。<br />それはいい事だと思いました、来年はライラちゃんに繁殖頑張ってもらって、再来年は后ちゃんに頑張ってもらう・・・そうすればしっかりと子育てもできますし、母体への負担も軽減できそうです。

    最終的には竹筒を抱きしめてゴロンゴロンしていました。

    アドベンのレッサーパンダ舎には屋内展示室がなく、これまではこのようにレッサーパンダが遊ぶ姿を間近で見ることは出来ませんでした。
    このハロールームの展示室は広さも十分ですし温度調整もできるようですから、ここでレッサーパンダを常時展示するのもいいのかな?と思いました。

    ちょうどレッサーパンダ担当のキーパーさんが通り掛かったのでお伺いしたところ、后ちゃんがハロールームに来たのは10日くらい前のことで、休園日にはレッサーパンダ舎に戻るかもしれませんが暫くはこちらで展示するとの事で、また、次の恋のシーズンはライラちゃんとシンシン君のペアに的を絞りたいと思うとの事でした。
    それはいい事だと思いました、来年はライラちゃんに繁殖頑張ってもらって、再来年は后ちゃんに頑張ってもらう・・・そうすればしっかりと子育てもできますし、母体への負担も軽減できそうです。

  • キーパーさんが窓枠に3つほどリンゴを置いていってくれました。<br />他園では時々見掛けるリンゴの給餌方法ですがアドベンでは初めて見るので新鮮です。

    キーパーさんが窓枠に3つほどリンゴを置いていってくれました。
    他園では時々見掛けるリンゴの給餌方法ですがアドベンでは初めて見るので新鮮です。

  • 「りんご、うまうま〜」

    「りんご、うまうま〜」

  • 群馬時代に成長の遅れが見られ母元を離れて入院していたことがあるせいか人間に対してとても愛想のいい后ちゃん。<br />お客さんにも好評で、今までアドベンでは見られなかったレッサーパンダの魅力を引き出すことに成功していると思いました。<br /><br />あとはパンダ個々の特性を見極めて、時々はメンバー変更をしながらハロールームでの展示を継続して欲しいと思います。<br />来年、めでたくライラちゃんがお母さんになったらここで母子展示するのもいいんじゃないかと思いました。

    群馬時代に成長の遅れが見られ母元を離れて入院していたことがあるせいか人間に対してとても愛想のいい后ちゃん。
    お客さんにも好評で、今までアドベンでは見られなかったレッサーパンダの魅力を引き出すことに成功していると思いました。

    あとはパンダ個々の特性を見極めて、時々はメンバー変更をしながらハロールームでの展示を継続して欲しいと思います。
    来年、めでたくライラちゃんがお母さんになったらここで母子展示するのもいいんじゃないかと思いました。

  • レッサーパンダ舎へ戻る途中にパンダラブを覗いてみると海浜君が寝食べしていました。<br />

    レッサーパンダ舎へ戻る途中にパンダラブを覗いてみると海浜君が寝食べしていました。

  • レッサーパンダ舎では活発に動き回るシンシン君、気温が下がったので過ごし易いんでしょうね。

    レッサーパンダ舎では活発に動き回るシンシン君、気温が下がったので過ごし易いんでしょうね。

  • 沢山運動した後は水分補給です。

    沢山運動した後は水分補給です。

  • 14時からの2度目のマリンライブに行く前に再び海獣館に寄ってみました。<br />今度は親鳥も起きていましたが、やはり足元で雛を抱く姿は見れずでした。

    14時からの2度目のマリンライブに行く前に再び海獣館に寄ってみました。
    今度は親鳥も起きていましたが、やはり足元で雛を抱く姿は見れずでした。

  • ブリーディングセンターにも寄ってみます。<br /><br />次の恋のシーズンに向けて9月26日に良浜ママと優浜ちゃんの子離れが行われましたが、まだ、良浜ちゃんと永明君の同居は行われていませんでした。<br /><br />こちらは木の上にセットされたおやつを探す永明パパ。

    ブリーディングセンターにも寄ってみます。

    次の恋のシーズンに向けて9月26日に良浜ママと優浜ちゃんの子離れが行われましたが、まだ、良浜ちゃんと永明君の同居は行われていませんでした。

    こちらは木の上にセットされたおやつを探す永明パパ。

  • 永明パパの隣の放飼場でお一人暮らしを楽しんでいる良浜ママ。<br />子育てお疲れ様でした!!<br />次の恋のシーズンも期待しています。

    永明パパの隣の放飼場でお一人暮らしを楽しんでいる良浜ママ。
    子育てお疲れ様でした!!
    次の恋のシーズンも期待しています。

  • 2回目のマリンライブが終ったのが14時30分頃、急いでレッサーパンダ舎に戻ったのですが、既にシンシン君からポリンちゃんに交代していました。<br /><br />

    2回目のマリンライブが終ったのが14時30分頃、急いでレッサーパンダ舎に戻ったのですが、既にシンシン君からポリンちゃんに交代していました。

  • 折れ曲がった尻尾がチャームポイントのポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ、まだ11歳のポリンちゃんですが埼玉こども動物自然公園時代に多くの子供を産み、その子供や孫、ひ孫が日本のみならず世界で活躍しています。

    折れ曲がった尻尾がチャームポイントのポリンちゃんは2002年6月15日よこはま動物園ズーラシア生まれ、まだ11歳のポリンちゃんですが埼玉こども動物自然公園時代に多くの子供を産み、その子供や孫、ひ孫が日本のみならず世界で活躍しています。

  • 今朝一番で放飼場に出ていたライラちゃんもポリンちゃんのお孫さんです。<br />ライラちゃんのお母さんのココちゃん(現・札幌市円山動物園)がポリンちゃんの娘になります。<br />相変わらずキリットした別嬪さんのポリンちゃんです・

    今朝一番で放飼場に出ていたライラちゃんもポリンちゃんのお孫さんです。
    ライラちゃんのお母さんのココちゃん(現・札幌市円山動物園)がポリンちゃんの娘になります。
    相変わらずキリットした別嬪さんのポリンちゃんです・

  • 15時30分の本日最後のマリンライブを観覧すると、空はすでに夕なずんできました。<br /><br />ふれあい広場のコツメカワウソ舎にやってきました、7月17日生まれのアンギラス君とピグモンちゃんの子供は元気かな?<br />親子合わせて4匹しかいませんね・・・4つ子だったはずだけど。<br /><br />

    15時30分の本日最後のマリンライブを観覧すると、空はすでに夕なずんできました。

    ふれあい広場のコツメカワウソ舎にやってきました、7月17日生まれのアンギラス君とピグモンちゃんの子供は元気かな?
    親子合わせて4匹しかいませんね・・・4つ子だったはずだけど。

  • こちらお子ちゃまです。<br />生後4ヶ月ですがさすがに成長が早いですね!!

    こちらお子ちゃまです。
    生後4ヶ月ですがさすがに成長が早いですね!!

  • ふれあいの里ハロールームでは相変わらず后ちゃんが元気いっぱいにお客さんに愛想を振りまいていました・・・実際にはガラス越しにキーパーさんの姿を探していたかもしれません・・・。

    ふれあいの里ハロールームでは相変わらず后ちゃんが元気いっぱいにお客さんに愛想を振りまいていました・・・実際にはガラス越しにキーパーさんの姿を探していたかもしれません・・・。

  • 后ちゃん、近いよっ!!<br /><br />こんなにも間近で后ちゃん見れるなんて嬉しいです!!

    后ちゃん、近いよっ!!

    こんなにも間近で后ちゃん見れるなんて嬉しいです!!

  • 実は、今日実際に目にするまではこのハロールームでのレッサーパンダの展示には??と思っていたのですが、こうやって実際に后ちゃんの姿を見るとこのスペースがレッサーパンダの屋内展示にかなり向いていると思うようになりました、今までアドベンではなかった見せ方という点でも評価できると思います。<br /><br />ここでの常時展示もいいかもしれませんね・・・ただ、その際はバックヤードの整備や他のパンダとのローテーションは是非考えて頂きたいと思います。

    実は、今日実際に目にするまではこのハロールームでのレッサーパンダの展示には??と思っていたのですが、こうやって実際に后ちゃんの姿を見るとこのスペースがレッサーパンダの屋内展示にかなり向いていると思うようになりました、今までアドベンではなかった見せ方という点でも評価できると思います。

    ここでの常時展示もいいかもしれませんね・・・ただ、その際はバックヤードの整備や他のパンダとのローテーションは是非考えて頂きたいと思います。

  • 后ちゃん、今日は新しい展示室で后ちゃんの新たな魅力を感じることができてとてもよかったです。<br /><br />出来れば年内にもう一度来るね!!<br /><br /><br /><br />

    后ちゃん、今日は新しい展示室で后ちゃんの新たな魅力を感じることができてとてもよかったです。

    出来れば年内にもう一度来るね!!



  • いよいよ陽は傾き、そろそろ閉園時間です・・・開園から閉園までいても飽きることがないアドベンのポテンシャルは素晴らしいですね!!<br /><br />レッサーパンダ放飼場でせっせと闊歩するポリンちゃんにご挨拶。<br />「またね」<br />

    いよいよ陽は傾き、そろそろ閉園時間です・・・開園から閉園までいても飽きることがないアドベンのポテンシャルは素晴らしいですね!!

    レッサーパンダ放飼場でせっせと闊歩するポリンちゃんにご挨拶。
    「またね」

  • ウエルカムルームのリンおばあちゃんはお休み中でした。<br />「リンおばあちゃん、また来るね!!」

    ウエルカムルームのリンおばあちゃんはお休み中でした。
    「リンおばあちゃん、また来るね!!」

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まみさん 2016/03/02 22:47:58
    当時はピンとこなかったことが
    今は色々わかるのがうれしいです。ハロールームも今様子がだいぶ変わりましたね。
    ライトくんって、オホトちゃんの子でしょうか。オホトちゃんは女の子とJilllcaさんに指摘いただいたことがある気がしますが、先週の再訪まで、男の子と思い込んでいました。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2016/03/04 08:30:31
    RE: 当時はピンとこなかったことが
    まみさん

    おはようございます。
    海外出張中でお返事遅くなりすみません。

    > 今は色々わかるのがうれしいです。ハロールームも今様子がだいぶ変わりましたね。

    ハロールーム、ウエルカムルーム共に様変わりですね!!
    次はメイン放飼場ですね・・・夏でもレッサーが快適な屋内展示室が出来ればうれしいのですが、もし、ハロールームをレッサー専用にしてくれるのら夏場は敢えてメインで展示しなくてもいいような気もしますね。

    > ライトくんって、オホトちゃんの子でしょうか。オホトちゃんは女の子とJilllcaさんに指摘いただいたことがある気がしますが、先週の再訪まで、男の子と思い込んでいました。

    そうです、ライト君はオホトちゃんと今は亡きアークティク君との間の子供です。

    今週末に行ければアドベン行きたいと思います。

    jillluca
  • 38うさぎさん 2013/11/25 07:34:23
    ハッピーフィート
    機長さん
    お久しぶりです
    今回は白浜アドベンチャーですね
    シロクマの赤ちゃんは楽しみ!
    でも人が沢山集まりそうで
    ちょっと嫌な予感もしますが・・・

    皇帝ペンギンも
    なかなか可愛いですね
    最近県外に出ていないので
    ちょっと欲求不満状態ですが
    年末年始なら
    子供の部活も静かになるのかな???

    では
    一気に寒くなりましたが
    レッサーくんたちは適温なんでしょうね

    38うさぎ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/11/27 21:07:59
    RE: ハッピーフィート
    38うさぎさん

    こんばんは。

    > 今回は白浜アドベンチャーですね> シロクマの赤ちゃんは楽しみ!
    > でも人が沢山集まりそうで> ちょっと嫌な予感もしますが・・・

    アドベンは月に一度くらいは行きたいのですがなかなか行けず久々に行ってきました。
    ホッキョクグマの赤ちゃん誕生は知らなかったのでびっくりです、早くも今週末から公開なので楽しみです。

    > 皇帝ペンギンも> なかなか可愛いですね

    皇帝ペンギンはアドベンで初めての親が育てている子なので今後の成長が楽しみです。

    > 最近県外に出ていないので> ちょっと欲求不満状態ですが
    > 年末年始なら> 子供の部活も静かになるのかな???
    > では> 一気に寒くなりましたが> レッサーくんたちは適温なんでしょうね

    そうですね、レッサーはもともと高山地帯に住んでますので日本では真冬が適温でしょうね。
    今年は各地で赤ちゃんが生まれたので訪問に大忙しです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP